絵馬はちゃんと資料を見るから上手いんだと言いますが、修羅場で資料...
絵馬はちゃんと資料を見るから上手いんだと言いますが、修羅場で資料も見ずに描いたときもやはりある程度の画力で描けますよね?
ちゃんと見ながら描くことによって上達した方、今と昔で資料なしで描いた時の画力に差は出ましたか?
(資料見なくてもある程度描けるようになりましたか?)
みんなのコメント
これ
手が覚えるまで見ながら描く
いろんなアングル見ながら描く
そのうちに資料にないアングルも想像で描けるようになる
もちろん見ずに描いてた時とは雲泥の差
絵馬じゃないけど、いや、じゃないから?
どんなものでも資料を見ないと描けない。手癖で描けない。
手癖で書けたとしてもその場限りの補強材みたいなもんだから折れやすいし見る人が見たらバレる。
ていうかそもそも資料みてもちゃんと書けてない人がほとんどだし、覚えるほど書けた!と思っても定期的に模写しないとどんどんデッサン崩れるよ
資料見たほうが早いから修羅場でも見るし、よく描くものの資料は分類してすぐ出せるようにしてある
何回か資料見て描いて構造もか比率を覚えれば、正確ではなくてもそれとわかるものぐらいは描けると思うよ
初めにひたすら資料集めてから描くから資料なしというのはあまりないかな。無しで描くのはもう覚えてるものとか、具体的なイメージが頭の中にちゃんとあるものくらい。見て描いたのと見ずに描いたものは結構分かるね。
何でもかんでも「資料見て描かなきゃいけない・資料がなきゃ描けない」。
この思い込みは捨てた方がいい。つまらない構図と絵面しか出来なくなるから。
「自分のイメージだけで描けるくらい想像力を鍛えて、その上にちょっと資料の情報を載せる」
こうしないと時短にもならないし、絵面も空気感のないコマと硬い動きの人物だらけになるし、何よりそんなもの描いててつまらない。
まずは自由な発想と想像力があってこそ資料が生かせる。
少々おかしな立体になったっていいんだよ。
資料に完璧に忠実な絵より、多少の歪みや強調があった方が魅力出たりするもんね?
ケレン味?ってやつかも
その不整合がどの程度まで許容されるかは作風によるだろうけど
>修羅場で資料も見ずに描いたときもやはりある程度の画力で描けますよね?
時間無くて完全に手癖で描いたものが相手から見て「上手い」判定になるんならそう
「下手」判定になれば資料を見ながらじゃないと描けないhtrだって思われるだけ
相手次第だね
画力は上がってるかどうかわからないけど、イメージに近いものは前より出せてるなって感じはする
コメントをする