どうしても『一言物申す』トピ《156》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《156》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月14日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
自分みんなが大好きなあの企業に勤めてるんだけどな〜チラッ実はあんなとこやこんなとこのコネ持ってるんだよね〜チラッ
とかしてないと勤め先バレなんてそうそうしないと思う
活動形態より非常識な事をしない人や他人の同人活動を値踏みしたりやっかんだりしない人に残ってほしいよ…
色んな人がいるから一枚絵描きが数字目的、とかでは全くないけど、数字目的の人はガッツリ漫画メインでは活動してないわな
一枚絵でやるほうがなんぼもコスパいいのは自明だもんな
二次でコミッションでもやってるじゃなければ一枚絵は金にならんから逆にタダであんな無駄な事よくやってると思うけどね
同じ労力かけるなら流行りジャンルで本出したいし
金にならんイラスト描いてもしょうがない
旬じゃなくてもそう
本出すのもオンの無料消費が嫌で金払ってもらうことで承認欲求満たしたいからってよくオフ者が言うじゃん
現実でのコネを期待してすり寄られるのが苦痛トピ。長文で所属している大企業がどれだけ凄いかを切々と語る文面見て何か意図して名刺渡してるじゃんってなった。
名刺はもう出しちゃったんだからそこばかり突いてもどうしようもないのと、会社の名刺出しちゃうくらいならいずれSNSでうっかり言ってもおかしくなさそう
どこに勤めてるとか軽くでも言わんわ~迂闊だよ
名刺出す機会まあまああるのでなんとも
イベントでばったり(向こうは仕事の一環)→その後関係者連れてきて挨拶って流れを何回かやったことあるので名刺は普段から持ち歩いてる
気が動転してるのは分かるんだけど、商業でプロだったら周りにすぐアドバイスして助けてくれそうな出版関係者いそうなのにわざわざこんなサイトで相談してくるのもなんかね
2コメみたいに倫理観の欠けたコメント付いて討論とか面倒くさい
コネコネしてるトピで
金持ちの人が付き合う相手が金目当てなのか見抜く方法について話してるの思い出した
同じような話なんでしょうけど難しそう
一念発起きて脱サラして個人事業主になりましたとか適当に誤魔化しちゃえばいいのにね
今日は持ってないとか言えばいいのに名刺迂闊に渡しちゃうとこ含めて機転とか融通効かなそう…
本名バレた時点で検索されたら職場から経歴まですぐに全部バレちゃうから気をつけてはいるけど、ピコの交流下手だから気にされることないだろうと鷹を括ってる
自分も人の個人情報チラッと見ただけで覚えてられないし
ええ…?あのトピの30コメあれ大丈夫なの?
どこに特定要素あるのか知らんけどアカウント名指しじゃん…
コネトピ主釣りでないならスポンサーとか寄付とか他もなんかバカ正直すぎるから
作品製作や発表、社交の場、これらを完全に分けてしまう方が良さそうな気がするんだよなあ…
本人はそこで活動続けたいんだろうけども
垢消しか無理なら別垢作るのよさそう
見てると良くも悪くもうまいこと嘘ついたり誤魔化したりできない素直で正直な人なんだろうなーと思った
まだ若い人なのかもしれんけど
ここの218からの一連、落語みたいだな
オチまでついて秀逸では?
218の意見には同意できないけど
擁護してくれて味方だと思ってた人が勘違いして噛みついてただけって判明して非を認めちゃって
218がおかしなこと言ってるだけってことが明確になったらそりゃ消したくもなる
自分が立てたトピじゃないので、さすがにこっちに
推しCPのエッな漫画の本出そうと思って〜の、»15さんのアドバイス通り、じっくり見ていけるかと思ったけど不安だったので、印刷所さんに聞く+見積もりもお願いしました
クレム見てると、htrの長編ってダメなんだって思ってたけど、80p本当すごいって言ってくれて、嬉しかったです
なんとか本にしたいし、ピコ部数でも誰かに手にとってもらえたらなって思いました
ありがとうございました!
多分15を書いた奴です。気になっていたから良かった!
初めてで80ページを描き切るパッションは本当にすごい、自分が同人始めた時は24ページでもヒーヒーいってたし普通はそんなもんだと思う。自信持って。
いい本が出来るといいね!
長寿ゲームに強い拘りある、感想誘い水自演しても感想来なかった、等はカス本人が書いてるの見たことあるけど(あと親が病気、ジャンルは携帯獣なんだっけ)、果たして特定まで出来るのか
感想欲しくて誘い水自演した実績あるしカス本人がクレム民から見て欲しくて自ら晒した可能性あんじゃね と勘繰る
自分が描いてる二次創作のCP、攻めはイケメン枠(少なくとも女性人気高いキャラ)だけど受けは…うーん、イケメンって意見あまり聞いたことないしどちらかと言えば素朴可愛い系?なのか???
いやでも作中で明確に美形ではないキャラも大勢いるからブサメンでもないし、あの世界観ではフツメンなのか?でも「こいつチー牛みたいな顔www」っていう意見もみたことあるし…?
…という感じで割と難しい。というか二次創作描いているうちにだいたいのキャラがかっこよく見えてくるので、そういうフィルター?色眼鏡?抜きで考えないとな…
カスおばは晒さなくても公式disで検索したらゲームジャンルのオバ絵でカスおば口調のアカウントすぐ出てくるから自分で晒してるようなもんなんよな
最近のQ&Aトピ、少し調べれば分かることだったり、「私はこう思ったんですけど同じ人いますか?」系だったり、それは印刷所に問い合わせなよって質問ばっかりで結構びっくりしてる。
春休み終わったからそろそろキッズも居なくなるかと思ったのに…
印刷所や書店のはここに書き込んで嘘教えられたらそのまま信じるのかね…?さっさと直接聞けばいいのにね
平凡、フツメンは分かるけどブサメンキャラってそんなにいるのか…?
昔太っていて〜とか垢抜けてなくて〜みたいな設定はあっても結局今はイケメンです(素地は良かった)パターンばかりだし
女だけどちび○子のみ○わさんぐらいしか思いつかない
集団スポーツ系原作の脇役とか
ブサで出番少ないキャラだけど気が優しくて力持ちみたいな魅力があると脇役萌のファンが付いてるよ
一気に数が増えたジャンルの壁シャッターは精査されてないから、必ずしも売れ数順にシャッター壁誕席と並んでるわけじゃないよ…
斜陽の自ジャンルではド島中のhtrだけど、新興旬ジャンル初参加でいつもより部数増やしたらなぜかシャッターに配置された者より
ちなみにツイ支部の数字もしょぼしょぼだったので何見て配置したのか本当に謎
トピズレに長々とコメしてる人達は絶対に一目置かれてない創作者だろうなとわかる。
富樫や西川って名前伏せても実名がわかる上にコメ主達は相手を人間として見てなさそう。西川兄貴はデビュー当時から長年同人文化を歓迎してる人なのにプロにはコミケ参加してほしくないって…コメ主何様なんだろう。
勝手にプロ全般への理想高めて勝手に幻滅してて厄介オタクってこういうのを言うんだろうなって
個々人の背景なんか見えてなくて印象だけでジャッジしてるし作家やプロを人だと思ってなさそう
空気も読めてない辺り役満やね
汚い言葉使う人って親や周りから暴言吐かれて育った人とかよく言われてるけど、もしかしてカスの暴言ってカス自身が言われてきたことなんだろうか…怖
垢覗いてきたけど、あんな交流断ってますみたいな顔してクレムではいかにも同人オタクの動向把握してそうな罵倒してるのほんと闇が深い
過去に一体何があったのだろう…
時間帯的にも文の癖も同じだから例の人分かりやすいな
晒されても嫌われても繰り返せるメンタルはある意味羨ましいけどぶっ壊れてるな
垢内ではまあまともなのがまた。隠せない癖は出てるけど
初期認知症の人が大勢に見られてる所ではまともな言動して隠そうとするのに似てる
あと暴言は一種の自傷行為なんだよねぇ
言うことによって自分自身が嫌われて叩かれるのに安心したり癖になってく
別れ話するのに、新しいも古いもないよな…出会いもだが、恋愛あるあるは多少の時代的変動はあれど恒久不動な気がする
創作の演出としては手垢つきすぎというのもわかるが、リアリティ重視ならやっぱり有りになるし
書く人の好きにしろとしか
ここ最近よく見る半コテ状態wの人子持ちなんだ…
w生やしコメ全部がそうとまでは思わんけど大体いつも似た感じの雰囲気だし ほとんどあの人なのかな
カプ要素ないけど本人がカプとしてならABで描いてるってそれはカプなしっていうんか…?本人がそう言うならそうなのか
自分もカプなしでやっててマジでカプはないと思ってやってるけどこれはABだ、BAだという感想もらったことない
読んだ人がどう思うかは自由だからそこは気にしないけど作風にもよるのかな
全年齢の本逆カプにも見て貰いたいのトピでカス先輩が珍しくまともなことを言っている…
言葉は強いけど…
読んでもらうなら交流して絵馬と仲良くなって小説RPしてもらうのが手っ取り早いんだよね
宣伝のために仲良くなろうなんてやったことないから書き込めないけど
ジャンルとキャラに分母の多いROMがいたら逆リバどっちもいける人多くて数字も取れるけどBLカプ創作者の多いクレムだと嫌われるんだよね
別れ話に今どきが気になるならLINE(SNS)になるよね
電話LINE直接以外のシチュエーションなんてあるかな?って考えて内容証明つけた手紙しか思いつかなかったどの時代でも少数派だろうけど
まさに本編見ずに映画見にきた自分にタイムリー
でも結構あるわ原作よく知らないけど映画みるの、探偵の方は最近触れ始めたくらいで怪盗の方は知らん
でも毎年映画は見てる、わりとあるあるだと思う
イベント売りで3000冊とか本当あり得るのかどうかはずっと気になってる
閉会まで時間めいっぱい使っても、単純計算で5~6秒に1冊売らないと難しいよね?2列で売ったとしても1人10秒程度…
コミケの某乳業みたいな購入側も訓練された売り方してるなら納得できるんだけど…女性向けであそこまでの爆速会計自分は見たことないんだけど覇権ジャンル覇権カプとかだとあるあるな光景なのかな?
覇権ジャンル覇権カプにハマったことがないので本当にわからない
それなんだよなー
コミケって本当に16時までの時間いっぱい並んでそのサークルだけで一日終えるとかあるんだけど、赤豚はどんな旬大手でも13時まで途切れず行列作ってるとこ見かけない
そもそもその時間になると買い手はほとんど残ってなくてアフター待ちのサークル者かコスプレ見てほしい人たちがダベってるばっか
女性向けでも昔のコロナ前のコミケなら1000クラスはいたけど(テニスとか下手とかそれくらいの時代)かなり長時間ずっと売って売って…列も消えなくて…でそれくらいだよ
今の赤ブーなんて一時間しか人いないし絶対ない
ここ最近の女性向けでお昼過ぎも長蛇の列みたいなのって見たことないし、そもそもシャッターでもそんな量の段箱積み上げてるサークルも見ない気がする
ただ🏀みたいな中国韓国人気も強い作品は向こうから来た人が10冊単位で買っていくことはあるあるだから実際の列よりは多いんだろうなあとは思う
10年前ならともかく今女性向けでイベントで3000も出るとこどんな旬大手でもありえなくない?
1000出るところがあれば驚いてひっくり返るレベル
通販の月欄も3年前と同じ部数(1500)でも順位上がりまくってるし滅びることはないにしても全体的に紙の本は売れなくなってきてるのは確実だと思う
原作よく知らなくても映画の中で初見向けにキャラ説明を丁寧にしてくれるなら「これ誰?」タイムが発生しなくてあまりストレス感じずに見れるけど、今年の映画、当然皆さんご存じですよね?って感じでキャラ説明も何もしてくれないから原作知らずに見に行ったら「これ誰?」ばっかりで話が頭に入らなくてストレス溜まってただろうな
めちゃくちゃ分かる
なんか人物紹介と関係性の説明がかなり端折られいる上に画像の下に映像が流れてるからそもそも人物が見えにくい
原作も映画も全部持ってるけど、なんか今年は違うなぁと思っちゃったな
というかキャラクターの性格がこんなキャラじゃないけど!?っていうのばっかりで脚本見たら今までの映画でこれ違うな…ってなった作品の脚本と同じで納得した
ブルスカ、ちょっと前まで逍遥禁止だった覚えあるけど今は違うのかな?
商用禁止がどこまで反映されるか分からないから企業系はあまり行かないかなと思ってたんだけど
個人的にはセンシティブ絵そのまま載せるの禁止でワンクッション置けってのは気に入ってる、エロ絵隠さない絵描きが多すぎる
ブルスカ最初から商用禁止なんて書いてないよ
原文では要するに詐欺とかアフェリエイトみたいな金銭を利用した悪用はダメって当たり前のことが書いてあるだけ
商用禁止だって噂になってたのはThreadsで、しかも誤訳が広まってただけだよ
なにもかも間違ってる
https://cremu.jp/topics/58238
40 ID: kouOSbQ7
これもカス先輩かな?
専業主婦で家計を夫に頼ることと二次創作の原作力に頼ることはまったく別だよ
専業主婦は離婚したり経済DVされたら本人に稼ぐ能力や手段0で詰みな人も多いけど、そもそも二次大手は一定水準以上の実力がないとなれないから他のジャンルに鞍替えすれば何も問題なく稼ぎ続けられる
「自分の能力で食ってる」事に違いはない
原作力のおかげで売上をさらに伸ばしていただいてるって部分はあるだろうけど
長々語っているところ悪いけど自分だけの力じゃなく他人の能力に頼っている時点で同じだよ
しかも主婦は合法だけど二次創作は公式が認めてくれているジャンル以外はグレーじゃん
あのトピ主たぶん既婚専業の中堅かピコなんだろうな……
大手壁サーが独身だという幻想だけで嫉妬心を鎮めて正気保ってそう
もし大手壁サーも既婚専業子持ちだったら勝てるものが何もなくなるのに
あえて働くか同人以外の趣味見つけて人と関わった方がいいと思う
趣味の同人も大手に嫉妬して心から楽しめず家事だけして暮らしてるとか耐えられない