ID: F05DnZ26約1ヶ月前

イラストの評価について。 二次創作をやっており、イラストメ...

イラストの評価について。

二次創作をやっており、イラストメインで活動しています。
ありがたいことに時々感想を頂くのですが、色が綺麗、光が好き…とは言っていただけるのですが、それ以外の感想を頂いたことがほぼありません。
感想の数も多くてトータルで20〜30くらいですが、絵柄が好きと言っていただけたのは数人です。

はっきり言って、色はスポイトで取れば誰でも綺麗な色を塗ることができます。
色選びにもセンスや勉強がいる、との考え方もありますが
どれだけデッサンが狂っていても、既存のイラストのパターンから色をスポイトすれば色だけは綺麗になります。
だからどうしても、褒められたと感じられないのです。

絵自体は上手とは言って頂くこともありますが、上には果てしなく上があるし
自分の画力のレベルも認識はしているつもりです。
ですが、プロでも通用するよ、と言って頂くこともあるので下手ではないとは思います。
それでも自信が持てません。

前置きが長くなりましたが、質問です。
色が綺麗、好きというのはその人をフォローし続ける理由になるのでしょうか?
二次創作なので、もちろんそのキャラクターだからというのもあると思いますが
他に褒めることがないから、とりあえず色が綺麗だねと褒めることはありますか?
よろしくお願いします。

1

みんなのコメント

ID: 9LVO6E1Y 約1ヶ月前

単にあなたの絵の中で一番色選びが目立つ要素ってだけです。
光や色彩で支持されている画家やイラストレーターは沢山いますよ。
スポイトでとれば奇麗な色くらい誰にでも…、と仰いますが、そんなこと言ったら何だってそうでしょう。
黄金比やパターンを知ってそれに当てはめれば誰だって目を引く構図が描けます。
三点透視や空間遠近法すら知ってれば誰だって奇麗な背景が描けます。
人気の目鼻口のパターンを習得し、デッサン人形や3Dモデルをなぞれば誰にでも可愛いキャラ絵が描けます。
…その通り!誰にでも描ける!!って思いますか?
いやそうは言っても無理だよ…と思うのであれば「スポイトでとれば誰でもきれいな色で塗れる」というのも
言うは易し行うは難し、の技術です。
私はデジタルでの色選びがとても苦手なので、さささっと塗っているようなのに、空気感があったりキラキラ輝いてる絵の人、うらやましいです。

質問への回答です。
15、6年前にネットで「奇麗な色のイラストだなぁ」と思って通っていたサイトさん、今でも更新がないか年に数度確認しています。オリジナルなのでキャラクター云々は関係ありません。フォローし続ける理由になります。
「色が好き」という理由で10年以上チェックしている画家もいます。
そこそこ親しくて頻繁に感想をくれてお返しの感想待ちの姿勢を見せているような相手であれば、無難にアイデアや色、速筆さなどを褒める事もあるかもしれません。
特に交流のない方には、とりあえずも何もないです。感想は素直な気持ちです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。