創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kQeWoczS約1ヶ月前

皆さんが二次創作をしたいと思う作品とそうでない作品の違いやボーダ...

皆さんが二次創作をしたいと思う作品とそうでない作品の違いやボーダーラインってなんですか?

今まで同じジャンルに2年ほど活動してはちょうど飽きてきたタイミングで次のジャンルにハマって移動してきました。
しかし今はジャンルに飽きてきてはいるものの、次にハマるジャンルが見つからず、なぜハマりきれないのか理由がわからず悩んでいます。
ハマるものがないなら無理にやらなければいいというのはごもっともですが、二次創作は生きがいとも言える趣味なのでやり続けていたいです。

新しい作品もまめにチェックしていて、その中にも面白くてキャラも好きでカプとしても応援したいものも出来ました。
しかし自分でいくつか二次創作してみてもあまり楽しさを感じられず、ジャンルそのものやキャラやカプは好きなままですが自分で二次創作したいとはなりませんでした。
最近ではゲ謎など、公開前から流行るのを確信していたのにダメだったので、ジャンルが流行るか流行らないか、反応がもらえるかもらえないかはそこまで関係ないようです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yItsvPlV 約1ヶ月前

・強烈に惹かれる推し、または推しカプが居るか否か
・原作の設定や流れの中に二次創作できる隙間がある場合
・キャラデザイン描きやすさ
(自分の場合は車とかバイク、メカニック系が描きにくいのでセット扱いされてると困る。着物や刀などの武器は得意)

全巻まとめ買いできるレベルで原作が大好き、推しカプが見つかる、原作設定に妄想できるゆとりがある、自分の画力でいけそう、みたいな感じで決めてる。

3 ID: A4Bf7Gsy 約1ヶ月前

①そのカプがマイナーかどうか。
他の書き手が少なくて自分の飢えを満たしてもらえなければ創作活動をする。あわよくば布教して増やしたい気持ちもあるけど、自家発電が何よりの原動力。でもそこそこ大手カプで他にも創作者がたくさんいるならそっちで満たしてもらえるし、別に自分が創らなくてもいいや~て清々しく成仏してしまう。
②リアタイで公式から供給があるか。過去の萌えだけだと発掘して擦り返すのにも限界がある。細々とでもいいから常に何かしらの燃料投下があってこそ己の創作意欲も続く。

4 ID: XHhBTVIj 約1ヶ月前

原作が好き過ぎてBLとかNLとか考えられな過ぎるって作品がある…原作者さんも尊敬し過ぎてる。
二次創作見掛けても地雷とか不快感ないけど「刺さらない」「ハマらない」って感じ。

腐向けとかじゃないにしても二次創作したい!って思うのは原作(内容やキャラ設定)が深くなくてキャラ萌え出来るやつが共通してる。

諸々上手く言えない…すまん…

5 ID: 1syxQq5A 約1ヶ月前

自分の生活の状況・強烈に惹かれるものがあるかどうか、の2点が重要かなと思います。自分の場合は10年以上同人活動を休んでいて、コンテンツを楽しむことはあっても見るだけ読むだけで終わってしまっていたのですが、ある日ハマったジャンルを何の気なしに描いてみたらそこから止まらなくなって同人活動に出戻りしました。

6 ID: uEFotGIv 約1ヶ月前

原作の幕間の話を考えるのが好きなので、その隙があり、かつ原作ではカプ要素が少し物足りない場合に創作したくなります
隙があると言っても原作の解釈で2人の関係性はしっかりある事が前提

原作が最大手だとそれで満足して自分で作る必要ないし、他人の創作も見ないですね

7 ID: トピ主 約1ヶ月前

私は2コメさんと全く同じ条件で、新しくハマろうとしたジャンルもそれに当てはまっていたはずなのになぜ出来ないのだろうと思っていたのですが、4コメさんの「二次創作したい!って思うのは原作(内容やキャラ設定)が深くなくてキャラ萌え出来るやつ」というのを見て今回のジャンルはそれが原因だとわかりました。
今まで描いていたジャンルはまさに内容や設定は深くなく、キャラや関係性が好きというものを描いていました。
でも新しく好きになったジャンルは内容や設定が深く、まだこの先もどう関係性が変わっていくかも不安定で、二次創作しようとしても自分で納得いく面白いものが描けないから楽しくないのだと思います。

な...続きを見る

9 ID: XHhBTVIj 約1ヶ月前

4コメだよ〜
妄想しやすい、っていうところがやっぱ大きいよね…
キャラの過去とか、詳細が明かされてしまってるともうそれだけで満足というか完結してしまうかかなと。
原作が完璧過ぎると余計な妄想必要ないっていうかね…なんか大体そんな感じ…

8 ID: sXZPVM5l 約1ヶ月前

字書きです。
作品の設定や世界観、ストーリーの方向性が好みであることが絶対条件。自分は歴史物や戦争物が好きで史実の勉強もしてるので、そういう作品は二次創作のネタもどんどん浮かびます。
あとは夢小説も好きなため、推してるキャラクターがふとした時に頭の中でしゃべりだしたり動き出したらそこから妄想が膨らんで書けます。
逆にキャラクターが全然動いてくれない、頭の中に出てきてくれないと書けません。公式が完璧すぎて妄想の余白がない(その展開で納得できる、それ以上は考えられない)作品は無理。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

購入報告に大した反応がなかったら、次の本を買うモチベーションは下がりますか? また、初めての本へのご祝儀買いって...

皆さんは実際相互や友人から生活保護を受けていると告白されたら今まで通り付き合いを続けますか?距離を置くと思いますか...

相互のフォローを外したい時、どのような方法が1番角が立ちにくいですか? 前何も考えずブロ解しまくっていたら、匿名...

ある作品の二次創作してる人が商業誌に描いた漫画のキャラクターが明らかに現在活動してる作品のキャラクターなんですが、...

初めて長編小説を書こうと思っているのですが、構成で悩んでるのでご意見ください。 ①プロローグ→本編→エピローグ(...

カプ名をコンビ名として使っている人について。 公式の引RTにもコンビの意味でカプ名を使う人を見かけます。今ま...

公式イベントやトークショーなどのレポをTwitterで見掛けると思うのですが、詳細を細かく覚えて書いてる方って記憶...

ライフスタイルの変化で原作本やグッズ、同人誌を整理・処分されたご経験のある方いませんか? ・整理処分して良かった...

恋愛要素あり無し関わらず ・モブ男目線である ・モブが相手キャラクターに特別感情がある事がわかる ・モブとキ...

同人誌・商業問わず漫画を描かれている方に質問なのです。 漫画を描いているとなかなか完成せず、モチベも下がる一...