創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5QnJk7az13日前

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います
姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われます
お前の息子の稼ぎが悪いから私まで派遣で働かないといけないんだろ?と内心思います
子供はみんなお金がなくても幸せだと言ってくれるけど本音は子育てより同人活動に専念したい
同じような人いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

19 ID: f61lDohd 13日前

私も仕事と子育てしながら同人してるよ!一緒にがんばろ!
姑は無視!

22 ID: 2ZNG4xW0 13日前

直接は関係ないけど、性⚪︎害受けた子供とかも警察には「良い親です」って言うんだよ 知らない?
そのくらい、子供は生まれた場所や親を「いいものだ」と思い込むし、信じたいと思ってついてきてくれる生き物なわけ
その子供をあくまで自分の意思で産んで、お金がないのに旦那に責任転嫁、同人に専念したいとだけ投稿しちゃえる無神経さに指摘が集まってんの

23 ID: 9YN5UOEv 13日前

同居かどうか書いてないな

28 ID: YIObxNl2 13日前

同人で稼いで子供を大学行かせてやる!くらいの気概があれば専念してもいいのでは?
まあこの読解力ではお察しって感じではあるけど

29 ID: 3nFyzo2k 13日前

釣りじゃなくてガチだとしたら、どうしてこんなヤバ女さんから「高卒で働いて家にお金入れる」なんて家族想いの良いお子さんが育つのか……旦那さんが良い人なのかな?
お願いだから自由にしてあげて〜

31 ID: HyiURnsF 13日前

客観的に見れば虐待されて育ったけどヤバ親でも親は親なんだよね。嫌いになりきれないというか憎み切れないというか
あと共依存もあるんじゃないかな~と思う

30 ID: n0247adV 13日前

600万3人は思い切ったな…という印象
トピ主疲れてるんだと思う。派遣のお仕事2〜3日休んで一度休憩してみたらどうかな?
あとこの姑さんに同人活動知らせたのは悪手だった気がする。やめました!!って言うだけ言って続けては?

34 ID: 6fe2Wlso 13日前

こんな親がいるなんて信じたくないから釣りだろうけど
どうしても専念したいなら専業同人作家になって一次同人dlとか商業やって今の派遣や旦那以上に稼げばいいじゃん
自分はそうしてるよ
それが出来ないなら子育て終わってから専念しなよ
趣味や息抜きならまだしも、親の役目はあくまで子育てでしょ?自分のわがままで子供に気を遣わせるなんて恥ずかしくないの?親としての義務を充分に果たす前に権利を主張しないで

40 ID: XePycWtY 13日前

専業同人作家になって一次同人dlとか商業やるってどういう意味?
意味違ってたら土下座するけど同人作家って二次創作で稼いでる人のことじゃないの?

56 ID: WIR80yG2 13日前

同人て二次創作だけのことじゃないぞ

63 ID: Ny6RK5dB 12日前

一次同人って個人で商業やれってこと、つまりエロ漫画に徹しろってことでは?
でもそんなに簡単に稼げるの?私もやろうかな?

35 ID: k4zIXQ26 13日前

同人やめたら稼ぎってあがるのか…?って思うんだが…息抜きは大事じゃない…?
常に赤字でオフ本作り続けてるとかならそれは考えた方がいいけど…

39 ID: lXNRqEUy 13日前

同人やる時間作るために家事育児をいい加減にしてるから言われるんじゃね

37 ID: iGFBZt4y 13日前

>自分が高卒で働いて家にお金入れるって言ってくれたり私が仕事でいない時に下の子の世話してくれてる

これが子供の本音じゃないのに気付かないのは本気でマズいよ
今は良い顔してるけど多分そのうち積もった不満が爆発してあなたかあなたの旦那に加害、もしくは子供自身に自傷という形で表面化しだす
ヤングケアラーって言葉を検索してみてね、それが今あなたが子供に強いてることだから

38 ID: 9YN5UOEv 13日前

>私が仕事でいない時に下の子の世話してくれてる
なんで学童保育を使わないの?

41 ID: EWeJaIvy 13日前

いや姑が全面的に正しいわ
子育てに専念すべき
手がかからなくなるまでの期間は二度と戻らない
覚悟を決めるべき
出戻りして同人してる人は皆そうしてきてる

42 ID: mBbzDWh7 13日前

トピ主の子供、親ガチャ大失敗で可哀想だね
諦めてパートで働けば???正社員は能力的に無理だろうし

52 ID: h4of7Gsp 13日前

会社選ばなければ正社員くらいなれるだろwと思ったけど調べたら女性の半分以上は非正規雇用って出てきて真顔になった

ブラック企業の正社員除いて一握りしかまともな会社の正社員になれない日本やばくね?

44 ID: DJ1U2Hkl 13日前

母親が子育てや家事と趣味や仕事両立するには的な話になる度に思うんだけど父親どこいったの?
なんでいつも同じ責任あるはずの父親が透明化されてんの?

男にも同じこと言えよ
子育てや家事のために趣味ほどほどにしろとか家庭と仕事を両立させるコツは?とか

45 ID: EuznPAL1 13日前

そもそもこんな匿名掲示板に書き込む前に夫婦間で相談して解決する事でしょ

48 ID: MPLmIybK 13日前

コピペしてまで言うこと?

46 ID: EWeJaIvy 13日前

子供が「お金がなくても幸せ」だと言ってるのはきっと本音。子供って何があっても親の味方だからな。
けど、そんなこの世で一番の味方である子供より大事なことなんてあるか?同人趣味は自分だって大事な趣味だから毎日いくらでも没頭していたい気持ちはよく分かる。けど、子供を育てられる期間には限りがある。同人を今すぐやめろとは姑も思ってないと思う。生活における優先順位を子供に向けてやって欲しいってことだろ。子供はいつでも母親の味方でいるのを忘れないでやって。そんな可愛い子供に寂しい想いさせていいのか?

たぶんまだ母親の自覚が足りないというか、母親になりきれてない人なんだろうな…。子供を産んだから母親に...続きを見る

50 ID: EWeJaIvy 13日前

追記になるけど、同人で稼げていないならそこで生活が潤うレベルで稼げるように、もっと本気を出したらどうだろうか。今トピ主は、同人、派遣の仕事、家事、子育てって感じで生活してると思うんだけどやるべきことが分散し過ぎると人間は何事にも身が入らなくなってくる。だから派遣の仕事を辞められるように同人でもっと稼ぐ。勿論家事育児もちゃんとやる。そしたらトピ主のやりたい事は続けられる上に生活費の足しにもなり、姑の意向にも添える。何事も中途半端じゃだめ。やるなら本気を出そう。

54 ID: 2ZNG4xW0 13日前

> そんなこの世で一番の味方である子供より大事なことなんてあるか?

この人多分別スレで「子供がいればそれだけで幸せ」って言ってた人だけど
結局ほんとうはそうじゃなかったんだろうね
マウントのためにそう言ってただけ

51 ID: tgIp4XeF 13日前

もうコメントしたやつら全員通報したから!って言うトピ主
いやトピ主の発言こそ全部通報したから!って言うコメ主

こどものケンカかな?

55 ID: 4FSBLiHw 13日前

年収600額面で子ども3人ってめっちゃ子育て支援手厚いゾーンじゃない? 
子ども何歳か分かんないけど、保育料安くなるし、高校の無償化ラインにも入れるし、3人居てその年収ならこれから始まる大学無償化も該当するし、奨学金も取りやすい色々と有利な年収ラインだと思う
高卒で働かせて扶養人数減らさないほうが良いってくらいのラインだよ
下の子の世話見れるぐらい上が大きいならすぐ子育て落ち着いて皆自立していくし、時間が勝手に解決するよ
なーんも悲観することないし、責める必要もなし!

58 ID: CFqR2oYN 12日前

さすがに釣りだよね?と思いたい子持ちです。
そりゃぶっちゃけ自分も仕事も家事もせず創作ばっかしていたいけど、それでも子供に向き合わなかったらきっと一生後悔していくのが目に見えてるからちゃんとご飯作るし宿題も見るし読み聞かせもするし明日の準備もフォローするしやりたい習い事させる。
正直トピ主のとこより収入多くて子供たくさん欲しいけど現状見て一人っ子とか二人に子供の数を抑えてる家庭はたくさんあるし。
三人も産んでおいて何を無責任なとしか言いようがない…。
子供のためにその時その時にしかできないことってたくさんあるのに、やらなかったら絶対後から後悔するんじゃないの?
趣味なんていつでもでき...続きを見る

60 ID: qvPnp0Ex 12日前

がるちゃんでやれ

62 ID: w741MDyW 12日前

この前なんかのトピで話題になってたコメントのネタじゃん
やめなよ

64 ID: M6c3zhG0 12日前

この貧乏子沢山の人叩かれてるけど親なんて全員同じ穴のムジナだよ
親になるべきじゃない人種だけが親になるの面白い
このトピ見て子供作る人ってやっぱ例外なく頭も性格も悪い人たちしかいないんだなと再認識した

頭が良ければ生まれてくる子供が80年間強制的に被る苦しみ(労働・いじめ・病気・事故・怪我等)について考えられるし
性格がよければ間違っても我が子をそんな目にあわせようとは思わない

67 ID: 4Ol3uDh1 11日前

それは性格がネガティブなだけでは…

性格が明るければ物事のネガティブな面だけじゃなくポジティブな面に注目してそこから喜びを見出せるよね…

65 ID: DvoB0cXl 12日前

たとえ子供が「高卒で働いて家にお金入れる」と言ってくれたとしても大学まで行ける程度の金を準備しとくのが親でしょ、そんなことも出来ないなら3人も作るな

69 ID: Jiq6cmEM 10日前

正論すぎる
親なら未来ある子どもの選択肢を潰すなよ

66 ID: OCqplozu 11日前

いや同人に専念してもいいよ 中途半端に世帯年収あるより低所得の方が支援も受けやすいし3人育てられる トピ主が働いたところで派遣の低年収だし、共働きでイライラしながら子育てするより専業で情緒安定させた方が子供にも良いかもよ

68 ID: JzXijHLK 11日前

なんか旦那の稼ぎとか同人活動とか姑とか取り留めないけど、そんなに同人したいなら
仕事辞めて同人で稼ぐのはどうですか?

個人的に旦那の稼ぎが悪いっていうの、好きじゃないんですけどね。
だったら自分が稼ぎなよ、って思う。

ついでに私も共働き・子持ちです。
姑に同人活動してること言ってないし、会社員としての稼ぎほど同人では稼げる才能もないので
仕事と子育てに支障がない程度の活動しかしてないですけどね。それでも幸せだし楽しいですよ。

70 ID: r6GCiMyq 10日前

子供が成人してから同人活動したらよろし
それまでは親として保護者としての責任を全うしなはれ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...