創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: twkP9eIW8日前

御新規さんが最大手神絵描きと二番手神絵描きと自分(良くて中堅かそ...

御新規さんが最大手神絵描きと二番手神絵描きと自分(良くて中堅かそれ以下の二人とは比べるのも烏滸がましいhtr絵描き)の三人をフォローしてくれ嬉しくてどんな人かホームを見に行ったらRPやいいねは最大手のみで溢れ自分には過去メディアにいいねは一つも来ませんでした
同じ状況なら皆さんならどんな気持ちになりますか?
自分はああ誤フォローだったのか今頃困っているのではと心配しています
自分から外してあげ(削除やブロ解)たらホッとしてくれるでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AYxgU2jl 8日前

どうしていいね欄が見えてるの?

5 ID: QiW7YsKD 8日前

あ、すみません!いいね欄が見えなくなる前の話なんですよ
特定を避けるためにトピ立ての時期をずらしました

3 ID: MWeZ93gC 8日前

嘘松だから

6 ID: QiW7YsKD 8日前

迂闊にもいいね欄が見えなくなった時期にトピ立てしたことにより嘘みたいな話になってしまいましたね先月の話なので嘘ではな無いです

4 ID: Dxjmn2q1 8日前

まず使い方は自由だし、たとえ誤フォローだったとしてもわざわざ外される方が気分悪いと思う
外したいなら自分で外すでしょう
こういうのって相手のこと気遣ってるようで己が傷付きたくないだけなんだろうけど、やっぱり使い方は自由なので自分が怖いなら傷付く前に削除してもいいと思う

7 ID: QiW7YsKD 8日前

誤フォローをわざわざ外されると気分が悪くなるんですか?
ここでよく見る悩みで誤フォローをどうしようとあるので気づいた側が外すのがマナーだと思ってました
私には傷つく程よ実力はありませんし失うものも無いです
フォロー欄に自分と同じくらいの層が居なかった事で誤フォローとはっきりわかったので相手のためにどうしてあげるのが優しいのかと思いまして
こんなhtrを誤フォローして今頃フォロー欄が汚点だと思ってるんじゃないかと

43 ID: iyoUWQcM 8日前

卑屈で面倒な奴だな
誤フォローなんてただの推測な上に被害妄想激しすぎ
頻繁にフォローされてこんなメンヘラムーブ起こすなら最初から鍵にしときなよ

8 ID: lOQ2mHSa 8日前

フォローの理由は人それぞれだし(絵が見たい/ツイートがおもろい/RTの質がいいなど)誤フォローかどうかは本人にしかわからない
その状況で「外してあげる」は余計な気遣いだと思うよ
上にも出てるけど外したければ外す
自分のプライドが高くて耐えられないならトピ主もブロ解でも何でもしていい

9 ID: GI4TSyJ7 8日前

そうですか…htrなりにせめて優しい気遣いのできる良い人というポイントを稼ぎたかったんですがそれも無理そうですかね下心が打ち砕かれました
誤フォローでを外すとプライドが高い人になるという意見は新鮮でした
自分のアカウントはおそらく最大手神絵師のRPから誤タップしてしまったんだと思います

相手が怒る傷つくという意見は無かったしこちらが悪く思われるだけなら安心して外して差し上げられますアドバイスありがとうございます

10 ID: ed9f7WrP 8日前

色々あるけどとりあえず、外して「あげる」って時点で何様なんだろうと思いました
フォローした理由を直接言われた訳でもなく推測のみでそこまで考えるのは余計なことですし、フォローしたからといって必ずRPやいいねをしなければならない訳でもない
向こうは純粋にトピ主の呟きに惹かれたのかもしれないのに、理由が分からない状態で外して「あげる」と言ってしまうのはだいぶおかしいことだと知ってほしいです
外せと直接言われて初めて外して「あげる」が通用する
トピ主はフォローして貰えているのだから、あまり疑わずにやったー嬉しい!で終わらせておくのがいいんじゃないかな
というか何で誤フォローだと決め付けている...続きを見る

13 ID: aS8JUPuL 8日前

コメントなんかつくわけないと思ってちょいちょい書き逃してるのでIDが毎回違ってすみませんトピ主です
あげるという言い方が偉そうなのは自覚ありますが頭が悪いので他に適当な言い方がわからず
「外させていただきます」と言えば良かったですね
そうです「誤フォローしてくださったようなのでこちらからブロ解のお手間を承ります」
これではどうでしょうか?添削お願いします!

誤フォローだとわかるのは、まず自分みたいなhtrをフォローしてくれる訳が無いからです
まさかと思って見に行ったら最大手さんへの愛で溢れていたし自分にはフォロー以外通知が来なかったので確信しました

やっぱりなーあーこの方...続きを見る

11 ID: 4DcJzQ7G 8日前

相手が誤フォローだって決めつけてるのはなんでですか?
もし誤フォローだとしたら外してくださっても大丈夫ですよと相手に伝えるか、リムブロご自由にと固定で上げとけばいいのに
そうしたら相手は気分悪くなることもなく向こうからブロ解してもらえるよ〜
あと、自分の作品をいいねしてもらえないトピ主の気持ちからしたらそりゃ面白くないだろうけど、htrなのに見てもらえる機会を自分から放棄するのは勿体無いよ、まあこれは自由だけど

15 ID: aS8JUPuL 8日前

上にも書きましたがフォローされる理由が無いからです
・htr・フォロワー数中堅くらい・支部でもブクマは真ん中くらい・他2人の神絵師とは虫と神くらい差がある・フォロー以外アクションが無かった・最大手さんへの絶賛が凄かった(当たり前です神ですから)

私のトピ文の書き方が悪かったです。こんな状況なら皆さんは誤フォローを確信しますか?と聞けば良かったです
htrなので頭も回ってなくて混乱させてすみません

いいねしてもらってないのは残念ですが、でも仕方ないですhtrなのでそこは自覚ありますししつこいですがだからこそ誤フォローに気づけました

12 ID: 1kMLTt5H 8日前

人の話真面目に聞く気あるのかな?
みんな誤フォローかどうかわからないって言ってるのに誤フォロー前提はやめてもろて

RPいいねが最大手のみなら二番手の人もさして反応されてないんだよね
加えて自分が他二人より格下だと認識してるなら、その二人より反応が芳しくなくても特にショックを受ける必要ないんじゃないかな
評価、という観点で話をするならいいねなどはされてなくてもフォローされてる時点で他の創作者よりその人から評価されてるんじゃないの?

17 ID: aS8JUPuL 8日前

すみません。これは何を言っても言い訳だとかプライドが高いとか言われると思うんですが
マジでショック受けてないんですよ

何回もいいますけどhtrなので「だよねー」としか本気で思わないんです
上にも書きましたがトピ文の書き方が悪かったです
一番聞きたい事は「誤フォローをこちらから外しても相手に悪く思われませんかむしろ喜ばれますか?」ということだったのに

頭の中でよく内容を整理してからトピ立てするべきでした
皆さんを混乱させてすみません

フォローされている時点で他の創作者より評価されている

それは無いと思います。例えば同じくらいのフォロワー数や評価の人と一緒にフォロー...続きを見る

14 ID: 9LwDMVf5 8日前

仲良くなれそう、親しみやすそうと思ったのでは?

16 ID: aS8JUPuL 8日前

だったらめちゃくちゃ嬉しいです!こんなhtrとで良ければ推しカプの話をして欲しかったですが神絵師さん二人と仲良くした方が絶対良いと思います

22 ID: 9LwDMVf5 8日前

>19を念頭に置いて大事に付き合うと良いと思う

18 ID: aS8JUPuL 8日前

トピ主です皆さん回答ありがとうございます
2と3さんへのリプにもありますがこれは先月の話でして
つまり間違いの可能性は限りなくゼロでしたが本当に誤フォローかどうか私としても実は1ヶ月待ってみました
その結果が私には無風なので誤フォローを確信したという流れです

誤フォローされた側が相手を気遣い外して、外させて頂くのがマナーなのか安心して喜ばれるのか良い人と思われるのかそれが聞きたかったんです
自分から外すってなかなか出来ないし厳選失敗したなーと後悔の日々だったと思うんですよね

誤フォロー1ヶ月記念の今日トピを立てて良かったです
日頃はhtrすぎて相手にされてないのでここで構...続きを見る

19 ID: QzSinHPp 8日前

自己評価が低すぎるのも相手に失礼になるから気をつけた方がいいよとだけ

27 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
自己評価は低いというか低いのが現実なのでニコニコ受け止めています
普段ならフォローされても反応とかあまり気にしないのですが神と一緒にフォローされたことで(その後も神二人と私しかフォローしていなかったので)異常事態に気づけました

20 ID: taYZeERy 8日前

誰でも最初は下手だし、描きまくらんと絵上手くなんから、今大して上手くなくても2、3年後見れるもの描けるようになるかもしれん…の目論見でとりあえずフォローすることある
実際今カプ神絵師も3年前の参入直後は初心者〜て感じでそんなにうまくないんだよね
伸び代にかけて応援のつもりでフォローしてる 初心者ぽくて若そうなら(長年手癖ヘタレおばさんならやめとく
実際半年前に来た若そうな子、ちょっとずつではあるけど最初よりは上手くなってきている そのまま伸びろ…と思っている

28 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
20さんは優しいし広く大きな心をお持ちですね私も成長したいです
今回は明らかに誤フォローなので私が「こいつもしかして上手くなるかも」という存在になれた時に誤フォローではなくフォローしてもらえるように頑張ります!

21 ID: ljurz2Me 8日前

別にフォローしてみる価値はあるけどいいねRPするほどではない人っていっぱいいるよ
嫌ならミュートされてるだろうし、気にせずそのままで
御新規さんの作品が好きならこっちは反応すればいいと思う
マジで気にしてないなら放置一択です
そわそわして期待して辛いならブロ解
反応しなければ数ヶ月経ったらそっと外されてるかもよ
落ち着かないと思うけど何もしないのが1番相手にとっていいと思います

29 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
いえ期待はしていなくて、ソワソワというのは誤フォローと判明するまで確信を得るまで我慢するのがきつかったです
本当は即日外させて頂くべきだったのにダラダラ相手に1ヶ月も待たせてしまいました
気づいた側が外すのがマナーだったと思います

23 ID: d9mvDSB2 8日前

こんだけ皆から言われても誤フォローって決めつけを曲げないって反応されないのにフォローされてて辛い気持ちを相手も辛いはずって投影してるだけに見えるけど…
相互になったら外しにくいけどフォロバないなら外したきゃ外すからほっときなよ

30 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
誤フォローじゃなかったら良かったのですが
そうだったらどんなに嬉しいか
しかし冷静に客観的に考えて、神二人とhtrをフォローなんて23さんならされますか?
私より上手い人はたくさん居るのにです
フォローされて調子に乗ってる浮かれてる奴と思われても辛いので分相応の立場の振る舞いをしたくて外させて頂きました

24 ID: 4pzqF0fM 8日前

相手は貴女の作品を「見たいから」って理由があるんだと思うんだけど。
そんなフォローするしないをそこまで重く考えてないでしょ、大義名分なんて無いよ、何となくでみんなフォローしたり外したりするんだよ。
こちらからのアクションなんて無くていいんですよ。

31 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
見たいからフォローはよくわかります
が、今回フォローされた理由は神絵師のRPを見ていてうっかり誤タップしてしまったのが原因だと思います
私も普段はここまで考えないのですが、こんな盛大な誤フォローに出会ったのが初めてで慌ててしまいました

25 ID: 4pzqF0fM 8日前

ちょっと、違和感があるんだけど。主は変わってるって言われませんか?日常で心配性だったり、気になりすぎる事が多かったりしないですか?ごめんこれは嫌味じゃなくて。
見てたらちょっと心配になってきちゃって。
本当に嫌味じゃなくて。ここ読んでてそう思ってる人多いんじゃないかな。

33 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
ご心配ありがとうございますそうですね言われますおそらくグレーゾーン的なもしかしたら黒かもしれないと自覚はあります
怖くて診断には行っていませんが多分何らかの病名がつくと思います

いじめられて育ち就職してからも虐められて3回転職したので頭がおかしいのは自覚あります
なのでこんな奴をフォローさせておくのは申し訳無くてしかも神と一緒にだなんて神にも失礼です
なんでこんな奴コイツと一緒にされてんの?と神が新規さんに怒りの矛先を向けない内に去ります

26 ID: qX89VCoH 8日前

誤フォローじゃなくて義理フォローもある
フォローしたからっていいねしなきゃいけないなんてことないのにトピ主ヤバいな

35 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
ヤバいのは全くその通りです!相手は御新規で初対面で義理を頂く間柄では無いので、こんなヤバい奴を誤フォローしたなら早く逃げてです
でも相手は逃げたくても優しくて逃げられないと思うので私からアクションを起こす義務があります

46 ID: NmbGEJzA 8日前

そんな義務ないよ自分ルールだよ…
新規からいいねが欲しかった、自分にいいねしない新規が気に入らないって素直に言えばいいのに

32 ID: nTZpF8OU 8日前

一連の流れ見ててフォローした人早く逃げてと思った
可哀想だからフォロー削除してあげてよトピ主

36 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
はい逃げて欲しくてとっくに外しました
やっと私のやばさが伝わり、フォローする価値のない人間とわかってもらえてほっとしています!ここまで長かった…
良かったです私のダメさ、フォローする価値の無さが通じて

34 ID: SxvJmR6T 8日前

結局外したんかよ
人の話聞く気ないのになんでトピ立てたの…

37 ID: xEDBcGsa 8日前

-トピ主-
聞きたかったことと違う結果にはなりましたが私にとってはとても有意義で自分の価値(の無さ)を再認識できる、外させて頂くのは正解だったと思える時間だったので立てて良かったです
後半のレスでやっと私がフォローに値しない=誤フォローだと理解してもらえましたし外した方が良いと言って貰えて肩の荷が降りました

38 ID: xEDBcGsa 8日前

皆様htrのお相手ありがとうございました!回答を締めさせていただきます

41 ID: V1hjyUIW 8日前

25です。
主の苦労を察しました。大変だったんだね。
snsのフォローはずすはずさないみたいな小さいことだったらいいんだけど、貴女の人生で困ることはそれだけじゃないと思うからさ。日常に支障が出るなら医者にかかっていいんだからね?主の生きづらさが少しでも楽になりますように。
趣旨それてごめんなさい。

42 ID: Eg8nklCB 8日前

あの、上手い絵と並んで表示されたくない人や、『公開処刑』とか嫌な揶揄をする人がいるから、あなたに配慮してRPしなかったんだと思います
私は他の人の評価がどうだろうと、自分が好きな創作をRPするので、自覚無くあなたのような方を傷つけていたのかもしれません
あなたの創作への好意があったことは、受け取ってもいいんじゃないかと思いました
私個人の勝手な意見ながら
失礼しました

45 ID: vZgcBqFC 8日前

まあトピ主が相手からのフォローを外したいっていうんだったらご自由に案件だしもう終わってるみたいだからあれなんだけど
自分は超大手でも中堅でもhtrでも自己啓発でもネタ垢でもなんでも気に入ったらフォローしちゃう派なので相手の方も”誤”フォローではない可能性があるよとだけは言いたい その後反応に差が出てしまうのは、全てに公平に反応を返す時間もないしその時興味が湧いたら反応するってだけで…例えばテレビをつけっぱなしでご飯食べてたり作業してたりして、時々面白そうだなって興味が湧いたときだけ画面見るって感じ
全部の番組やCMを、テレビつけてるからって一つ一つ真剣に吟味しながら鑑賞してるわけじゃない ...続きを見る

47 ID: DEvQFZfR 8日前

自称を見てそのまま判断して、htrという前提で書き込んでしまいました
42で失礼なことを書いてしまいすみませんでした

ネットでは人気がある人と並びたくないと感じる人もいるし、そういう書き込みもよく目にするので、気遣いでリツイートしなかったのではないかと思いました
同時にトピ主さんの心配や気遣いも、無理のないことだと思います
SNS上の関係は難しいですよね
閉じられた後ですが改めてお詫びします
失礼しました

48 ID: 4DcJzQ7G 8日前

気持ち悪い…

勝手に「相手のためにブロ解してあげる」って…黙ってすればいいのに自分は悪くないって自己暗示のためのトピ立て?
htrですって本当にニコニコ受け入れてるならそのまま受け入れて誤フォローされたままでもいいのに
なんで人の目につくところで活動してるんだろ

49 ID: uz4wqWHr 8日前

閉めた後もしつこく絡まれるような内容じゃないと思うけどなぁ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントのポスターがほしい!よくお品書きと一緒に「ポスターもらってくれる人は当日声をかけてください」とよく書かれて...

二次創作に再燃しました。 数年前にとあるジャンルに興味を持って、独学でニワカな気持ちでやってたのですが…仲間...

ジュンブラで部数アンケとったみたなさん、会場と通販の比率はどんな感じでしたか? かつてないほど通販の予約が回らず...

夢小説を書いています。 書き手も読み専の方どちらでもいいのですが、 聞きたいのはR18についてなのです。 ...

プロフにC×Bと記載しているのに最近C×Aの人からフォローされることが増えたのですが、素直に好意と受け止めていいの...

支部専二次字書きです。 イベント毎にカプ内で自主的な企画を開催されることも多いのですが、参加募集の告知はXが多く...

同じジャンルの同じキャラ、カプを描いて数字や売上に差がつく二次創作に心が折れて商業BLに移行しようと思うのですが、...

二次創作してる方で「正直ジャンルやキャラは何でもいい」と思ってる方いますか? 私は長年二次創作してきましたが...

似顔絵描くのが上手い人は画力が高くないですか? 現実の人物を見てデフォルメして描くというデッサンの発展型みたいな...

感想が欲しいと言っていた絵師さんに先日のイベントの本の感想を送りました。それは波箱だったのですが私の感想に対する返...