皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いて...
皆さんはどういう小説が好みですか?
二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視点で、「誰がいつ何をしているか」の行動描写だけをひたすら連ねてしまいがちです。心理描写がほぼ出てこないかもしれません。
そのせいか、以下の特徴のある小説を書く方に個人的に強く惹かれます。
・行動や情景描写が3割、情感あふれる心理描写が5割、会話文2割くらいの作品。
・推しがさも言いそうな、まさにイメージ通りの口語体でのセリフ運び。
・過剰すぎない比喩表現。飾りすぎておらず、ここぞという一文か二文だけにハッとさせられて深く印象に残る。
・平易な文章で読みやすいのにエモい。
・作者の性癖やこだわり、萌えどころがあり、そこを盛り上げるために他の部分も計算されているんだなぁと感じる巧みな構成力。
・情報量に過不足がなく、読んでいてストレスなく最後まで没入できる。
皆さんのお好きな小説の特徴についてもぜひ教えてください。
みんなのコメント
長編は、いつ誰がどこで何をしているのかなどが分かりやすい硬派な文体が好き
一般文芸に近い感じの、萌えよりもカッチリした雰囲気のもの
その中で、ここぞというシーンには一般文芸にはない二次創作らしい萌える表現があると最高
短編はそこまでカッチリしてなくても、読みやすくてスッキリした中に情感が溢れる感じのものが好き
短編くらいの長さであれば細かな設定は自分で補完してしまうので説明はそんなになくてもいい
読み手としての自分はそこまで会話を意識してないけど、自作への感想だと会話や一人称についての言及が一番多いかも
自然な会話、言いそうなセリフ、甘すぎず冷たすぎないやり取り、それっぽい一人称み...続きを見る
コメントをする