創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: wgpUS0k628日前

中規模ジャンルに超後期参入でハマって先週くらいに初めて中編(7万...

中規模ジャンルに超後期参入でハマって先週くらいに初めて中編(7万くらい)を投稿しました!
でも今までどのジャンルでも短編(1万前後)しか書いてきてなくて、長い話が評価されるペースがわかりません。
閲覧回るのもブクマがつくのも短編の時より動きが遅くて日に日に不安で…自信作だったけどおもしろくなかったのかな…って毎日凹んでいってます。
感想いつもくれる人も読む!とポストした後黙っちゃって(音沙汰なくて)つらい……
長さがあって単純に読むのに時間がかかるっていうのはわかってはいるつもりなんですが…いや単純に話がだめだったのか…

後から評価されるよ!っていう実体験などをお聞かせ頂ければ嬉しいです…
あと、長い話をアップしたらどれくらい経ってから感想が届くのかも…
よろしくお願いします…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: M8rtXTG5 27日前

超後期参入の時点でもう界隈に熱心な読み手がいない、旬だったら新規参入の人もすぐ見てくれるけどそれも厳しい、主の認知度が界隈にない、初めは読みやすい短編を数点アップして主の文体とか解釈をわかりやすく伝えて知ってもらうところから始める。大手と仲良くなって拡散してもらうとか?相互の人も読むのに気力いるし感想は絶対じゃないってことは受け入れた方がいいぞ、その前に数打ちゃ当たるくらいの気持ちで更新してった方が良い。あと単純に初めての長編ってところが、もしかしたら微妙だったとか?掴みやすい短編もアップしてみては。

5 ID: トピ主 27日前

トピ主です。
すみません私の書き方がわかりにくかったです…!
このジャンルですでに短編をいくつかアップしていてその数本のブクマは現界隈の中ではある方、ありがたいことに感想もたまにもらえたりしていました。なので解釈という点では問題ないかと思い込んでおりました…。
意気揚々と長いのを上げたら…という感じです。
やっぱり微妙だったと考えるのが妥当ですよね…壁打ちなんですがそこも驕りだったかな…これからも精進します…。

3 ID: FT3IgrKU 27日前

どんなジャンルでも後期に参入すると周りの閲覧者たちの熱意が減ってるから…
似た環境で出したことあるけど、そもそも読む人の数がジャンル総数よりだいぶ少ないと思った方がいい

原作を定期的に読み返して新参の創作も積極的に見る熱心な人は少数だし、ジャンル参入から時間が経つとジャンル内の人達が持つ原作の記憶も断片的になる
多分そのジャンルに長くいる人達は、原作のあやふや部分は特定キャラを推してる人の解釈をもとに補うみたいな環境にいると思う
わざわざ新しいものを見るより、古参のあの人のAの解釈がしっくりくるからいいやって感じ。絵だったら後期参入でも馬なら人を掴めるんだけどね

トピ主はハマ...続きを見る

6 ID: トピ主 27日前

トピ主です。
やはり後期参入なりのスタンスというものがあるのですね…。今まで割と旬〜メジャージャンルばかりだったので短編の時点でもブクマ数が桁ひとつ違うのでは?という所感だったのですが…。
たしかに読んでもらえたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいですよね。次の話は読んでもらえるようさらに力を磨きます…!

4 ID: mUuAbisv 27日前

ごめん。同じように超後期参入だけど感想その日にきた。私が上げたのは10万字くらい。ジャンルも同じく中規模旬落ち斜陽のマイナーカプ。今までが短編だったならもしかしたら読みにくい可能性があるかも。支部かな?タイトルがわかりやすかったり、ページ分けたりキャプションで話の展開を明確にしたりすると感想つきやすいよ。結局活字中毒みたいな人って少ないから入りで掴まないと中編から長いのは読まれもしないから

7 ID: トピ主 27日前

トピ主です。
その日のうちに感想…!すごいです、やはり読まれる方のものはその日のうちに…!
上げたのは支部です。キャプションはたしかにそれほど書き込んでないです…あとで見直してみます…!
初挑戦でしたが本当に学びが多かったです…掴みが大事、本当にその通りですね…次に書くものは感想もらえるように頑張ります…!

8 ID: 7hC0F9vI 27日前

数万字を読む熱意がある人がどのくらいいるか次第かもしれない
似た立場のとき、原作軸シリアスだったのもあると思うけど閲覧数は短編やラブコメより低いことが多かった
一方で、感想くるかは読んだ人に刺さるか、送るタイプか次第かも
閲覧数は低かった代わりにすごく心のこもった熱い感想もらえたのも短編ではなく数万字のほうだった
何作か出したうち感想なしのやつもあったから、超後期参入の場合、頑張って作った割には無風という状況にも慣れたほうがいいかも
作って置いておいたら、半年とか1年くらい経ってから新規にハマった人がモリモリ読んで反応くれたりもしたよ

9 ID: トピ主 27日前

トピ主です。
やはり長期で構える心も大事なんですね…!
うじうじ言ってないでもっと腕を磨いてたくさん書いて人目につく機会を増やそうと思ってきました。
無風でもジャンルへの熱意はあるので書きたい…!
頑張ります。アドバイスありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

※18禁の話題です モブレ好き創作者の方に質問です。 モブレを同じキャラで描き続ける場合、マンネリ化を防ぐにはど...

windowsパソコンがブルースクリーンになりまくって再起動しなくなったりでヤバイらしい ちゃんとwindows...

二次創作されている方に聞きたいことがあります。 私は現在、ある界隈で絵描き兼字書きをしています。どちらも拙いもの...

ジュンブラで頒布した同人誌が駿○屋で売られてました。 早くないですか…もういらなくなったのかと思って少し凹みました。

Aというキャラが好きで攻めも受けもいける雑食です。 基本的に今現在はAB(マイナー)のカプを書いて載せていま...

未だに支部メインで投稿してる方いますか? 半年前xのアカウントを削除して創作活動を休んでいたんですが、久しぶりに...

Xでいいねは即4桁5桁つくけど本はさほど売れないジャンルにいる タダ見はジャンル外へバズらなくてもこれだけいるの...

べったーの閲覧数でモヤモヤしてるので教えてください。 こんにちは。新興ジャンルで活動してるほぼ壁打ちです(フォロ...

駿河屋にまだ発行していない同人誌が品切れ状態で出ているのですが、発行していないものも掲載されるでしょうか? まだ...

パソコンのウィンドウや矢印、エラーやウイルス警告等を多用したヴェイパーウェイヴのような絵を描きたいのですが、こうい...