創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VZNlPEvK2021/05/07

お勧めの液タブスタンドがあれば教えてください!! ワコムのCi...

お勧めの液タブスタンドがあれば教えてください!!
ワコムのCintiq 16を使っています。
液タブ本体にもスタンドがついていますが、大した傾斜にはならないので、腰がやられてしまいます…
みなさんが使っているスタンドあれば教えていただきたいです!!
予算は2000円くらいの安物で考えています!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DzbKuNL6 2021/05/07

同じ液タブ使ってますよー!
スタンドはpabroってやつを使ってます。お値段は…すみません、4000円代です。でももしかしたらメルカリにあるかも?
ほぼ垂直まで立てられるのでおすすめです。
私は下に台(ダンボール)を敷いて、スタンドを使って目の高さまで液タブをあげて垂直近くまで立てて描いてます。
(キャンバスを置いたイーゼルに向かうようなイメージです。)
こうするとほぼ背中を伸ばした状態で作業できます。
これと、あと腰痛予防のクッションで座椅子作業でも腰痛はほとんどなくなりました!

ID: bDqBVzLF 2021/05/07

私はこれをノートパソコン用アームに固定して使ってます。
https://amzn.to/3vOqdVz
メッシュで放熱性も良く、角度調節も細かく利くのが便利でした。
描いてて動いてしまいがちなので、テーブル(私の場合はアーム)にガッツリ固定しています。
横向きにも角度をつけたり動くようにしたい、とかあったら固定はしないか、小さめのターンテーブル(回転台)とか組み合わせてみると良いかも知れません。
回転台はテレビ用とかモニター用がamazonでも1000円くらいでありますし、質は落ちますが100均にもあったりはしますね。

ID: EyMzrTJ1 2021/05/07

予算の2倍以上しますがBoyataのパソコンスタンドおすすめです。参考程度に…
Twitterで何度かバズってるのを見て買いました
腰がやられているのは前かがみになっていて目線が下に行くからなので
液タブに傾斜をつけるだけでなく、画面そのものを高くして目線を上げないと効果が薄いと思います。

ID: トピ主 2021/05/07

みなさま早速ありがとうございました!!
液タブスタンドを使ったことがなく、相場が分からず2000円程度と申してしまいましたが、今後の使い心地や、腰の状態で病院や整体に通うことも考えると、設備に少しくらいお金を出しても良いのかなと思いBoyataのスタンドにしました!
レビューも良さそうですし、早速注文しちゃいました!ありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...