創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6WTg8xzb13日前

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? ...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか?
例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだな、と思うことどこまで許せますか?
①相互同士で空リプ(カプとは関係ない話。)
②特定の創作者を名指しで褒める
③いいね数、評価がいいとはわわする
④オフ本完売ではわわ・通販完売ではわわ
⑤相互とのオフ会報告(ぬいやアクスタなどの記念写真有)
⑥たまに意図の読めない不穏なツイートをする
⑦大手へのあからさまな擦り寄り、媚び売り
⑧自作褒め、創作思想の自我ツイ
⑨他界隈へチラチラしてるツイ、自界隈堕とし他界隈褒め。
⑩R18絵をセンシティブ設定のみで投稿
⑪下ネタツイ

上記で貴方の嫌なもの、ブロ解してしまいそうになるものを選んでください。
選んだ理由もありますと嬉しいです。
人によって好みがわかれそうな項目にしたので色んな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: g7mYL23D 13日前

この程度は気にしないしどうでもいい、政治的な発言と、プライベートのネガツイが延々とずっと続くと永久ミュートでさよならコース一択。

3 ID: n2TXjM4l 13日前

全部普通にいやだなーが重なってさようならする

4 ID: a7yKGIxT 13日前

過疎カプに新たにハマった時、界隈見に行ったら1.2.3.5.7.11をやってる人達の村だったからフォロー0交流なしで壁打ちすることにした
悪人ではないけど絡んだら面倒くさそうなのでフォローする前に様子見してよかったと思ってる

22 ID: HpPuCiTV 13日前

完全にトピズレだけど最初番号のこと忘れて、そ、素数…?何かの暗号?って思っちゃった

5 ID: w0a49QoM 13日前

⑥⑨は嫌。ネガティブな気持ちに引きづられやすいから見たくない。自界隈下げなしで他界隈の話楽しそうにしてるのは全然好き
⑩⑪は遭遇した事ないから分からないけど下方面の話そんなに見たくないから嫌な気持ちにはなるかも??
それ以外の選択肢は、楽しそうでいいねえって思えるから好き

6 ID: RE74efKx 13日前

9の自界隈サゲはちょっと…と思うけど他界隈褒めは別に気にならない。
11の下ネタはまあ小学生レベルのかわいらしいものなら別に…どエロ汚ネタは引く。
その他の項目は別に気にならない。

7 ID: 4fGmArFg 13日前

9の自界隈sage
ネガティブなものを見たくない
あとはどうでもいい

8 ID: 3CzkoPyx 13日前

全部気にならない。それくらいではブロ解しないよ。
某有名人が亡くなった時に突然〇〇は◯獄行きだねって呟いた相互は怖くてブロ解したことある。

9 ID: 0M1Hkyte 13日前

46789
部数の話で「〇〇部にしようかな~」って具体的な数字を出されるのも嫌

10 ID: mRQZc4rj 13日前

⑨自界隈下げと別垢チラチラ
その割に絶対に垢消しもフォロワー整理もしない

11 ID: mRQZc4rj 13日前

それでこちらがリムブロすると騒いで晒す 追記スマン

12 ID: JIQevyp9 13日前

ブロ解に至るかは解釈合うかどうか
③④ はわわは見てて恥ずかしくなる
⑦  何が楽しくて創作してるんだろ・・・と思う
⑧  そればっかり発信は見てて恥ずかしくなる

ここからは問答無用でブロック
⑨  だまってほしい
⑩  センシティブ設定だけは鍵パカとそう変わらんなと思う
⑪  同人誌にするときR18つける内容を鍵パカでやる人無理

13 ID: g7D3SBzW 13日前

今まさ7が自界隈に数人いるからミュかブロしてやろうかと思ってるところ
自作のSSを厳選フォロー大手にダイマしたりと痛々しくて見てるだけで嫌になる

14 ID: h8xHatIy 13日前

①かな
自界隈結構多くてフォローする人めちゃくちゃ厳選しないとすごいことになる
③④あたりも周りにはいないけど頻繁だと嫌かな
⑩、それが普通な男性向け界隈だわ
誰も気にしてない

15 ID: Ij1Fhcra 13日前

よくここまで集めましたねってぐらい全部嫌です!
ブロ解は何個か当てはまった上で9されると決定打かな

16 ID: HgxJTofm 13日前

6と9が絶対無理、ネガツイを平然と垂れ流す人ってリアルで聞いてくれる人がいないか自分の感情をコントロールできない人間性が残念な人なんだなと思う

1~5、7→好きなんだな、楽しんでるな~としか思わない。この辺にイライラする時は自分が疲れてて余裕がないんだと思う
8→人の創作論見るのは基本好きなので問題ない。ただ頻度があまりにも多かったり、二次創作って前提を忘れてるようなイキリだったり見てるこっちが恥ずかしくなるような人はミュートするかも
10→今のXがurlツイートしにくいしルール上はokなので基本気にならない
11→ものによる

17 ID: M4COYc9z 13日前

9以外はセーフというか割とみる。自界隈にはもっと変なのがいるからマシに見える

18 ID: u4c2XaSJ 13日前

自ジャンル落としたら迷わずブロックする
そういう人はもう要らない

19 ID: ifNHqgDO 13日前

①②はミュート
うるせ〜〜〜っ!ってイライラするから
⑨はブロ解
自界隈堕としたらもう仲間と思わないから
他は気になる時もあるけどだいたいスルーする

20 ID: Qul6IprW 13日前

⑥の不穏ってどんな程度だろ?
今まで唯一ブロックしたのが自傷行為の匂わせ?(リ◯カの傷写真とか…)の病みツイが多かった人
後は(うるせぇな〜)でミュートです

21 ID: ezOvwFMZ 13日前

ミュート
③、④、⑥、⑦
ブロ解
⑨、⑩、⑪
界隈下げはもちろんだけど、エロがダメだから⑩、⑪が本当に無理

23 ID: ATOUuaEe 13日前

⑥⑨ほんとむり。
そういう人に限って自分のこと棚に上げて平気で傷つきましたとか言う。

24 ID: FHwOVPNu 13日前

ブロ解は⑨界隈下げ⑩センシティブのみでR18 の2つ
③いいねはわわ⑦大手への媚売り
も程度によって嫌。普段の印象によってミュートか我慢か決めるというか、もともと印象よくない人がしてたらやっぱ嫌いだわってなるやつかも

25 ID: Hu97tCvI 13日前

全部大丈夫、スルーできる。
嫌なのは世間に対してのお怒りお気持ちツイートとか鬱ツイ、かまってちゃん◯にたいツイ。

26 ID: cokEFvaQ 13日前

そもそも許す許さないってなんだよ、お前は何様なんだよって感じ
てめえの機嫌くらいてめえで取れやボケがとしか思わん

27 ID: 6ZNAs28p 13日前

⑥と⑧が(内容と頻度にもよるけど)ミュートするかも
ブロ解は圧倒的に⑨かな
他界隈にいくのはなんとも思わないけど、自界隈を堕とすのは許せないのでさよならする

28 ID: Nme1UgSA 13日前

sageageが地雷 ⑨はブロ解するかも
⑩は性◯暴行表現/獣◯投稿は規約違反だった気がするので様子見
⑪もゾーニング意識なさそうなら様子見かな

他はあんま気にしない

29 ID: XWi4PK2A 13日前

6以外全部OK
6が無理すぎる

30 ID: GtXPqcl2 13日前

こういうのは相手への元々の印象度や好感度によって180度受け取り方も変わってくるから何ともいえないわ。
ただ自界隈でも他界隈でも、どこかをディスるような発言する人だと付き合いは慎重になる。
一つも該当しない人、いるにはいるけどめちゃ少ないしな。

31 ID: DAwEKLjI 13日前

交流に向いてないと自覚してるから全部イヤ
いくつか重なるか頻度が多いとさよならする

32 ID: m7dsqlzU 12日前

⑨の自界隈下げは嫌かな。理由は自分の好きなものをディスられてるの見るの不快だから。何度か目にしたらミュートすると思う。それ以外はどうでもいい。

33 ID: WxtIlbMz 12日前

②はされた側だけど片方は私をフォローしてなかったから余計に名前出すなよ状態になってた

34 ID: qN3ZeQog 12日前

ミュート対象…①⑥⑨
見てて恥ずかしくなる…③④⑦⑧
でもこういうのって相手への好感度次第なところもあるよなーって思う。好きな創作者だったら自我ツイ見たいし、嫌いな創作者だったら正直全部嫌い。
TLに③と⑧が流れてくるとイラってするかな。

36 ID: LRx2lcuK 12日前

②は控えめならいいけど、うるさい人はほんとうるさくて無理になった…これが⑦との合わせ技だと更に無理だしブロ解
⑨とか論外じゃない?

37 ID: Uas07hkL 12日前

【これはちょっと…】
①相互同士で空リプ(カプとは関係ない話。
②特定の創作者を名指しで褒める
⑧自作褒め、創作思想の自我ツイ
⑪下ネタツイ

【ミュート】
③いいね数、評価がいいとはわわする
④オフ本完売ではわわ・通販完売ではわわ
⑥たまに意図の読めない不穏なツイートをする
⑨他界隈へチラチラしてるツイ、自界隈堕とし他界隈褒め。

【ブロ解、相互でないブロック】
⑤相互とのオフ会報告(ぬいやアクスタなどの記念写真有)
⑦大手へのあからさまな擦り寄り、媚び売り
⑩R18絵をセンシティブ設定のみで投稿

自分的にこの基準でやってる。他人の影響力を頼ろうとしたりす...続きを見る

38 ID: ax7VAsrq 12日前

ブロックするほどのものは無いな
②で自分の名前が上がってるとちょっと嫌
⑧は好き それが無いなら支部で十分だからな〜 といっても、あまり語らないよね。

39 ID: J6Pm8R2L 12日前

9がダントツでウザーと思う。特に自ジャンルけなし&他ジャンル褒めとか最悪なのでさっさと移動すれば?ってイライラする。ひどかったらブロック。
あとブロックレベルでは無いけど1.10は不快かな。空リプ酷いからミュートすることは割とある。
それ以外は気にならない。はわわ系は好きだからどんどんしてくれって思う。自虐風自慢じゃなくてまっすぐ喜んでる人を見るのは楽しい。

40 ID: QhYlZtPi 12日前

全部ずっとそればっかりじゃなければ気にならない、ブロしない
個人的に一番キツイな〜と思ったのは、原作BL未満の作品の二次CPのBL性的な考察をツイ本人(二次創作者)目線じゃなく、「夫はこう言ってる、夫クン解釈最高!」ってちょくちょく言う人
作品をフィクションで楽しみたいんだけど、なんかよく知らないご家族の顔がビミョーにうかんでくる…しかもエロネタだしさ…

41 ID: EjioN8Ks 12日前

どれも頻度低ければ気にならないかな
6,9,11の頻度が高ければミュートから始める
11は界隈によって、かなりどぎつい事をボカさずに言う人がいるから(推しをどうやってレ○プのするかを詳細に描写したり)
2は名指しで褒められたことあるけど本当にやめて欲しい
相互でもフォロワーでもない人がやってきて以降嫉妬まみれの粘着匿名メッセージが来るようになったから

42 ID: K8jVBD3A 12日前

どれもみんなやってるよ
それよりも、公式を凸や、ネタパク、トレパク、他創作者へ嫉妬からくる嫌がらせ、政治的批判、子育てツイートとかが避けられる理由になる気がする

43 ID: bdhOBvYt 12日前

【ブロック】
①⑨
③⑧は見てて恥ずかしくなる好きだった絵描きさんでも無理だった

【ミュート】
②⑤は嫉妬するので
⑥察してちゃんに感じて鬱陶しかったので
⑦自カプほんとに好きなの?って気持ち悪いから
⑩⑪

44 ID: BoKYViNF 12日前

②⑤以外全部いやだな

45 ID: fSgqFVtH 11日前

③とは少し違うけど、エロ系スパムからのフォローを放置した状態で「◯◯フォロワー突破ありがとうございます」的なツイートしてる創作者

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...