創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rcmDi1nM4ヶ月前

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《25》...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《25》

24が埋まったので立てます。被ったらスルーしてください。

5ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

320 ID: Mhtb29Zs 4ヶ月前

なんつーか、自分がカプの顔ですみたいな振る舞いしてくるのがすごく鼻につく。
「ABサークルがこんなに増えた!」(要約)とかいう何気ない呟きも界隈代表してます臭がすごくて。
そういうこと言いたいがために普段ガン無視してるこっちまでリポストしてきたりするのね。
しかもなに、逆も夢もやるくせにカード集めんだ? まじか

321 ID: OieMbyNA 4ヶ月前

私のこと即ブロした逆cpの人のアカウント消えてつまんない。 この人のいいねの数を少し超えるくらいのペースに合わせて活動してたのに。 次はもう少し上の目標を目指さないといけないんだね…。 別垢から見てたけどもう少し一緒に踊って欲しかったな。 年季入ってるアカウントだったのに消しちゃうの勿体無いよ〜。私と違って仲良い人もたくさんいただろうに〜

323 ID: AdzEr5xK 4ヶ月前

こんだけリポストされてインプレ終わってんの何

324 ID: DchzlyV2 4ヶ月前

自カプに対して「非公式カプを描く人のせいで非公式カプで攻めの相手役のキャラが無理になりました。私の推しカプは公式なのに何でそれを否定するような二次創作をするんですか?」とずっとねちねちねちねち言ってる垢がいてうざい
誰もお前の推しカプを否定してねえよ、嫌なら見るな
勝手に見といて被害者ぶってんじゃねえよ ほんとにうっざ

325 ID: bhF9W6nI 4ヶ月前

界隈で一番嫌いなやつ、投稿から察するに金なくて遠征とかもできないこどおばっぽいから、永遠にそのままでいて欲しい
お前みたいなやつがオフに来たら迷惑だから一生出てこないで

326 ID: ECba9kij 4ヶ月前

先週スペースやってからずっと泣いてる
私ホストで絵描きさん3人位発言者できてくれた
字書きさん5人位、ロムいっぱい
絵描きさん3人が字書きAさんをベタ褒め、
それに合わせてロムからもAさん絶賛コメント殺到して私読み上げ
ちょっと失礼なコメは拾わなかったけど発言者は止められなくて
Aさん以外読んでないとか、普段小説は読まないけどAさんのはいいよね〜とか
他にもいっぱい書き手いるのに、とにかくAさんの話だけ
確かにAさんは上手いし私も好き
でも私のスペースなのにそんなこと言う??
その話題の途中で字書きさん2人落ちたし、そのあとからAさん以外みんな低浮上
Aさん以外辛かったと...続きを見る

327 ID: ECba9kij 4ヶ月前

マイナーカプで字書きの私のスペースだったから
字書きほぼ全員参加してくれてた
絵師さんは他にもいるけど、みんななんかあったって察してるし、同ジャンルざわついてる
今のところ誰にも責められたりしてないけど、私がやらかした扱いなの?
私のせいでもいいけど、みんなのお話もう読めないの?

330 ID: XSLdneRG 4ヶ月前

毒マロよりも字書きさん個々のフォローには回れないかな?
ホストなのにコントロールできなくてごめんなさい、貴方の小説のこんなところが好きです、って。もちろんAさんにもさ。読み上げた人の悪口は絶対に言ったら駄目
そしたら少しは空気が和らぐ可能性もあるじゃないかな

334 ID: Ykiu1EAV 4ヶ月前

しんどいね、それは……話題のコントロールもあまりに想定外のこと言われるとフリーズしない?自分だったらち◯かわ状態で頭真っ白になって終わるわ

対応としては330さんの言うように、個別に連絡取れるなら個々の字書きさんへのフォローしたほうがいいよ
Aさんしかいらないみたいな意見に賛同してると思われてるのもつらくない?
スペースの日から時間経っちゃってるなら、どうしていいか迷っていたとも謝るといいんじゃないかな
絵描きたちへの対応はその後だよー毒マロも反応なかったら余計にモヤるだけで終わるから、スペースにわざわざ呼ぶくらい近しかったなら個別に言っちゃってもいいと思う
少なくとも誰でも聞け...続きを見る

343 ID: QdLo92at 4ヶ月前

Aさんはそれ聞いてどんな反応したのかな
普通の人なら居た堪れない気持ちになるだろうけど1人だけ褒めそやされてたら天狗の鼻高々になって周りの字書き見下すようになるんじゃないかな
話関係ないけどAさんポジションになりたい

344 ID: ECba9kij 4ヶ月前

コメ主です
正直私自身も雑に扱われて萎えてたけど
ジャンル愛はあるから頑張ってみんなに声かけてみる
皆さんありがとう
Aさんもちょっと気まずげで、若干元気ないよ

329 ID: Wq4Uk9uC 4ヶ月前

表ではAB固定のふりをしながら裏で隠れてCAエロを描いている創作者がいて目障り。表も下書きしかなくキャラも私物化していて顔芸が気持ち悪い。そんなゲス顔をしないキャラなのに。褒めているフォロワーも嫌い。

331 ID: JThXI69O 4ヶ月前

3桁のいいねもらっても「感想がこない」ってゴネる人、いいねを4桁もらっても5桁もらっても満たされないんだろうな

337 ID: fFdar6LA 4ヶ月前


いいねはいいねであって感想ではない
いいねから感想読み取れるエスパーとか霊能者の方?

332 ID: MVJs5L14 4ヶ月前

結婚記念日だからと夢垢に結婚式画像の再掲する空気読めない人、ほんとにいるんだ…再掲ってことは既に何度かやってんのかよこっわ
その画像ってのがオタク丸出しのごちゃごちゃしたイタい式で、自分もオタクなのに思わず目を背けたくなった
相手が良いって言うならいいとはいえ、招待された同僚は苦笑い止まんなかっただろうな
苦笑いされる言動は普段のポストもだから違和感は無いけど、正直戦慄した笑

ちな自分も既婚者だが、結婚式写真どころか子持ち既婚者であること一切公表してないんでまぁ世界が違うってことで

333 ID: bhF9W6nI 4ヶ月前

原稿のやりとりでギスって、界隈でそれ系のトラブルあっててんやわんやだったのに、その地雷をアンソロ誘うセンス最悪だろ

335 ID: Ykiu1EAV 4ヶ月前

マイナー寄りのカプで字書きがいくら増えても眼中になく、絵描きがぼちぼち増えてきたら増えてくれて嬉しい、人いない頃から頑張ってよかったとかツイートしてた絵描き大手、色々あってジャンルの空気がダルくなったら速攻で他所に乗り換えてたな
その発言の後でまずかったと思ったのか、絵描きが絵描きと仲良くなりがちなのは当たり前とか言い訳してたけど、自分だけが自カプの「ために」頑張ったとか言ってる時点でナシなんだよ

そんなことを迂闊に言うくせに、小説本の表紙描かせてほしいと社交辞令でもよく言えたよね
ゴリラ通り越してゴジラメンタルだから私は今でも続けてるけど、それでやる気無くしてフェードアウトした人が...続きを見る

336 ID: Ykiu1EAV 4ヶ月前

どうせ小説はいらないのに、費用こっち持ちで宣伝しようとすんなよな
描かせてほしいって人のことは警戒してしまうのも仕方なくない?お前のせいだけど

338 ID: my0L4CWc 4ヶ月前

ある字書きさんの書く文章はとても好き。でも自分の書いたものを自分で作品とか小説と呼んでいるところが、謎すぎてとても苦手。その話の良ささえ薄れていく……。
私も字書きだけど二次創作はあくまで借り物かつ人様が大事に育てた世界観を違法に派生させて創作してしまっているものであって……悲しいけれどさようならー!

345 ID: QBlhCuEA 4ヶ月前

これは流石に理不尽すぎない?じゃあ自分の書いたもののことなんて呼べば正解なんだ 自作とか拙作とか?

348 ID: AsdQMWY4 4ヶ月前

後学のために338はなんて呼んでるのか教えてほしい

361 ID: c0rY3FiK 4ヶ月前

私も「作品」「小説」以外でどう呼べばいいのか参考までに教えてほしい

絵描きでもそういう人がいて、感想送ったら「作品と呼ぶべきは原作のみ。二次創作を作品って呼ばないで。」ってただキレられて終わったことがある
こっちは一生懸命文章を考えて送ったのに…
自語りごめん

366 ID: hlComXEk 4ヶ月前

自分が作品とも小説ともいえないゴミみたいな文章しか書けないからってそんな…

394 ID: hZ3yOmFd 4ヶ月前

私も字書きだけど作品とか小説とか自分で言うのなんか抵抗あって、どうしても言わなきゃいけないときは文字とかSSとかで誤魔化してる
こればかりはどんなに周りの人が肯定してくれてもダメなんだよなあ
人の褌で相撲を取っているだけで、一から生み出したものではないのに作品と言うのは烏滸がましいって思ってしまう
というか、正確には烏滸がましいって人に思われるのが怖い、かな
一次小説だったらちゃんと言えるような気はするんだけどね

339 ID: z0RKfI1Q 4ヶ月前

テーマと人数が決まってる、例えば12キャラ×各月の星座の組み合わせで1本ずつ描いてもらいます!みたいなアンソロで主催と仲のいいhtrが13人目としてオールキャラ数ページとか描いてると仲良しだからなんだろうなと思っちゃう
明らかに浮いてるし個別サンプルも1人だけ全然伸びてないし可哀想

340 ID: dnAP1I2E 4ヶ月前

nmmn界隈でXはやめといた方がよいのになあ…とか思ってしまう。人間関係で揉めてる事多いから。

341 ID: 3DsJ0rNt 4ヶ月前

界隈久々に覗いたら、自治したがりのリアちゃんがイキりちらしてて速攻退散した
痛すぎる…推しのアイコンで調子乗るのやめてくれよ
どうせ喪の早口だろうし若い子の無敵感きつすぎ
こんなのが推しキャラのメインファン層だと思われたらたまらないわ

342 ID: DX2jTZJR 4ヶ月前

コスプレ楽しそうだし趣味を否定するつもりもない。私も憧れはある
がしかし、あまりにもやべぇヤツらが目に入るのだけは我慢ならないものがあるな…
勘違い系はほんと辛い。加工忘れちゃったwメイクの質問カモン!メイクなんてやってるか?ってほどキャラの服着たお前丸出し奴ほんま…
パッチリお目目な美少年系コスならせめてアイプチしようや。式典服は黒いアイシャドウ必須じゃないのか?
ブスはしょうがないけどさ、キャラのために寄せようという意識がないのが不思議なんだよな

346 ID: 8iGn1aq4 4ヶ月前

例え相手がhtrだろうがフォロワー少なかろうが自分に好意的だったらわりとフォロバしようかなって思うのにフォローだけしてろくに反応しないやつなんかフォロバしようってならないだろ。余程の絵馬ならそんなことも関係ないけど繋がる前にアクション取られたらスルーするのも気まずくてどっち道モヤる

347 ID: DZ0Cnb8q 4ヶ月前

天井の人にあなたの書くABが大好き!って言ってもらえても、どう見てもブクマ数劣ってて落ち込む
それでAB書きたくねえってなってる自分も嫌

351 ID: hUSAfaOF 4ヶ月前

小説書きキャラに対して他キャラが「恋愛モノ書いてよ〜w」って言ってその小説書きキャラが「恋愛なんてしたことないから書けないに決まってるだろ!」って赤面しながら言ってる二次創作漫画で自己紹介かな?と思ってしまった。

352 ID: 3QzedPlR 4ヶ月前

自称壁打ちみんな性格悪い

354 ID: zeRhA5qs 4ヶ月前

Xで交流とかめっちゃしてて元気な人がいきなり大人しくなると、どしたん?クレムでも見つけたんか?って思ってしまう

356 ID: aGp26MFr 4ヶ月前

古参だってこと以外誇れることないの可哀想すぎる。
他の絵描きの悪口ばっかり言ってるからジャンルの人間にほぼミュートされてるのそろそろ気づいた方がいい。

357 ID: lrpNnQU5 4ヶ月前

新刊落とすかも!ってピーピー騒いでるみなさ~ん
ソシャゲのガチャスクショ、オフ会写真、コラボカフェ、今までさんざん遊んでましたよね?〆切の日あらかじめわかってましたよね?
バカなの?騒がず粛々と原稿やれや

358 ID: pOlA7zb4 4ヶ月前

新刊1冊目とノベルティ脱稿〜
これから2冊目に取り掛かる
ネームと表紙できてるから余裕
今回も早割でたんまり稼がせてもらいます

359 ID: QvJBmZtY 4ヶ月前

自分から感想乞食したくせに気に入らないメッセージには「理想を押し付けないでください」「返信にうんざりしてきた」とか何様?
こっちから見ればそこまで非常識な文章でもないし。

壁打ちっぽいから感想も控えてたのにいざ送ったらこんな扱いとかショックを通り越して呆然とした。
顔も知らない相手に常識的な対応を期待した自分も悪いんだけど。
感想書くの好きだったけどもう二度と送らない。

371 ID: BZ8jmipz 4ヶ月前

お疲れ様〜
理想を押し付けないでくださいとかウザすぎて笑う
壁打ちって繊細ですごく気遣いするいい人か頭ドグサレメンヘラ女か両極端だよね、どっちにしろだから壁打ってんだなって感じの

360 ID: CDSb4Nrk 4ヶ月前

公式が記念日系とかイベ絵をファンに描かせたり、タグ絵をリポストしたりするのほんと苦手
自社とかプロに絵依頼するとお金かかるからだろうけどさ…
せめて二次創作してない人にしてほしい

362 ID: 0kBn2Yv3 4ヶ月前

参入する界隈で「こいつ嫌いだな」って第一印象で思うやつってそのうち界隈で揉め事起こして炎上して筆を折るか砂かけしてジャンル替えしている
今いる界隈、1人以外みんな嫌い
界隈を巻き込んで大炎上するんじゃないかってドキドキしている
すでに一人がトラブルメーカーで燃え上がったばっかり
自分が嫌いだと思う奴全員が「悪くないよ」ってヨシヨシしてた
対抗カプに凸しにいって自慢して返り討ちにあったのは悪くないことなのか

363 ID: P5Og7x9Z 4ヶ月前

フクロウのリュックを可愛いと思って背負ってるhtrにクソダサいよと教えてあげたい。
普段のツイも痛い感じなんだけど服のセンスもイメージ通りで笑うとかじゃなくて悲しくなった。だからオタクはダサいイメージが少なからずあるんだろうなって。あとそういう人って服とか小物に独特のこだわりもってるのにヘアスタイルとかメイクには気を遣ってないところもイラっとする。

364 ID: XCbysZmx 4ヶ月前

必死に隠そうとしてても言葉選びで性格の悪さ滲み出てるんだよな
軽率にデブって単語使ったり自分の本買わない人のことをお金ない人って言ったり
その割に自分のことは褒めてほしがって反応クレクレしててみっともないったらありゃしない

365 ID: 8DRgvUB1 4ヶ月前

毎回シュバッてきてズレたリプ飛ばしてくる奴がウザくてどんどん浮上率落ちてて今一月に一回くらいしか呟かないのに数分でシュバってくる
向こうがツイ廃でたまたま…じゃなくて、表では一切呟いてないのにこっちが呟いた時だけリプだけ飛ばしてくる
なんなら呟いた内容と無関係の話題でDMまでくる
通知設定とかされてるんだろうな、マジで粘着うざいしキモイ
一方的に依存してくんなメンヘラ

367 ID: Mpe3BGZQ 4ヶ月前

マウント取って安心したいという不健康な動機で数字あんまり付いてない人の画像欄見たら色塗りすごく上手だった。大衆に評価されてないだけで自分より遥かに才能ある人だし進捗が楽しんでるの伝わるしキラキラしてた。見習おうと思った。

368 ID: c0rY3FiK 4ヶ月前

あんまり好きじゃない絵描きの新刊サンプルが流れてたから見てみたら、明らかにデフォルメミニキャラに逃げてて鼻で笑っちゃった
どう考えてもそこでミニキャラにする必要ないだろって場面でミニにしたり、ほとんどのページで半分くらいミニだったり
当人はミニキャラ得意らしいし逃げてるという意識はないんだろうけど
それ見てカワイイ~とか言ってる人のことも白い目で見てしまう

369 ID: yvqIGpFe 4ヶ月前

描いてる側だけど、読み手側としてもコメント送ってる。
うちの界隈、返信すらくれない書き手がちょこちょこいて嫌な気分になる。変な事は送ってないんだけどな。面倒なのかなんなのか…
絵垢のほうにコメント無視してきた相手からのハワワメッセージ入ってくるとムカつくからスルーしてやりたくなる。
なんで自分でツール置いてる癖に返信のひとつもまともにやんないんだろうなぁ……
htrの癖に生意気だっていうのが正直なところ。

370 ID: aGlt3FKN 4ヶ月前

頑張って描いたかどうかよりフォロワー数の多い人の目に止まって拡散されるかどうかなんだよな結局
そりゃあ擦り寄りも互助も馴れ合いも無くならないわ
あーあ

372 ID: a51vAmKp 4ヶ月前

「可愛いデフォルメ系絵柄の人が性格悪い」という話は8割くらいガチ

373 ID: a51vAmKp 4ヶ月前

トラウマすぎて、今後可愛い系の絵柄の人フォローためらうと思う…

375 ID: g41Oqhbf 4ヶ月前

女体化好き=htrとは言わないけどhtrは高確率で女体化好きじゃない?自界隈だけかもしれないけど確率異常に高い。高いというか100%。しかもhtrは注意書きもできない。
この法則に気付く前は全新規に反応してたけど女体化嫌いだからもうhtrには反応しないことにする。後々絶対に注意書き無しで女体化かいてくるし、それやられたらミュートするから以降こっちから一切反応しなくなると病まれたりして面倒なことになるし、初めから付き合わないほうがお互い傷つかない。マジでなんで女体化のたった一言が書けないんだろうhtr

377 ID: JThXI69O 4ヶ月前

作品出す時に何万字ですって言って出すフォロワー、字数の多さが上手さではないよ
二次創作なのに元のキャラ崩壊してる方が気になる

378 ID: 6bzpYmPK 4ヶ月前

今いるジャンルの一番人気キャラに全く興味がわかないー…。
私の推しのほうが1000000倍可愛いのに、グッズの取引価格とか見てたらこんなに差があるんだってちょっと辛くなった。
みんな見る目ないわぁー…

379 ID: Ys1pK5xr 4ヶ月前

誰にもきかれてないのに作品について解釈とかベラベラ語るのすごいかっこわるいな。
反面教師にしよ……。

380 ID: H7wbjzUR 4ヶ月前

自分の作品なんて誰も見てないよね…とか言いながら本はたくさん出すし再掲もしまくる人
見られてるって自信たっぷりだし自分の作品大好きじゃん

381 ID: T8Q4W1Aa 4ヶ月前

オフ出したら、カプ愛があるってめちゃくちゃ熱込めた感想ばんばん貰うんだけど
実は映画一回みただけで原作もアニメも見てないしグッズもDVDも買ってない
本当にただただ漫画が上手いからフロアを沸かせるというかそう思わせる技術があるだけです……

382 ID: ERB9jpuJ 4ヶ月前

漫画の画面作りがうまいんだろうね
丁寧さを感じさせるから=愛があるって読み手が錯覚してる

383 ID: fFdar6LA 4ヶ月前

プライド月間で虹色が眼に入ってだるい
根本的に虹色はダサい、なんかオシャレ配色にできんかったのか?
自ジャンルガチLGBTエンパワメントコンテンツだからもうこれから毎日虹色かと思うとはあ
虹色がダサすぎてそういう絵描く気全く起こらないから空気完全無視でなんの変哲もない自カプ絵更新した
普段から浮いてる日本人でよかった だるい西に迎合するの
なんかせめてハロウィンのオレンジ紫とか、正月の紅白みたいな2色くらいでまとめてくれたらいいのに
🌈て アーアーアー アーアーアー(レインボーアートデラックスの歌

398 ID: yzEecf43 4ヶ月前

レインボーアートデラックス懐かしすぎて元気出た今でも大好き
私の絵もさーっと塗ってできあがり〜!にならないかな

384 ID: F4aiLe5I 4ヶ月前

印刷費が高くなってるのも知ってるけど、そうなると本という形でわざわざ買って手元に残しておきたい作家は厳選されていく
値段と中身見比べて高いから買うの躊躇してた同カプ本が通販で売り切れててほっとした

385 ID: 8fFRmUNC 4ヶ月前

RP感想で「うわ…っ、こ、これは最高の◯◯(cp名)…病気になった時煎じて飲んだら健康になれるやつや…!」みたいな、作品の内容になにも擦ってすらない感想もどき(?)滑ってるしクサイからやめて欲しい

387 ID: BbQCh94W 4ヶ月前

うわっ、またあいつ来てるよ……ばれてないと思ってんの?厚顔無恥って言葉知らないの?あんなにやらかしておいてどんな神経してるんだろう
本気でばれてないと思ってるのか、自分は問題行動なんかしてないと思ってるのかどっちだろう
それとも昔流行った多重人格とかw問い詰めたらわざとらしく倒れてから(もちろん痛くないよう気をつけながら)起き上がって「〇〇じゃないから何のことかわからない」ってドヤ顔で言うのかなw

388 ID: z9PZKYbe 4ヶ月前

学級会つかれた…無理…

390 ID: CebEnZ0G 4ヶ月前

商業作家でも一次創作でもないただの二次創作者が干芋リスト公開してんのマジで意味分からん…「10連勤なので流します」とかリンク貼り付けてんの見掛けて、ハァ???????ってなっちゃった…すごい神経だね…貢いでくれる人居てよかったね…そんなんだから好きな支部専創作者にもブロられてるんだろうけど

396 ID: CebEnZ0G 4ヶ月前

別に全然大手でも上手い訳でもない身内受け企画立てて軽くトラブルも起こした声がでかいだけの奴なんだけど、互助会同士で貢ぎ合ってんのかな
きもちわる

391 ID: IuR8VjJ5 4ヶ月前

高画質化AIに突っ込んだんだとしても、溶けまくり生成AIの特徴出まくりのボケボケ画像出しといていざ疑われたら人格攻撃でファンネル飛ばすのは狂ってるだろ
元画像描いたイラストレーターから高画質貰っとけばよかったのに
キャラクターの性格がどうあれ傍から見たらいじめにしか見えないし、商業作品としてのイメージを毀損している

392 ID: IuR8VjJ5 4ヶ月前

そもそも、上手いだけでAIだろって疑ってるなら疑惑を持った側に100%非があるが、あれだけ溶けまくってるんだから高画質化した際に細部が溶けちゃいましたって一言説明すれば済んだ話なのに
AI疑ってるやつはガイジとか言ってるアホもいるけど昨今の生成AIを取り巻く環境下であれだけ特徴出てる絵を疑うなっていう方が難しいだろ

393 ID: TpsZ7Sr6 4ヶ月前

インプレもイイネも激減して裏垢で斜陽化つらいー売れなくなったらやめるーアタシ無価値ー孤独ーってイテテポエム量産中の奴、ここ最近の絵が不安になるほど下手なの気付いてないんだな

395 ID: 7gQ4eIuy 4ヶ月前

両親が常にスクールカーストトップランナーかつ華々しい仕事してる人たち
還暦過ぎた今でもわかりやすく美男美女、んで子供3人みんな顔が良い
正直私も顔が良い。顔が良いとイベントで舐められない。すごく嫌がらせしてくる相手も、実際に会うとしどろもどろで私の見た目を褒めた後に嫌がらせをやめる。
派手な髪色にしてるとオッサンに舐められない、みたいな現象に近いと思う。私は美容オタでは無いけど、普通に手入れしてれば普通に可愛い顔に産んでくれた両親には本当に感謝している。
あと自分たちに自信があって自己肯定感強くて幸せで夫婦でラブラブだから、私含めた子供達が結婚せず趣味と仕事に没頭してても何も言ってこな...続きを見る

5ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...