創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sEUjOzLP21日前

攻めを竿役にしてるな、と思う時はどんな時ですか?総受けを書いてる...

攻めを竿役にしてるな、と思う時はどんな時ですか?総受けを書いてる人は見る人から見れば竿扱いになるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4mCjDs7Y 21日前

攻めが絶対しないようなテンプレ言葉責めをしてるのを見た時
そんな品のないセリフ言わないだろうし、そもそも身持ち固いキャラなのに舐めてんのかと思った

3 ID: btVCxcei 21日前

本を出すたびに相手(竿役)が違うサークルを見たとき

4 ID: mFa7Gth1 21日前

受け推しの人はみんなそう
だからってそれが悪いとは思わないけど

5 ID: zV5im8cb 21日前

成人男性向けの絵でよく見る
女キャラだけ画面いっぱいに描かれてて画面外から伸びる手や一部見えてる服が男キャラの衣装
みたいなのでしかはっきり竿役にされてるって思わない

6 ID: LcGETsO8 21日前

わからせとオメガバ

7 ID: kIdMAGf4 21日前

まぁ総受の人って攻めは誰でも良いのかな?とは思う

8 ID: mFa7Gth1 21日前

Mbrか?

9 ID: iqRuewyA 21日前

私は総受けは攻めを竿役にしてると思っちゃうなー
だって攻めならなんでもいいんでしょ?それならモブとでもくっつけときゃいいのにあえて他キャラ使ってるの受けのハーレムの数欲しいだけじゃん
私は攻めが最推しになりがちだから自分の推しがその人の欲の為に雑に竿採用されてるの嫌な気分になる

10 ID: J43lIEvB 21日前

攻めの竿役というか、受けの代理膣化が本質だと思う

17 ID: duQbE75B 21日前

でもこれなんだよね総受けや受け推しの人の考えって

21 ID: pKPgYkUX 21日前

このコメント最初見た時はきっしょと思ったけど
確かに男性向けはできるだけ自己投影できるように攻めの顔を隠してることが多いから
攻めの顔多めな描写はそうなのかもね、後ろの描写が膣化してるし
ごめん男女がどうとかの対立煽りではなくへ〜たしかに〜って思っただけの意見

27 ID: 3B0EAy6V 20日前

理解できないバカでごめん
受けの代理膣化って作者の膣の代わりってこと?
受けに自己投影して攻めに突かれて萌えてるって意味?

12 ID: VlkpJx26 21日前

AB推しじゃなくてB右推しって思考の人

13 ID: MKqEG9V8 21日前

受けに対する呟きをよく見かけるのに攻めに対してはほぼノーコメントな時

15 ID: MKqEG9V8 21日前

総受けを書いてるだけで=攻めを竿扱いしてるとは思わないけど↑で書いたような要素が混じってると「受けにしか興味ないんだな」って判断する

37 ID: i8LKuFwE 20日前

これ分かる
受けの単体絵めっちゃ描いてるのに攻めは描いてないときも攻めに興味ないんかな…と思ってしまう

16 ID: IVYeNzWS 21日前

男性向けの顔が描かれない攻めはまさしく竿役
ちゃんと作品に出てくるキャラクターなのにモブっぽさもあると凄く竿らしくなる

19 ID: pKPgYkUX 21日前

男性向けはむしろ男主張すると嫌われるからその方がいいんだよね

18 ID: GBVkR0l8 21日前

B総受けの人が公式で絡みがない(話したことない・同じ画面に映ったことすらない・漫画原作だからウチのパーティでは絡みがある!とかもなく本当に他人同士の)キャラCとのカプらせてるのを見たときは攻め(C)のこと棒扱いしてるなと思った

20 ID: FgMU3TJc 21日前

ABタグ付けてるくせにBだけが喘いでいてAが一言もしゃべってない
チンポジの位置から棒が出てるだけ

22 ID: xEIPe8sl 21日前

「攻めを竿としか見てないんですか」って毒マロ来たことあるわ
なんなんだよさすがに失礼すぎるだろ

28 ID: EsGe4ino 20日前

総受けにとっての攻めは竿だろ
もしくは受けのアクセサリー
今日はどんなのでいこうかなって
攻めの人間性無視ただの棒

38 ID: xEIPe8sl 20日前

EsGe4inoはそう思ったら匿名で毒マロ送る・送られるのは当然だって思う?

23 ID: mboBznM4 21日前

総受けでも攻めキャラそれぞれがちゃんとキャラが立っててストーリーある人はそういう風には全然思わない。
例えば語尾が間違ってたりただのクズ男にされてたら竿だなって思う。

24 ID: naBItGWk 21日前

原作で受けが不幸な展開になったとき界隈がこぞって攻めに幸せにしてもらおうとか受けにとって攻めは救いとか言ってた時。攻めの境遇だって大変だしその子にはその子の物語があるんだよ…ってカプに対して醒めた

34 ID: rIh3Gwjq 20日前

わかる
受けを幸せにできるのは攻めっていう論調を見るとそう思う
攻めの人生にやたら受けをこじつけたり
あと攻めスペック盛って受けを守ってくれるナイトにする

36 ID: ucb4hA6f 20日前

でもこれ攻めと受けが逆だとなんとも思わないんでしょ?

25 ID: gtwPObmq 21日前

健気受け全般
好きだけどね

26 ID: T923oYZ8 20日前

総受けの漫画描きが「◯◯が受けであれば相手は誰でもいい」ってツイしてるのを見たとき

実際に色んな攻め描いてるし、なんならリバも描いてて内心こいつ節操ねぇなって思ってる

29 ID: 943Nkd7H 20日前

攻Aが攻Bに受のシェアを持ちかけた時
受がちやほやされてる姿が見たいだけで受の気持ちすらどうでもいいんだなって思った

30 ID: CE6ynKTd 20日前

カプになるわけがない(互いに相手が身内の死因だったりする敵対グループの一人、公式で会話したこともない)キャラを攻めズの一人に加えてるの見た時は棒が生えてりゃなんでもいいんだなと思った
攻め候補にできる男が足りないからってそこまで手を伸ばしちゃうのか〜竿役扱いだな〜って

31 ID: al9Mh2kF 20日前

受けが片思いしている女キャラの兄を攻めにした時、何でもいいんだなと思った
原作の仲良し兄妹エピソード、妹思いの兄エピソードを無視しちゃうんだと思った
色々考察語っても、受けの竿役には何でもいいんだなと思った
葛藤があって〜と言っていたが、どこに?

32 ID: dp8t30Ok 20日前

よく感じるのは、度を過ぎた腹黒化、スパダリ化、あとは受けが可哀想だったり健気だということを強調するためのシチュに持ちこむために攻がキャラ崩壊レベルにひどい奴になってるとき
二次創作だから萌えどころやシチュありきなのは分かるけど限度はあるなと
あとこれは字になるけど、攻め単独ののシーンだけ明らかに展開が雑だったり描写が少なかったりして適当に流されてる感じのとき
受け単独のシーンはすごく丁寧に描写されて筆が乗ってたりで落差が大きいとか
攻め個人にはそこまで興味がないんだろうなと透けてしまう感じの

33 ID: U3wargH7 20日前

受け可愛さのあまり攻めの悪口言ったり人格否定したり叩きながら受けとカプにはしてるのを見ると
受けを気持ちよくするための棒としか見てないんだなと思うし
なんなら「お前は受けのための棒でしかないんだから思い上がるな」って宣言してる人まで見る、怖い

35 ID: mIPGFazg 20日前

総受け宣言してる人は皆そうだとは思うけど否定はしない
AB最高!とか普段言ってて片方で攻め下げ発言や蔑ろにする描写してる人だと嫌悪感が増すし即ブロ対象
本当にタチ悪いのはカプ者を装って受けだけしか見てない人
ABが覇権カプだと自己顕示欲満たす為で誰でも良いんでしょ?と思う
ごめんな、うちの界隈そんなんばかりなんだよ
つらい

39 ID: hgp6XJwM 20日前

ABが一番好きって自称してるB好きなフォロワーは左が誰になってもBが愛されてるから好き!って言ってるし、B好きな人だいたいそうだった。
AB好きのリストからは外したしABのこと語らないでほしい。

40 ID: gUY6LFtx 20日前

32、33、35特にわかる
元界隈こんなんばっかだったから別界隈に比重おくようになった
受け可愛いで攻めに対してなんの愛情も感じない描写、受けが全ていいとこ取りでその為に攻めが損な役回り(攻め下げ)とか受けを甘やかす、気持ちよくさせる、作者や読者が受けに自己投影してえrいことされたいだけみたいなのみると棒だなと思う
さらに一目わかるような絵柄で受攻差がついてたら棒確定だと思ってしまう

41 ID: 9IJefdEk 20日前

ズレてたらごめん。してるな、ではなく思われてるな、なんだけど
マイナーAB創作で健全内容には1ミリも反応しないのにえろの時だけやたら反応してくる他B受創作者達見てると竿だと思われてんなーって感じる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アンソロジーの参加者へのお礼がお菓子などの場合、ソーシャルギフトはアリでしょうか? 謝礼無し献本のみのアンソロジ...

タレ目の目を細めてる描き方が分からないので教えてほしいです。どうやっても画像のように目が細い人になってしまいます。...

リョナ描きのアンソロ寄稿について。(フェイクあり) 普段ひっそりリョナを嗜んでいるものですが、このたびマイナーカ...

BLを描きたいけど正しい表記がいまいちわからないです。 今まで二次創作してましたがNLばっかり描いていたので、い...

SNSで相互になって後悔したことはありますか? SNSで繋がる前は主にRPでその方の作品のみを拝見すると、とても良...

人の多いジャンルでの立ち振る舞いがわかりません。 勢いのあるジャンルの人気カプにハマり、参入を考えています。字書...

Xのアカウントは界隈ごとに変えて欲しいですか? nmmnジャンルで活動しており、同じnmmnの別界隈にハマり...

ポイぴくにエ口絵投げるとき以下どうしてますか? しばらくTwitterから離れていたら、何かあったのかどの界隈で...

ジャンルや推しカプのことが好きなのに息切れしてしまう。 嬉しいけれど供給についていけなくて戸惑っています。 ...

ジャンルや推しカプのことが好きなのに息切れしてしまう。 嬉しいけれど供給についていけなくて戸惑っています。 ...