創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: XErCGu8h29日前

返信不要と書いていて本当に返信がなかったら寂しいなって思う人いま...

返信不要と書いていて本当に返信がなかったら寂しいなって思う人いますか?または返事が届いて返信いらないのになって思う人はいますか?
あれは気遣いだと思って返信不要と書いてあっても返信する時があるのですが、返事をしにくいときや忙しい時などは「返信不要の方もありがとうございました」とまとめてしまいます。ですが中には返事があると嬉しいという話も聞くので書いてはいるけど無いと寂しいものかな?と気になりました。
また、本当に心の底から返信不要な方はいますか?返事がきたら鬱陶しいですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: G2Y0sFjQ 29日前

不要と書いたら不要だよ
全文公開されるタイプの返信は正直本当にやめてほしい。シンプルに手紙を公開されるみたいな恥ずかしさがあるのと、文体であの人かな?となるのが嫌。
この人には感想送ったのか、みたいに変に特定されたくないので不要と書いたら返事いらないし
したいならいついつの方へ、みたいにしてほしい

3 ID: VeQMKr2S 29日前

返信不要と書いている時はそのまんま不要
けどあればあったで不快とは感じない

自分が感想もらう側のときは相手がどっちかわからないので一律「返信不要の方もありがとうございます!」的な言葉で終わらせている
その時々で返事したりしなかったりって「あの時は返事したのになんで今回はないの?」「返事しないと思ったから書いたのに!」とかになりそう

4 ID: hF2YIe9J 29日前

本心で返信不要派ですよー
返信が来ても鬱陶しいとは思いませんし、返信無い方もある方も特に何か思うことはないです
返信ありきで書くのが相手からの返信を待ったり、返信によってはさらに返信しなきゃいけない内容だったりすることがあるので、送る以上のコミュニケーションを取る気力が無いので自分は返信不要にしてます

5 ID: iWJOFvRe 29日前

返信不要って書いてる時は返信なくても何も思わないです
忙しそうだったり、別の理由だったりで本当に返信要らないと思って書いてるので、ただ返信があったからといって別に不快にはならないです
律儀な人だなーと思うだけ

6 ID: UdWHFtuR 29日前

負担になりたくないし返事は本心でいらないけど、メッセージが届いてることだけ教えて貰えたら嬉しい(複数まとめてでもいい)
その時によって返事したりしなかったりは、お気に入りフォロワーだけ(へんふよなのに)長文返信してたり贔屓馴れ合いとか見たくないし、一律で同対応だと心安らかにいられる

7 ID: t1KkiToa 29日前

返信不要だったら返事は要らないですよ。
「返事不要のかたもありがとうございます」と言ってもらえたらとても嬉しいです。返事がないと寂しいってよく聞くけど、それはきちんとしたお返事を求めてるんじゃなくてリアクションがないから寂しいってことじゃないですかね。

29 ID: VMYNLPJZ 29日前

同じく返事はなくていいけど、「ありがとうございます」みたいな届いてることがわかってると安心する

8 ID: AX3bjVs2 29日前

返信不要は不要ですね
作者にファンレター送ってるみたいな感覚で返信なくて当たり前だと思ってるので、本当は返信欲しいのにとか思ったことない
へんふよで送っててもたまに「嬉しいので返信させてください」って返事来ることあるけどTLに公開されないなら嫌じゃないし、前回は返信あったけど今回はないみたいなのも全然気にしない

9 ID: トピ主 29日前

みなさんありがとうございます。不要といえば不要で良いと安心しました。実はこちらは匿名箱などではなくDMのお話だったんです。説明不足ですみません。匿名箱での感想の全文公開は私もあまり好きでないので返信不要の方には返事をしないのですが、DMってある程度親しかったり返信が欲しかったりするのかなと思ったのですがDMも同じですかね?

15 ID: hF2YIe9J 29日前

DMでも同じだなー
返信不要は返信不要だよー
といいつつ自分なら返信不要でも「感想嬉しい!ありがとう!」みたいに短く返しちゃってたなー

19 ID: dy7RuUQS 29日前

DMでも返事なくていいよ!
でも自分なら、感想ありがとうございます、本当に嬉しいです!返信不要とのことですがお礼まで。
みたいな一言は送るかも

11 ID: bIFOhmaf 29日前

普段からやりとりしてる創作者だったり、返信あれば嬉しいけどするかどうかはお任せする場合は「お返事お気遣いなく〜」って感じで入れるかな
返信来ることも来ないこともあるけど感謝や労いこそすれ悪感情はないよー
一方的に好いてる創作者への感想やちょっとしたメッセージなどで返信が本当の本当に本心からいらない時はトピ文のように「返信不要です」を入れるし、それに対して個人宛に返信が来てしまうとお時間を使わせてしまった申し訳なさが勝つ…

12 ID: bIFOhmaf 29日前

トピ主さんの追記見ずにコメしてました、ごめん
一応DM想定の意見です

13 ID: wfQ4RPSX 29日前

寂しくはない
もらえたらそれはそれで嬉しい

14 ID: t1KkiToa 29日前

DMだったらハート押すか、気になるならありがとうございます返信不要だそうですが嬉しかったのでお礼だけでも言わせて下さい! がいいんじゃないかな。もちろんがっつり返信しても問題ないよ!

16 ID: an9Zt1Bd 29日前

本音を言うと寂しいです
ぶっちゃけ、返信不要=なくても大丈夫ですの意で使っているので…
もちろんこちらの勝手なのはわかってます、ごめんなさい!

17 ID: HKtElZNq 29日前

自分もこれです
DMならハート、匿名なら返信不要の方も〜の一言があれば嬉しいです
何もないのは寂しいので次はきっと送りません

20 ID: 1FLxpMjH 29日前

17
それはさすがに「返信不要」、じゃないじゃん…

23 ID: HKtElZNq 29日前

>20
返信はなくてもいいんです
返信やリアクションの有無で次も送るかどうかの基準にはなるというだけで

24 ID: v5PoHKXS 29日前

返信=リアクションって思ってる人結構いるけど、ハート押すだけは返信じゃないでしょ
全てのリアクションが返信だと思うのは自由だけど、なんのリアクションもしてない人が「感想来ない」とかは言わないでね

18 ID: bqFQ4Ayx 29日前

なくても全然いいけど返信もらえるのはめちゃくちゃ嬉しい
「多少なりとも時間かかるだろうしマジで気を遣わないでください他のことを優先させてください」の意味でつけてる

21 ID: L8lgy6V4 29日前

どっちでもいいけどやりとり続いてるときはうっとうしいなって思う(自分勝手)

22 ID: 1ntWriu9 29日前

ケースバイケース、相手次第だよね

自分は返信不要で返信後無かったら淋しいこともあるし、返信ラリーを止めたくて不要と書くときもある

とりま返信不要とあって返信しないことは失礼ではない
てことだけがゆるぎない事実かな

25 ID: 4cP0dqjB 29日前

本心で返信不要って書いてるから全く気にならない。返信が欲しい場合は絶対に書かないようにしてる。むしろ返信不要って書いてて返信書かれると話聞いてくれない人なのかなって感じてしまう(状況によるので、相手に対してマイナスな気持ちではない)

26 ID: QsqzgljD 29日前

返信不要でも返信貰えたら嬉しい派
でも無くてもなんとも思わない!寂しくもない!
本当になんとも思わない

27 ID: vL6Xyj3F 29日前

返信不要って明記した場合は本当にいらない
それでも返事が来たら、まあ体裁としては何かしら返信いると思われたかな、気遣わせてごめんと思ったりはする(特に定型文ぽい場合)けど嫌ではない
長文へんふよで感想投げて同じくらい長文の返事が来た時はちょっと嬉しい、というか楽しい。萌え語りし合った気分

28 ID: yaAjZC5Q 29日前

ウェブボの入力欄に事前に「返信不要な場合は文末にそれを書いてください」と記載していて、実際に返信不要と書かれたものには返信してない
でもきちんと届いたことを伝えるためにTLに「返信不要とのことでしたが確かに読みました」とだけ流してる
自分が送る側になった時は長文感想になることが多いから、相手に気を遣わせたり負担をかけたくないから返信不要ですって書いてるし、本当に返信はしなくていいですの気持ち
でも相手の方から「返信不要との事でしたがとても嬉しかったので返信しました」と返ってくることもある
それはそれで嬉しいしありがたく思う

30 ID: ZN0Bn5Ao 29日前

コンビニの店員さんに愛想求めてないけど、はきはき喋ってニコっと対応してくれる店員さんのいるコンビニになるべく行きたいと思いません?

31 ID: CVSzT5s7 29日前

はっきり愛想不要って言ってるわけじゃないし的外れじゃないかそれは

33 ID: ZN0Bn5Ao 29日前

トピ主の言う「返信不要の方もありがとうございました」がある方に送りたくなる、返信不要ならそれも要らないはず、という意見を見かけたので
不要と書いたので返信はいらない、でも送ったことに感謝は示してくれたらそれは嬉しいと思います
どんな方法を取っても怒る人はいると思いますが…

34 ID: KRfkMFnZ 29日前

こういうお客様()がいるからうぜえんだよな
あっコメ主のことね31コメじゃなくて

35 ID: ZN0Bn5Ao 29日前

要求してるわけでもないのにお客様()…?
返信も「返信不要の方もありがとうございました」がなくても不満に思ったりしません
返信不要にならないように、でもお礼はしてくれる創作者の気遣いが嬉しいと思う事も憎いですか?

32 ID: FD69SdY3 29日前

へんふよは本当に返事不要のタイプです
ただ個人的に手紙でのやり取りもさせてもらってる方もいるんですが、届いてるかどうかだけは知りたかったです。
一度郵便事故があって、新刊カードとお手紙を届けられなかったことがあり、安心を得たいです。

36 ID: T2GFgQRp 29日前

ないのが前提として、あったら嬉しい
いらないと言っておいてなんだけど、ないとちょっとだけさみしい
さみしいのはこちらの勝手なので、もちろんなくていい

37 ID: JPNDE3xC 29日前

気遣いであって本当にいらないわけじゃないけど、本当にいらない人もいるんだよね
自分が匿名ツール置く時は「返信するのが好きなので、絶対いらない!ってかた以外にはお返事させてもらえると嬉しい」って書いてる

38 ID: bQZjh05M 29日前

感想送るくらい好きな書き手から返信貰えたらもちろん嬉しい
でも返信自体は別に無いのが当たり前だとは思ってる

自分は「届いてる」ってことが伝わる程度の反応はどこかでしてもらえると助かるかな…ちゃんと送れたかどうかだけは気になるので
目を通して貰えたかも窺い知れない状態が続くと、気付いてないだけなのか、それとも何か失礼なこと書いてしまったかと次第に不安になってくる

39 ID: A3XmGwUO 28日前

なくてもいいという意味で不要と書いている
(返信要とは、返信もらわないと困る内容を書いた時だけで、感想文ってのは基本的に返信不要だと思っている)
ただ、同じようにへんふよつけていたとして好意的なお返事をくれた人の方が、次に感想を送る優先度が高くなるのはある
私の感想を喜んでくれた(ことを伝えてくれた)人を優先してしまうのは、こっちも人間なので許して、と思っている

40 ID: 820aqsXo 28日前

返信不要と書いてるけどトピ主みたいに返事出来る時はして出来ない時は無理しない人が一番いいかな
送る方はその時送りたいという万全の気分で送ってるから、貰った方だってその時の気分で好きに処理してくれと思う

41 ID: トピ主 28日前

トピ主です。たくさんのご意見をありがとうございました!
返信不要だけどあれば嬉しいというお言葉に、私も嬉しいDMにはお返事出来たらなと思いました。そして何らかの理由でお返しできないときはきちんと拝見したことをお伝えしたいと思います。
色んな意見を聞けてとても参考になりました、本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...