創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JKRyAr8v12日前

文字書きさんの作業環境2024が知りたいです 当方、まだまだ初...

文字書きさんの作業環境2024が知りたいです
当方、まだまだ初心者ですが、作業環境で悩んでいるので参考にさせて下さい

①メインの活動は オン/オフ、一次創作/二次創作
②メインの作品は年齢制限 あり/なし
③作業環境や使用しているソフトやアプリ
④その他の執筆のお供があれば…
⑤作品や作業環境でこだわっている部分
などが知りたいです

お時間ある際にでも回答頂けると嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: B0jdMWP7 12日前

①オン/オフ両方、二次創作
②年齢制限あり作品がほとんど
③ベッドに寝転がってスマホポチポチしてる
④特にない 集中したいからBGMもかけない
⑤意識低い系字書きなので特にこだわりはない、その場のノリと思いつきで書きたいものを書いてる
寝転がってごろごろしたまま書けるのか字書きの最高にいいところだと思っている
絵はちゃんと座って描かないといけないから挫折した

3 ID: xtSBC1lu 12日前

①オン二次創作 年に1冊くらいオフでも出す
②ほぼ全年齢
③スマホのメモ、mac向けのstoneってアプリ、ポメラDM200
④ノートPCスタンドと外付けキーボード 目線をちょうどよくするため
⑤とにかく楽な姿勢でPCに向かえるようにする。疲れると集中力減って昼寝しちゃったりするので

4 ID: JVkQmKYN 12日前

①オフのみ二次創作のみ
②全年齢
③som noteベタ打ち→InDesignで組版DTP
④表紙とかはフォトショかプロクリで描いてる
⑤必ず紙の本にしてるから、紙で読む楽しさが絶対感じられる本になるように色々工夫してるつもり!

5 ID: 8W0erIYo 12日前

①オン/オフ二次創作
②全年齢のみ
③NolaのWEB(PC)、アプリ(スマホ)
④適当な音楽
⑤仕事と兼用で自作キーボード使ってる。好きな配置、角度にできて肩こり対策になってる、はず

6 ID: F6ZQSwaq 12日前

①オンだけど今年から初めてオフに挑戦中 最近はもっぱら二次創作
②年齢制限あり
③PCスマホ両方から使えるNola。スマホでだいたい8~9割執筆して、PCでゴリゴリ直していくスタイルが多いかも。
④イメソンとか気分があがるプレイリスト
⑤まとまった時間がなかなか取れないので、隙間時間に1文でも進められるようにしています。

7 ID: D9OndhBA 12日前

聞いてどうするの?
悩んでること質問しなよ

8 ID: VjfplOJz 12日前

①オン専だったけど最近初めてオフ参加した 二次創作のみ
②だいたい年齢制限ありでたまに全年齢
③だいたいノートPCでPC使えないときはスマホ
文章は全部Googleドキュメント(PCスマホ同期できる)で表紙はCanva
④好きな音楽やゲーム動画を音量デカめで聞きながら作業するのが好き 案外はかどる
⑤Googleドキュメントは上から順に書きたいシーン、プロット、本文を並べてる

自分以外の作業環境が知れるの面白いね

9 ID: e4GnHx3V 12日前

①オン/二次創作
②年齢制限なし
③タブレットPC、キーボードは外付けを使うことも
ソフトはWord
④飲み物とラムネ菓子
⑤腱鞘炎や肩こりが酷いのでトラックボールマウスやトラックボール付きキーボードを使う日もある(周辺アクセサリがどんどん増える)
椅子や目線の高さもその日の体調で調整してる

10 ID: PJlF2mSy 12日前

①二次創作オン専 昔はオフやってたけどもういい
②半々くらい
③SS〜中編はスマホとiPadでsimplenoteっていう共有できるアプリを使用、長編だとパソコンでWord
④作業するときは最近ツイッターで見た「concentration music for ADHD」で検索かけて出てきた音楽聴きながら書いてる 確かに集中できるのでおすすめ
⑤文章に対するこだわりが強すぎて一時期何も完成させられなくてしんどい期間があったから今はとにかく完成させること、書けない部分は潔く削ることを心がけてる

11 ID: 7XmEdYIi 12日前

①オン/オフ両刀、二次創作
②年齢制限あり
③Mac Nola、オフ原稿制作はegword universal 2、校正はiPad、表紙はPhotoshop
④チョコ
⑤基本タイピングでしか書けない。修正は寝転んでスマホでしてる。
執筆中は無音か環境音

12 ID: Hom51GzM 11日前

①メインの活動
オン/オフ 二次創作 遅筆だけど長編完成したら絶対本にする 記念に
②メインの作品は年齢制限
基本全年齢
③作業環境や使用しているソフトやアプリ
基本スマホ 使ってるのはGoogleドキュメント(PCスマホ両方で使えてオフラインでも使える)
④その他の執筆のお供があれば…
ない 書いてると食べること飲むこと大体のことが全て後回しになる 気が散ったら音楽聴く
⑤作品や作業環境でこだわっている部分
字書き歴が長いわけではないけど最終的に大事なのは「どうしてもこれが書きたい!」みたいな熱意なのかなと思った 熱意8割、あとはネタ2割な気がする これがあればストーリーと...続きを見る

13 ID: sIdDAlRb 11日前

①オフ/二次
②あり
③Googleドキュメント
④エナドリ
⑤なるべく分かりやすく書いてる

14 ID: orS8KJgl 11日前

①メインの活動は オフ中心 二次創作
②メインの作品は年齢制限 あり
③スマホまたはiPadでPenCakeというアプリで執筆。オフ本にする時はここからWordに流し込んでPC作業へ移行。基本は隙間時間で書いてる。表紙作成はアイビスとメディバン併用
④年齢制限ものはより狂気が必要になるから酒注入して程よく酔いが回ってから勢いで書くことが多い
⑤最近作業用の机と椅子を買って作業効率が格段に上がった。環境から固めてくのも大事
最近連載途中でエタりそうだった話を2年越しでやっと完結させて本にした。どんなに時間かかっても最後まで書ききれたことは自分の中でかなり達成感が大きい

15 ID: tVBfOzns 11日前

①オン、二次
②全年齢
③ノートパソコン、Word
④電子辞書のように使うスマホ
⑤視力のため照明には気をつけてる、ざっと完成させて別の日に手直ししてまた別の日に校正みたいに日を置いて作業する

16 ID: syXHAdPi 11日前

①オンで二次創作
②全年齢
③スマホのNola
④コーヒー
⑤やる気は行動を起こした後に湧いてくるらしいので、とりあえず書き始める。そうするといつのまにかやる気が出てくる。

17 ID: 3odFU6BG 11日前

①二次オンオフ
②あり
③Word スマホで書くときはメモアプリ使うこともある
④特になし
⑤休日に長時間書くことが多いから姿勢に気をつけてる。椅子に座って高さの合った机に向かって書く

作業環境で悩んでるなら、
・トピ主の作業環境
・具体的に何に悩んでるか
を書くと具体的なアドバイスがもらいやすいと思うよ

18 ID: Xf5ETg6S 11日前

①オン、二次創作 今年オフ参戦予定
②年齢制限なし
③Nola(PC/スマホアプリ)、念のためバックアップも別媒体でとっておく PCの方が書くの捗るけどまとまった時間とるのが難しい
④基本無音か環境音だけど稀にイメソン流しながら書いてる
⑤とくにこだわりはないけど、通勤中や昼休憩など時間を見つけて毎日少しずつ進めてるとちりつもで案外進むし突然いい案が浮かんだりします 自分にとっては牛歩でも継続するのが力になってるようです

19 ID: jgq0oap5 11日前

①オンオフ両方。二次
②メインは年齢制限なし。たまに成人向け
③PCでしか書けない。縦エディターという縦書きメモ帳アプリで書いてます
④コーヒーとココア
⑤無音の状態で書く。音楽やテレビ・ラジオを聴いていると書いている内容がそちらに引っ張られてしまうので

推敲は無音だと飽きるので音楽やyoutubeを流しながらやっています
じっくり腰を据えて書くのが好き。出先だと落ち着かなくてどうにも……

20 ID: 3c8KZzeS 11日前

①メインの活動は オン/オフ、一次創作/二次創作
 オン専 一次二次は分けてる
②メインの作品は年齢制限 あり/なし
 あり
③作業環境や使用しているソフトやアプリ
 PCでMeryというテキストエディタをアウトライン表示で使っている
 ネタメモなどにScrapbox ここに本文を書いてPCで統合することも多い
 ScrapboxはGoogleアカウントで利用できる端末は何でもいい
 完成したらPrivetter+に非公開で投稿してスマホでチェック
④その他の執筆のお供があれば…
 水とか飲んだり
⑤作品や作業環境でこだわっている部分
 Scrapboxの理由は前にsi...続きを見る

21 ID: qitxkCzL 11日前

①オン 今度オフに初参加、二次創作
②年齢制限あり
③叩き台はカウントメモにスマホで、本格的な作業はPCでWord
支部に上げる表紙はスマホで作成Phonto、Pixlr、Picsart、B612
倉庫としてnotes使用
④YouTubeの公式MVまとめた洋楽ヒットチャート再生リスト流してる
⑤DLsiteでエロ漫画読んだりFANZAでAVサンプル見たりして良いなーと思うところをイイ感じに取り込む

22 ID: gqGIZFlr 11日前

①オンオフ二次
②メインはなし たまにありも書く
③ソファとデスクとベッドうろついてる 8割スマホでたまにpcかタブレット 全部simple noteで同期してる オフは縦式プロクリcanva使う
④コーヒーとおやつ 年齢制限書くときは酒 bgmは基本無音か環境音
⑤書き始めたら最後まで書き切ることとか?飽きっぽくて中断してそのまま放置…みたいなのが大量にあるので

23 ID: 5n3yKq7J 11日前

①オン、二次創作
②今は無し。前は書いてた
③Nolaでスマホで書いてる
④イメソン音楽と辞書とiPad(資料探しに便利)
⑤分からないことはとことん調べて、ちゃんと書く

24 ID: tmgoeQLS 11日前

①一次と二次 オンの方が多いけどオフも
②メインはなし でも年齢制限は書く
③普通に机で作業 寝ながらとかできない
iPadかMacBook
iPad は縦式で執筆MacBookはegword
両刀なのでProcreate で表紙Pagesで段組する事もある
④BGMは無印良品BGMか好きなアーティスト
日本語歌詞だと気を取られるので外国の歌詞の曲にしている
⑤日々なんかネタになりそうなことをメモをする事かなぁ
執筆って考えてメモするっていうか「面白そう」っていうのを何でも書いてそこから執筆のネタを拾いあげたりしている

25 ID: 2ZH6ODyd 11日前

①オンオフ両方/二次創作
②年齢制限ありだけどたまに全年齢
③スマホのメモで箇条書き、PC(Word)で本書き、清書
④YouTubeのヒーリングミュージックを流しながら作業。
 歌ありは言葉のイメージがそっちに引っ張られるので
 書いてるときは聴かない。 
⑤気分が乗らないときは無理に書かない。
 少しでも思いついたセリフ、描写はメモる。

個人的な意見ですが色んな方の作業環境を知ることができ
同じ文字書きとして嬉しいトピです。

26 ID: I9h6w3VY 11日前

①オンオフ両方/二次創作
②オンは全年齢オフはR18 R18はオンに載せるのが恥ずかしくて本にしてイベントに出てる
③Upnoteに起承転結の箇条書きメモ(スマホPC両方)→PC(文庫テンプレのWord)で本文→Upnoteに流して横書きで誤字脱字チェック
 オン用の全年齢も再録で本にするのと縦書きの方が筆が乗るから最初から縦書きで書いてる
④youtubeに上がってる音ゲーのメドレー BPM早くて勢いで書ける
⑤これだけは言わせたい決めセリフをひとつ設けてる セリフ言わせる場面まで到達した時なんとなく達成感があって嬉しい

27 ID: 6CTsvUGr 11日前

①オン中心でオフは基本web再録本、二次創作
②メインの作品は全年齢カプもの、成人向けはごくたまに
③ノートPC、一太郎、Excel
④ようつべでボサノヴァかスタバ音楽を流してる
⑤文章がページを跨がないように調整してる

28 ID: JFxbHYnl 11日前

①完全にオン専。一次は絵なので別環境。
②年齢制限が半分以上を占める。甘々な感じが多め。
③Google keepでだーっと書いて、一次と二次、後は小ネタって感じでラベルごとに分けてる。
二万文字までの制限あるけど短編多いので問題なし。
④飴とASMR音声。ADHD持ちで音がないと集中できない。雨音や暖炉の音が好き。sound forestとかDreamy soundが好き。
⑤なぜか漢字に好き嫌いがあるので、漢字を開きがち。うなずく、とかくまなく、とか多めに開いてる。♡はここぞって時に一つだけ。二つ以上は絶対につけないルール。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女性向けでコミケ参加された方いますか?今ってどのくらい人来るものでしょうか? 呪や🏀や👹などここ数年で流行った漫...

小説のコピ本を作る時に出来るだけ安くする方法があれば教えてください! 1万5000文字の小説。 サイズ、文...

かなり落ち込んでいるので、励ましの言葉が欲しいです。 こんにちは。一次創作で50ページ超えの漫画を描いています。...

イベント後、フォロー外すのは頒布した作品が面白くなかったからでしょうか…?解釈違いとか?

顔を描くのが苦手だった方いませんか? 自分でも周りから見てもも可愛い・かっこいい・いい顔と思える物を習得するまで...

トラブルが起こっては何度も転生を繰り返す人が居ます。 私はその人をフォローしている訳ではないのですが、相互さんに...

開始1時間サークルを開ける場合の設営についてお聞きしたいです。 私自身買い物したいサークルが数件あり、マイナーカ...

今では腐男子や女性向けイケメン作品好き男性って相当数いるとおもわれますが、未だにほぼROM専というかあまり表に出よ...

iPad以外のandroidのタブレットを使って絵を描いてる方はいませんか? 周りを見るとiPad一強でAn...

ジュンブラで発行した新刊をダズンで発行する再録本に入れてしまうことについてどう思われますか? 告知はしないけどダ...