創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: owfSj83G10日前

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うか...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか?
リアルの友達作りって、普通は同じ階層の中から選びますよね。
同じ学校・職業・習い事等のコミュニティから、趣味が同じだったり性格が合ったりする人を見つけ仲良くなります。そうすると、必然的に金持ち同士、貧乏人同士、頭がいい人同士、運動できる人同士など階層が同じ2人が友達になります。

しかし、同人界隈は違います。ネットで何度も会話してこの人は性格が合いそうだから大丈夫!と思っても、いざ会ってみたら衝撃的なことが起こりまくります。「相手が生活保護だと判明してそれなのに同人誌買いまくってて引いた!」とか「まさかの金持ち御令嬢で札束ばら撒いてて驚いた!」とか「なんで普通に犯罪してんの!?」とか。すべて階層が違うから感じるギャップです。
そういった普段自分の階層で生きてる分には出会わない「非日常のモンスター」と仲良くなるのは至難の業なので、だから同人での友達作りは難しい。このトピを開いたあなたもそう思いませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: za6ArkjU 10日前

逆に同人や創作を通じて知り合った階層なり生まれ育ちの人の考え方とかあらためて知れて、良かったけどな
リアルでは仲良くなりにくかったり、知り合えなかったりしてたタイプの人間に対して、自分が持ってた偏見とかも解消されて、勉強になることが多かったですね!

あと人それぞれ友達の定義は違うかもですが、ここ2年SNS始めてからよく通話する人、旅行一緒に行った人、DMでたまにやりとりする人など、楽しい人間関係築けたので
あんま友達出来にくいイメージはないですね。

4 ID: za6ArkjU 10日前

友達の定義は人によって違うかも

ってうつつもりでした

3 ID: 462cJzZu 10日前

確かに知り合った人たち、色んな階層の人いるなあと思った。同人じゃなかったら知り合わなかっただろうなってタイプの人も。
でもモンスターには会ったことないし、明らかに住む世界が違う人とはネット上の付き合いだけ細々続けてるし、自分と近い階層の人たちとは良い友達になれた子も結構いるし、同人で友達作り難いと思ったことはないかも。
トピ主の周りはそんなモンスターだらけだったのかい?

17 ID: yvjNK4qH 10日前

性格的な意味で類友なんじゃないの?トピ主があって周りもそういうモンスターが現れてくるというか

5 ID: N64KOTmg 10日前

ネット上での会話が成り立って「この人と馬が合うかも〜」って言うのは案外、自分はコイツよりマシって思ってるだけで同レベルですよ。

文章と実際の会話レベルは違うからギャップはあるかもしれませんがまぁ同レベルですよ。
モンスターに気付けないのは神経が粗いから微妙なニュアンスを受け取れてない。相手にあまり興味なくってとかありますが大体が同レベルです。

6 ID: 9OU50wiJ 10日前

コミュ障が多いからに尽きると思う

7 ID: thgrfDjC 10日前

偏見の理由を相手の階層で判断してるから友達できないだけでは…?自分と同等じゃないとコミュニケーション取れない人が多いのはわかるけどコミュ力高い人はそういうの気にしてないと思う

8 ID: fZbp1iwY 10日前

リア友いれば同人友達不要
ネットの付き合いだけで十分だよ
トピ主同人友達に幻想持ってない?
ドライな関係求めたら?
リア友いないのかな

9 ID: zvPe0HKX 10日前

別に同人仲間でも、自分と合う人を見つける法則はある
ずばり、自分と似たような経歴の人を探すだけ
知能レベルや生活レベル、共通点を増やすだけで気の合う友人になりえる確率は上がる

10 ID: 6t1EncZx 10日前

知り合うきっかけが対面か非対面かってだけじゃね
リアルだと人柄を知ってから趣味とかを話すから関係が続くけど
同人とかだと趣味から入って会うまで人柄も何も分からんよね
普通に生活してたらこいつとは絶対に仲良くなれないなって人と単に「同じキャラが好きだから」って共通点だけでつながってもうまくいくわけない
トピ主は階層とかいってなんか人を区別してるみたいだから余計合いにくいんでは
別に同人に限ったことでなく同じ趣味でも色んな人が居ますし
ネットの付き合いで全体(その人の本質、生活環境、価値観)なんか分かるわけない
で、実際イベントで会ったらなんか違ったみたいなことになるのでは
私は現...続きを見る

12 ID: QS2mOhHv 10日前

階層ってなんやねんと思ったが、確かに生まれながらに金持ち枠の人には確かにそれ感じるわ

KO幼稚舎から大学出るまでずっとKOとか
名の知れた大企業の子供で結婚相手は絶対親が選んだ人と見合いとか
コネで大企業入りましたとか

でもだからって友達になれないわけじゃないよね

13 ID: f5Y71nla 10日前

同人での友達作りが難しい理由は「友達になりたいような魅力を持った人達は、そもそも同人の場を友達作りの場だと思っていない」に尽きるのでは

26 ID: xiV4UZbY 10日前

これすっっっごくわかる!

14 ID: CWV4nsYS 10日前

ちょっと大人しめの普通の人くらいに思ってた相互が腕にリスカ痕ビッシリでしかも全く隠してなくて正直無理だと思った

18G普通に見るくらいグロ耐性ある自分でもさすがに生々しい血肉パックリ沢山を間近で見せられるのはキツかったから、グロ耐性ない人はマジで吐いたり倒れたりしても変じゃないレベルだった
先天的なものだったり事故や手術での傷なら仕方ないと思うけど、自分の意思でつけた傷で、しかも隠さずに周りの気分害してもいいって性格は受け入れられないと思った
その人はこれが私の存在証明と言わんばかりに堂々としてたから

15 ID: UQbEmGpx 10日前

階層だけでなく年代や地域性もある
SNSで文字のノリだけなら仲良くなれたのにオフや通話で無理になることはよくある

16 ID: ORyvC7YD 10日前

リアルだと出会わない層とネットなら出会えるってのはわかる。
でも結局仲良くなるのは自分と考え方が近い人なので、別世界の住人すぎてびっくり!!てことはないかな。
ちょっとこの人とは合わないかもなーて思う人、生活環境や金銭感覚が大分違ってたりする。

18 ID: pPAO9cQ3 10日前

これ
そもそも合わない人とはネットでも話さない

19 ID: jGPIiaMY 10日前

同意
特に自分が偏った層にいればいるほど感じるギャップは大きい気がする
平均的な経歴の人なら上も下もつきあいできそうだけど、どっちかの端っこにいる人からしたら差が大きすぎて無理っていう階層もあると思うよ
自分がどこにいるかで回答変わるトピじゃないかね

20 ID: jtBZxCPK 10日前

それに尽きるとまでは思わないが、まー多少関係はあるんじゃないかと思った。同人交流してみて思ったんだけどオタクって夜職の人とか主婦が意外に多い。大学出て昼職やってる女と話してるとザ・フェミニストみたいな人じゃなくても皆「男女平等は大事だよねー」くらいに考えてるけど、こういう人たちは逆に「男女平等にするな!」って人が多くてギャップは正直感じる。「男にどれだけ求められるかが女の価値の全てで、それこそが女の最大の幸せ」って本気で思ってるのが伝わってきて、ある意味社会勉強だなーと思いながら聞いてる。

21 ID: hsTknyAp 10日前

プラスに考えたら普段なかなか接点持てない人と仲良くなれるチャンスじゃない?
自分と同じ嗜好の人とか話してみたいけどリアルだと会うのが難しい人と話せるのはネットならでは

22 ID: 9DV3YHai 10日前

某国民的男性アイドルの方がゲーマーで、オンライン通信で東北に住む一般の青年と仲良くなり今でも交流が続いているという話もあるし、そういう階層が全く違っても人として通じ合えるところがネットの面白いところだし、それが上手くいかない要因と思ったことは無かった。
自分自身もリアルの友達よりネットで出来た友達の方が仲良くなったり長い付き合いになったりしてるからかな。

23 ID: 6fn7i0H4 10日前

通話やリプで無理になった人とはオンでの関係は続いててもオフは疎遠になった
数年単位で定期的に通話したりオフでも遊んでる人達は価値観が似てる、職種はそれぞれだけど根本的な生き方のベースが似てると感じる
階層が学歴職歴収入じゃなくて人間性の階層なら同意かな、結局その人間性が職種とかに出てくるんだろうけど

25 ID: ahqLOYcg 10日前

言いたいことはすごく分かる
自分の場合はリプや普段の発言で少しでも違和感を抱いた相手とは絶対に通話しない、まして即売会以外で会ったりまして住所を教えたりも絶対にしない、を徹底してるからか今までモンスター被害に遭ってないのかも
そもそも似た学力ないし階層の集まる高校や大学を卒業してからは積極的に友達を作ろうと動いたことはないし、自然とリア友レベルまで仲良くなったごく僅かな同人友達は皆自分と似た価値観や会話のペースを持ってる人
そもそも昔からG県厨みたいなネット経由のやべー奴の話は枚挙に暇がないんだから同人友達なんて余程運が良ければ数人できる程度、素性の分からない相手への警戒は忘れない方が良...続きを見る

27 ID: 1Zplhd5k 10日前

同人以外の趣味でもそうだよ〜
同じ趣味じゃなかったら知り合わなかったなって人いっぱい居る
その中でも気が合う人はだんだん似た状況だったりするんだよね
子供関係もそうだよ
ママ友じゃなかったら知り合わなかった層と出会い、普通の友達まで昇格できる人は一握り
でもそれだからこそいろんな人と知り合えて楽しいよね!

28 ID: IF0soR9L 10日前

立場やIQが近い人と仲良くなりやすく、遠いほど難しくなるのはそうなんだけど別にこれ同人に限った事じゃなくない?
最初にそれなりに気が合うと思っても、親しくなる段階でやっぱり違うかも?となったり疎遠になるのはリアルもその他の趣味も同じでは。
同ジャンルが好きって事で最初に相手側に期待してプラスから入りすぎるからリアルの人よりもマイナスギャップを感じやすいんだと思う
リアルでも第一印象よくても話すうちに立場や考え方ギャップ感じて仲良くなれないなんて普通にある

30 ID: 9DZayTpl 10日前

このトピに書き込んでる人高尚厨多いんだろうね
いつも人のこと見下してそうだし選民思想すごそう
ああいう仕事してる人は頭脳と知性の高い方たちとか職業差別してそう

31 ID: pf9aCngS 10日前

作風がめちゃくちゃ好きな方と運良く意気投合できて実際に会うことになったんだけど、普通に生きてたらまず友達にはなってもらえんだろと思う職種の方でヒョエッてなった。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...