創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: v4lYunJr約1ヶ月前

同人誌発行してイベント参加していますが、オンのみで活動している勢...

同人誌発行してイベント参加していますが、オンのみで活動している勢のクオリティが高くていつも自信損失しています。
自分が薄くてペラペラな本のサンプルを投稿しようと思ったら
直近でその倍のページ数のweb漫画まとめが投稿されています。
萌えるし面白くて描き込みもすごい。
これが無料で公開されていて、自分はそれよりも何もかも劣るのに印刷までして本作ってるんだと思うと泣きたくなります。
時間と資源とお金の無駄…と自分が嫌になります。
じゃあやめればいいと何回も思いましたが、結局は本の形が好きで作ってしまいます。
自分以外の方の本にはそんな事全然思わないし、結局は自信がないんだと思います。

悩みながら原稿をやっている間にも毎日萌えるweb漫画やイラストが流れてくる。
今描いてる本と同じネタの漫画もあるし次の日には別のネタで盛り上がってます。

今も原稿中で気分が滅入ってしまって吐き出してしまいました。
界隈で好きな絵描きさんがオフには否定的な方のようなので尚更落ち込みます。

気持ちの切り替え方や、自分はこうしてるよーなんてアドバイスあったら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VrIsAbjD 約1ヶ月前

大丈夫です。そういう人は何年も漫画描いてきて、商業やってる人だと思うので自分と比較しても、そもそも経験値が違うから当たり前だって考えてた方がいいです。私も何度も同じ経験しました。
自分の好きな創作できるのは自分しかいないので、好きな創作を楽しく生み出してた方が得だし周りも付いてくる気がします。
後はそういう人たちと比べて、負けない!って向上心持って漫画に労力を費やせば自然と上手くなっていきます。

4 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
負けない!というような前向きな向上心の気持ちを持った事がなかったのでハッとしました。
すごいな…こんなにうまくて読み応えあるのにweb公開で、それに比べて自分は薄くてしかも本にしてお金までかかる…と落ち込んでばかりでした。
好きな創作に打ち込む、を意識して今よりももっと楽しく前向きに描けるように頑張ります。

6 ID: JOwvNptX 約1ヶ月前

web漫画まとめなんだよね? いくらペラ本でもまとめられた数本の漫画と比較したらボリュームは同格にならない?
内容の面白さはともかくwebで映える描き込みが本にした時同等になるとも限らない。それだけ土俵違いなのに一括りでオフ否定する作家は雑だし胸中にコンプ抱えてそうだから信用出来ない。
脱稿お疲れ様。新刊を楽しみに待ってる方がいると思いますよ。

10 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
web漫画はスマホですぐ読めるので、読み手だったら雑さあってもリアイベ行ったり通販の手間もかからないのが何よりありがたいだろうなと思ってしまって…比べてもしょうがない事で悶々としてしまってました。

本にすると金銭が発生するし否定的な人いるのももちろん分かるのですが、それはそれとして、自分も描き込み型でかなり細かく描いてるので本にした時の良さも一層追求していこうと思います。

11 ID: zycQGA4h 約1ヶ月前

それは本当に思う。
Xとかで見て面白い漫画だなーと思ってた作家さんの本をオフで読んだら、なんか絵が雑だなとか粗い印象があってWebで見るほど面白く感じなかった…。
漫画はオフで見るのとオンで見るのはぜんぜん違うと思う

16 ID: euGq7X84 約1ヶ月前

オンを下に見てるオフカスキモいよ
なんかだんだんトピ主もそう見えてきたわ
トピ主はクオリティ劣りまくってるのに恥ずかしげもなく他人から金取るオフ本出してるんだね
しかもどうせ公式でガイドラインないジャンルでしょ?
ここのコメント見てうわぁ…うざぁ…って思ったわ

30 ID: zycQGA4h 約1ヶ月前

16 ID: euGq7X84
通報しました

7 ID: PQfydMhI 約1ヶ月前

それでもトピ主の本を手に取ってくれる人がいるのでしょうし、そっち側を見て楽しみましょうよ
比べるとどうしても辛くなっちゃうから、オフはオフ同士で楽しむのが一番

12 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
イベントで直接手に取ってもらえるのが何より嬉しいので、もう気持ち切り替えて楽しむしかないですね!

9 ID: ETGS8zn2 約1ヶ月前

わかります
字書きだけどオンに長編載せる人も短編をばんばん上げてる人もいます
旬なネタでワッと盛り上がってますしコスパもタイパも良いよなーと思います

本の形が好きという気持ちを今一度見直してみては?
二次のジャンルって斜陽がやってきてだんだん人がいなくなりますよね
私はそのとき本という形がモチベになります
オンは人がいるときはいいんですが、いなくなると頑張れなくなるので、私にとっては諸刃です
他人に左右されない要素を同人活動のモチベに入れておきたいので、なんとかオフを続けられてます

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

たしかにwebだと人が減ってきた時に目に見えて数字がすぐ分かってしまいますね。自分ならやっぱりモチベ下がります。
これが他人の存在に左右されてるって事になるんだろうな…。
本がモチベになるのも分かります。
このイベントでこの本出すぞっていうゴールに向かって計画立てるタイプなので
もしオフやってなかったらまともに漫画描けてないかもしれません。
webで漫画描くほうに転身する想像もしてみましたが全然しっくりこなかったです。

13 ID: AIeQ5W0g 約1ヶ月前

私も本の形になるのが好きで、辛い気持ちで原稿する事もあるけどやっぱりオフイベや本発行がやめられません。
オンで♡沢山付いてる方やサークルに列出来てる方が目に入っては自分と比較して落ち込んでしまうけど、嬉しそうに私の本(推しCP)を手に取って下さる方の顔を見ると「また次も本出そう!」と思えます。
何より推しCP自体描いてる時は楽しいし、本にする時も誰にも気づいて貰えなくても自分のこだわり結構詰め込んで満足しています。
トピ主さんも自分なりのプラス要素を見つけて、本作り続けていって欲しいです!

15 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。

偶然ですが、イベント近くのサンプルが出てきたタイミングでweb漫画も投稿される事もあり、これは今度出る本じゃないんだ?!と驚く事もあって、勝手に落ち込んでしまっていました。

推しCP描いてる時楽しいですよね!
同人活動って本作って終わりじゃなくて、その後も色々(準備したりイベントに出たり他の方と話したり)あるのがトータルで好きなので、やっぱりまた本出そうって思っちゃいます。これが自分のプラス要素なのかもしれません。改めて気付くことができました。

17 ID: euGq7X84 約1ヶ月前

殊勝なふりしてオン専の優秀な人達を叩いて足引っ張って欲しいのが滲み出てて嫌なトピ主だな
コメ返に本性出てるぞ

18 ID: トピ主 約1ヶ月前

すみません。
足を引っ張るつもりはなくて、オンの人達はとても萌えるし上手いし尊敬します。下に見ているということはありませんし、むしろ自分が勝手に落ち込んでいるという自己嫌悪です。
自分の周囲だけではなく別の界隈でもある話かなと思ったので、気持ちの切り替えはみなさんどうされてるのかなと思っていました。

19 ID: 5ifkU46d 約1ヶ月前

まぁネットで無料で萌えるハイクオリティな作品あるならわざわざ会場やら通販でhtrの本買わないよなぁと思うよ
仕方なくない?
無理なら温泉で同じ立場で戦いなよ

20 ID: EX2J6Hsz 約1ヶ月前

自分は今オン専だがオフの人たちがいいなーと思ってるよ
オンは作品を出し続けて評価取り続けないと間引きされるから大変だなって思う
以前オフやってた時は締め切りが辛かったけどイベントに参加さえすれば認知してもらえるのが楽だったしイベントで直接会えるから憧れの書き手と仲良くなりやすいのが良かった
案外、そのオフに否定的な人はトピ主さんのことが羨ましいのかもよ
それにオンとオフは持ちつ持たれつだと思う
自分はオフやってる時、ガンガン創作してくれるオン専の人が嬉しかったけどな
界隈を盛り上げてROMや買い手を繋ぎ止めておいてくれるから
イベントとイベントの間って普通は長いじゃん
長くなっ...続きを見る

21 ID: c3TBZVNO 約1ヶ月前

どれだけ熱心にオンで漫画を更新してもオフやってなければジャンル者にあらず、な扱い受ける界隈もあるから次回からはそういうジャンルを探して参入してみるといいかもね
現ジャンルの片手間にやるのでもいいし
自ジャンルがそうだけど、本作ってオフイベさえ出てればhtrでも有り難がられる場所があるよ

22 ID: XLvDdO7t 約1ヶ月前

自分はトピ主と同じ状況+売れないのも辛かったので、本は自分の分だけ作って中身は全文公開することにしてる
たくさんの人に見てもらえるし嬉しいよ〜

23 ID: VRjTYoZQ 約1ヶ月前

クレムでは反対意見も見るけど自分はpixivで2話まで連載して最終話を描き下ろしとして本にすることが多い
同人誌までは買わない層にも途中までは見てもらえるし自分にはそれが一番負担が少ない

24 ID: XPrFIZs3 約1ヶ月前

オンに変更してもそのオン専の人と投稿時期が被ったら一緒だよ。
オフの人だって人気の評価高い人とサンプルが並んだらしんどいじゃん。
原稿中は特に弱りやすいから、そして実力差があるのは現実の事だから、趣味なんだし楽しい事だけ考えてがんばろ!
自分はそう思って活動してるよ。

25 ID: DkYsM0R8 約1ヶ月前

オンもオフも関係ないよ。創作するのは自分自身なんだから好きなようにやればいいし、ツイッターみて落ち込む暇あるなら線一本でも引いた方がいい。

26 ID: QSuGpMLe 約1ヶ月前

オフに否定的な方いますよね~。私の界隈でもオフの方に対して否定的な絵描きさんや字書きさんがいます。オンの方が偉いと思っている感じがあって、いくら絵や文章が上手な方でも差別的だと、人間的に好きになれず、残念だなと感じます。
トピ主さんは、一旦SNSから離れた方が良いと思います。

27 ID: djKYyRIA 約1ヶ月前

私も同じようなことで落ち込む時あるけど、悩んだって自分の絵がいきなり変わるわけじゃないし、
同じように本にするのが好きな人たちと楽しむしかないよ
好きな人と価値観が合わないのも仕方ない オフ好きな人もいればそうじゃない人もいるさ

28 ID: CA8hywjl 約1ヶ月前

自分の作品が本という形になるのはやはりオフでないと味わえない楽しさだから、そこ目指してがんばる感じかな
他人からの反応をモチベにすると、オンでもオフでもつらくなる時が必ずくるよ
本にすることがやめられないなら、本にするというゴールを楽しみにがんばろう
装丁のことを考えたりしてるとわくわくするよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...