創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1ZvgzlHL約1ヶ月前

空リプで悪口、嫌味などの攻撃的発言をする友達について 最近...

空リプで悪口、嫌味などの攻撃的発言をする友達について

最近空リプで嫌味や悪口を言われました。
時間と内容的におそらく自分かなと思っています。
意味的には私がsns上で楽しくしているのが気に入らないや
アタシはこんなツラいのに!みたいなニュアンスです。
(かといってタイムラインを過度にうるさく荒らしたり等はありません)
相手がどんな状況なのか分からないので何か知らないうちに
良くない印象を与えていたのかな?と思いますが正確なところは分かりません。
スルーしている状態ですが、どういう気持ちで受け止めればいいのでしょうか?

相手とは長年の付き合いですがドタキャンや約束を破られたりや
気分で振り回されることも多く一応思うところは無いと言えば嘘になります。
でも良い所も勿論あると思っているので交流していたので困惑とモヤモヤします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: D3ABTZwX 約1ヶ月前

そんな書き込みは見なかった。
トピ主はただ楽しんでいればいい
気分で相手を振り回す人は相手がが怒らないことに味をしめてるだけの甘えたなので、トピ主が面倒見てあげる必要はないよ。

16 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
そういうことのんですね。 
面倒を見ない事で更に何かあったらと思うと気持ちが落ち着かないところもありますが
少しずつ気持ちの整理をします。

3 ID: gCcSBN3w 約1ヶ月前

いや〜自分だったら縁切るな…
そりゃ100%悪い人間なんてそうそう居ないし、大抵の人は良い面も大なり小なりあるだろうけど、1度や2度レベルじゃないドタキャン、約束破り、嫌味言う(しかも空リプ)、なんて言動、小学生なら仕方ないけど、成人済みの大人ならヤバい系だし、所謂エナバンだと思う

最近とあるサイトでそう言うことする人は、相手を軽んじたり、相手に甘えてるらしいよ
トピ主さんが受け入れてるから甘えてるんだよ
それを良しとするか、毅然と跳ね除けるかはトピ主さん次第だけど

4 ID: gCcSBN3w 約1ヶ月前

とある専門サイトで読んだところ…と言いたかった

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

相手は成人済の大人です。
確かに一度二度ではなかったです。違和感やあれ?と思う気持ちは繰り返されるたびに膨らんでいきましたが
相手にも良いところもあるし、私も人を怒れるほど人のこと言えないしなと思っていたのでいいよいいよって言っていましたね。

エナバンについても調べました。参考にします。

5 ID: 14ShpmJT 約1ヶ月前

付き合いが長いと情が湧いてしまうからね
ただ友達であっても尊重し合えない相手とは付き合わない方がいいし、切って後悔するこは私の経験ではなかったです
とりあえず無視して暫く離れてみるのがいいのでは

18 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
情は勿論あります。元々は色々な気が合う相手だったので。なので今回のことで少し気持ち、心が折れかけてしまいました。
しばらく距離をおいて離れてみる、の方向で行きたいと思います。

6 ID: yicsm6NA 約1ヶ月前

つい先日、20年近く付き合いのあるリア友でありオタ友でもある友人と縁を切りました。
空リプで私に対する愚痴やマウント発言を見かけたのが引き金でした。
トピ主さんと同じように以前から思う事はあった友人です。
発言が過激で気を遣いながら付き合っていて窮屈でした。
また相手には他に友人がいないようで依存もされていました。

何年も趣味が同じの同級生ということで情もありましたし、
会話が全く弾まないわけでもなく付き合いを継続しましたが、
空リプの時に何か自分の中で限界がきたように許せなくなったんです。

それから連絡はスルー、話したいと言われましたが空リプの事を伝え「話す気になれな...続きを見る

13 ID: y6Xm9OCf 約1ヶ月前

横からごめん…
20年の付き合いだったのに縁切るってキツかったっしょ…
でもやっぱ悪口ってそのくらいの動力エネルギー湧くよね。
ふっかけて来たくせに仲を取り戻そうとする神経も図々しいね相手…自分の相互にも似た様な奴居たけどアレどういう目的なんだろうね。

22 ID: トピ主 約1ヶ月前

6様、ありがとうございます。

実体験をふまえたコメントじっくり読ませていただきました。お返事長くなりそうなので一度時間をいただきます。

34 ID: トピ主 約1ヶ月前

6様
おまたせして申し訳ありません。
実体験を踏まえたご返信をいただき
とても参考になりました。ありがとうございました。

驚くことに非常に私の状況や相手の状況も全て
近かったです。ほぼ一緒と言っていいくらいです。
その分、その事の顛末に突き刺さるものが多くありました。
20年という月日を覆すほどの気持ちを考えると
きっととても辛かったのではないかとお察しします。

今更思い出したのですが私も相手にすごく気を遣っていました。刺激しないように。変なこといわないようにしていたなと。
同じように私にも限界が近いのかもしれないです。 
私にはまだ連絡はスルーは完全にはしていま...続きを見る

7 ID: pJkEH6I9 約1ヶ月前

縁を切ることを考えていないなら、
そのまま毅然とした態度でスルーし続ければいいと思います。
甘えられるのがトピ主さんしかいなくて、甘ったれているように感じます。言われたことありませんか?
そういう方は気付いたら緩やかに距離が開いていくものなので、
今は特にトピ主さんの方からアクションを起こさなくてもいいかと。
トピ主さんが傷付く必要はないです。
時間がもったいないです。
しんどいならスルーして距離を置いていいと思います。

19 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

近いことは言われることがありました。
下手にアクション起こすと私自身もメンタルやられそうな気はしています。実際の空リプを見たときも心臓がバクバクしたのを覚えています。
相手にもきっと何かがあったのだろうと思いはするのですが、怖いなと思ったのが感想です。

スルーと距離を置く方向に考えていきます。

8 ID: 87xjzZul 約1ヶ月前

縁を切りたい訳でないなら見なかった事にする
空リプは自分宛てかも思っても実は全然違う人宛てだったとか非常によくあるので、そういう事にしておいて気にしないのが一番です
誰宛てか曖昧な苦言ポストをした時に、全然関係ない善良なフォロワーが反応してしまうのもよくありますしね

21 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、確実な証拠はありません。違うかもしれない!と思う気持ちもアリですよね。
現状、縁を切りたい訳ではありませんので、色んなご意見を聞いて方向を決めて行きたいと思います。

9 ID: n6eaTpDw 約1ヶ月前

よっぽどトピ主のことがムカついたんでしょ…ここにわざわざその友達叩かせるように仕向けるトピ立ててるし
永久ミュートでいいよ
これ、友達からの視点トピあったらまた違う真実が出てきそう

23 ID: トピ主 約1ヶ月前

私が不勉強なばかりに申し訳ありません。

相手にむかつき、よほどの事ならば
空リプする事は相手にムカついたら行っていい行動の1つだったと言うことでしょうか。

直接相手と対話する前にこちらに相談をした私自身も褒められたものではないのかもしれませんね。

当然、私にも分からない相手なりの事情背景や気持ちがあるんだろうと考えています。
なのでトピ本文に 良くない印象を与えていたのかな?と思います と書きました。
でもエスパーではないので、相手にとって100%正解の行動を取れなかったです。

他の皆様はご意見を書いているという解釈でした。
私も仕向けているなんてことはありませ...続きを見る

10 ID: TVYFQcuz 約1ヶ月前

友人関係ではないですが、最近仲良くなりかけていたフォロワーからそういう空リプが増えました。人によっては親しさゆえにやってしまうのかも知れません。自分は受け止めるというか、舐められるのが嫌でミュートして距離をリセットしましたよ。

24 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

10さんにもそのような経験があるのですね。
親しさ故にきっと何かがあるのかもしれません。
ミュートはとてもいい手段ですね。

11 ID: NUWcAPH4 約1ヶ月前

>相手とは長年の付き合いですがドタキャンや約束を破られたりや気分で振り回されることも多く~
>でも良い所も勿論あると思っているので

これまんまDV被害者的内容で不安になる
相手が空リプで攻撃的な発言をするのも不機嫌をまき散らして主を操作しようとするあるある行動だし、距離置くのを正直オススメしたい

25 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。自分では気づけていませんでした。
以前のようなままでは居られないと言うことでしょうか。
相手自身も悩み、思うところはあると思いますが…察知できないばかりにこうなってしまったんでしょうか。
コメント、ありがとうございます。

12 ID: 6WJuxDTb 約1ヶ月前

自分の事なのかはっきりしないならスルー。
空リプで悪口いうような相手には自分の事であろうとなかろうと関わらんほうがいいよ。
繋がってると同類扱いされることもあるから気をつけて。

26 ID: トピ主 約1ヶ月前

確定でない以上、スルーですかね。
時期は違いますが一時期無視されることもあったので…怖いのも少しあります。
コメントありがとうございます。

15 ID: ZsQVNfK0 約1ヶ月前

今のままだと空リプが始まった理由も分からなくてモヤモヤしてるなら長年の付き合いに乗じて事情を聞いてみては
結局主宛ての空リプだったとかくだらない事情ならすぐ切ればいい

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
はぐらかされる可能性もあるためその選択肢はあるものの、かなり悩むのが正直なところです。
確認をすることは大事ではあるのですが。

20 ID: uiUdOAWw 約1ヶ月前

具体的にはなんと空リプされるんです?
“アタシはこんなツラいのに!みたいなニュアンス”だけだと書いてる本人は嫌味と思ってなかったりするよ

みんな連休で楽しそうだがオレは仕事だぜ!系のツイートする人よくいるけど嫌味のつもりはないと思うし

33 ID: トピ主 約1ヶ月前

フェイク混じりと身バレ対策もあるので
具体的は難しいのですが過去を振り返るとそうですね。
例にある連休で楽しそう〜のくだりがあったとすれば
本気のトーンで仕事であることを言い、周りにうらみつらみを投げる感じです。

気の所為と言われたらそれまでなのですが…

28 ID: aX8hq7WD 約1ヶ月前

エアリプするやつは全員ブロックが正解
あいつらは悪い意味で無敵で卑怯

・エアリプに反応した場合
→「(自分宛であっても)お前のことじゃないからw」と責任逃れされ、更に「独り言を自分宛と思い込むなんてw」とバカにされる

・エアリプをシカトした場合
→「察する能力()が低いから交流向いてないよw」「皮肉や匂わせが通じないなんて…w」とバカにされる

エアリプするやつは基本自分の発言に責任取りたくないだけだから、そんな人間性のクズと関わってもロクなことがない

32 ID: トピ主 約1ヶ月前

仰っしゃるとおり、反応しても無視してもどっちにしても…なんですよね。なので余計にわからなくなってしまいました。

エアリプは心地よくない使い方をするものではないので
自分自身は使わない、やらないと改めて思いました。
コメントありがとうございます。

29 ID: ZR8jNmIH 約1ヶ月前

今後も仲良くしたいならスルーして今まで通りでいい
私だったらめんどくさい人はごめんなのでブロックします

31 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
今後仲良くするか?と考えると少し怖いですし戸惑うところがあります。ただ自身の精神衛生上はそのほうがいいのかもしれませんね。

30 ID: トピ主 約1ヶ月前

これがうまく投稿されていたらよいのですがトピ主です。
返信をしてもエラーが出るため
これが投稿されてかつ可能ならコメントに返信をつなげます。

皆様コメント、ご意見ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...

なんで「夢女」って「ゆめじょ」と読む人が一定数あるんでしょうか? 雪女(ゆきおんな) 晴れ男(はれおとこ)...

相互との付き合いで気になることがあるので質問です。 フェイクありです。 私も相互もとあるジャンルで二次創作...

二次創作の生存ifについて、生存ifを書いた・描いたことのある方やよく見る方に質問です。(※苦手な方は閲覧注意です...

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...