創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YjCrWZmd12日前

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通なのでしょうか。

春コミで出す予定だった本の表紙を頼んでいたのですが、相手方がメンタルをやってしまい無言垢消し。いつ戻ってくるかわからなかったため、スパコミの新刊として計画を変更しました。話の解釈が変わり話を全て練り直して書き直している最中で、割増料金にはならないものの4/30に入稿予定です。
表紙は2月の時点で背幅を後は調整するだけのほぼ完成形をもらっているのですが、私が当初予定の春コミではなくスパコミでの頒布に切り替えたことにより相手も自分の描いた表紙が気に入らなくなってしまったようで、私の知らないところで知り合いに見てもらい修正を重ねていると言われました。

私が頼んでいる表紙なのに、私が表垢で公開する前から知らない人に公開しブラッシュアップを行ってもらっていること。(この点について知らない人の手が加えられるのが怖い、と伝えたのですが、貴方が気づかないレベルのところだからと言われ修正後の「この辺り直したんだけどどうですか?」のような確認もする予定はないと言われました)
連絡もなく垢消しをされたことでどうなるかわからず先行して5月に頒布するよう変更したのに、締め切りを守れない人認定をされ「5月も落としたら表垢でお気持ち表明しますね」と脅されていること。(3日ほどで垢消しから戻ってきましたがその時には既に印刷所にキャンセルを申し込んでおり、争いを避けるため印刷所との齟齬があったので5月に出す方に変更したいと嘘の理由にはなりますが本人には伝えています)

他にも色々言われてしまったのですが、特に上記2点が違和感と恐怖を感じていて今回投稿させていただきました。
相互だとしても一応は表紙をお願いした立場の人に許可なく第三者に見せブラッシュアップを行ってもらったり、虚偽の理由ではあるものの印刷所との齟齬があって5月に延長したという体であるのにお気持ち予告をされるのは普通なのでしょうか。

文章がまとまっていなくて申し訳ありません。なるべく多くのご意見を聞かせていただけたら幸いです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nK2CXWod 12日前

別に表紙絵を支部やXにアップしてるわけじゃなく、裏でこっそり信頼出来る仲の良い人に絵のブラッシュアップしてもらって修正するのはそんな悪いことではないと思う
感覚としては漫画家が掲載前に編集さんに見てもらうのと同じような感じなんじゃないかな

5 ID: トピ主 12日前

編集さんに見てもらうのはまた違うのでは…?だってそれは売り上げが関わりますし、漫画家は編集さんと二人三脚ですよね。

悪いこと云々ではなく一応依頼というかお願いをしている状況で、全く関係ない私の知らない第三者に見せてる時点でどうなの?という話です。私が公開した後ならまだしも、一応未公開状態な訳でリークに近いことされてうーん…という気持ちでした。私の許可もなしっていうのが嫌でしたが、非常識のラインにはならないのですね……勉強になりました

3 ID: vkYcMNJ2 12日前

第三者の目線欲しいから人に見せたりすることあるから別になんとも
頼んだことないけどもし表紙絵でそれされても何とも思わない。むしろより良くしてくれてるんだなくらい
自分の垢で初出しにそんなこだわり無いよ

6 ID: トピ主 12日前

一声もなしにやることが当たり前なんですかね?
私はリーク絶対嫌ですし一言あればまた違いましたが、無かったので余計に恐怖が強かったです。
今回別に挿絵を頼んでいる人がいるとか、寄稿を複数人に頼んでいてその中で私を通さずやりとりしていた…なら関係者なので分かりますが、言葉を選ばずに言うのであれば知らない人の手垢が付いているような気分になったので……
描く側としては良くしたいと思ってるからやってるのに何が悪いの?って感じなのでしょうか。ちょっと私の理解を超えていて飲み込むのに時間がかかりそうですが、違う視点のご意見ありがたいです。ありがとうございます

4 ID: mhPxwzNE 12日前

ブラッシュアップは別におかしなことではないです
デザイン系の仕事なら複数人に見てもらって意見もらってさらに良くする工程のひとつだし
でも締め切り守らないなら表垢でお気持ちはやべーですね
多分相手もトピ主もお互いにコイツやべー奴だと思い合ってるんでしょう
なんにせよお互い思うところはあれど、破綻寸前崩壊間近の関係だと思うんでなんとか乗り切って本だして終わりにしましょう

7 ID: トピ主 12日前

それって秘匿?というか同業者なら隠さなくていいとかあるんですか?
公開前の情報って同業者でも見せちゃいけないとかないんですか?その人個人のサイトとかなら私もおかしなことではないと思いますけど、一応依頼って形を取っている中で、見せていいですか?の一言もないってどうなの?と思ってしまいます。でも4さんの言葉から読み取るのであれば、デザイン系の仕事はそれが普通ってことですよね?

色々がんじがらめで来年まで切れないので、爆発させないよう飲み込みたくてここに書き込んだ次第です。
デザイン系の仕事はこういうことが当たり前なんだって思うことにします、ありがとうございます

11 ID: UjfEQgyO 12日前

横からですみませんが、4さんが仰ってるのは、たとえばデザイン事務所に依頼したらメインのデザイナー(最終的にこの人の仕事だと名前の出る人)は1人でも事務所内で回覧して意見もらうことはあるとか、ココナラとかで個人依頼しても裏で他の信頼できるデザイナーさんに見せて意見を求めることはある(ただし相手は口が固く情報漏洩させないのが大前提)とか、そういうことではないでしょうか。
デザイン系の仕事が全てそうだとは言い切れませんが、よくあるケースです。

トピ主さんちょっと前のめりというか、第三者に見せることに対しての拒否感が強すぎて噛みつきそうな文章になってるので、下で他の方もコメントされてますが「事...続きを見る

13 ID: トピ主 12日前

うーん……だとしても私にデザイン系の仕事はからっきしで趣味としてでしか絵も字もやってこなかったことを相手は知っているので、私のところではこうなんです!デザイン系はこうだから!で通されるのはちょっと……って思います。それこそ一言欲しかったです。
事前に誰にも見せないでは下でも回答していますが、私が良心に甘えた結果なのでそこは私が悪いと思います。ただ事後報告が出来るのであれば、事前報告だって出来るよね?って話です。事後はできて事前は無理の理論も通用しないですよね

私は第三者に見せるの嫌というより理解ができない文化だったからここで聞いているわけで、それでデザイン系なら当たり前って言われてしま...続きを見る

8 ID: 52IFNQVh 12日前

いろいろやべーところはあるけど、依頼するときに「依頼主(トピ主)の許可なく第三者にイラストを見せてはならない」っていう取り決めをしなかったのなら、公開前に第三者に見せることに問題は無い。
秘匿っていうか守秘義務は社会人やってりゃよくあるけど、きちんと書面で取り決めをしたうえで義務になってるわけで。

10 ID: トピ主 12日前

そうなんですね……
だとしたら事前にちゃんとすり合わせをせずに開始してしまった私に落ち度がありますね。想定ができず、相手の気遣いを信じ切ってしまった私が悪かったです。
描く側を自分も何回か経験をして依頼主を絶対通すべき、公開前までは隠すべきと思って動いていたのでそれが当たり前ではないことを実感しました。
自分の不手際を反省したいと思います、ありがとうございます

9 ID: Nol2rY5Z 12日前

もうお金払ってさよならブロックしたら?
未払いはダメだよ後腐れるからね
本は、〆切ギリギリすぎるから表紙をフリー素材で作るか、今回の発行をあきらめて他の人に「第三者に見せないで」って条件で依頼し直すしかないと思う
内容自体も書き直してるくらいだし表紙も納得できるものが手に入るまでじっくりやったほうが後悔しないんじゃない?
がんばれー

12 ID: トピ主 12日前

ありがとうございます。
その路線も考えはしたのですが、サンプルとともに表紙をすでに出してしまっているのもあり今回はどうにか乗り切ろうと思います。
またいつか誰かにお願いする日が来たらその時はちゃんと公開前に見せないよう取り決めることに努めようかと。
とりあえずお気持ちされるのは本当に嫌なので手を動かしてがんばります、ありがとうございます

14 ID: 51h7kSGK 12日前

締切落としたらお気持ち表明するっていうのをみて、最初は相手の方ヤバい人なのかな?と思ったんですけど、

>(印刷所との齟齬があったので5月に出す方に変更したいと嘘の理由にはなりますが本人には伝えています)

てことは相手視点だと、連絡なくトピ主の都合で締切が延ばされたって認識だろうしあんまりいい気はしてなくて強い言葉を使ったんじゃないかな?と思いました
なんなら印刷所のトラブルとか嘘でただ単に締切守れないヤバい人認定されてるのかも。

20 ID: トピ主 12日前

相手への連絡手段がTwitterを一時的とはいえ垢消しされたことでなくなってしまったこと。いつ帰ってくるかわからない状況下で、表紙を背幅調整を残してるとはいえ完成されているという点から別の方に表紙を頼んだりフリー素材で作って頒布するのは憚られたこと。
詳細は伏せますが界隈で揉めたゆえのメンタルブレイクで、関係者に怒り心頭といった状態でした。名前を出したり匂わせをしただけでブロックするから!と公言していたので、ここで私が真実を話してしまうと踏み絵のように「貴方もそうなんだ……」と怒りを向けられるのが怖かったので虚偽のことを伝えた次第です。
ですが使った理由が悪かったのかもしれません。もう少し...続きを見る

15 ID: LGKnh5gX 12日前

小説も第三者に校正して貰うことあるだろうけど、依頼なら第三者に見せるのはおかしいって思う?
それと同じじゃない?

17 ID: 1fPVqQBp 12日前

トピ文にトピ主が第三者に校正してもらってるって書いてないからトピ主にとっては同じじゃないと思う

18 ID: トピ主 12日前

…?ちょっと条件が書かれてないのでわからないです。
依頼をされて書いてるかそうじゃないかで話変わりませんか?寄稿で小説を書いてるのであれば私は第三者に校正を頼みません。
自分が1人で書き頒布をするもので依頼などが関わっていないのであれば(頼んだことはありませんが)校正をお願いすることもあると思います。
今回は依頼をした上での話であり、自分は絶対にしないことであったので相談させていただいた次第です。

50 ID: LGKnh5gX 11日前

小説の校正って皆してるもんだと思ってたわ(よく頼まれるから)

67 ID: トピ主 11日前

私はしないですね……周りはやっている方もいらっしゃいますけど

16 ID: NtSvcwyF 12日前

表紙絵ってただの同人誌?そんなら別に…て感じ
トピ主の創作なんか心底どうでもいい他の絵描きに相談してるんでしょ?
企業案件とか守秘義務発生ならともかく
オタクの趣味で出してるもんに関して身内に助けて〜するならふーんってかんじ

21 ID: トピ主 12日前

そうですか。
人に頼まれたものにこれだから適当にやろう、これは力を入れて全力でやろう。という優劣をつけている時点でふーんって思ってしまいます。
オタクの趣味だから身内に助けを求めてもどうも思わないとは私はなれないので新しい視点でした。

22 ID: J60GT9zy 12日前

正直私は嫌だけどなぁ。
同人誌も自分にとっては思い入れのあるものだから、その表紙を飾る絵を自分の預かり知らぬ所で名前も知らない人に勝手に見せてるのはたとえブラッシュアップのためだとしてもモヤモヤするなー。事前に取り決めをしてなかったらということを理解はしても納得はできない。
ていうか見せたとしても黙ってやれって思う。(描いて頂けるのは凄く嬉しいしありがたいことだけど)
「貴方が気づかないレベルのところだから」っていうのも微妙に見下されてる感じがしてモヤるよ。
他の人のレス見るとお金払ってる感じかな?残念だけど、そういう人だったと諦めて今回は呑み込むしかないと思う。対策としては次回からは...続きを見る

26 ID: トピ主 12日前

そうですね……次回からは擦り合わせをしっかり行おうと思います。やっぱり一言もなく第三者の目に入るのは自分は受け入れられなかったので……
理由も本当は真実を言っても良かったのだと思います。ただ暴れ方が異常であったのと、界隈の全員が知っているとまでは言いませんが知り合いが多く広まるのも早い方なので、ゆっくり過ごしていた自分としてはその空間を壊される可能性に怯えていました、
非がある、ないに関わらずそういったマイナスな場に名前が出ることを避けたかったのかもしれません。ですが、それで歩み寄らずに一方的に無理だと決めつけ嘘をついたのが一番良くなかったです。

少し時間をおいて皆さんの意見が落ち着...続きを見る

23 ID: JcdBF7iq 12日前

正しいとか普通とかもう関係なしにお相手側の人間性に疑問生じたら今後はかかかわらないよう過ごされるのが1番だと思う。私も嫌だよお相手の人。

27 ID: トピ主 12日前

来年には切れるので、今回の表紙の件が落ち着いたら徐々にフェードアウトはしていこうと思いました。
私も抜け漏れが多くもっと良い方向に舵を切れたのではと思うので、相手にだけ非を押し付けずに距離を空けて自然に切れるような形を目指したいと思います。
ありがとうございます

24 ID: rlH2z7Vf 12日前

相手の行動も嫌だしだるいけど、

>争いを避けるため印刷所との齟齬があったので5月に出す方に変更したいと嘘の理由
なんでここで嘘言っちゃったかなぁ。このせいでこじれてるから面倒だよ。
細かい嘘はつかない方が良い。

あとここ見てたらこれバレると思うし、そしたら主が面倒な人側になるのは確実だから諸々気を付けて。

29 ID: トピ主 12日前

上でも書いてはいるのですが、やっぱりメンタルの荒れ方が尋常じゃなかったんです。
「私が悪いんでしょ、わかったわかった。もう一度言ってみてよ、アンタのせいだって言ってお天道様に行ってやるから!」みたいな……直接的な言葉はよくないと思ったので濁してはいますが、これを過激に言っていましたのでいくら遠回しに言えども「貴方もあいつと同じ」とされて目の敵にされるのが怖かったのだと思います。

けれど歩み寄らなかったのが悪いですね。自分の身を守るために逃げただけでした。結局は自分を守りたくて、同意をしてほしくてここに書き込んだんだと思います。
今後何かあった時、嘘はつかないようにします。ありがとうご...続きを見る

25 ID: ScTum1ws 12日前

発行遅れたら絵が古くなるからブラッシュアップしたくなるのは当然だけど

32 ID: トピ主 12日前

それは相手も言われてました。3月に出してくれれば気にならなかった。締切守れない人嫌いだし5月でも落としたらお気持ちするからと。
私はブラッシュアップを否定しているのではありません。ブラッシュアップとは更に良くすることですよね?それを1人でやってもらえたら良かったのです。
事前に見せないという契約を結んでないから〜などは話が堂々巡りになってしまうので一度置きますが、更に良くなることを否定しているのではなく「私の知らない」「第三者に」「無断で」見せているのが嫌でした。私自身が公開前のものは関係者以外にはリークしないものだと認識をしていたので、嫌になってしまったのです。

けれど表紙を描いて...続きを見る

28 ID: mnb1C76k 12日前

依頼された側は表紙を知り合いに見せて意見聞いただけで、ネットに漏らしたり不特定多数に見せたりしてないので一般的に考えるとトピ主がかなり神経質な方だと思います。
絶対に嫌なら今後は絶対に誰にも見せないと契約するべきですね。公開前の情報を漏らして怒られるのは会社規模でプロジェクト進める場合はあり得ますが、個人間ではまずありませんので。
絵を見せた件に関して相手に落ち度はないと思います。

30 ID: mnb1C76k 12日前

個人間でも漏らしたらダメな依頼は契約書結びます。
知人に見せてブラッシュアップしたというレベルで怒る依頼主は珍しいです。

34 ID: トピ主 12日前

そうですか……せめて、知り合いに見せるにしても一言欲しかっただけなんです。本当にその一言があれば、私は見せてほしくないとも言えたし、見せても大丈夫とも言えた。
契約を交わさなかったのが悪いと言われたら本当にそこまでなのですが、一言も貰えないものなのかと驚いたのです。本当にそれだけでした。私からしたら頼んだ相手の知り合いは不特定の相手です。誰に見せた、とまでは言わなくても、知り合いに見せてもいいですか?の一言が欲しかった。

私の言葉足らずと確認不足が招いた結果でした。いい経験になったと思います、次回以降お願いすることがあったら、一言くださいとお願いすることにします

31 ID: v4HO7LMh 12日前

自分に同意して欲しいというのが透けすぎててちょっと…。
自分の中では常識だったのはわかるけど、自分の常識は相手の非常識だよ。
人の言葉がすぐに飲み込めないなら飲み込めるだけの時間を一旦おいてみては?
被害者意識ばっか持ってちゃうまくいくこともいかないよ。

35 ID: トピ主 12日前

最初のあたりは本当に感情の整理がついておらず、そう見えてしまったと思います。申し訳ありません。

反対の意見も勿論読んで、でもやっぱりまだ受け入れ難くて、それでもそうなんだって飲み込みながら返信をしていたので……どうにか整理をつけたかったんです。
同意してほしかったわけではありません。ただ納得のいかない反対意見には、更なる意見で返しているなと見返して思ったので、そう思われてしまってもしょうがないです。被害者意識を持っているわけではありません。デザイナー系はこうだからという暗黙の了解のような意見ではなく、私が見せないで欲しいという契約を結ばなかったから見せられてしまった。という行動に基づい...続きを見る

33 ID: hF5QmBlZ 12日前

黙ってブラッシュアップ云々よりも、そんな垢消しバカスカする?人に表紙頼まない方がいい……と思います。
自分が絵描きだから思うのですが、メンタルやられたからって鍵で済む話だし、連絡取れなくなるのは信頼性皆無です。

36 ID: トピ主 12日前

いいえ、今回が初めてのことでした。だから尚更驚いたのです。もう繋がって2年以上経っていますがあの日ほどの荒れようは見たことがありません。
Twitter以外の連絡手段を交換していなかったのもダメでした。本当に色んな意味でいい経験になったと思います。

37 ID: 0xFMabws 12日前

トピ主からしたら勝手に第三者に作品を見せる人は論外なのと同じく、相手からしたら勝手に締め切り破る人なんて論外ってことでしょう

トピ主は相手が怖くて印刷所都合という嘘をついたけど、それは相手には分からないことだから言い訳にならないしなあ…
身から出た錆、嘘をついてはいけないという勉強代と思うしかない

39 ID: トピ主 12日前

印刷所との齟齬があって、という理由が締切を破ったという認識になるのがまずわかりません。
落としたわけでもなく、原稿も完成していたというのは相手にも伝えてあることで。印刷所との齟齬があったのでスパコミにスライドという話になっているだけです。これが締切破りになるのはちょっと理解ができないです…

上でも同じ内容を話していますが、それはもう重々承知しています。怯えて相手に伝えられなかった。自分の弱さが露呈したところです。

48 ID: 0xFMabws 12日前

印刷所とトラブルが起きてもリカバリーできるスケジュールを組んでないし、印刷所との確認を怠ったトピ主に否がある、だから締め切りをずらすことになる(=締め切りをやぶることになる)、といった考え方でしょうか

ただまあ、ここは嘘なので印刷所との齟齬を証明することは出来ないし、トピ主に否がないことを証明することは無理

38 ID: トピ主 12日前

多くのご意見ありがとうございます。
最初のあたりに返信をしてしまった方々には当たりが強く、不快な思いをさせてしまったと思います。本当に申し訳ありません。

見せないという契約を結んでいないこと。Twitter以外に連絡手段を持ち合わせていなかったこと。相手に嘘をついて事を進めてしまっていること。言葉足らずで相手に歩み寄りを見せられなかったこと。相手の良心に甘え、自分で防げることを防ごうとしていなかったことがよくわかりました。
読んでいて見苦しい文章が続く中、それでも意見を送っていただけて本当に感謝してもしきれません。

とりあえずは締切を乗り越え描いていただいた表紙に日の目を見ても...続きを見る

40 ID: fUQbia7o 12日前

表紙依頼ということは字書きさんでしょうか?
もしかしたら表紙を描いた時になにか違和感があるけどその違和感が何かわからない。でも、トピ主にはこれでいいと言われた為他の絵描きに確認を取った、とかなのかもしれないですね。
その方もトピ主さんの為の表紙を良くしたかっただけかもしれません。あくまで妄想になってしまいますが…。
ただ、トピ主がそれを知ったのが何故かにもよるかと思います。第三者から言われたのであれば依頼した人にも非はあるかと。
トピ主がそれを嫌だと伝えた時にトピ主に対して謝らないどころか見下した態度をとる事や、依頼されて描いているにも関わらず本人に確認する必要が無いと考えている当たり...続きを見る

45 ID: トピ主 12日前

兼任しています。
違和感があるから見てくれと一度も言われていません。出来たので見てください→大丈夫です、ありがとうございます→垢消し/戻り→スパコミスライドすることを伝える→第三者からのブラッシュアップが事後報告で始まる(イマココ)です
本人が知り合いにブラッシュアップ頼んだ(修正してもらった)と、通話するたびに言われるようになりました。
違和感があったから〜とは言っていたので、良くしようとしてくれているのかもしれません。

締切乗り越えて距離を取ろうと思います。ありがとうございます

42 ID: 0KNx1ORg 12日前

デザイン系というか、ジャンル問わず絵描きは身近に信頼できる人間がいたら意見を仰ぐというのは割とよくある事なので、非常識というレベルにはならないと思います
特に長期間同じ絵を持ってると目が慣れてしまったりするので客観的な視点が欲しくなるんです
ただそれが絵描きによくある行為(全員するわけではありませんし)というだけでトピ主の嫌悪感も理解できます

お気持ち表明については、相手視点だとトピ主が締切が守らなかったという意見も真実なので
相手を立てる姿勢を見せつつ全て本当のこと簡潔に説明すればトピ主が一方的に悪者にされることはないと思います
全員が味方になることは難しいと思いますがあまり感...続きを見る

43 ID: トピ主 12日前

私は絵と字兼任です。なので意見を仰ぐということもわかります、よく聞かれますしそれについてどうこうは言いません。
一言欲しかった、それに尽きます。以上です。

締切を守らなかったとなってしまうのもどうしてなのでしょう。書き終わっていると相手には伝えています。あとは背幅調整と誤字脱字の確認のみでした。その状況下で印刷所との齟齬があったからスパコミにスライドします!が締切を守れなかった?ここだけはすいません、理解ができません。

47 ID: 0KNx1ORg 12日前

揚げ足を取るようですが、小説が完成していたとしても印刷所に完全原稿を入稿できておらず、その原因が印刷所にあったとしても齟齬を解消するロスも含めて行動するべき
という価値観だった場合、締切を守れなかったと判断する場合もあると思います

49 ID: CVuleKYD 11日前

横からだけど、相手さんは3月発行が5月に伸びたのが嫌だっていうのが肝で、トピ主が締切を破ったというよりは「私との約束を破った」って気持ちなんじゃないのかな。
なので「締切を破った」はまあイチャモンぽいんだけど、トピ主はどういう理由にしろ嘘ついちゃってるし、「私のついた嘘に対する相手の反応が理解出来ません」ってのもすごいこと言うなって感じ

52 ID: MgDy5b7C 11日前

〆切やぶり(発行延期)は絵描きさんが一番腹立たしいことなんじゃ。
3月発行に合わせて自分の原稿とかプライベートを調整して、というか犠牲にして描いたのに。5月発行ならもっと自分の時間を作ったり、ゆっくり表紙絵も作れたのにってなるでしょ。

53 ID: 5TtYDzPq 11日前

たったこれだけの事がなんでわからないのかなって思うよ

62 ID: B1wQ2faS 11日前

これ。絵描き側は5月発行だったら2〜3月に遊んだり他のことが出来たはずの日を諦めたりして、依頼の絵を優先して3月に間に合わせたんだよね。
私も表紙絵よく頼まれるけど、約束の締切に間に合わせなければいけないからその絵を描く時間のために遊びの誘いを断ったりもしてる。5月なら遊べたなってなる。延期するならするでかなり早めに言ってあげなきゃ、、、私は発行延期されてもお気持ち表明はしないし大丈夫ですよ〜って言うけど、印刷所みたいなトピ主側の管理問題が理由だと(しかも今回は嘘だし)内心でははぁ?お前のために諦めた時間返せよとは多少なりとも思うよ
トピ主は言い訳ばかりして、実際は相手のことなんか何も考え...続きを見る

63 ID: vdzTwcQh 11日前

これねー保身で締切伸ばしときながら自分のこと棚上げして相手を責める神経が信じられない

64 ID: B1wQ2faS 11日前

メンタルやばそうだったなら尚更、早めに言ってあげてたら絵描きは自分のメンタルに合わせたペースでゆっく描ける時間だって増えたと思う。
大変な中約束守って締切間に合わせたのに管理不足の自己都合で後から延期されたら不快だわ普通に

68 ID: トピ主 11日前

私が絵を頼んだ時は11月で、絵師がメンタルブレイクをしたのは2月下旬〜3月上旬でした。
本人はその時点でイベント予定が一切なく、3、4ヶ月期間があったとしてももっと余裕持てた!と言われてしまうのは私もお手上げです。

なんで締切を余裕もって伝えていない、メンタルギリギリの中描いてくれたってことになるんですか?私はその詳細どこにも書いていないのに、憶測で詰めてくるのはやめてほしいです。
じゃあ私の締め切りが迫っている中、データももらってないのに垢消しした相手は今回の締切に関して何も非がないって言うんですね。それも私が真実を伝えなかったから悪いって?メンタルブレイクして荒れて、お気持ち表明...続きを見る

54 ID: vkYcMNJ2 11日前

3コメ主です。

>一声もなしにやることが当たり前なんですかね?
守秘契約もないのにいちいち声を掛けるのが当たり前とも思いません

上以外の部分も喧嘩腰の解答すぎて驚きました
なるべく多くの意見を、というので絵描き側からの意見を述べただけなのに何故そんな喧嘩腰なんでしょうか
言葉を選ばずにとあるのでこちらも選ばずにそのまま書きますが、初出しに拘るのは自分の垢で誰にも見せたことのない絵を出し、いいね稼ぎたいのかなと邪推してしまいます
ものすごい拘りが表紙にあるようなので絵も描かれるというのでしたらご自分で表紙も描いた方が思う通りにできてよいと思いますよ

58 ID: EdvArbgZ 11日前

字書きだけど完全同意だわ…
もしnmとかの事情や強いこだわりがあって一切表に出さないでほしいなら最初にその旨きちんと依頼者側が伝達すべきで、残りの全てのいざこざはここから派生してんじゃんね…

55 ID: kBXm4IT8 11日前

完成品が提出される前に相手が唯一の連絡手段であるアカウントを消したから完成の見込みがないと判断して延期したんでしょ?相手が原因で遅らせたなら明確に理由を伝えたほうがまだ拗れなかったかも

56 ID: oISXu1GR 11日前

??相手は垢消し前に一応完成絵渡して確認→トピ主からOKの返事をもらってるんだよね?
メンタルや人間関係ヤバい中、春コミに向けてしっかり仕上げて引き渡してるのに、垢消しして気持ちが落ち着いて帰ってきたら頒布されてないのって相手からしたらだいぶ徒労感あるんじゃないかな…
>2月の時点で背幅を後は調整するだけのほぼ完成形をもらっている
のに、なんでトピ主は相手が垢消ししたら春コミに本出せないの?両刀なんだったら背幅調整くらいできるよね。
しかも話の解釈が変わり話を全て練り直して書き直しているんだったら、相手からしたら「トピ主の原稿の都合で締め切りが延びた」としか受け取れなくない⁈

ト...続きを見る

69 ID: トピ主 11日前

データを貰えてないからです

57 ID: GlsydMur 11日前

字書き側ですが発行延期は普通にガッカリさせると思いますよ
返信も読みましたが背幅のみで送付されたならもう入稿可能と相手は思っていたのでは?
そうでないとしても背幅の調整のためになんとか垢復活してきたのでは
垢消しをされて連絡取れずに止むを得ず遅れた点は正直に言った方が良かったです
トピ主の独断で延期しては絵だけ確保されて勝手なことされたと、相手にはそう見えます

あと2〜3ヶ月経ったらもう絵が古く感じる方もいらっしゃいます
表紙って華だからこそ今の絵描きの実力と周りに思われます
ブラッシュアップの一言が欲しいというのもトピ主から5月に発行してもいい?のおうががいが欲しかったと言...続きを見る

72 ID: トピ主 11日前

送付されたとは言っていません

59 ID: TFpwCRmo 11日前

4コメ主です。
長文レスついててびっくりしたけど言いたいことは概ね他のコメに書いてあるので省きますが、
トピ主さんも絵描きを兼任しているとのことなので、絵描きなら次回からは自分で表紙描けば解決ですね。
とりあえず発行がんばってください。

60 ID: cq1SIQmG 11日前

・私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通なのでしょうか。
よくやるし普通、自分もよく頼まれるので気にせずやる。
相手は信頼できる友人とかが殆どで、万が一以来の時点で「事前に絶対誰にも見せないで」って言われてたらやらないようにするかな…。
理由は上でも散々出てるけど、第三者の目線が欲しかったり、ミスがあったときに自分では発見できなかったりするから。

・知らない人の手が加えられるのが怖い
ここはそもそもの感覚が違うかも。
例えば背景の色やイラストの色味、青っぽいのと赤っぽいのとどっちがいい?って迷ったときにどっちがいいかな~って聞くとかそういう感じだと個...続きを見る

61 ID: PBlbdvjy 11日前

いくら払ったの?
守秘義務も何もかも、契約の重さがかかってくるなら相応の対価を払う必要がある。
誰にも見せるな、非公開が常識だと思うのならそこに掛かる対価のこともわかってるはず。

70 ID: トピ主 11日前

万は払っています。具体的な数字は避けますが

65 ID: rnEUqF5h 11日前

トピ主さん両刀なんですよね?相手方からしたら表紙絵は完成してるし、それをすでに提出してるのだから背幅調整くらいトピ主さんがするだろうと思ってたんじゃないですか?そのあたり、背幅調整はどちらがやると決めてたんですか?
もしトピ主さんが背幅調整をやることになってたんだとしたら相手からしたらなんで延期?印刷所と齟齬があったって何?ってなるでしょうし、本気で出したい本だったら他の印刷所調べてでも出すだろう、出せないってことはトピ主が原稿を落としたせいだ!って妄想しちゃってる可能性もあると思います。
あと、黙ってブラッシュアップは個人的に気になりません。他の人に聞いてまでいいものを作ろうとしてくれて...続きを見る

66 ID: トピ主 11日前

同じ内容のコメントが多すぎるので、返信全部見てから書いていただいてもいいですか。

私は絵と字どちらもやっており、デザインこそ齧ってないものの表紙や挿絵など何回も自分でやっています、その上で私は個人で出すものであればブラッシュアップを行うことに否定的ではなく、今回のように寄稿にあたるものであれば自分自身は依頼主としか話し合わないというだけです。
背幅調整だけならあとは自分でやれば〜という意見をお見かけしましたが、データはもらえていませんでした。完成系を見せていただいたのみで、背幅調整をしたら改めてデータお渡ししますね。という状況下です。
表紙をすでに引渡されてるんだからどうにか出せなか...続きを見る

80 ID: RtF2K4Mi 11日前

65ですが。トピ文に 

>表紙は2月の時点で背幅を後は調整するだけのほぼ完成形をもらっているのですが、

って書いたのはトピ主ご自身じゃないですか。あとからデータ貰ってませんとか言われても、こちらはトピ文を読んで判断してるので…。ご自身の書き方が悪いだけでは?

71 ID: EdvArbgZ 11日前

「多くのご意見」はいらないってさ。

76 ID: トピ主 11日前

そうは言っていません。が、ここまで返信やら何やらでコメがある中、あまりにも同じ内容が多すぎるので返信しきれないということです。
意見はありがたいですけど、同じこと言われてもそれはもう上で話した内容です、なってしまいます

78 ID: v4HO7LMh 11日前

それはトピ主が後から後から前提条件覆すからでしょ。
そもそも内容が整理しづらい上に喧嘩腰かつ他人のことを想像する力に乏しい。あなたが返信しきれないと言うなら読み手だって全部読み込めきれなくても自然でしょう。ご自身の非をさしおいて他人ばかり責めてるのは何なの?
何を指摘されてるか理解したと理解したと言いつつできていないと思います。

73 ID: 7P0jfAuB 11日前

表紙ってあくまでトピ主が依頼したというだけで(ラフも渡したのかは知らないけど)、それを下書き線画着色と一から描いたのは絵描きだよね?お金を払っていても当然著作権は絵描きにあるし、信頼できる身内に途中経過を見せて助言を仰ぐことに、事前許可が必要とはあんまり思わないかな…
商業漫画家だって出版社からお金もらって原稿描いてるけど、身内にアシ頼むとか原稿見せて相談するって時にいちいち編集に許可なんてとらないし

74 ID: HIRAstS7 11日前

なんで、本人にだけでも垢消しされていてデータ納入が不透明だったので延期しました。と伝えなかったのか謎です……。
印刷所との齟齬は(人に何かを依頼するなら)リスクとして入れておくものだと思うので、そりゃ〆切守れない判定されるのも致し方無いかと。
また、周りに相談するのは想定されるものかと思います。
自分のものは勿論、アンソロ寄稿のものもストーリーの一部相談をしたりもしますし、一枚絵でも身内感でどっちの方が良いかなどの相談はします。
他人に描かせた〜とか、先に公開した〜とかなら別ですが、身内感で見てもらって変なところをブラッシュアップしてもらったはそれなりにあることかと。まあ、わざわざ本人...続きを見る

75 ID: トピ主 11日前

メンタルブレイクして荒れ方が尋常じゃなかったからです。

77 ID: トピ主 11日前

自分では想像もしなかった視点からの意見、たくさんありがとうございました。
解決、とまではいきませんが色々な意見を充分に見れたのでこの辺りで締め切らせてください。
ありがとうございました。

79 ID: N8H3xVIo 11日前

お疲れ様でした
メンタル崩した相手のために良かれと思って「あなたと連絡取れなくなったから延期にしたんだよ」と言わないで自己都合ということにしてあげたのですよね?でも相手はその気遣いも知らないのでトピ主さんを責めてくると
だからトピ主さんも売り言葉に買い言葉状態で、どちらが間違っているかにこだわってしまったのだと思います
トピ主さんの気遣い、優しさが間違っていたとは私は思わないです。ただその結果としての相手の勝手な言動を受け止める余裕がなかったという意味で、気遣いをする相手や場面を間違ってしまったのかもしれないですね
トラブルになっても投げ出さずに踏ん張れるの凄いなと思います。終わったら...続きを見る

81 ID: B1wQ2faS 11日前

上でも言われてるけど、トピ主の説明の仕方が悪すぎて揉めただけじゃないの?
このトピへのコメ返見てるだけでもトピ主の考えを隅から隅まで察して意見を譲ってくれる心優しい人でない限りは説明不足や頑なな言い方して揉めてるじゃん

82 ID: KZhlbWE2 11日前

トピ文や他の方からの全てのコメントとそれに対するトピ主さんのコメントへの返信を拝見しましたが、なるべく多くの意見を聞きたいとおっしゃっている割には、ご自身とは違う考え方の様々な意見に対して棘があり(ご自身でもおっしゃっていましたが)、失礼ですがああ言えばこう言うを繰り返しているというか違う考え方のコメントに自分の考えを押し付けているように感じました。
結局のところご自身の意見に同意されたかっただけなのでは?と思わざるを得ません。お相手とのことも他の方からコメントありましたが、もう少しお相手の立場に立って想像された方が良いかと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...