創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NXrcAUy514日前

おばさんっぽい作品だな〜と思う作品ってどういうのですか?オバ絵と...

おばさんっぽい作品だな〜と思う作品ってどういうのですか?オバ絵という言葉があるように絵柄などは分かりやすいのだと思いますが、ストーリーの構成やセリフ選びなどにそう感じることはあるのでしょうか?

ちなみに私は天蓋付きのベッドに薔薇の花を散らして攻めと受けが行為に及ぶ、というシーンを見た時にちょっと昭和っぽさ?を感じました

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: oKRpzwJS 14日前

出産と育児をかなり価値重く描いてる作品かな…勿論素晴らしいことなのは理解してるんだけど、なんというか、そこまで入念に持ち上げなくても???と思う時があります。

男同士だけどこの2つが出てきたりとか…

3 ID: X3usAgcN 14日前

80年代の漫画みたいな絵柄、聖闘士/星矢人気あったからそれっぽい絵
デジタル絵なら水彩エアブラシかけた絵、線が太い絵

話や構成は特にないけど、コマ外に説明や自己ツッコミある

4 ID: fnQx2uw6 14日前

BBAだから共感性羞恥で書くけど
ラスト「あはは」「青空」で終わったら間違いないかな
80~90年代の少女漫画ノリで受けが性別だけ男なだけのヒロインしてるやつ
「んもー!」「…そっ」「きゅん…」みたいな音が聞こえる
後ろ姿で肩をいからせ突っ込んでそれに対してアハハと笑うもう片方

24 ID: o8VTBSHG 14日前

終わり方わからなくて青空で終わらせがちだわ。自分でも気になってたから参考になった

65 ID: m3qdHEDX 13日前

青空ラストが一緒くたおば認定はさすがに乱暴すぎでは

112 ID: 72oFGjd9 11日前

青空ラスト、絵を描かなくても1p埋まるし、ラストもうまいこと収まるのでやりがちだわ。
オバなの?

5 ID: LEwR8QaT 14日前

二次男女カプで、男の積極性に応えきれない女にサバサバ系の女キャラが「女は愛されてナンボよ!」みたいな感じで発破かけてる展開みた時はうーん古い…と思ってしまった
原作からそういうキャラならいいんだけどだいぶ違ったので尚更

6 ID: 2LiObJDY 14日前

顔が長いというか…馬面?
BBA人口多いし好きな人も多そうだけどね

7 ID: v4xwflYH 14日前

天蓋付きのベッドに薔薇の花を散らして攻めと受けが行為に及ぶ >
自カプの攻めが公式でまさにこのベッド(ご丁寧に薔薇の花まで何故かシーツの上に散らされてる)で毎日寝てて草
公式の時点でこれなんですがトピ主はこういうのもおばさんガーだの昭和ガーだの言い出すのかな?

9 ID: fnQx2uw6 14日前

考えた公式の人が昭和から抜けでてないんでしょ

15 ID: J3VfmNwP 14日前

どこかわからないけど、それは元からおばさんがターゲットのジャンルなのでは…?

16 ID: uecZ29AY 14日前

それは公式のセンスが良くも悪くも昭和なだけでしょ

22 ID: mqWgbMU6 14日前

昭和ってより平成だなーって感じじゃない?
昭和はさすがに昔過ぎでしょ

29 ID: JV4R6xHd 14日前

>>22 それだ
昭和っていったらちゃぶ台とか団地の世界だよね
薔薇とかはバブル末期の平成だと思う

10 ID: rnS7JNKD 14日前

でも同性恋愛の葛藤みるん好きなんだけどな〜
やっぱり絵柄や台詞回し、効果音あたりが古さ出るような

11 ID: PZ3QR5TV 14日前

個人的に表情が固いと耽美のかおりがする

13 ID: akb0G3T1 14日前

欲情したら鼻血を出す

14 ID: Exydjl2c 14日前

髪の毛束が細かくて一般線みたいなやつ?
あと金髪に天使の輪の斜線が多く入ってるのとか…

17 ID: fBZaCA1m 14日前

受けが「一歩引いて攻めを立てる」「良妻賢母」「健気で謙虚でいじらしい」みたいな「昭和のいい女・いい妻」像で描かれてると加齢臭を感じる

18 ID: 3TtCmqRh 14日前

闇のオークションで売られてる華奢な受けを肩幅が異常に広い攻めが大金を宙にばら撒いて買う
その受けを片腕で担ぎながらお前軽いな…ちゃんと食ってんのか?とか言う
唐突に桜に攫われそうな儚い受けを思って怖くなった攻めがことに及ぶ

30 ID: fnQx2uw6 14日前

このテンプレ何度読んでも面白いから好き
今じゃギャグの様式美として使えるのもずるい

40 ID: hnoO4exD 14日前

小杉十郎太と石田彰のボイスで脳内再生されたわ

45 ID: sH125QRa 14日前

脳内で勝手に映像化されたわ 謎の懐かしさがあった

19 ID: cdxTluQK 14日前

なんか鎖とか天使の羽生やしたりとか包帯巻いたりとかしてるやつ

20 ID: J3VfmNwP 14日前

僕の罪は赦されない…とか書いてある

34 ID: q6Tp4WMN 14日前

これ自カプにいたけどマジで天然記念物すぎてひっくり返った
ちなみにその人が書く(両刀)受けは体弱くて無理するとすぐぶっ倒れる設定になってるからセッのあとよく倒れてる。攻めはとにかく受けのセコム。
公式の受けは筋肉ムチムチの腹筋6パックで無人島サバイバルも余裕なので、公式と解釈違い起こしてた
受けをひ弱にしたり攻めを受けのセコムにしたりの改変?も古いなって感じる要素

36 ID: cdxTluQK 14日前

これガチで描いてる人いたのww すごいわネタで描いてる人は見たことあるけど…
原作からかけ離れて受けを守られヒロインみたいにするのもちょっと時代感じるねー

37 ID: zo4cNI0h 14日前

天使の羽生えてるの見たことある
キャラがオリキャラ化してて誰おま状態、描いてる人還暦近かった

44 ID: r0wsGtD1 14日前

40過ぎのチュプが現パロかつABの2人とも羽根の生えた天使と言う設定で描いてるWWWオリジナルでやれWW

100 ID: b6tYhvIF 12日前

年下が書いててぶったまげた

21 ID: 5EXctzaf 14日前

攻めがバラの花束持ってスポーツカーで受けを迎えに来てモブ女が周りでキャーキャー言うやつ、だずんろーずで散々見るけど
ハイスペックな男の設定がバブルの価値観

23 ID: igkIxRaQ 14日前

デートの内容が竹下通りでクレープ食べてウインドーショッピング
コスプレできるラブホで着物使ってお代官様ごっこ
廃教会でふたりきりの結婚式
全部同じ人の作品で見たやつだが、もはや一周まわって新しいかもしれない…

25 ID: FOCKfRDc 14日前

とにかくネタが古い…ジョジョみたいな有名なある意味ネタとして使いまわされてるのじゃなくて、だっちゅーのとかあいーんとかそういうの…

26 ID: Odh6Ugka 14日前

コマの枠外とかフキダシの近くに作者のコメント?ツッコミ?がいちいち書かれてたりすると年齢を感じる

28 ID: QKY4I9ec 14日前

このコメが一番納得いった

80 ID: K5o0YpWX 13日前

しかもアルファベットで「nanikonokao」とか書いてあるとポイント高いw

27 ID: gLXOPIG5 14日前

同性愛を禁断の恋等の言い回しナレーションつけてるやつ

38 ID: H3RKt0W8 14日前

うわーこれこれ!こういうのウワッてなる

47 ID: gLXOPIG5 14日前

共犯者とか呼んでるの見るとげっそりしちゃうわ

56 ID: w6ALfdFX 13日前

あ〜まさにこういうのですね古いと思っちゃう

31 ID: eYf5dUF7 14日前

薔薇ベッドとかオークションとかは1周まわって平成ギャグ的な記号になってるからなんとも思わないです 真面目にやってたらビビる
受けが攻めに「このケダモノ!」とか言いながら自分で自分を抱き締めてたりすると若干古さを感じるけど、結局昔の作品を読んだことないとあんまピンと来ないから、この人おばさんだなじゃなくそういうノリの話書くんだなで終わる

32 ID: qhn3fR4B 14日前

受けの目を殊更デカく描くやつとか…

33 ID: 196mTN8E 14日前

受が猫耳化して尻尾にはリボン付きの鈴、服装は裸エプロンっていうのを見た時は古さを感じた

35 ID: lzqU8Nsa 14日前

すぐ結婚アンソロだすジャンル、ババアしかいねーなって思う、受けに白いベールつけさせたりとか
あと誰だかわからないオリキャラの子供をふたりが育てるネタとか生々しいやつ
絵だと髪の毛まつ毛一本一本丁寧に描き込んだり顎違ってたりやたらとキラキラの画面にしたがったり
攻めが仕事から帰ってくるとエプロンつけた受けがおかえりなさいとか言ってるネタとか典型的昭和って感じがする

41 ID: vT4KS8pI 14日前

めっちゃ分かる
ババアの結婚への欲求なんなのあれ?
自己投影っぽいのもきもくて引くし所帯じみた受けが気持ち悪いのでかなり嫌

39 ID: Iv9g15r4 14日前

原作では職場の飲み会でビール飲んでる、そこそこ自炊してるぐらいのエピソードしかないのに
常にほろ酔いの呑兵衛でブランデーに漬け込んだスイーツがどうだのとか日本酒に合うつまみを冷蔵庫の余り物でサッと作る云々みたいな
一生小料理屋のモテ女将仕草してるの読んで
受けに酒好きおばさんの憑依してる…と思った

42 ID: FfjspDwN 14日前

絵が固い、目が小さめ、あとぽわ〜って丸い光の玉みたいな?トーン貼る人30代以上っぽいなって思ってる

43 ID: 7fAq69cN 14日前

肩幅広くてデカイ攻めと顔が可愛くて小さい受け
身長差とか体格差あるカプは婆カプだなって思う

46 ID: ZYdzN2AL 14日前

骨格を無視して髪の毛がやたらボリュームある絵は古臭いなって感じる
デフォルメは除くけど

50 ID: 98aEGe3S 14日前

髪の毛のボリュームわかる
襟足がモサっとしてる書き方だと一昔前っぽく感じる

48 ID: xI026ZND 14日前

男女カプオフィスラブでハイスペでモテる女好きの攻めが本命にだけは純情
受けは高嶺の花とかクールビューティーとかのしごでき美女だけど恋には不器用で攻めにはツンツン(でも嫉妬はする)
「ノマカプ」好きのおばさんホイホイなイメージ
二次創作で結婚式とか子供ネタとか夫婦ネタとかが山ほどある(オリキャラ子供出がち)

49 ID: 8u41XjNo 14日前

デフォルメ等身問わずキャラの方が△になってる表現は時代を感じる
可愛いし個人的には好きな表現だけど懐かしさある

51 ID: EXHk16yO 14日前

もしかして口?方ってどこ?

53 ID: 5YDFgLoU 13日前

方じゃなくて口です!誤字ってたの気付かなかった
指摘ありがとう

57 ID: qgsyo1nG 13日前

わかる~
それで目が○ ○だと役満

52 ID: oeIvBZOV 13日前

コマの外とかにラクガキツッコミ書いたりするのは昔のギャグ漫画で興ざめするのでやめてほしいかな
知らない表現も多いし一周回って新しさもあると思うが
ガチの若い人間はここに書いてある全部オバハンとは思わないし
あんま気にしててもBBAコンプ=同年代って解ってしまう気がする

54 ID: Z9nt1bUw 13日前

受けに好意を寄せるモブを攻めが強く牽制する
そんな攻めにきゅんとなる受け
嫉妬はみっともないという意識がない作品は作者の年齢にかかわらず古さを感じる

69 ID: 7fAq69cN 13日前

恋人が嫌な目にあって一緒に怒れないのもダサい…

70 ID: fw1YoZSQ 13日前

嫉妬はみっともないけど受けのためなら必死ってなってるのが好きなんだけど、コメ主はこういう時スルーする攻めがいいのか…?
作者の年齢にかかわらず古さを感じるって言ってる時点で古さ関係なく好みの問題だと思うが。まぁ嫉妬は聖書の頃から書かれてるから古いといえば古いか。

72 ID: 1d6E8oRM 13日前

54が言ってるのは単に受けに見惚れただけのモブ(特にアクションをかけたりはしてない)や、まず仲良くなりたくて声をかけただけのモブに初手から睨みきかせてくるような攻めのことでは?

受けに強引に迫ったり、受けが迷惑してるのに絡んでくるモブに怒るのとは別なのでは

75 ID: sjmiax7Q 13日前

cremuみてるとそこら中嫉妬で渦巻いてるのに創作では「みっともない」になるのか
ウケる

76 ID: vM4CX7J8 13日前

私も72の解釈だと思った
その場合みっともないと思うのは分かる

78 ID: NFcpTZl0 13日前

攻めのセコム化ってやつね。支部に項目あったはず。きゅんとなってる受けも引いてる受けもやだなー

91 ID: v0Yo5gJk 12日前

※78
これならわかる
過保護で受けに近づく相手を敵視するんだよね
睨みつけるとか触るなって威嚇する

55 ID: gYxPEDkW 13日前

怪我の描写で、意味もなくこめかみや口の端から血を流してるやつは古いな~って思う

62 ID: AjVdY8BE 13日前

血糊が大好きだから描けるタイミング(なかなか無い)があると嬉々としてこめかみと口にベタをジャッと引いてたけど記号として、または定番として思考停止で萌えてるだけだった…?って目が覚めた
意図のある表現が好きだったはずなのに盲目的に入れてた表現が見つかって揺さぶられました
真剣さが足りなかった ありがとう
これからは意志をもってこめかみや口の端から流したり流さなかったりします

67 ID: 7BaviWAQ 13日前

血を流してる部分は怪我によるし特に思わないんだけど、暴力のシーンで血しぶきをトーンみたいに画面に斜めに乗せてるみたいなのは古く感じる
上手く伝わってるか分からないけど昔の少女漫画っぽさがある

68 ID: vdfJ4Caw 13日前

コメ主だけど反応ありがとう
自分も血の表現好きだから、例えば口から血を流すなら顔がつぶれるぐらいの衝撃を受けたとか痣の出来た頬の描写(もしくは内臓の損傷)が欲しいし、こめかみから血を流すなら側頭部を切られたとか衝撃を受けたっていうそれなりの情報が欲しいんだ
流れる血にも意志があるので……

74 ID: dtTJiNEQ 13日前

62です
流血に理由のある描写、巡り会うと「おっ」と思うのでコメ主さんの作品おそらくかなり好きだろうなと思いました
思ったけど自分の心にフィットしすぎちゃった表現ってずーっとやっちゃうのかもしれません少なくとも私は
67さんの表現もかつてときめき、漏らさず自分はやってたのでなんか笑っちゃいました 多分またいつかやるけど。
血に意志、持たせたいな〜!! 高みで会いましょう

59 ID: 97wY4RiZ 13日前

学パロで焼却炉が出てくる

60 ID: O5ymDXbj 13日前

え…今の学校焼却炉ないの…?

61 ID: d17bkAxS 13日前

関東だけど結構前からないところ多い気がする
アラサーだけど中学で校舎新しくしたタイミングで無くなった

63 ID: LuMHJGkh 13日前

これ分かる
卒業証書が筒に入ってる描写も同様

64 ID: bapwB7lR 13日前

学校の焼却炉はダイオキシン問題でなくなったよね

66 ID: 8urHDCOe 13日前

小学校低学年のころにダイオキシンがどうのこうの騒がれ出して使用禁止になった覚えがある
調べたら平成10年頃には基本的に学校の焼却炉は全廃するって方針になったっぽい

73 ID: O5ymDXbj 13日前

そうなんだ…じゃあ学校生活の描写で大体の年代が分かってしまうね

ちなみに40代の自分は焼却炉もあったし卒業証書も筒だったよ

82 ID: TsNVflu3 12日前

え、ちなみに今の人たちって卒業証書は何に入れられて渡されるの?まさかの剥き出し…??

83 ID: J9C2M61o 12日前

今の子は平たいファイル?だよ
あと焼却炉無いのはさすがにみんな知ってると思ってた
色々な問題があり動物も飼わなくなったらしいね

87 ID: dZHJENcv 12日前

卒業証書入れの上手い言い回しが見つかんなかったけど、83さんの『分厚いファイル』って表現見てなるほど〜と思った

89 ID: ohCgZfAL 12日前

>83さんの『分厚いファイル』って表現見て
分厚いファイルってどこに書いてる…?

90 ID: dZHJENcv 12日前

>89
ごめん、平たいファイルのミス
あれそこそこ厚みあるよなーって考えてたらそっち打っちゃった

94 ID: GhlXsOuB 12日前

20代前半だけど漫画とかでよく焼却炉出てくるから自分が見たことないだけで学校にはあるものだと思ってた……

109 ID: 106GTzQZ 11日前

20代ギリ前半だけど、新しめの校舎の学校に焼却炉は無いにしても、卒業証書の筒あったよ。
場所にもよるのかも?
木造の古い校舎の学校も通ってたけど、焼却炉の跡みたいなのはあった。

77 ID: KMZU2cdR 13日前

幼稚園パロ、捏造こども、女(受け)がエプロンしておたま持って男(攻め)をお迎え
これ昔から嫌いで作者が古い価値観もしくはおばさんなのかな...って気になっちゃう
それ以外だと擬音擬声が古いとおばさんくさいなーって思う(きゅるん、キャピっ☆、ちゅどーん、どっかーん、はうぅ、ふえぇ等)

81 ID: jOr4yz86 12日前

きゅるんは曲の影響で10〜20代が使ってるからアプデした方がいいよ

84 ID: U17QI4em 12日前

サークル名が~亭~家~軒

86 ID: wSGvakXf 12日前

20歳のフォロワーが〜亭だからあんまりそのイメージはないな
むしろフランス語とかで普通に読めないおしゃれ名にしてるほうが年齢感じるかも

96 ID: iUBTxNkX 12日前

86ちょっとわかる
外国語や難読漢字の当て字で読めないサークル名やペンネームってキラキラネームみたいで年齢を感じる
そういう名付け方って平成中期くらいまではかっこいいとやたらもてはやされたイメージがある

126 ID: FDvIkAGq 9日前

男性向けだとよくある
屋号みたいで分かりやすくて好き

85 ID: ZLOEHWmj 12日前

ギャグコマで笑顔で汗かいてズコー!みたいになってるやつ

88 ID: 0e2xniHJ 12日前

そこまでいくと昭和のレトロ可愛い枠だなー
生まれる前だから
古いより浮世絵見る感覚でそういうものとして見れる

92 ID: UwBZn6OX 12日前

表情と体の描き方が固いと古臭く感じる
書き込みは多いのに筋肉に抜け感がないというか…手足が短くて寸胴な感じ
それでいて受けがぽやぽやしてたり異常に無知だったりするとおばさんかなぁ…と思っちゃう
本当におばさんだったので笑っちゃったけど

93 ID: xrkTW0JE 12日前

育児モノとか受けがエプロン着けて主婦やってるのとか
キャラのガワ被せただけの育児主婦エッセイかな?ってなるもの

95 ID: L8GZcown 12日前

薬指の付け根に噛み跡つけて指輪に見立てるやつ
どんなジャンルでも見るせいか、書いてる本人が若くてもネタ古いなーと思ってしまう

97 ID: Xv2Jn3SZ 12日前

え、見た事ない
あるところにはあるのか…

98 ID: RYzo5UOn 12日前

今まさに描いてるから刺さっちまった〜〜
古いけど好きだからいいんや

102 ID: xW2ykf4G 12日前

見たことないけど萌えるかもしれん…

104 ID: 1poTW8hY 12日前

見たことないから新鮮で萌えるかもしれん…

105 ID: 7WrNoTJP 12日前

見たことない いつか見たら新鮮に感じそう

106 ID: dG1FlDL4 11日前

最近読んだ本であっびっくりしたやつだ。 えっ?って声出ちゃった。
嫌いじゃなかったよ。

107 ID: qxkWtZy2 11日前

自分の薬指根元まで口に入れたらオエッてなったぞ!

108 ID: 4HfqRt2b 11日前

>qxkWtZy2
曲げた状態でお噛み

された受けが痛い何すんの!って怒ってたら萌える
自CP割と見る

114 ID: OcPiqDzE 11日前

古いネタと王道ネタって何が違うんだろうな

117 ID: gLBS8yC0 11日前

これ見たことない。いいな

124 ID: DBJv86Gy 9日前

初めて聞いた。そんなのあるんだ!
でも初めて聞いたせいか古さは感じない。

127 ID: BioQbGOM 9日前

なんか恥ずかしさのあるダサさだな
古いかはわからないけど、ババアが好きそうってのは分かる

103 ID: 9feOGnbZ 12日前

最近泣いてるキャラに「ぐふっ」って効果音ついてるの見て古って思った
ぐすっの間違いだと思ったらぐふっでびっくり

110 ID: xB1cw8Ak 11日前

90年00年代の漫画タッチから抜けきれない絵はオヴァ臭感じるな

119 ID: 2w81tPRv 11日前

絵柄のトピではないと思うんだけどどんな漫画のタッチのこと言ってるの…?タッチって線の長さや太さや入抜きのことだけど絵柄に入るんじゃない?

111 ID: KmtCPRHq 11日前

上手く言えないけどコマ割も作画もやたらスカスカしてる
受けがハッとしてる目元ドアップ→背景にふわふわトーン貼ってる大ゴマに心の声のモノローグ…の二コマとかで1ページ消費しててさらに昔の少女漫画っぽいタッチだったりする

113 ID: u5Gypcjd 11日前

子育てパロは若い人がやっていてもオバサン臭ある

115 ID: ohZnHiGT 11日前

それはもうコメ主の好みの問題じゃ?
否定してるわけじゃないよ

131 ID: 3hf6bK2U 9日前

若い子は子育てよりわちゃわちゃ系の幼稚園パロやってると思う
初心者絵描きにはミニキャラが描きやすいのかどのジャンルでも見る気がするし👹滅幼稚園は死ぬほど見た
逆に婆絵で幼稚園はあまり見ない気がする

122 ID: fs0I2FLY 10日前

プリンの例出てたけど今広告で入ってきた商業BLがおバエで大のごつい男がプリンを題材にしててあぁ…となった

123 ID: NjLJoP24 9日前

「腰が痛くて……」からの周囲の「あらあら」みたいな反応
若い人で書いてるの見たことない
わたしはおばさんなので書いたことあるしよく見た

128 ID: w4HtbkCW 9日前

おせっせ話で食べ物持ち出すやつ。
受けの身体に生クリームやらなんやら乗せるプレイは十数年前流行って今はあまり見ない印象。

この前、某眼鏡ゲーやってたら出てきて滅茶苦茶懐かしい気持ちになった。

133 ID: eEl5JWs7 9日前

食べ物系は懐かしさ感じる
80年代の邦画で生卵や海老を使ってる濡れ場あって子どもの頃に爆笑したの思い出した

129 ID: kV5RlKsu 9日前

このおせっせって言い方が凄く婆臭いんだけどこれ使ってるボリュームゾーンどこなの?

130 ID: w4HtbkCW 9日前

私は20後半だよ。
でも子供の頃からインターネットでエロに触れておせっせもそこで知ったからボリュームゾーンは上かも。

134 ID: gGJBYDEe 9日前

相互の40代の人たちがよく使ってるから婆臭いし婆だと思う

137 ID: djIsmzxG 9日前

これで思い出したけどえちちも割と年齢を感じる表現な気がする

139 ID: mq5NoFxr 9日前

やっぱボリュームゾーンは上なのか
えちちとえちえちはもはや定番だよね

132 ID: Jybfg3UH 9日前

キャラにジャラジャラピアス付けてたり、舌ピ開けさせたり、クラピカみたいな鎖の装飾付けてるイラスト
あと黒いマニキュア塗らせてたりとか
一昔前のヴィジュアル系って感じがする

135 ID: OMeqf7uR 9日前

受けちゃんにウエディングドレス着せて攻めとセッするやつ
性欲もりもりババアが描いてるイメージ

136 ID: FpDJl8ui 9日前

キャラが怒ったときに =3 みたいな何かが吹き出してて、
目が>

138 ID: GqYzjcXd 9日前

効果音に句点がついてるとBBAが描いてんだなって思う

どーーーん。とか
ずーーーん。とか
ニッコリ。とか

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...