創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sRrJpUoA13日前

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなと...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか?
美形もブサイクも描き分けられる人ってすごいなと思う反面、どういうときに役に立つんだろう?需要ってあるの?と思ってしまうわけです
ブサイクは現実で十分で、せっかくのフィクションでは美男美女が見たい人が大半ではないでしょうか?

最近はポリコレ化の流れで欧米圏の作品を中心にしてブサイクをねじこむことが増えましたが自分はその流れに懐疑的です
日本の作品はガラバゴスでまだまだ美男美女ですが、だからこそいいと思うのです
みなさんはどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aR4EwlO3 13日前

美男美女だけだと、美形キャラが目立たない。
リアリティがない。
それはそれとして、日本でも昔から超絶絵が上手い人は、美形ではない不細工や不美人も魅力的に描き出してますよ?
パッと思い出すだけでも、安◯良和さんや井◯雄彦さんとか。

6 ID: トピ主 13日前

例えばブス女性キャラがいることにより、美人キャラがより目立つということですか?
そういうことのために使われるブサイクならやはり支持できませんね自分は

3 ID: uWwfocCV 13日前

綺麗めジャンルではなく、ヤクザものなどの一癖あるものを描くときはブサイク、人相が悪い、太ってるなどのキャラが出る確率高いです。
あと、オークやゴブリンが1キャラクターとして出るファンタジーにも役立つと思います。

5 ID: 3V9K0WYj 13日前

先日容姿に悩む話の漫画が回ってきたけど中途半端に綺麗に描かれてるから比較に出てきてる他の美人なキャラとの区別がそんなになくて話は面白いんだけど絵に説得力がなかった。

7 ID: IbJyjf0e 13日前

まあ役に立つのは主に男性向けエロ漫画ぐらいで美男美女しか描けなくても別にそこまで困らないよね
女性向け方面ならなおのこと

8 ID: spjhwJBn 13日前

美人の顔には限りがあるけどブスの顔には無限の種類があるから(大げさだとは思うけど)、絵を突き詰めて行くと、美人の顔が固定化されてきて変化が付けづらい、というのがあると思う
いつも同じ顔の美人になって、タイトル違っても同じキャラ?に見えたり
描き手にとって書きごたえや描いてて面白い、愛着が湧くとかでは?と思う
尾田◯◯郎が描くキャラとか美人よりブスの方が多いし
あと、ギャグの役割も担わせやすい

12 ID: トピ主 13日前

まさにワン◯ースは確かに色んな容姿描けてすごいなと思う反面、だからなんだろうと思ってしまう例です
実際、ワンピ◯スのブサイクキャラで人気あるキャラって誰かいるでしょうか?
ウソ◯プも人気投票で毎回のように大して人気ありません
鬼◯滅は美形とブサイクを描き分けられる画力はそこまでなく美男美女がメインですが、少年漫画の頂点に立てたわけですし

20 ID: トピ主 13日前

ワンピ◯スは大人気で、ワンピ◯スはブサイクキャラがたくさんいます
だからブサイクキャラは世間で需要があるに違いない、と断定するのは早計すぎると思うのです

もし本当にそうであるなら、ワンピ◯スのブサイクキャラで人気キャラが複数いるはずです
いなければ、作品人気の理由は別にあったと考えるべきでしょう

極端な話、ワンピ◯スにブサイクキャラがいなかったとしても人気はさほど変わらなかった可能性は十分あります
もちろんブサイクキャラが作品人気に全く貢献してないわけではないでしょうが、あれほどのキャラをいちいち描き分ける膨大な労力に見合わないなと思ってしまうのです
だとしたらいっそのこと...続きを見る

39 ID: spjhwJBn 13日前

あと普通に読者ってそんなに絵をちゃんと見てないから、キャラクターの見分けつかないからね
適当に読んでる人は、イケメンなんて髪の色でしか見分けつけてないよ
白か黒か、トーン塗ってあるかとか
どんな人が読んでいるか、どんな人に読んで欲しいか、ましてどんな風に読んで欲しいかなんて、作者にはコントロールできないから、わかりやすさや伝わりやすさにこだわり始めたら顔のはっきりした書き分けするのが一番手っ取り早い

9 ID: oc5gCz3b 13日前

男女カプ者なんですがモブは特徴のない塩顔にすることが多い、主役男女を目立たせるため
あと上にも出てますがチンピラみたいな男を描きたい時などいろんな顔が描けた方がいい

14 ID: ASRNLjly 13日前

これって意見を聞いてどうしたいの?

15 ID: vfA9Muyt 13日前

必要派の言ってることは理論的じゃないし論破できた!やっぱり意味ないし需要ないから自分は正しいってなって気持ちいいとかなんじゃない?知らんけど

17 ID: 1LbuBEoH 13日前

男絵師と女絵師の差とか聞いてヤツの亜種か同じ人だと思う
創作の役に1ミリも立たないしスルースルー

19 ID: トピ主 13日前

本当に役に立つあるいは需要があるなら技量を身に着けたいです

21 ID: pSjiwI2W 13日前

自分の中にすでに正解の答えがあって
それ以外の解答をバツつける作業が好きな人っているじゃん。自分の正解以外認めてないのにどうしてなんでですか?って謎に訊きたがりの人。それだと思う

23 ID: トピ主 13日前

我々絵師視点だと美形とブサイクを描き分けられる人はすごいなーと評価されるでしょうが、読み手側だとまた違うと思うんですよね

26 ID: mIXbFlq6 13日前

今んとこ15とか21の言ってる感じな気がするけど…ちょっと色々意味わかんないとこ多い
キャラクターの造形において美醜って一部分でしかも感覚的なものじゃん
美のバリエーションが無限に近くあって醜のバリエーションも同じくらいあって境目はわかんないものだし、その描写の幅があるってシンプルに表現の幅があるってことなのに…
それをブスブサイクの需要とか謎なポイントにすり替えて固執してるの、不思議だね

18 ID: mfeFyXEL 13日前

自ジャンルの人気キャラが容姿の悪さが強いコンプレックスになってるという設定で、そこを含めてめちゃくちゃ愛されてます
冷酷な実力者だけど見た目は普通のおっさんというキャラもいて、やはり「美形でないからこそ強調される凄み」というのが魅力のひとつになってますね
自分は美形ばっかりしか出てこない作品よりも、外見に関係なく内面に厚みが感じられるキャラクターが活躍する作品の方が好きです
「需要ってあるの?」と聞かれたら「自ジャンルに集まってるような人にはあるよ」という返答になりますね…
映画やドラマでも、美形しか出てこないわけではなくモブ顔や個性的な容姿の役者さんが主役や重要キャラになってる作品が...続きを見る

22 ID: DseOGnpx 13日前

ポリコレ化の流れの中の現在を通り越した先で役に立つかもね

ブサイクと思わず、個性が魅力的と思って描けると良いなーとは思う
アメコミのthe boysとか好き

今個性的なパーツを持つイケメンを描いてるけど、チャーミングに描ける時と、崩れちゃて面白い顔になる時があるから、上手く描けるに越したことはないなと思う

24 ID: CKX0873b 13日前

美男美女でなければならないことにこだわりすぎやろ
作中の登場率は需要と趣味で左右されてるだけだし美人顔が描けることと同様に普通顔ブス顔個性顔が描ける人がいるだけの話やん
人それぞれなのに確固たる意味を求めすぎ、ポリコレ云々もトピ主みたいなのも嫌いだわ

28 ID: mfeFyXEL 13日前

ウシジマくんやカイジなんて美形の方が少ないじゃん
でもいろんな層から大人気だよ
あれが美形ばっかの漫画だったらあんな風にはウケなかったでしょ
いろんな容姿の人物にきちんとスポットライトが当たってるから物語に説得力があって共感を誘ったりリアルな恐怖を演出できてるんだよ

29 ID: HcI6A0WC 13日前

トピ主が何を書いてるのかによるけどギャグ作品に置いてブスは重要度が高い。男ブス女ブス両方が重要。そこそこのブスであること=身近にいること、と考える人がいるので世間的なハードルが下がって身近感が出る。なので身の回りにこんな顔の人いそうなレベルのブスを書けることはギャグ描写では重要になる。ブスを書けたら(顔立ちに特徴のある人が書けたら、ともいえる)キャラの書き分けになる

30 ID: RaXQ4tqO 13日前

男性向けだとブサイク男キャラを描けると役に立つこと多いし、女性向けだとブス女キャラ描けると役に立つこと多いよ普通に
読み手が投影できるリアルな容姿の主人公って需要あるじゃん

31 ID: 3cjQFsT5 13日前

トピ主の考え方は固いし排他的だね~
斉木〇雄の燃堂とか愛らしくて人気だけどね、個性を表現するのに見た目は簡単に差別化しやすいし、創作者にとって必要不可欠な技術だと思う
まぁ私も二次くらい美形見せろ~~って思うときあるけど、そんな作品ばかりだと面白くない、ファ〇"ルやウシ〇"マくんが美男美女だけだと恐らく読まない

ポリコレについては海外が極端すぎて下手くそ、だけどおブスから美形までいる方が現実味が出てより面白くなる作品があるのも確か

どんな時に役立つか→作品によっては美形よりおブスの方が活躍したりもっと面白くなる
ポリコレについて→多様性として必要だが、歴史を改竄したり無理やり...続きを見る

34 ID: トピ主 13日前

フ◯ブルって男はともかく女性は美人ばかりじゃないですか?
自分は女性も美形ばかりなのは当然歓迎ですが、フ◯ブルのような「男性キャラはブサイク多いけど女性キャラは美人ばかり」という男性向けにありがちな作品は好きじゃないです

42 ID: 3cjQFsT5 13日前

3cjQFsT5だよ~

このトピってトピ主の好き嫌いで良い作品悪い作品が決まるの?うける

おブスが描けて役立つか?→役立つ
需要ある?→ある
海外のポリコレについて→おブスがいても良い
美男美女だけじゃダメなの?→ダメじゃないけど、100点満点の作品がおブスがいた方が120点になる作品もある

って話してんじゃないの?誰もトピ主の嗜好の話してなくないか
美男美女だけの作品が好きなんだね~、でも美男美女だけじゃ成り立たない作品もあるよ~ハイ終わり

45 ID: Z0Qd6TUw 13日前

なんでフ◯ブルにしかつっかかんないの?
ウシ〇"マくんにも言及してよ

46 ID: トピ主 13日前

45
ウシ◯マはよりブサイクが多いのでより好きではないです・・・

48 ID: VL6MsWSG 13日前

トピ主さんは好きじゃなくても、ファ〇"ルやウシ〇"マくんは大ヒットしてるよ
ヒットしてるのはファ〇"ルの女性キャラじゃないし、ウシ〇"マくんでスピンオフまで出てるのは美形キャラじゃなくブサイクキャラだけだよ
それって「世間的には需要がある」ってことじゃないの?
トピ主さんの描く美形キャラって大人気になってるの?
トピ主さんの美形キャラよりウシ〇"マくんのブサイクキャラが世間で人気を得ていてお金にもなってることについてはどう思う?
ブサイクキャラを描けるスキルも役に立つとは思わない?

50 ID: トピ主 13日前

48
しかしフ◯ブルが実写化した際に、キャスト陣が原作より明らかにイケメン寄りの配役が多かったように見受けられます
主人公は特にそうですよね
それが答えだと思います

52 ID: 7gnvUPCy 13日前

最近始まったアニメだと絵柄そのまんまだけどな
あと実写化でヒットしたわけじゃなくて原作が先にヒットしてるんだけど、何が「それが答え」なんだろうか

32 ID: kdv183of 13日前

トピ主、モブサイコとか苦手そう

34 ID: mfeFyXEL 13日前

美形が少ない作品が苦手って言うより、自分がハンコ顔しか描けないから「美形だけ描ければいいよって許容して~!!」って言いたいんだと思う
老人もほうれい線ひくくらいしか描き分けできないタイプの画力ない人だよ多分

36 ID: uWwfocCV 13日前

結局トピ主が描き分ける画力ないのを正当化したいだけのトピ?
ブス・ブサイクの需要分からないとかインプット足りなすぎじゃない?

37 ID: ASRNLjly 13日前

何をもって役に立つと判断できる?
何を満たせばトピ主にとって需要があると判断できる?

40 ID: 1d40KL76 13日前

美男美女を描くのが楽しい人もいればいろんな顔を描くのが楽しい人もいる
他コメやトピ主も言ってる通り、美男美女ばかり・美男美女とブサキャラ混ぜ混ぜ・美男美女の方が少ない、どれも売れてる漫画がある
結局話が面白いのか、その話に必要な顔のバランスにできてるかってだけの話
トピ主が美男美女だけで成り立つ面白い話がかけるならブサキャラ描く必要ないよ

41 ID: xl0ULsMP 13日前

美形のテンプレ顔しか描けない人いるけど、本編で美形設定キャラでも、脇キャラも美形テンプレ顔だから「全員同じ顔じゃねえか」って説得力皆無なんだよね
実際には美形じゃない方が人口的には多いし、キャラ立ちのためにも描き分け出来ると深みが増す
役に立つ、需要があるかどうかが理由で描くなら描かなくて良いと思う
好きなら&楽しいなら描いたら良い 
そこまで拒否感持ってる楽しくないもん描く理由ない

43 ID: 1miKXQRN 13日前

トピ主は「ブサイクは現実だけで十分、フィクションでぐらい美しいものだけ見ていたい」というスタンスでいるようだけど、そうじゃない人も多いからじゃない?
たとえフィクションでも美形ばかりの世界だと「なにこの世界?」ってなったり、キャラクターの説得力が無くなったりする。(不摂生のキモオタキャラなのにスマートなイケメンとか、がめついオバチャンなのに美人とか)
現実には美人ばかりじゃなくブサイクもいるし個性的な顔立ちや体型の人が多いはずなのに、美男美女しかいない漫画だと話が頭に入ってこなくなるし話の説得力も感じられない。
つまり、作品に求めるものが「美しいキャラを見たい」よりも「現実と同じくいろん...続きを見る

44 ID: LBpybdsM 13日前

いつもの釣りの人でしょ
全員の回答に難癖つけてひたすらトピを引き伸ばすいつもの人

49 ID: swO6FJCe 13日前

美形しか描けない人はいわゆるマンガデッサンしか身についてないので
得意の美形すら決まった3角度くらいしかまともに描けないし首から下は壊滅的

51 ID: トピ主 13日前

美形しか描けないのってそんなに駄目なんでしょうかね・・・
それなら少女漫画家はほとんどアウトになってしまいます
しかし、少女漫画には少年漫画・青年漫画にはない魅力ってたくさんありますよね
実際、女性向けの大半は美男美女なのはそこに魅力を感じてる人が大勢いるからだと思うのです

54 ID: JMoYqjHv 13日前

だから少女漫画ってあんまりヒットしないんでしょ
世間的な需要の答えははっきり出てるじゃん
美形しかいない漫画の需要はそうでない漫画よりも母数が少ないのが現実

58 ID: YUruoeKw 13日前

そもそも需要の有無を知りたいから立てたトピックなんじゃないの?
何を知りたいか具体的に確認するため37に答えなよ

60 ID: トピ主 13日前

54
鬼は基本メインは美男美女寄りですが社会現象になりましたよ
ブサイクも多少いますが基本的には美男美女がメインと言っていい気がしますし、両親も美男美女だったり・・・
鬼よりずっと容姿の多様性あると言われるワンピ◯スより大ヒットしたのもまた現実だと思います

62 ID: a5TmYWFe 13日前

きめつは少年漫画じゃん
美形しかいない少女漫画があれくらいヒットしたならトピ主の話にも多少筋が通るけどなんで急に少年漫画持ちだしたの
少女漫画にはない魅力があったから大ヒットしたんでしょ
きめつの内容が少女漫画だったらそもそも売れなかったわ

64 ID: トピ主 13日前

62
鬼には少女漫画味を感じると割と言われていますが・・・
むしろそこが他のバトル少年漫画と一線を画してる部分のひとつと評価されてるぐらいです

66 ID: CbLpcntq 13日前

鬼滅もだけどヒット作品って容姿の優劣で展開してる漫画じゃないと思う
Small img 3570

53 ID: 3cjQFsT5 13日前

誰もダメだとはいってないでしょ、目付いてる?
トピ主はこれからも己の価値観の中で、狭い視野で生きていたらいいと思います
自分であげたトピの質問内容からも話題が乖離しており、ほぼ答えのような回答が幾多も出ているにもかかわらず受け入れない
美男美女のみの作品を楽しめる人がいるように、でてこない作品でも魅力を感じている人は大勢います
話が通じない、議論の余地なし、トピ〆た方が良い

55 ID: SU7Ofn2C 13日前

少女漫画の例に乗っかるなら俺◯語が好きだったな
イケメンじゃないからこその良さがあったしあの設定で主人公が小綺麗に描かれてたら話に入り込めなかったと思う
だからトピ文の「ブサも描けることに需要はあるか」って質問には「ある」と答えたい

同時に美男美女だけの作品にだって需要はある イケメンまたは美少女しか出ないソシャゲとかも多いしね
両方に需要があって、どっちが駄目とか偉いとかはないから書き手や読み手の好きにすればいい

56 ID: IbJyjf0e 13日前

「ブス◯花束を」「デブ◯ラブと過ちと」とかの少女漫画も人気あったしね
少女漫画でガチブス主人公も最近は割と需要あると言いたい

57 ID: SU7Ofn2C 13日前

56
あーブス◯花束をも良かった!後者の方は知らなかったから今試しに1話読んでみたら面白かった
思いがけずいい作品を知れた、ありがとう

61 ID: rvk1hIU8 13日前

https://cremu.jp/topics/57939
https://cremu.jp/topics/57262
https://cremu.jp/topics/55589
https://cremu.jp/topics/57755
同じようなトピばかりたててまた男がー女がーしてんの?
ただの荒らしだよ

65 ID: 6x25sF7a 13日前

もういいよ
一生黙ってろよキ チ ガ イ

67 ID: CbLpcntq 13日前

少女漫画の特徴である「美男美女の恋愛」という内容ばかりに偏ると、暗に「美男美女以外の人は主人公にはなれない」と言ってるようなものだと思います。漫画の容姿に憧れても読者には美男美女ではない人もいます。これは読者が共感ができないキャラクターとして捉えられる場合もあり、未成年読者が容姿を過剰に気にする原因にもなると思います。自分とかけ離れた人物像より、等身大で共感できる人物像を求める読者もいます。人間の物語を描く上で「容姿より大事なことがある」漫画の方が人の心は動くのではないでしょうか。漫画にブサイクが必要ないと思う人は「物語を"読みたい”人」ではなく「美男美女だけを"見たい"人」だと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...