イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年...
イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。
青年キャラクターをよく描いてます。
前ジャンルの絵を見たら、とても華奢で顎が尖ってるんですが
現在の絵は人に見せると「ムチッとしてる」「ガタイがいい」「昔よりキャラの顔太った?」と言われます。
今の推しキャラは顔が可愛い系の童顔で丸顔、時期(作画)によって太ったり痩せたり….といった感じです。
ガリガリでもなく、ぽっちゃりでもない普通のバランスを描くにはどうすればよいでしょうか?
推しキャラ自身や推しキャラに体型が似てる芸能人の方の模写などはしています。
みんなのコメント
「推しキャラに体型が似てる芸能人の方の模写をしている」って部分が気になった
三次元の人間の体を参考にしているってことだよね?
絵柄自体が写実系でリアルなタイプならそれでもいいかもしれないけど、現実の人間の体は二次元顔と組み合わせるとどうしてもゴツくなるよ
参考元がどんなに華奢な女性でも「あ、これ実写の人間参考にしてるな」っていう独特の違和感は出る)3Dモデル下敷きにしてる人もよくそういう感じになってる)
実写の体を二次元バランスに合わせて調整する画力がないなら参考にするのは同じ二次元イラストの方がいいよ
自分が描きたいと思う理想の体のバランスを描く人のイラストを参考にした方がいい
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トピ主です。なるほど…!ありがとうございます!現実の体のバランスと、デフォルメされた二次元の顔のバランスはたしかに違いますよね…
だからゴツくなってたんですね…好きな漫画家さんを参考にしてみます。ありがとうございます!
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