ID: rIsGbDXM2ヶ月前

友人と費用折半で合同誌を作っています。 ネームは自分、作画は友...

友人と費用折半で合同誌を作っています。
ネームは自分、作画は友人ですが、友人からは作画アシスタントもしてほしいといわれ了承していました。
しかしツールに不慣れで私が1時間かかるようなことを彼女は1~20分ほどでしているようだったり、仕事が忙しく体力的にも厳しくなり友達が巻き取った状態です。
元々私は文字下記をしていて友人から原作をつけてほしいという依頼で、締切がきついこと、作業時間のみで見ると作画コストの方が高いため、ネームによって作品の精度が左右されるプレッシャーもあり、当初消極的でしたが、彼女が出したいということもあり、了承しました。
原稿は前半は去年に提出、後半を変更して締め切り3週間前には私は脱稿しました。
現在友達の原稿はあまりすすんでおらず、毎日1~2時間睡眠でやっているようです。
私ギリギリ入稿をしないほうなので理解できない部分、趣味にそこまでして…という心配な部分、(スケジュールをの提出を求めているのですが)何をいつどうすれば脱稿できるのか、手伝えることがあるのかないのか?という状態です。
せめて先に見通しを言ってればこの日はあいてるから○○します、ともいえるのですが、私がやると言ってできなかった作業がある負い目もあり強く言えません。
また彼女がそういう状態なので、ツイッターなどで遊びに行ったことなども言いづらいし罪悪感もあります。
あとなんとなく彼女が不満をためているような気もします。
元々愚痴も多いタイプなので…

ちなみに、友達はどうしても新刊無しは避けたいとのことで、せめて自分にできること…と思い、落ちたときのために小説を一本書いて、彼女の原稿が落ちた後でもOKな印刷所を探してあります。
(もともと文字描きで活動していて読んでくださる方も少ないながらいます)
ただこのことはまだはっきり言ってません。

私が要求しすぎなのか、普通なのか。
こういう方は界隈に多いと思いますが、どう進めていくのが揉めずにいいのでしょうか。
よろしければご意見をいただきたく存じます。

2

みんなのコメント

ID: 1pqVYHcT 2ヶ月前

トピ主さんがご友人に求めているのは、進捗をはっきりさせて手伝えることがあれば助けたい、ということで合ってますしょうか。
(違ったらごめんなさい)

文章を読んだ限りですと、ご友人はかなり作業にいっぱいいっぱいのようですので、それは難しいかもしれません…。
というのは、作業を分担するためのフロー、例えば

タスクを独立した分量に切り分け→相手に伝わるように指示を文章化し→受け取ったデータが全て意図通りに出来ているかチェックし→バージョン管理をしてミスなく統合する

というのは、かなり時間もかかりますし、分量や相手側の習熟度によっては全部自分でやるより頭や労力を使います…
1~2時間睡眠で作業している状態で、しかもトピ主さんがツールにあまり慣れていないとなると、その余裕はないのだろうなと想像できます。。。

とはいえ、ご友人が孤独を感じないように、定期的に体調の気遣いや「なにかできることがあればいつでも手伝う」と意思を伝えることは大事だと思います。

トピ主さんがご自分の分担は終わっているとしても、合同誌はお二人の共同責任で出されるのだと思います。無事に入稿が済むまでは、ご友人に見えるところで遊びに行ったことなどは出さない方がいいでしょう。

どう進めるのが揉めずに済むか、ということですが…
トピ主さんはご友人の進捗が気がかりでもどかしい気持ちなのだろうと想像しますが、気持ち的にご友人に寄り添ってあげるのがよいのかなと思います…
いずれにしろ、あまり無理をなさいませんように…

良いものができますように遠くから祈っております!

ID: cJqRgBfb 2ヶ月前

わかりにくい部分もあったかと思いますが、適切に読み取って頂いてありがとうございました。
質問の内容もあってます。自分でも何が解決すればいいのか分からなくなりかけてたので整理頂いてありがたかったです。
実際のタスク分解をする方が負荷は軽くなり彼女のイライラも収まると思ったのですが、
ご返信頂いた心に寄り添うというのも私にはなかった考え方でとても参考になりました。
ひとまずまた何か言いそうになったら頂いたこのご返信を読み返して一呼吸着きます。

取り留めのない質問に、こんなに丁寧に心を砕いて頂いて本当にありがとうございました!
同人界隈にあなたのような人に寄り添える、心がわかる素晴らしい方がいらっしゃることを知れて、嬉しかったです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。