創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uzbfjtmL18日前

現実でのコネを期待してすり寄られるのが苦痛。有名大企業で専門職を...

現実でのコネを期待してすり寄られるのが苦痛。有名大企業で専門職をしながら趣味で一次創作してます。

私が在籍しているのは、無数のアニメ・漫画・小説・イラスト等の作品(有名・無名問わない)やクリエイターの方々と一緒にお仕事させていただくことが多い企業で、事業の一環でそういった方々へのスポンサー活動・寄付活動も行っています。私はその活動に関連する仕事をしてます。
創作垢では一切仕事の話をしていなかったのですが、イベントで名刺を出す機会があり、そこから勤め先や職種が割れ広まってしまいました。

それからというもの、私の仕事でのコネ目当てなのかな?と思う接触が続いています。
それまで私をいない者のように扱ったり、明らかに下に見る言動をしていた方々が急に手のひらを返して近付いてきました。話したこともないのにいきなり友達面してくる方、仕事関係者を紹介して!と迫ってくる方など……。中にはコネが使えないと分かるや否や、無視してきたり暴言を吐きながら私の創作物を叩いてくる方までおり、振り回され人間不信寸前です。
仲良くしようとしてくださること自体はありがたく嬉しいことなのですが、「利用価値のある道具」として好意を持たれるのが苦痛です。相手は私個人や私の創作物にほぼ興味はなく、私の背後にあるコネしか見てないんだろうなと思うとより一層悲しくなります。現実でもステータスを見て態度を変えたり媚びてくる方は何度も見てきたため、創作アカではずっとニートを匂わせてきたのにその努力が水の泡になりました。

ちなみに、会社は国内外で知名度とネームバリューがあるため、組めばかなりの拡散力・集客力になるのは確かです。生々しい話ですが結構な額のお金も動くので、目の色を変えて取り入ろうとする方がいるのは理解できます。また、そういった経歴があれば創作者としてのキャリアに箔がつくと考える方が多いのも心理として分かりますので、相手の人格までは否定しません。
(当然ですが、会社に力があるだけで私自身が凄いわけではない。)

向上心があるのは大変いいことだとは思うのですが、私としては趣味でやっている創作活動でコネを期待されるのが苦痛です。新たにフォローしてくれる方がいてもコネ目当てかと疑ってしまい、非常によろしくない精神状態です。そこで相談なんですが、相手にこの類の下心があるか否かを見分ける方法ってあるんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DeSLq4MR 18日前

見抜くどころか最初からもう疑心暗鬼になってしまうだろうから無理じゃない?
そもそもイベントで名刺を出す機会なんてそうそうないし、出した時点で詰んでるでしょ
なるようにしてなった結果だと思うあなたのことを知らない界隈に行くしかないのでは…

18 ID: vKpDHJqX 18日前

男性向けイベントだと普通に名刺交換文化あるんだよね
イベント毎に新しい名刺作ったりもするくらいだよ

20 ID: ARQtuTik 18日前

男性向けって同人用名刺じゃなくて本名書いてる会社用の名刺渡す文化あるん?

21 ID: DeSLq4MR 18日前

仕事につながると思って現職の名刺出したってこと?
ならもう仕方ないじゃん

25 ID: A46YbEx2 18日前

同人名刺と仕事名刺同じ名刺入れに入れてて、うっかり落として両方とも見られたとかじゃないん?
名刺を出しただけで渡したとはトピ主言ってないし

4 ID: hPVLzRnj 18日前

見抜く方法じゃなくて悪いけど体を壊して退職したとSNSで公言したら擦り寄りはなくなるんじゃないかな

5 ID: 4mogdMnP 18日前

名刺を出すのが謎だけどそれはもうやってしまったことだからしょうがない
転職したとかでいいんじゃないかな

6 ID: bCJKhxET 18日前

絶対に素性を知られるべきじゃなかった。
迂闊すぎです。
知られた以上もうどうしようもないと思います。

7 ID: sp38qBhE 18日前

なんで名刺だしたの?

8 ID: PqgO5lBT 18日前

ニート匂わせからの現職バレなのか…
暫く隠居→転生した方が精神衛生的にいいんじゃないかな。というか一旦創作から距離を置いた方がいい気がする。メンタルが安定すれば下心の有無を見抜けるんじゃないだろうか

9 ID: W3zenGDg 18日前

名刺を出した理由を教えてください

10 ID: HOGUfYKn 18日前

見分ける方法なんて、相手の野心の強さやゆくゆくはどういったポジションにつきたいのかを見抜くことしかない
わかりやすい人もいればわかりづらい人もいるし、結局見抜くためには個人差がある観察眼や洞察力が物を言うからここで聞いたって万能な方法なんてないよ
相手を試す方法ならすでに退職したって言ったらどう態度変えるかを見てみたらいいと思う

11 ID: WXNm5GSF 18日前

同人界隈で現実の名刺出すのが意味不明
同人用の名刺つくればいいだけじゃん

12 ID: G32CUKoj 18日前

現実でもステータスを見て態度を変えたり媚びてくる方は何度も見てきたため、創作アカではずっとニートを匂わせてきたのにその努力が水の泡になりました>そこまで警戒してたのに名刺出しちゃった理由が分からないのでなんとも…。

垢消ししてまた1からやり直すしかないんじゃないかな。というか名刺見ただけで創作の人達が擦り寄ってくる企業と肩書ってなんなんだろう。出版社とかかな。

16 ID: WXNm5GSF 18日前

拡散力とかあるから電○とか博○堂みたいなやつかと思った

13 ID: Gha6PcgX 18日前

身バレ防止にニート装う知恵はあるのに同人イベントで仕事用の名刺出すの意味がわからないんだけど

14 ID: 4Lu8Jwej 18日前

二次創作界隈ではないですが、似た様なことがありました。
実際は大したことないんですが、名前だけ聞くと大きなコネを期待できそうな職場だったせいで、「ずっと仲良くしたいと思ってたんです!」とか言う人が大量に寄ってきましたが、独立してフリーランスになったとたん、潮が引くようにいなくなりました。
こういうのって、やっている本人はちょっとくらい……と、悪気なく行動しているかもしれないですが、やられる方は毎回だし大量だししつこいし嫌な態度を取られるしで、疑心暗鬼になるし本当に消耗しますよね。

トピ主様も「家庭の事情で仕事をやめた」もしくは「フリーランスになった」と言ってみるのはいかがでしょうか?...続きを見る

60 ID: Te8HoWKa 17日前

めっちゃ笑った
スカッとするコピペみたい

15 ID: IF9Tp3AS 18日前

垢転生して壁打ちになればいいだけでは…?

17 ID: SRFY0LVx 18日前

もうほんと何で名刺出す凡ミスやっちゃったんだとしか…
浅い人間関係での下心を早期に見抜くことはほぼ不可能だと思うので、4さんの案が良さそう

22 ID: DeSLq4MR 18日前

退職したとか嘘は良くないでしょ…
電話されたらどうするの

23 ID: rCximQOu 18日前

界隈移ったほうが良いと思う
そんなにたくさんの人に個人情報知られてるの怖い

29 ID: hPVLzRnj 18日前

特に大企業だとよくわからない人からの電話は取り継がないし辞めたかどうかなんて絶対に教えないよ

24 ID: 1yRdmKUt 18日前

見分ける方法なんてあるわけない。そちらの都合で疑われる新しいフォロワーさんが可哀想。一時的に抑うつ状態になってるだけとかならSNSから離れてみたほうがいいと思う。

26 ID: tA1HZU8V 18日前

見分けるのは無理だと思う。下心分からないように近づいてくる人もいるし、そういう人を信じて裏切られる方が辛くない?垢消しから転生しかないんじゃないかな。顔もバレてるなら界隈変えないとオフイベ参加は難しいね。

27 ID: AvefXiV3 18日前

全部疑ってかかるか、全部信じてかかるか、どっちかにした方が楽だと思うよ
どっちだろって悩むから悩みになるだけで

28 ID: Ur7wtRn3 18日前

界隈とか職種とかに関係なく、自分にとってメリットとなる人にそういう目的で寄ってくる人が多いのは当たり前だから仕方ないし、ウンザリするのもわかるけど…
見抜くって言うか、あなたも「この人はいい関係築けそう」って感じる人だけ掬い上げていけばいいんじゃないだろうか…そう感じる人がまずやって来ないなら無視で。
ウンザリ感は仕方ないよ、人気者の宿命ってやつなのでは…

30 ID: yvpu1SdD 18日前

こういうトピ立つ度に思うけど

擦り寄ってくる側を批判できる人って自分は仲良くなる人決める時に全く打算的なこと考えないの?
顔が好きとか優しくしてくれるからとかそういう利点があるから付き合うんじゃないの?

32 ID: SRFY0LVx 18日前

いやそれはさすがに主旨ずれすぎしょ…人生においての学級委員会を始めたらきりがないって

31 ID: shuEiBMb 18日前

上でも出てますが人脈に頼らなくてもその大企業に選ばれる立場の人たちはすり寄ってきませんよね

向こうから話しかけてきても普通はすり寄りを疑いませんよね

だから解決方法としてはそういう「対等な立場で交流できる売れっ子創作者と付き合う」しかない印象を受けましたね

大企業にいて人気者なら同じくらい人気者と仲良くするのが1番ですよ

そうすればこういう面倒でしかない身の程知らずなすり寄りや低レベルな連中からの嫉妬もかわせますし

結局のところ人間
同レベルの人との付き合いが1番うまくいくってわけです

35 ID: cLFwpdRA 18日前

とはいえ肩書きがなければ全然だったのを
急に「人気者」だけに相手を変えたら
「職場が〇〇だからってお高く止まってんの?」ってなるのでは…?

34 ID: Cw2VzSD4 18日前

コンタクト取れないようにコメント欄やDMなどの連絡窓口を閉じてwebで作品公開だけにするとかじゃ駄目なの?

たとえ下心が心の底にあってもそれを表に出さなくてトピ主を思いやってくれる人とは付き合い続けてもいいと思う
他人の心の中なんて知りようがないので行動で見極めるしかない
それから人からなんと言われても動じない精神状態になれないと今のまま続けるのは厳しいんじゃないかと思う
それこそ何のために創作をしているのかによるんだろうけど

37 ID: pTYtrIPz 18日前

多分近い業界だった者で、転職済みです。
質問の趣旨とは異なる回答になることをお許しください。

こればかりはバレたら終わりでして、解決策はありません。
その手の業界にいながらの創作活動って、厳しいんですよね。
私の場合は、仕事か創作活動か、二者択一するしかありませんでした。なので新卒で入社して2年ほどで創作活動は諦めて、そこから転職するまでの数年近く、たまにwebへ掲載する程度に細々と趣味を楽しみました。
長々と自語りして申し訳ないのですが、今は同じ業界ではあるものの、裏方業務(コネが生きる部門ではない)でのんびり働きながら創作活動しています。

トピ主さん、お辛い気持ちはわか...続きを見る

47 ID: Z0sNibwQ 17日前

人を見る目がないから無理
広まる可能性を見抜けずに名刺渡したのは自分が悪いし、深く考えてなかったならトピ主も心のどこかで自分の仕事言いたかったんじゃないかな
見る目がないから見抜くのは無理なのでプロフに役職と自分の業務内容まで書いたらどう?で、自分に力がないこと明記するのがいい
まともな人なら「なんだコイツ」ってトピ主を避けられるし、トピ主も擦り寄りを避けられる

アメコミとかそういう仕事?
こういう掲示板で書くのも軽率
釣りだといいのに

50 ID: pcjhN7z3 17日前

率直に思ったこと書くね。
トピ主の会社を知ってから話しかけてきた人ってみんながみんなコネ目当てなわけじゃないのでは?

友人に誘われて何度か婚活パーティ行ったけどすごい会社の人ってなんていうか本人も「人として魅力的」なんだよね。偏見あったらごめんね。

余裕があってコミュ力高い人とか視野が広くて話してて楽しい人とかのプロフ見たら案の定大手勤めで「やっぱり」ってなったもん。
パーティでも人気あったけどすごい会社の人だからコネ目当てとか金目当てで話しかけられてるわけじゃなくて「すごい会社に入れるだけの人間性やスキルの高さ」に惹かれるっていうのかな。

ごめん書くの苦手だからうまくま...続きを見る

51 ID: 2evAKkzW 17日前

ひとつひとつのお相手の言動を見ていくしかないんだと思う…。
コロコロ変わる人は本当に危険。単純に自分も振り回されたくないし。

私の相互フォローにもネームバリューのある人がいるんだけど、表では本当に何もリアクションされないです。
リプいただいた内容をそのまま返すだけだったり、いいなと思ったものを素直にいいねされていたり、近づいてくる人もいっぱいいるんだろうけど表面上は淡々とされている感じです。
逆にすり寄りと思われないようにこっちは適度な距離感を保つことを気を付けてるよ。

同じカプを好きになった同志!という枠から、あなたがこの人とだったら仲良くしたいなとか、こういう作品描く人が...続きを見る

57 ID: aWIRQ07D 17日前

一次創作やったことないけど交流で同じカプを好きになった同志!とか考えるもんなの?
二次創作ならわかるが

52 ID: m8NIwyJP 17日前

とりあえずなんで名刺出しちゃったのかだけ教えて

53 ID: Fp3AoiCH 17日前

露出度の高い服着て街歩いて、痴漢やナンパされまくって男性恐怖症になりました!どうすればいいですか?って悩み相談してる人みたいに意味不明

54 ID: pcjhN7z3 17日前

それはおかしくない?
露出度高い服着てたら痴漢やナンパされても仕方ないって考え?

55 ID: jcDi2MaQ 17日前

隠すべきところで何故か自らオープンにしちゃった落ち度では?
自らステータス出すことによりトピ主こそ界隈からの扱いがチヤホヤに変わるとか期待はなかった?

界隈去って、垢変えてほとぼり冷めるまでROMになるしかないかと

56 ID: oe2dWhQz 17日前

コネ目当てかどうかはきっかけの一つくらいに考えたらいいんじゃね
下心あるなしって明確に分けられるもんでもないよー

トピ主に興味あるし仲良くなりたいけどあわよくば…みたいなちょっとだけ下心ある人もたくさんいるし
あと最初は下心がきっかけだったとしても話すうちに本当の友達になったりするよん

58 ID: nYwuVA7N 17日前

トピ文読んだとき素直に、心の底では自分の仕事明かしたかったのかなって思った

61 ID: Te8HoWKa 17日前

名刺は絶対出すなって言われてるけど、同人イベントで名刺出すのってそんなやばいことなの?

自分は出したことないけど、同人関係ない異業種交流会やOB・OG会では初対面でも名刺を出すのが普通だからそこまで変に思わなかった。
名刺が身分証明証代わりになってて受付でそれ渡して入場するイベントもあれば、名刺交換から始まる交流も山ほどある。
同人イベントでも求められたら普通に出すと思う。さすがにネットでは公開しないからリアル限定の話ね。

このトピ読んで、普通の同人界隈って名刺出しちゃいけないくらい治安終わってて、リアルで会う人に会社名も把握されたらやばい世界なんだ……って怖くなった。

63 ID: bmcaZRJn 17日前

本名や職業も明かして交流するのが前提の異業種交流会やOBOG会と、HNで本名も住所も隠して交流する同人イベントを一緒にはできないでしょ…

64 ID: Xo1BIpNL 17日前

63 いやだから、トピ文見ると名刺出すのが前提のイベントだったんじゃないの?って話。
トピ主以外も名刺出す流れだったっぽい書き方だし。
どんな一次創作界隈なのか知らないけどさ。

73 ID: hPVLzRnj 16日前

異業種交流会の名刺交換で社名が明かされたところでお互い同じフラットな立場じゃん
全然違うよ
大手芸能事務所のスカウト部門で働いてるとして、プロのダンサーを目指す子もたくさん来るダンスイベントにスカウト目的ではなくアマチュアダンサーとして参加するなら名刺交換が始まっても「サーセンwニートなんで」って頭使ってごまかして名刺出さないでしょ

74 ID: 706yWvBu 16日前

73

別に大手芸能事務所で働いてたから何?って感じじゃない?
そのイベントには一般人として参加してるんだから。
仕事知ってコネ目当てで媚びてくる方が常識ないしギラギラ見境ない印象受けるよ…
わざわざ嘘ついて仕事隠せって方が公私混同してない?

78 ID: 9X2Wkbm8 16日前

横から失礼。トピックの主旨と外れたコメントをしてる自覚はあるよね。専用トピがあるよ。そっちで語ればいいと思う

65 ID: Prm2zhDa 17日前

なんか即売会かなんかで過去にビジネス上で付き合いのあった仕事相手かクリエイターとスペースでバッタリあって、そのまま流れで名刺交換とか始めてしまったんかな
名刺新しくなったので、とかビジネスでもよくあるし

66 ID: YTVMhG70 17日前

仕事の名刺渡した時点で趣味じゃなくて仕事の付き合いの可能性が生まれるってわかんなかったのかな?
それともどこかでチヤホヤされたかったの自覚出来て無くて無意識にそういう行動をしてしまったのか。
フォロワー10万人くらい居て公で大手と仕事してる人でも付き合う人選んでたら変な人そもそも寄ってこないし
悪いのは擦り寄ってくる人じゃなくて擦り寄ってくるような人をおびき寄せてしまっているトピ主の行動の問題だと思う。

67 ID: UY1WDTJI 17日前

これだけは言いたい
すり寄りは向上心じゃなくて卑しいだけだよ

68 ID: 5DkcFTep 16日前

トピ主の行動が悪いって言ってるコメント多いけど
こういう人たちって痴漢にあったりクズ男に騙されるのも本人が悪いって言ってそう

体のラインが出る服着てるのが悪い!クズ男が付け入る隙見せてるのが悪い!って
卑しい男の方は叩かずに被害者だけ叩くんだよな 引く

70 ID: 4iFab6OQ 16日前

内心チヤホヤされたかったからわざと身分晒した
ってよりはどっちかというと見返したい気持ちが強くて晒した可能性の方が高そうって思った

>>それまで私をいない者のように扱ったり、明らかに下に見る言動をしていた方々が急に手のひらを返して近付いてきました。

これ見ると元々界隈での地位はあんま高くなかったんじゃないかと思うんだよね(ニート演じてたんなら尚更見下す人が多かったんじゃないかと)

その中で実は超絶エリートでした〜!君らにめちゃくちゃおいしい仕事紹介して人生変えられる立場だよ〜ん!ってネタバラシしてみ?
自分だったらそいつらが顔色変えて必死にヘコヘコ媚びへつらってきたり腫れ...続きを見る

72 ID: VKxnwXrs 16日前

相手にこの類の下心があるか否かを見分ける方法ってあるんでしょうか?

これまでもトピ主に興味なかった人の中で、今でもトピ主に興味なさそうな人は下心ないよ。仲良くしてもらえるようにトピ主から頑張って働き掛けたら

75 ID: 706yWvBu 16日前

趣味で会う人に会社教えたらコネ求められて当然って考えの人こんなに多いんだ…
同人関係なくたまたま出会った人が大企業なら即「こいつのコネで転職いけるか?」とか思うのかな
常に損得で人付き合いしてそうでこわ

79 ID: 1FmwMugE 16日前

有名大企業で、要職ですか。
もし、仕事で関わっていくことを考えていないのなら、十分に気を付けてお付き合いした方がいいと思います。
職場や仕事などで出会う自立した一流アーティストとは違い、トピ主さんの今のお相手(二流・三流創作者)にとって、トピ主さんは「玉の輿」であることをお忘れなく。
なかなか離してはもらえませんよ。ストーカー化することも懸念しておいた方がいいと思います。

これからもトピ主さんは、「大きな企業」で働かれるとのこと。

日々、バリバリと働き、仕事相手の一流アーティストと大きな成果を上げ、経済誌をにぎわすようなプロジェクトに関わったり。
一緒に作り上げたものが海外メデ...続きを見る

80 ID: H0OPfe73 16日前

超能力を身につけるしかないね
修行頑張って🧘

81 ID: s0MytIQN 16日前

何故そういった場で会社の名刺を出してしまったのか分からないけど、シンプルに不用心な行動だと思う...。
自分がスッキリしたいならもう自分の事を知らない人しかいないジャンルに移動か、人って誰しも下心があるしそうやって測るのは難しいよ。
自分に興味がない人と頑張って仲良くなるか、近づいてくる人で居心地いい人を選ぶしかないんじゃない。あとは一旦ログアウトして別のことしてゆっくりすればと思うけど...

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...