創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1xWE8DoF2021/05/05

小説で時代もの(平安や戦国、明治、大正など)を書く際、参考にして...

小説で時代もの(平安や戦国、明治、大正など)を書く際、参考にしている本やゲームなどはありますか?
よく二次創作で平安や明治時代のパロディ小説を読むのですが、背景描写や小物などを詳しく書かれている方が多いので、いったいどこで知識を得ているのかと…。
今度自分でも明治〜大正辺りの話を書きたいと思っているので、もしネット以外で参考にしているものがあれば是非教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sW0SJb1n 2021/05/05

一番手っ取り早いのはその時代を題材にした作品を読むことですかね。
図書館の歴史のコーナーに行くと様々な時代の文化史の研究本があるので、そちらを読んで参考にすることも多いです。

ID: GC0rBYNL 2021/05/06

図書館に行って司書さんに「○○時代のことを知りたいんですが」と聞くのが、個人的にはベストだと思います。
その際、その時代の「何について」を調べたいかを明確にできるのであれば、しておくと良いでしょう。

時代の概要を知りたいなら「大正史」などの「○○史」とタイトルにつく本を図書館で片っ端から見ていき、気になった箇所を深掘りしていくのもいいかもしれません。

物語(小説、ゲームなど)から学ぶのは、取っかかりとしてはありかもしれませんが、それが資料にはならないことを念頭に置きましょう。ものによっては巻末に参考文献が掲載されているので、そこから手繰っていってもいいです。
それから、ネットで...続きを見る

ID: Rmiu40QB 2021/05/06

横からすみません
学生のレポートがよく検索に引っ掛かるのがずっと疑問だったもので
そういうレポートの参考文献は役立ちますね

ID: 4W1bNigM 2021/05/06

大河ドラマ、オススメです。

トピ主さんがどのくらい硬い文章や台詞を書きたいか、にもよるとは思うのですが、大河ドラマの言葉使いとかはやや現代風にアレンジされつつも時代を感じさせる程度に抑えられているので、そこまで古風でもなく個人的に丁度いいと思って見ています。
民法の時代劇は思い切り現代劇風の台詞回しであることが多いので、そういう意味でも国営放送だけあってある程度は担保されてるなぁと感じます。

またドラマを制作する上で「時代考証」を行う人たちがいるのですが、そういう人たちが出している書籍も非常に便利です。
よく聞く武将の逸話が実は小説から生まれたフィクションだとか、その時代の庶民...続きを見る

ID: D3r1zmas 2021/05/07

明治〜大正あたりでしたら既に写真機が発明され、日本の情景も撮影されています。
背景資料や小物、街並みなどを調べるのであれば明治〜大正時代の日本を写した写真集をあたるのもよいかもしれません。

他の時代ともなると、ビジュアル的な記録が絵巻や浮世絵にしか残っていなかったりしますので、参考図書を探すのに中々苦労します。
デジタルアーカイブも使ったりして、とにかく検索しまくる他ないです。

大河ドラマの時代考証の優先度は作品によって様々です。作品としての分かりやすさを重視した結果、時代考証としてはあてにならないこともあるので、既存のフィクションを参考にするのはあまりオススメできません。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/07

まとめての返信失礼致します、トピ主です。
皆様ご意見ありがとうございました!参考するのに手っ取り早いのはゲームかな、と思っていたのですが、やはりちゃんとした書籍の方が良いですよね。
写真を参考に、というのもなるほど…!と目から鱗でした。本当にありがとうございます。
早速図書館などで参考図書を探してみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...