創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: R1v80FmY2日前

アンソロの提出データってPDFじゃダメなんですか? 漫画原稿の...

アンソロの提出データってPDFじゃダメなんですか?
漫画原稿のデータ形式を見るとpsdとか指定が多い気がするんですが、なんでPDF指定じゃダメなんですか。
文字メインのアンソロを主催したいんですが、挿絵絵ありの原稿を何形式で集めたらいいか分かりません。

PDFだと何かトーンにモアレが出るとか、文字にジャギーが出るとか、画質が落ちるとか、グラデーションが消えるとか問題があるんですか。
印刷用規格で出力したPDFが印刷に適さないなんてことが起こり得るんですか。
それ、何のための国際標準規格なの…?

それともpsdでしか受けてくれない印刷所があるからpsdにするんでしょうか。
pdfが不可の印刷所なんて、同人でしか見ませんが…。
BtoBの印刷所や一般向けの印刷通販はPDFでOKですよね??
冊子のデータをページ単位のバラバラのファイルに分割する意味って何……?

なぜ絵の原稿はpsd指定やeps指定なんですか。
挿絵アリの小説本をPDFで入稿したことも、小説本の表紙やポスター、お品書きをPDFで入稿したこともありますが、品質に問題を感じだことが一度もないし、そもそも印刷所に電話したら「印刷前に全部PDFにしてます」って言われたので、なぜpsdにしなければならないのか全く分かりません。

アンソロの絵の原稿をPDFに限定したら、地雷主催だと思われますかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ibcMYtmW 2日前

PDFオンリー別に問題無いと思うけど、絵とかだとpsd、字だと原文貰った方が、自分で編集できて統一感出るのでやってるだけ。
昨今はクリスタでもpdf流し込み出来るけど、案外知られてないからっていうのもあるかもしれない。
正直流し込むならpsd形式でもpdf形式でもどっちでも良いと思う、ノンブル付けたり編集するのは一緒だし。
ただ、pdf限定で拘って絵募集されるのはちょっと身構えるかな……絵分かってるかな…大丈夫かな?
逆にpsd形式でだめな理由って無いから……

3 ID: pb8TjZIo 2日前

主催がpdfにノンブル追加できない(リーダーしか持ってない、フリーソフトはずれそうで怖い)からそういう指定になるケースが多いだけじゃない?
あと普通に人から預かった原稿普段触ってない形式で触るの怖いし。慣れた拡張子で貰いたい気持ちはわかる。

4 ID: gLMBQAxh 2日前

そういう事情を聞くと別に良いよ〜と思うけど、字書きさんが主催で、そういう事情を知らずに「PDFで提出」だけ見たら不安になるかも

5 ID: kZse8LU5 2日前

アンソロ主催する立場として考えると、提出された原稿の規格が正しいか確認するのに画像データの方が取り扱いが楽かな…?
私は小説の方にはPDFで提出してもらいましたが、いったんすべてPSDに変換してサイズや規格が合ってることを確かめて上から通しのノンブルを振りました。アンソロの場合、台割とかの作業は画像媒体、特にクリスタでやった方が楽な場合が多いかも。
あとは、漫画とかの方は画像での出力が慣れてるから、画像で出力→PDFに変換の場合、変換ツールによっては圧縮かけられるから劣化はありうる気がする。クリスタからPDFで出力して!って言えば品質に問題はないかもしれない。
参加側だったら、PDFで原...続きを見る

6 ID: BYplOb1y 2日前

好きにしていいと思う
それで結果どうだったかまたトピ立てて教えてくれ

7 ID: s2RNmBXW 2日前

横だけど同じ絵をPDFとPSDどっちで入稿しても基本的には同じ仕上がりになります?
みんなPSDの方が慣れてるからPSDにしてるだけ?
私はPDFの方が慣れてるからPDFで入稿したいんだけど、何か仕上がりに差があったりしますか?

10 ID: Sw4X5FJ0 2日前

PDF は上でも言われてるけど圧縮が掛かる事があるので
そうなると PSD より画質は落ちる

原稿を出す側と受け取る側が、双方とも PDF の圧縮や互換性をきちんとコントロールできるなら
PDF でも問題はない

14 ID: wmNPahIG 2日前

さらに横だけど、圧縮がかかることがよくわからないからpsdのほうがなんとなく安心って感じなのかな。
オン専絵描きで同人誌のことはわからないけど、自分も普段はPDF入稿ばかりだから、なんでここだとpsdが多いのか不思議に感じてた。
お絵描きアプリがpsd推してるって感じなのかな。

21 ID: s2RNmBXW 1日前

ありがとうございます
クリスタからそのままPDFで出力するつもりなので多分大丈夫そうですね

8 ID: isOtwvrJ 2日前

小説はPDF/絵はPSDで受け取るのがなぜそんなに嫌なのか
単に絵描きや流れに反抗したいだけに見える

9 ID: vPwkf2N8 2日前

参加者全員がPDFで完全原稿出してくれるんならいいんだけど、それは理想論であって現実的じゃあないんだよなー

11 ID: HwjdAto5 2日前

PDF変換だとなにがそんなに不都合なの?
不備原稿作る人はPSDでもいるし

12 ID: Yd92X5tD 2日前

字書きでクリスタ持ってないしPSD扱い慣れてないから使うの嫌なのかな。
絵描きだとPDFを使わないから変換したくない劣化するかしないかもわからないし、普段使い慣れてるPSDで受け取ってほしい、って人が多いから絵描きはPSD、字書きはPDFかテキストで受け取るアンソロが多いから、変換してって書いてあると参加するの怖いかも。漫画原稿扱い慣れていなさそうだし。
字書きがPDFでいいじゃんと思う以上に絵描きはPSDでいいじゃんと思ってるんじゃないかな。PSDで入稿できない印刷所も滅多にないし。

13 ID: B7RALFEO 2日前

私も字書きだけど、絵師さんから貰ったデータのサイズが間違ってたことあるからpsdでチャチャっと直せるの楽だよ。クリスタなくてもフリーソフトで何とかなるし
逆にPDFで貰ってたらどうやって直せばいいのか分からないから怖いかも。PDFだとノンブルの入れ方も分からないし…

15 ID: Sw4X5FJ0 2日前

カラーモードと解像度とピクセルサイズを統一してレイヤー統合し「互換性を最大」にして保存した PSD は
・バージョン違いの考慮が不要(後述する)
・画像圧縮の考慮が不要
・フォントの考慮が不要
・アクセス権やパスワード暗号化の考慮が不要
・署名の考慮が不要
・相当古いソフトで開いても同じ表示が得られる
などの理由により、受け取った側が扱いやすい。
必要なら PDF へ変換するのも容易い(連番ページで単一ファイルにしたい場合とか)。
逆に言えば、PSD 納品で気を付けるべき点は、最初の1行に書いた事がすべてだ。

画像原稿の場合、版下は「見た目そのまま」で印刷される事を期待...続きを見る

16 ID: mdJ0nlZv 2日前

うあぉぉめちゃくちゃ勉強になった!

画像劣化くらいしかぼんやり理解してなかったから無知蒙昧には有難い

18 ID: aH0dtwqW 1日前

私も横ですが勉強になりました
ありがとうございます

30 ID: pX2Mz6VL 約21時間前

これはすごい!!勉強になった…!ありがとうございます
自分psd入稿してたけど「印刷所側にとって扱いやすいデータ形式なんだろうな」程度のザックリ認識しかなかった…

17 ID: kVbJm0e7 2日前

絵師はpsd、字書きはPDFで提出してもらいました。
印刷所さんに聞くのが早いと思いますが、私はファイル形式混在でも問題ありませんでした。出力サイズとノンブルだけ間違えなければOK。

20 ID: wBP4iJj6 1日前

アンソロが公募なら好きにすりゃいいけど依頼型で相手方が普段使ってないファイル形式に統一するのは不親切

>冊子のデータをページ単位のバラバラのファイルに分割する意味って何……

PDF入稿する場合もあるけどあくまで一冊の本としての原稿が前提だから設定項目の多いPDFで一枚一枚書き出すケースは少ないかな
メジャーな形式から他形式へ募集側がファイル変換する手間を省くのは個人的には効率化ではなく怠慢と受け取るよ

23 ID: トピ主 1日前

すみません自己解決しました。
クリップスタジオみたいなソフトって印刷規格のPDF出力に対応してないんですね。
そんなことって……。

PDFに統一しようと思っていたのは、
・納品ファイルが一つのほうがヒューマンエラーが起こりにくい
・PSDはレイヤー統合を忘れられた場合、DTPソフトで開くと表示がおかしくなる可能性がある
・完成原稿をスマホで確認できた方が便利?(PCでしか作業しないので知りませんが)
・PSDをレイヤー統合すると、文字がラスタ化されて情報落ちが起きる(別に困らないけど)
・データのやり取りは標準規格に準拠すべきである(という宗教)
・最終のデータチェックを...続きを見る

25 ID: MAO1yt0Q 約22時間前

顔真っ赤で草
そんなにPDFにこだわりあるなら字書きだけ集めてアンソロ作ればいいじゃん。視野狭い主催は嫌われるよ。

28 ID: hkmUV19q 約22時間前

クリスタでもPDF出力できるが?

26 ID: 7a4eI3wu 約22時間前

シンプルに「原稿受付はPDFのみです」ってだけなら「そうなんだ」って程度だけど
その理由と称してトピ文及び23みたいな文が付いてたら地雷主催っていうかお触り禁止の人って認識になるかな

27 ID: kVbJm0e7 約22時間前

横から悪いけどクリスタもPdf出力対応してるよ。
ちゃんと調べることもしないなら今後主催辞めた方がいいよ。

31 ID: 3cifYbKu 約20時間前

だよね。ビックリして自分のクリスタ確かめたよ

29 ID: トピ主 約21時間前

??
なんか不快にさせたならすみません。

公募の小説アンソロに絵を入れたいとか言って来て、データ形式について相談しても「オン専だから分からない。あなたは挿絵ありの同人誌出してるので詳しいはず」の一点張りの女に対応してあげてる私って超親切〜。

という傲慢でトピ立ててるので「絵師様に素敵絵を寄稿していただく」みたいなへりくだりが足りなかったかもしれませんね。

クリスタが印刷規格のPDF出力に対応しているのは知りませんでした。
やはりちゃんと調べることができる人のおっしゃることは、大変勉強になりますね。
後学のためにどう調べたらその情報が出てくるのか教えていただけますか。...続きを見る

34 ID: トピ主 約18時間前

印刷規格にならなくないですか?

- CLIP STUDIO ASK
PDF/X(PDF/X-1aやPDF/X-4)での保存はできますか?
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=107832

41 ID: eKAkjrqp 約7時間前

横だけど33の「クリスタ公式ヘルプ」と、トピ主の「クリスタ利用者同士の掲示板の回答」を比べるなら公式ヘルプの方が正しいんじゃないの…?

42 ID: トピ主 約7時間前

上のリンクでPDFの規格を選択する工程ありました?
私が見落としてると思うので何枚目の画像か聞いてもいいですか。

38 ID: j0Ir9n8m 約14時間前

画像の扱い方なぞ知らん
ご遠慮たのむよろしく
ってDM一通送ればスピード解決
ごねてくるならもう今回はご縁がなかったということでお祈りメールしたらいいんじゃね

40 ID: ibcMYtmW 約9時間前

データのやり取りは標準規格に準拠すべきである(という宗教)
そういう宗派なら、Acrobatで規格変えられるのくらい分かってるだろうし、なんでクリスタの出力が規格違いなのを気にしてるのか謎。
絵師の挿絵入れたくないなら、現代版かぐや姫みたいなことせずに断りなよ。

43 ID: トピ主 約6時間前

なんで印刷規格のPDFがあるのにPSD使うんだろう…→イラストソフトは印刷規格のPDFを出力できない。(そんなことある??)

という個人的な気付きの話なので、それ以上のことを言われてもなあ。

49 ID: CU6fYx4I 約2時間前

印刷を目的としてないソフトにISO規格に準拠したpdfを出力しろって、逆に結構高望みでは??
MSOもx-1が限度で、昨今使われてるx-4も出力できないんだし、殆どの印刷会社でもv1.4があればok的な記載もある。

44 ID: QOaXJpGh 約4時間前

クリスタのiPadはプランによってPDF出力が出来る出来ないがあるよ

色々な背景があっての少し投げやりなトピ立てだったのかもしれないけど、絵師にとって有益なリプがついてありがたかった
こういうのもトピ立ての醍醐味かと思う

45 ID: qAz7P5Z1 約4時間前

これは本当にそう
ありがたかったよね

46 ID: wmNPahIG 約4時間前

横からだけど、結局クリスタで入稿用PDFは出力できるの?

Q&A(できない)もヘルプ(PDFの規格にまでは触れていないように見える)も目を通したけど、42と同じ疑問が残ってる

クリスタの契約プランによってはPDF/Xも出力できる…ということ?

48 ID: zeWu73cq 約3時間前

規格に適応したPDF/Xとクリスタで出力できるPDFは別物ってことじゃない?
クリスタでは普通(?)のPDFまでしか対応してなくて、規格に適応させるにはAdobeAcrobatPro使うしかないってことだと思われ

参考
https://www.morisawa.co.jp/blogs/MVP/6430

入稿用PDFについては結局印刷所がどう対応するかって話になるから自分にはよくわからないわ、ごめん

50 ID: yPhGIRH2 約2時間前

windows版クリスタEX3.0で一括PDF出力した原稿を印刷所に送ってるけど引っかかったことないから入稿自体は大丈夫

試しにAcrobatReaderで確認したんだけど(AcrobatPro持ってない)
「CLIP STUDIO PAINT EX ExportPDFX Plugin」で変換していて、バージョンが「PDF 1.5」ということはわかった
ただ、PDF/Xに準拠しているかはAcrobatProとか専用のチェッカー使わないとわからないらしい

プラグイン名的には準拠してそうだけどどうだろう…
誰かAcrobatPro持ってる人いたら確認してみてほしい

51 ID: MhIWgZoP 12分前

できるよ。
挿絵あり小説でいつもPDFで出力してるけど今のところ問題ない。

52 ID: トピ主 3分前

私の使ってるDTPソフトはエクスポート形式でPDFを選ぶと、互換の選択のコンボボックスが表示されて、
PDF/X-1a:2003
PDF/X-3a:2003
PDF/X-4
みたいな印刷規格が選べるんですよね。(普通に1.7とかも選べますが)
激安の買い切りソフトができるくらいなので、そんなレアな機能ではないと思ってました。

PDF入稿自体は、フォントの埋め込みさえできてれば別に印刷規格である必要はありません。
私が印刷規格でしか入稿しないだけです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

少部数同人誌の装丁アイデアトピ 初トピ失礼します。自分はピコ字書きで本作りが好きなのですが、 富豪ではないため...

手の込んだイラストってどんなものを思い浮かべますか? 絵を描くようになって1年と少しくらいなのですが、初めてアン...

少し前にアンソロの主催をした者です。お誘いして乗り気で参加表明をして下さった相互さんがいたのですが、締切になっても...

プロフに「30↑」表記してる人ってもれなく全員ヤバめじゃないですか? 最初は偶然かと思ったのですが、後から参入し...

愚痴の吐き出しと経験談募集です。 先に募集したい経験談のテーマです。 『相互にされて嫌だった創作関係の発言...

「これA×Bでやる意味ある?」みたいなネタしか思いつかない場合の対処法が知りたいです。 最近になってBL二次創作...

ジュンブラで漫画を頒布しましたが全く感想が来ません。 絶対かいます!楽しみにしてます!と言ってくださった相互の方...

徹底ブロックするくらい嫌いな創作者がいる方、もしその創作者の訃報ツイを見たとしたらやっぱり多少なりとも嬉しいと思っ...

CC福岡で初サークル参加します。 するるで入稿しようと思うのですが、この場合搬出はセルフ出荷になるのでしょうか?...

先日のイベントで頒布した本に、自分のミスによる不備がありました。 不備内容としましては、表紙のカラーがサンプル画...