創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0j2HrZal約1ヶ月前

同じジャンルで垢転生したことはありますか? 同人初心者で最初の...

同じジャンルで垢転生したことはありますか?
同人初心者で最初の距離感を色々間違えて創作者から遠巻きにされてるような気がします。いっそ全部最初からやり直して適切な距離感を保ちながら交流していきたいです。過去に戻れるなら距離なしの自分を諌めたい…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cKkxQhFs 約1ヶ月前

壁打ちとして転生したことはあります。私生活に変化があり低浮上になり作品投下だけにするのでと理由置いた上で
バレたときに気にしない人もいればあの人転生したんだって苦笑いする人もいるのでそこ気にするかどうかですかね

3 ID: xFv7G8ja 約1ヶ月前

別人として転生しました。字→絵に変更しましたが解釈などは同じだと思うのでバレてるかもしれませんが、突っ込まれた事はないです。

4 ID: QUB6MNPa 約1ヶ月前

わーーーんお気持ちとっても分かります。私も初めて垢作って活動した時、嬉しさのあまり相互さんにグイグイ行ってしまいちょっと距離取られて後悔したことあるので……。笑

でも、その後ちょっと反応や浮上を控え、大人しくしていたら距離感は元に戻りました。大人しくしている間は、「この失敗は次の人間関係に活かそう」「本当にご縁のある方たちだったら、よっほど傷付けてしまっていない限り、またきっと繋がれる」と信じてじっとしていました。

私は結局垢転生していないのであまり参考にならない回答でめちゃくちゃ申し訳ないのですが、お気持ち分かりすぎてついコメントしてしまいました…。笑

同人の人間関係難しい...続きを見る

5 ID: b7C9eyvF 約1ヶ月前

垢転生したとバレたらもっと遠巻きにされそう。
転生前に今の垢で低浮上にしてから適切な距離感で運営してみて、
それでもダメそうならジャンル内転生してみてはどうでしょうか?

6 ID: MqrN4LbO 約1ヶ月前

バレたからどうとか全く気にしない、無理に交流して精神的にキツくなって趣味の創作すら出来なくなる事の恐怖のがきつい
交流に疲れて同ジャンルで壁打ちに転生したけどオフメインにしてるから低浮上だし周りからは何も言われないしむしろ前より評価倍以上になったわ、交流しない分創作に集中する時間が増えて前よりもクオリティ上がったし人の作品に反応しなくてもいいし、本も買わなくていいし最高。ただこれできる人はまた相互とかからどう思われても気にしないで創作できる人ならいいと思う、元相互からはスルーされるのは覚悟しておかないと。

7 ID: f4V1QzBm 約1ヶ月前

壁打ちになるならいいけど次も交流するつもりならあんまりオススメできない
同ジャンル転生って遠巻きにされがちだしトピ主が絵描きなら高確率でバレる 字書きならワンチャンあるかも

8 ID: jh2b3ZLi 約1ヶ月前

私も創作初心者で、同じ状況です
転生はいちどしたことがありますが、仲良しのフォロワーさんを見られたり?絵描きなこともありバレてしまったようで全くよいことがありませんでした
今また別SNSで同じようになり、やっと気づき反省して距離を保ったやり取りをしたいと思うようになりました
今後、転生せず4さんのようにやって行こうと思っています
問題を起こしたりとかはなく、ブロックとかは幸いされたことはないので(単に遠巻きにされてるだけ?)様子を見つつ、大人しく、近づきすぎないように頑張ってみます
トピ主さんも、転生する場合もしない場合も頑張ってください
応援してます

9 ID: zThvP6RW 約1ヶ月前

字書きだとしても自我出すならバレる可能性はあるよ
自我なし壁打ちに徹しても同ジャンルな以上文体のくせとかでバレる時はバレる
元交流相手にバレないようやり直しってよっぽどキャラ作らないとどこかでボロが出るし、ボロ出た時は今以上に人が離れていくよ
暫くSNS低浮上→忘れられた頃にひっそり自我薄めな活動の方がまだマシかな

10 ID: 78DftP30 約1ヶ月前

同カプ内で垢転生した
他人の2次創作の解釈とか萌とかに興味ないし最初からこうすれば良かったなと思ってる
ただ交流したいなら転生はやめたほうがいい、大概の創作者からはスルーされるから

11 ID: XZ35DHGP 約1ヶ月前

仕事多忙のタイミングで一定期間壁打ちになります宣言して距離感リセットを繰り返しています。そのくらいでも結構リセットできますよ。本当は全然多忙じゃなくても良い訳ですから。
垢消しは連絡する・しない、フォロバする・しないで界隈の反応変わるのでおすすめしません。こっちにそんな気がなくても「自分と切る為だったのでは」「自分にお知らせしてくれなかったのはなぜ」と揉める原因になって大変苦労しました。

12 ID: yfUJrkm0 約1ヶ月前

字→絵で転生した。といっても字やってた時には転勤やら多忙で持ってた板タブ処分しちゃってて描けないから書いてたという事情がある。トピ主さんが仰ってるように距離無い人達と半端な交流しちゃって困って前垢消して今の垢作って絵と漫画でやってる。自我ほとんど出さず厳選フォロー交流だから気づかれてないと思う。ジャンルもかなり大きく、絵と小説だと参入時の着地点が違ったから前関わっていた人と関わることが一切ない(フォローやいいねでは見かけたことがある)トピ主さんがマイナージャンルにいたり、絵→絵なら難しいんじゃないかな。

13 ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。体験談を交えた話も含め転生後のデメリットについて大変参考になりました。また共感のお言葉もいただけてとても嬉しいです。同じように悩んでいる方がいるのだとわかり、とても励まされました。
やはりバレてしまったら余計遠巻きにされてしまいますよね。トピ主は字メインですが、たまに落書き絵を上げることもあり絵だと一発でバレてしまいそうです…。仰る通り、低浮上にしてしばらく誰とも関わらず黙々と創作してるのが無難か思いました。
リアルで同人の話ができる友人がいないので、一緒にコラボカフェに行ったりイベントに参加できるような友人が欲しくて、今まで距離を詰め...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...