創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fsyXWalw2日前

ネタパクされ泣き寝入りした上にパクリ主が周りに私の事をキ○ガ○だ...

ネタパクされ泣き寝入りした上にパクリ主が周りに私の事をキ○ガ○だとか言いふらしている上にパクリが中心になり別の気に入らない描き手を取り巻き(互助会)をつかい集団でハブとかし始めているらしいもう関わらないのがいちばんなのは分かってはいるけどやり切れない

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: KfB3RYcN 2日前

ジャンル外に向けて全部晒せばいいのに

13 ID: i1zFf6wo 2日前

関係ない人まで巻き込みたくないのでネットには晒しません
晒したところで逆に悪化する場合もあるし何より私自身かなり参ってしまっているので
そのかわり法的関係で相談中です。

3 ID: KMBrzng0 2日前

愚痴はこちら

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ
https://cremu.jp/topics/60920

8 ID: EUqWMC0T 2日前

7
理解できないなら黙ってようね

10 ID: 3hMHZPbD 2日前

愚痴タグしかつけてなくて、質問文も無いんだから、愚痴トピが妥当だよね

16 ID: LVBmegli 2日前

>愚痴タグしかつけてなくて、質問文も無いんだから、愚痴トピが妥当だよね
確かにこれは愚痴トピ案件

36 ID: 3ea7zxW5 1日前

8
7の「何言ってんだ…?」を、知識不足とかで理解できないって理解したの!?
ただの誘導をコントロールとか弱いとか変なこと言うからツッコミ入れられたんだよ

4 ID: EUqWMC0T 2日前

証拠があるなら時系列整理して開示しようぜ
主のオリジナリティが認められるかどうか

12 ID: i1zFf6wo 2日前

しかるべき所には相談済
法関係の知人もいるので見せられる分のスクショもすでに見せてあります
誹謗中傷に関する確かなスクショがないのでそれがとれたらそれなりの法的な対応はするつもりでいます
正直前後にもいろいろありすぎて生活に支障が出てしまったくらい参ってしまったので

37 ID: zRSBYv8y 1日前

キチって言われたのに「誹謗中傷に関する確かなスクショがない」って…ふしぎだな〜

14 ID: 7QLZA1GS 2日前

少し前の自分かと思った
パクラーってラレの事追い出してラレの立ち位置乗っ取るために取り巻き作ったり匿名でラレのネガキャンするよね
まともな人ほど慎重だから孤独感強いかもしれないけど主頑張れ

15 ID: OD7MoVA2 2日前

ネタパクされてつらいね
もしまだ相手を負かしたい気持ちがあるならパクられたネタでいつものトピ主のクオリティの作品を出すのが一番相手に効くよ
パクるやつってパクり先はどうなろうが気にしないって思うろくでもないやつだからね

17 ID: 9Ejzf4Px 2日前

ネタパクって基本ラレの方が作品でも呟きでも先に投稿してるよね。泣き寝入りしているのに何故揉めてるんだろう。されたって発信はした感じなのかな。証拠あって事実無根なことで雑魚達が言うことを界隈の人達が信じるならその界隈自分の目で見極められない単細胞の集まりだしどうでもいいわって感じで創作意欲尽きるまで壁打ちでやってからさっと撤退したらいいんじゃないかな。言葉汚くてすいません。馬同士でもトレパク騒動あるくらいだし根が深い問題だとは思うけど。

24 ID: i1zFf6wo 1日前

実はXではない別のSNSで上げた作品にパクから感想もらっていて付き合いあったけど思うところがあって距離をおいていた時に見事パクられた
あとややこしくなるけどパクと知り合う前にパクの友人(互助会トップ)からかなりキツい暴言吐かれてそれで病んで仕事失うまで生活めちゃくちゃにされたけど
パク友は心療内科通いをかなりアピってたからその時点で泣き寝入りするしかなかった
(これは逆に法的でも立場悪化しかねないので泣き寝入りするしかない)
正直パクよりパク友の件の方がキツい
同じ穴のむじななんだなと思い知らされた

18 ID: 5YfK4wRu 2日前

これ系のトピ立つとパクラーがわざわざ湧いて出てくんの恒例行事か何か?

22 ID: nZi6DIyJ 2日前

どのコメがパクラーだと思うの?

25 ID: 7QLZA1GS 1日前

冷静に愚痴トピに誘導するだけならよかったのに
まともな人は苦しんでいる人の言葉尻を掴んで草生やしたらしないんだよなあ
パクラーってこういう所だと粗暴さが隠しきれないよね

26 ID: CBU31zjQ 1日前

愚痴スレ誘導した人はそれ以降なんも書いてなくね?

27 ID: HqKI0vY6 1日前

どのくらい独自性のあるネタなの?
周りがトピ主の作品を知らないならともかく、相手がトピ主のことを言及した上でトピ主擁護が出てこないなら、客観的に見たらよくあるネタってだけなのでは

29 ID: 25kU0N9g 1日前

法的関係(?)で相談して黒だと判断される自身があるなら最終的には泣き寝入りにはならずに済むんじゃない?
ネタパクって聞いただけではかなり難しそうだけど、実際はストーリーとか構図とか文章が丸被りしてる感じなのかな

30 ID: KJYj5gGc 1日前

ネタパクはアイデアパクだから法的に訴えるのは無理だよ
だから泣き寝入りになる
絵柄パクとかと同じ
法的に訴えれるのは盗作やトレースだけ

31 ID: ujf5b27n 1日前

2へのレスでトピ主?が「法的関係で相談中」って言ってることを揶揄して言ってるんでしょ

34 ID: VjaCmit3 1日前

30
法的関係で相談中ってキ○ガ○とかの暴言とか誹謗中傷の方でしょどう考えても
毒マロかDMで攻撃されてるなら法的処置有り得る

32 ID: oTCvqygV 1日前

ネタパクで法的にどうこうは無理だから泣き寝入りしたくないなら私刑しかない
証拠保存して経緯をわかりやすくまとめて界隈の外に向けて公開しよう 抵抗あるなら名前や垢は伏せてもいいし
誰がどう見てもトピ主の言い分が正しいなら形勢逆転できるよ

33 ID: DZieFqal 1日前

ネタパクする奴ってヲチってたら他でも炎上する奴いるから注意喚起とかせずに自滅してくのをヲチる方が面白いよ

39 ID: 0Mbnu3ai 1日前

37 ID: zRSBYv8y 2分前
キチって言われたのに「誹謗中傷に関する確かなスクショがない」って…ふしぎだな〜
38 ID: AmS3lzUn 2分前
ほんこれー

ほぼ同時刻にID変えて連投っておま

42 ID: Ihni5qHG 約24時間前

同一人物だと思い込んじゃうのって何かの病気?お大事にね

40 ID: Btq7FKMN 約24時間前

パクラーマジで許せんよね
ほんと腹立つ
罰金取られて本名も晒されて破産したらいいのにって思う
しかもパクラーって被害者面する奴もいるからね~脳の病気だと思う
トピ主、詳しい状況書いてないからアドバイスも何もできないし、分からないけど、パクラーに負けないで!!

41 ID: WGnCNbmk 約24時間前

A「朝ごはん本出そうと思う♪」
B「テーマ朝ごはんでSS書きました」
A裏「パクられた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
みたいなところに出くわすことが多いからネタパクの人のこと素直な気持ちで見れなくなっちゃった

基地外には近づかないでおk。主はゆっくりやすむよろし

43 ID: 5hSDmAzQ 約23時間前

友人のジャンルに、似たような愚痴を無関係の人に送りつけて回ってるらしい人がいる
知り合いでもない相手にいきなり長文愚痴メッセージ送りつけたりしてて、しかもパクの内容も「それはパクリとは言わないのでは?」という感じで、傍から見たら完全に当人の方がヤバいのに「キチ呼ばわりされてる」と被害者ぶってるらしい
怪文書みたいなメッセをもらってしまった友人はドン引きしてたし、相談された自分から見ても完全にメッセ主がヤバい感じでタゲられてる人みんな逃げてと思った
トピ文だけだとなんとも言えないけど、とりあえずは周りに避けられてるようならしばらくそのジャンルから離れた方がトピ主さんにとっても周囲にとっても...続きを見る

49 ID: トピ主 約23時間前

ジャンルは徹底するつもりです。

55 ID: トピ主 約22時間前

実は身に覚えがあるので
これもスクショさせて頂きます。
たぶんパクとのやり取りをみたら見方かわるんじゃないかと?

44 ID: トピ主 約23時間前

トピ主です。
違うスマホから書いてます。
あまり細かい内容は書きたくないのですが
パクられたのは文(タイトル)
漢字で書いてあった部分をカタカナに直していた
誹謗中傷は人から聞きいた話なので私は自身は証拠は掴めてないけど
パクとのやり取りDMを法関係の知人にみせたらパクの住所さえわかればそれなりの対応は出来るとの事。
パク比較画像からやり取りどちからと言うとやり取りの時点でアウトな内容らしい。
パクの住所のスクショさがせばあるけど
証拠パクはともかくパクの家族に悪い影響がでる(察して頂けると助かります)事を考えるとパク自身はどうなろうが構わないけど御家族を正直巻き込みたくない...続きを見る

45 ID: iUqzcC4E 約23時間前

漢字をカタカナに変更しただけのタイトル丸かぶりってこと?
それネタパクじゃなくない?
あとは何パクられたの?

46 ID: トピ主 約23時間前

ネットやSNSで晒さない理由もそれです
本当は当事者同士まともに話し合う事が出来たらそれが何よりですがそれが無理だったのでせめて愚痴を吐かせて欲しいとトピを作りました。
申し訳ありませんでした。

47 ID: トピ主 約23時間前

漢字をカタカナに変更しただけのタイトル丸かぶりってこと?
それネタパクじゃなくない?
あとは何パクられたの?

描いた元の絵しっていてなんにも言わずにやるのはパクになると思いますけど
詳しい方にもみせ相談しましたがパクリに当たるとの事です
知っていた上でだんまりでしれっやったことしかもすっとぼけた上に終始上から目線だった事に対して怒っています。

48 ID: iUqzcC4E 約23時間前

この程度で開示請求されるとか正直怖すぎる…
開示請求するんだよね?
弁護士費用とかタダじゃ無いよ知ってると思うけど

50 ID: iCl1sLXu 約23時間前

タイトルには著作権が無いから、タイトルかぶりや転用は、どんなに騒いだところで無意味なんだが

51 ID: トピ主 約23時間前

この程度で開示請求されるとか正直怖すぎる…
開示請求するんだよね?
弁護士費用とかタダじゃ無いよ知ってると思うけど

本当はする気はありませんでした 
泣き寝入りを通すつもりでしたが

理由は先ほども書きましたが怪文書扱いやこの文をよんで開示請求も考えようと逆に思い始めました

52 ID: cuFBZS4V 約22時間前

タイトル被っただけで開示請求は通らないからDMの誹謗中傷の方で開示するのかと思いきやそうでもないんだ?だいぶ無理あるよそれ

53 ID: トピ主 約22時間前

先にも書いたのですが相手の住所さえわかればそれなりの対応が出来るくらいの証拠はもう見せて相談すみです
パクだけの問題じゃなくその他の証拠もスクショもあり全て見せた相談した上で
ただ相手の家族を巻き込みたくなく開示請求までは考えてませんでした
泣き寝入り(愚痴)で終わらすつもりでしたが
考えが変わりました

54 ID: KFqwV4y7 約22時間前

弁護士に相談してるの?
よく引き受けてくれたね

56 ID: vTHI6BxF 約22時間前

相談と契約は違うから…

57 ID: 8jezdFoO 約22時間前

パクだけの問題じゃなくその他の証拠も、ってことは誹謗中傷関連?でもその証拠は人から聞いただけで掴めてないんだよね?
な、なんの証拠…?

よほどのやばい事件でやばい金額を請求するとかじゃない限り家庭に迷惑を~とかは考えなくていいんじゃないかな。ほんとに開示通るならだけど。

67 ID: aBJTHG2Q 約20時間前

結局弁にも相談してるだけで正式に契約した訳でも何でも無いなら開示請求しようないよ
開示できる前提で話してるけどさ…
もう少し調べてから書き込もう

58 ID: 4VFUGgCk 約22時間前

ジャンル撤退するんならもうほっとけばいいのに
商業作品でパクられたなら損害になるし徹底的にやった方がいいかもしれないけど、二次創作でしょ?
他の作家がハブられたりしてるのが気になってるのかもだけど、もう撤退するジャンルでそんなこと気にしてもどうしようもないし
ハブられてる人からSOSされてるとかならともかく…SOSされたとしても趣味の集まりでハブられるみたいな話を法的にどうこうできるわけもないし
パクリを立証できたとしても、いいとこ弁護士とか裁判にかかる費用を回収できるかどうかじゃないかな
トピ主さんに必要なのはパクリとか誹謗中傷で訴えることじゃなくて同人から距離置いて生活を建て直す...続きを見る

61 ID: トピ主 約22時間前

ありがとうございます。
まさかこんなに病むと思いませんでした。
とにかく界隈から離れます。

本当にただ愚痴りたかっただけなので

59 ID: トピ主 約22時間前

パクだけの問題じゃなくその他の証拠も、ってことは誹謗中傷関連?でもその証拠は人から聞いただけで掴めてないんだよね?
な、なんの証拠…?

すでに書いてあるのですがパクとのやり取りのDMのパクの発言に問題がありこの内容ならそれなりの対応は出来ると言われました
パクの住所さえわかればそれなりの対応に持ち込めると

60 ID: ZkeswNm5 約22時間前

これを引き受けてどうにかしてくれる弁護士がいるならすごいな
是非経過教えてね〜

62 ID: BnLOAwut 約22時間前

パクラーの事はクソだから大嫌いだが、この件はトピ主の言ってること自体におかしい点がいくつかあるので懐疑的だ
そもそもDMはどれだけ誹謗中傷されても開示請求できないと法律で決まっている。「特定電気通信」で調べろ
「パクの住所さえわかればそれなりの対応に持ち込める」はあくまで、開示請求なしに例えば相手側がリアルの知り合いであって住所を元からトピ主が握っているような場合のことを指している
弁護士はそう説明しているはずなのに、それが分からないのならトピ主は弁護士の話を自分の都合よく捻じ曲げて記憶している可能性が高い
あとタイトルをパクられただけでは法的に裁くことなどできない

63 ID: Bt2lwZvi 約22時間前

「DMのパクの発言に問題がありこの内容ならそれなりの対応は出来ると言われました」

弁護士が対応できる誹謗中傷ってDMに直接◯ね◯すくらいの命の危険を感じるレベルの内容だと思うんだけど対応できるって言われたの?

64 ID: BGHj3wtZ 約21時間前

単純な〇ね56すくらいじゃ無理なんだよなぁ

ここにコメントしてる人の中で実際弁と話したことある人ほぼ居ないみたいだね

65 ID: U05cxBpW 約21時間前

◯ね◯すで開示請求できないとは思うんだけど
開示通りました!ってやってる人いるよね
毒マロの開示請求とか半信半疑なんだよね

66 ID: BGHj3wtZ 約20時間前

65
弁の開示とマロの開示基準は別だよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

緊張のあまり新刊カード渡せませんでした。集めてる方はどのようにして集めていますか? 今回のジュンブラでカプオ...

ほぼ一次しか描かない方はどのようにいいね数やフォロワー数を増やしましたか? また一次で伸ばすために必要なものはな...

次の新刊で3人の方にゲスト寄稿いただく予定です。 寄稿いただくのが初めてなので寄稿経験がある方がいらっしゃいまし...

Xでブロックした人に送った作品を再掲することについて。 とても自分勝手な内容です。 数年前、相互だった人へ...

マイナーカプで活動している字書きです。かつて仲の良かった相互フォローだった人とトラブルになり、絶縁してしまいました...

壁打ちなんだけどイベント楽しくて同カプフォローしようか迷っている私に何かしら声かけをして欲しい…… 前のジャ...

長文感想に対する返信が辛いトピをみて‥ 先日引くほど長い長文お手紙をお渡ししてしまいました。snsやアドレスなど...

ブクマ いいね フォロワー コメント ◯◯user入りのタグ この五つだと、支部で増えて一番嬉しいの...

前後編に分かれている小説本の後編冒頭について 前編は半年前に発行、予めすぐにWEB再録すると告知してあり再録済み...

参加するイベントで緩衝材配置になりました。 島中だったのですが今日大手が隣だったと知り絶望しています。 すでに...