創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ab20XsLr約2ヶ月前

創作物を公開する際に「⚪︎⚪︎さんにプレゼント」とか「⚪︎⚪︎さ...

創作物を公開する際に「⚪︎⚪︎さんにプレゼント」とか「⚪︎⚪︎さんのために描きました」とか書く方はどのような反応を求めているんですか?

額面通り見るとその特定の⚪︎⚪︎さん宛なのかな?と思いますが、こういう方って実際にその人だけにDMやリプで創作物を送るのではなく、通常通り作品を全世界に公開する流れでこれを書きますよね。そして無関係ないろんな人からインプレや感想もしっかり貰う。

行動だけ見ると普段となんら変わりない創作活動に見えますが、わざわざこのようなコメントを書く理由ってなんだと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Gy8U6Wji 約2ヶ月前

守秘義務がないから

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

通常、誕プレや祝い品を相手に送る場合も守秘義務は生じないと思いますが、いちいち「私は⚪︎⚪︎さんにこれを送ります!」とそれを公開しませんよね?

4 ID: sw1D5c9X 約2ヶ月前

その人にかいてと言われたからかきました。っていう事でしかないと思うんだけど。意味とか考えたことなかったわ

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

リクに応えた場合なら分かりやすいんですが、そうじゃない場合も多いですよね。
本トピは特にリクがないのにコメントされた状況を想定してます。

5 ID: zZhu0xjy 約2ヶ月前

上コメ以外の理由とすると
◯◯さんと自分は仲良しなんですよー!!!

っていう意味が込められているのかなって(だからなんだという話なんだけど)

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

仲良しアピールでわざわざ「⚪︎⚪︎さんに向けて描きました!」と名前を出す場合もあるんですね。
この場合、ダシにされた⚪︎⚪︎さんはどう反応したらいいんでしょうね?

8 ID: 19gtd4O2 約2ヶ月前

同じこといつも思ってたけど上のコメント見て、仲良いアピールしっくりきたわ
中学生ぐらいの女子グループ特有のあの感じって結局どこに行ってもあるんだなと思ってしまった

9 ID: 6z7mIlFG 約2ヶ月前

DMで送るとこれツイートしたいです!て言われるし、リプはあくまでその人宛でメッセージと共に送ってるから相手がRTしやすいように〇〇さんへ描きましたって投稿してる

10 ID: rDG2gOqW 約2ヶ月前

今ジャンルではやってないけど、昔居たジャンルはそれで溢れてて私もやってた。表面上仲いいけど裏ではバチボコに嫌いあってるとかザラなところだったから人脈アピール的なことがあったんじゃないかなって思ってる。私はこの人と仲いいんですよ~私のこと苦手な人ざまあwみたいな。いかに中堅大手と仲良しかみたいな椅子取り合戦みたいなところがあった。勿論ただ描(書)きましたってだけの人もいたと思うけど。

11 ID: gre4qAQB 約2ヶ月前

「◯◯さんと自分は仲良しです」アピールからの、周囲からの「仲良いお二人の合作を読みたいです」待ち

まぁいいんじゃない?鬱陶しいけど害はないし

12 ID: Bn6L3Cl5 約2ヶ月前

仲良しアピール、と言うと何となく聞こえは悪いけどそういうものじゃないかな
個人サイト時代からよくあった、というか昔の方がそういうの多かった気もする。そういう同人的文化なのだと思って気にしたことなかった。〇〇さんへの捧げものです、他の方はお持ち帰り禁止です!みたいに書いて普通にギャラリーに載せるの
若い人多いジャンルとかは多そう。コミュニケーションツールとして創作してる人も多いだろうし
何か微笑ましいなと思うよ

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主の場合はどちらかというと、(おそらく)何もなくても公開していたであろう作品に「⚪︎⚪︎さんへ」と書くのは恩着せがましい、無理やりその人を口実にしてるだけじゃ?と批判的に見てしまいます。

「あなたのために描いた」と名指しされた方もどう反応していいか分からなくないですか?

書いた側はその人から「ありがとう」って言われたいんでしょうか?

16 ID: dsvKMwUT 約2ヶ月前

こういうのって大体DMなりなんなりで先に本人にだけ見せておいて、その後の会話の中で「みんなにも見せていい?」とか「これTLにも流して!RTするから!」とかやりとりがあっての公開が普通だと思うんだけど、そういうパターンの話ではなかったりする?空リプ会話常習犯の話?

14 ID: kORKAr7a 約2ヶ月前

単純にリクエストされて描いた事もあれば、相手との会話の中で生まれたネタを元に描いたって事もあるけど、どっちにしろ普段のイラストと同じように作者1人だけの創作物として見る人に扱って欲しくないって時に書くかな。
普通に公開するとフリー素材扱いなのか、リプで謎の寸劇始めたり、勝手に加工してアイコンやヘッダーにする奴ら出るけど、○○さんへ、って書くと日本語読める人ならじゃあこれは使わないでおこう…って思ってくれるんじゃないかなと考えての牽制。

公開しなきゃ良いじゃんと言われても、折角時間かけて描いたので見て欲しいって気持ちはあるんで……。
映画とかでも「○○に捧げます」とかテロップ入れて全世...続きを見る

15 ID: dsvKMwUT 約2ヶ月前

人宛てとはいえやっぱ時間や労力かけて描いた自分の絵はみんなに見てほしいからね
普段描かないジャンルとかなら「なんで急に見たことないキャラ?」って思われそうなので「リクエストです」「誰々さん宛てです」って脚注みたいに使うけど…

リクエストでもなんでもなくいつものジャンルのキャラでいつもの人宛ての絵に書いてるキャプションならただの内輪ノリとか仲良しアピールだと思う

17 ID: 4t5rg9P7 約2ヶ月前

普通に自分が書きたくて描いたんじゃなくて通話やリプのネタ、こういうの見たいっていう呟きを拾った場合に人宛てにするかな
人の見かけてもそうなんだなとしか思わないし珍しくない
仲良しの好きなネタ絵を~さんへって上げるのよく見るし

18 ID: 8rTNR1Vk 約2ヶ月前

自分がやるときは〇〇さんのために描いたけどどうせならみんなに見てもらいたいと思ってつかうけど笑
花束をプレゼントするとき、別に花が欲しいだろうなと思って渡すわけじゃないでしょ
誰がどう見てもこの人おめでたい事があって誰かにお祝いされたんだろうなってわかるからそっちのほうが重要
なんかそんな感じと似てる気がする

19 ID: aQLZgXEJ 約2ヶ月前

萌語りで出たネタとかゆるパクだと思われないためにちゃんと書いてる
誕プレで描くときも「〇〇さん前にこれ好きって言ってたな」ってところから着想得るのが多いし
仲良しアピもあるけど要らない軋轢を避ける目的のほうが大きい

20 ID: rGPc0l78 約2ヶ月前

海外の小説で作者前書きに○○へ捧ぐってあったりするからそういう感じなのかなと思ってる
この作品の製作の動機は○○さんです描く機会をくれてありがとうみたいな

21 ID: DBwmUGxT 約2ヶ月前

これ古の同人文化でよくあったよね?ペーパーとかFRのハガキ投稿とか…自分もペーパーでやった事ある。
○○さん宛だけどついでにみんなに見て欲しいなっていうのとその古同人の名残りのようなものなのかな

23 ID: soY7rZ5g 約2ヶ月前

古の同人誌の端っこに書かれていた「このコマの◯◯(キャラ名)は✕✕ちゃんへ(はぁと)」を急に思い出したわ

24 ID: MbrXgQAe 約2ヶ月前

前提から主が勘違いしているだけだと思うんだ。

主のイメージ→相手に予告せずに描いて「〇〇さんへ」と押し付けている
実際→DMや通話で、あのキャラ描いてくださいよー、誕生日だから描きますねー、あのお礼にー、待ってます!などの過程があって、最終的にそれを上げているだけ

26 ID: uwYWXgcT 約2ヶ月前

だいたいこれ
水面下でのコミュニケーションがある場合がおおい

27 ID: 6PJlfqtZ 約2ヶ月前

同じく
描くことになった経緯を省略して「Aさんへ」ってしてるだけで本人たちは分かってる
リプで「描いて〜」「OK」ってなった場合はDM経由しないで投稿するけど
ただし稀に本当の不意打ちをするFF外もいる

28 ID: IpiFdO9H 約2ヶ月前

エリーゼのために

29 ID: b1ahXF5r 約2ヶ月前

DMで送った時これのせたいですって言われた時元のアカウントに乗せるより自分で書いたことをアピールするためにのせる目的もある
自分は捧げものは普段人前に出さない

30 ID: トピ主 約2ヶ月前

事前に本人に許可を取って公開するならまだわかりますが、特に連絡なくいきなりTLに載せる方も多いですよね。また、前者の場合でも普通は作った本人からこの作品公開していい?と質問され断れる人はほぼいないと思います。

結局、普段通り作品を公開することで発生する利益(周りからの反応・評価・商業作品なら金等)は得ておきながら、あくまでに「誰かのためにやった」「プレゼントした」と慈善活動や交流の一貫のように言い張る姿勢がかなり白々しく図々しいと思うのです。こう思うのはトピ主だけなんでしょうか?

31 ID: RGO2CS4W 約2ヶ月前

トピ主めんどくさい性格してるね
描いてくれる友達いなくて嫉妬してるようにしか見えない

32 ID: トピ主 約2ヶ月前

例えとして、「あなたのためにやってるのよ!?」と言いながらその人が求めてもいないクソバイスをぶん投げる人に近いものを感じるんです。

徹底徹尾自分が気持ちよくなるためにやっておきながら決して「自分のため」とは言わず、あくまで「誰かのためにやってる」とキラキラコーティングしたがる厚かましい人に見えます。

33 ID: pBCmStHP 約2ヶ月前

いや事前に連絡してるかどうかやり取りがあったかどうか外野には分からなくない?

トピ主が突然送りつけられた側ならどんまい愛想笑い大変だねーって感じだけど、他人のこと言ってんならもう大体答え出てるでしょ

当人同士の話なんだからほっとけよ

34 ID: hkKUEA9R 約2ヶ月前

24コメとツリーの感じで、相手とクローズドな場所で交流しててプレゼントしたら「ドマイナージャンルだから1作品でも増やして盛り上げてもらえるとありがたい」「すごく嬉しいし最高だから私以外の民にも見て欲しいのでぜひ投稿してほしい」「私さんのフォロワーにも目覚める人居るかもしれない」ってノリのお願いされて投稿したことあるよ
その人の本気萌であって私はそれが推しってほどじゃないニワカなので「普段はこういうの描いてませんよ」って意味で○○さんへの「捧げ物」って添えてる

35 ID: oT91MGpz 約2ヶ月前

トピ主、自分が巻き込まれたならまだしも他人がしてるの見て勝手に腹立ててるの…?
自分もよく○○さんに描きましたor描いてもらいました!やってるけどこんな風に見られてるの面白すぎる
誰々にプレゼントするため描いたなんてただの事実であってそれ以上の意味ないよw慈善活動ってなにw
あと表に上げてるものの3倍は個人間で楽しんでるよ、その中の一部を独り占めするの勿体無いからみんなにも見せてあげなよ!って言って上げてもらってるだけ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...

見たことのあるorやってしまった大きな入稿ミスについて。先日、漫画の全体4分の1程度しか印刷されていない同人誌を買...

すみません、教えてくだい;; Twitterでカプ名をつけてイラストを上げたのに検索に引っかからない→昨日ま...

クレムでたまに見る「中身のない本」って具体的にどういうのでしょう? おそらく自分はそういう本に出会ったことが...

ギャグ本を描いていると途中で「これ全然おもんな…」ってなってしまうんですが自分だけでしょうか? 例えば28P...

マイナーカプでpixivに検索汚染カスが現れたとき、どうしますか。 500文字未満の日本語が破綻した話をタグ付け...