ID: 2t3zbc8H約1ヶ月前

愚痴といいますか、単純に誰か相談に、話を聞いていただきたいのです...

愚痴といいますか、単純に誰か相談に、話を聞いていただきたいのです!!

AとBと私で共同の創作をしているんですが、その創作の話は私とAが主体という具合なのです。
私が小説を書くことができないので、Bが提案し、Aが小説を書いて書いてくれています。
小説が出来上がる工程として、私が大筋を書き、Aと共にプロットを練り、Aが小説を書き、出来上がるというものです。

それで丁度3ヶ月前にプロットを書き終わり…Aさんは書き終わった日から来月には書けそうだといい、その書けそうと言った日が来ても着手してくれず、来週なら、連休なら、この日ならと何度も自ら書く書くと言って一向にやらず、自身の別の創作に明け暮れています。
この共同創作は短編ではなく、なかなか長いもので、小説が書けない私ですが、短い小説を沢山書いてるほうが小説を書いてる方には経験になることを知っています。

だからこの長編作品はやらないのでしょうか……

しかしです。
しかし、やると言って待ち続けている現実…いつになったらやってくれるのか、Aにこの作品を完結させる気は無いのかと次から次へ様々な不安に駆られてしまいます。

Aさんは学生でテスト等忙しいことも重々承知していますが…あまり催促するとしつこいと言われるのも思われるのも気が引けてしまうといいますか、始めたのなら完結するところまで見てみたいのも本音でありまして……

Bも次回見たいとは言っていました、しかしあまり次回や展開に触れません。Aも5ヶ月前ですが、やる気はあるし、いいややります!とまで仰っていました…

私はただ作品が見たい、3人でワイワイ作っていきたいだけなのに一体何がいけなくて、着手しないのでしょうか。
作品に対して暑苦しすぎて、私が面倒なのでしょうか…正直言って進みたくてもずっとSTOPと言われているようで、胸がつまる想いです。
(補足ですが、お金を払ってやっている訳ではありません。)

そんな状態を3ヶ月以上続けていて、Aさんが自身の別の創作を進めていることやTwitterに浮上していることがわかるとそのうち、Aさんの創作や絡んでいるフォロワーさんまで憎たらしく感じて来てしまっている自分がいる事実に、自分自身に嫌気をさしています。恨みたくないですし、嫌いになんてなりたくない、仲良くしたいのにどこか素直になれないそんな自分をはっ倒したくなります。

結果を急いでしまっているのもあるのかもしれません。私自身ももっとTwitterで、その創作についてオープンに活発に活動すべきなのかも知れません。
現在悩んでいるこの事柄の前に揉めたことがあります。
それが足を引き摺っているところだってあるのかもしれません。

私の創作に取り組む姿勢が行けないのでしょうか、私がもっとAやBと会話に混ざって行くべきなのでしょうか、もうどうすればいいのでしょうか………
もう正直どうすれば楽しくできるのかすら分からなくて…

誰かに聞いて欲しかっただけなのです。
私自身、しょうもない人間かもしれませんが、これを綴っている時になにか溢れ出したように泣いてしまいました。

誰になんと言われようと3人で作った思い出のようなこの作品を私は愛しています。
長々と失礼いたしました。

みんなのコメント

ID: NmQaYH0x 約1ヶ月前

自分は字書きなのですが、この件でAさんにはいったいどんなメリットがあるんだろう?と思いました。
もともとAさんが小説書きなら、自分で書きたい話も考えて書けるでしょうし、どう考えてもそちらの方が楽しいです。なんと言ったって、自分の好きな話を自分の思い通りに作れるのですから。

この場合、トピ主さんが原案として参加してAさんがノベライズ担当になったときにAさんにメリットがあるのは、その原案がAさんの才能を遥かに凌駕しており、お話としてもとても面白くて、しかも話題性のある内容のときだけですよね。
Bさんはお友達なので感想で「楽しみ。次回も見たい」と言うのは当たり前だと思います。では、客観的な評価、例えばpixivのブクマやら同人誌の売上やらTwitterの数字はどうなのでしょうか?

やると約束して一向に動かないAさんにもかなり問題があると思いますが、状況を見る限りAさんにはこのプロジェクトに対する気持ちがもう殆どなくて、長編短編関係なく自分の作品を書いている方が楽しいんだろうな〜と思ってしまいました。
具体的にその小説がどの程度の長さになるのか分からないのですが、10万字以上を見込んでいるなら書き手にもある程度の情熱と愛情がないと最後まで走り切るのは難しいと思います。
そして、文章を見る限り、この件で一番熱くなっているのはトピ主さんでAさんはBさんに頼まれて参加したくらいの立場に感じられます。実際はどうでしょうか?

私なら、お金も絡んでいないとのことですし、一回この件は忘れます。そうしたら、この件は恐らくこのまま流れて自然消滅になるでしょう。もしかしたら突然Aさんがやる気を出して書いてくれるかもしれませんが……。
それが嫌ならAさんに催促することになりますが、Aさんに催促を続けたらウザイと思われて縁が切れる可能性もあります。或いはBさんに状況と不安な気持ちを相談してみるのもいいかもしれません。

それも嫌で、どうしてもそのお話を完結させたいなら、もう自分で書いちゃいます。
小説なんて誰にでも書けますよ。トピ主さんは小説が書けないとのことですが、日本語ができて高校まで出ているなら書けないはずはないので、一度自分で書いてその大変さを勉強するのもいいのでは?と感じました。

ID: トピ主 約1ヶ月前

この創作では、主人公がAさんの子で、その連れといいますか用心棒のような頼れる人が私の子で、あとは色々キャラクターが絡んできてBさんAさん私と出し合って出来ているものです。

Bさんには既に何度かこの事態について打ち明けています。…ほとんど私のせいだと聞いてはいますが聞いてくれていないような、BさんはAさんと急にといいますかより仲良くなったのでBさんはどちらかというとAさん寄りなのかもしれないという考えがありあまり当てにできないです。

やはり、自分の好きなようにそして沢山話が書ける方に走っているんですね。そんな気はしていました…
元々は、Aさんが私に絡みに来てから始まった小さな創作でした。Aさんが主人公の子と私の子を1枚の絵に一緒にしたことがきっかけで膨らんだ話をまとめ、Aさんの話に私の話、またそれにAさんが…と繰り返し起きたものです。
Bさんは、私がこの創作を話したときに当初は乗り気ではありませんでしたがそのうち参加していました。

閲覧数はブクマ数は消して多くはありません。雀の涙に等しいくらいでPVは100近く、♡は20近くはあります。
とはいえ、Aさん本人に設定を述べたりシュチュエーションを述べたりすれば落書きを起こして話題にしてくれることも無いわけではありません。
この事から作品は決して嫌いではないと…思いたいです。

もし、この作品が頼まれて動いているようなものであれば、AさんもBさんも好きだと熱くなってはいないはずです。始動した当初はこの作品一筋というほど、Aさんには絵を描くことも字を綴ることもしていました。

小説に関して私が疎すぎるのに問題があると思っています、ですから何万字なのか検討はつかないのですが、絵描きしか出来ない私の予定では漫画の巻数で申し上げれば40巻に至るほどはあります…

私自身現在大学生ですが国語に関しては酷いものがありまして、それで文字に対して少し1歩引いた感じなのかもしれません。
帰国子女で途中まで日本語が不自由だった経験もあり日本語に自信はなく、言葉ではなく図で表現することに頼って逃げていたのかもしれません。

もしかしたら、私の言葉があまりAさんに自分の伝えたいように伝わっていないということがあるかもしれません。
NmQaYH0xさんの仰る通り、これを機に小説を書くことにチャレンジしてみようと思います!!

ID: 8mjDksea 約1ヶ月前

NmQaYH0xです。返信有難うございます。
漫画だと40巻ですか………。 そうなると単純計算で小説なら最低でも400万字、場合によっては1000万字以上ですね……。とんでもない大長編だと思います。
ちょっと調べてみたのですが、たとえば週刊連載作品だった漫画のハ◉キューが全45巻で完結まで8年間かかってます。小説だと炎の◉ラージュという作品が全40巻完結で14年間かかってました……。
しかもこれは編集者もついているプロの作家の話なので、素人が書くとなるともっと時間がかかると思います。
言ってしまえば、全40巻にもなる超長編ストーリーをお金も絡まず、これから就活などを控える素人の大学生の子に書かせるのはそもそもが無理な話だと思います………。

恐らく、Aさんにはもうやる気がなくて、Bさんも似たような気持ちで、二人は同じような感情(もう飽きたし面倒だからやめたい)をトピ主さんに持っていて、でもトピ主さんはまだまだやる気だから溝ができている状況…?と感じました。
トピ主さんも小説には挑戦したことないとのことですし、ここは一回ご自身で書く方向にシフトした方が良いと思います。
漫画全40巻の話を小説にするとなると、多分5年以上はかかると思うのでそれをやるだけの気力と熱意があるなら……!ですが、何事も挑戦だと思いますので、頑張ってみるのもいいと思いますよ……!

ID: 5d0FCAO4 約1ヶ月前

トピ主さん、一旦落ち着いてください。作品に対する思い入れが強すぎて、なんだか悲劇のヒロインみたいな気持ちになっていませんか?

トピ主さんの創作は所謂「うちよそ」のような物だという認識なのですが、「創作が進まない事」、「それに付随する人間関係」、「各個人のモチベーションの差」は分けて考えた方が良いかと思います。

趣味の創作は義務ではありませんし、他人は自分の思う通りに動いてはくれません。漫画の巻数で40巻ほどと仰るのであれば、Aさんの代わりに漫画で40巻分描けば良いのでは?なぜ、それをしないのでしょうか。

他の人と交流したりお話を作る楽しさはわかります。でも、気持ちやモチベーションって維持がとても難しい。自分が出来ない事を、口約束をタテに他人に強いてしまったら、楽しかった創作が台無しになってしまうのではと思います。

字が苦手なら、詩でも、短歌でも一枚絵でも、漫画でも、落書きでもネームでも…どんな形でも、いいのではないでしょうか?苦手だから、と思っても、意外とやってみると楽しいかもしれません。

私は、創作とは他人に依るものではなく、もっと自由で楽しく、可能性があるものだと思います。説教臭くして失礼しました。トピ主さんが拘る創作、その面白さや壮大なストーリーを、ぜひ見える形でAさんやBさんに伝えてあげて下さい。

ID: トピ主 約1ヶ月前

悲劇のヒロインなんじゃないかとはBさんにも言われましたが、それは分かりかねます…

別々に考えることが解決の糸口になると信じたいです…
お言葉ですが、上手い下手はさておき漫画はあります。量も決して多くはないですがGoogleフォトのリンクとして。トピックとは少し逸れてしまいますが、どのサイトに掲載するか踏みとどまっているのは確かです。

おっしゃる通りです…気持ちやモチベーションの維持に困り果て、強いるのは勿論よくありませんが、Aさんはできる、やると仰っていたことは出来るなら貫いて欲しいと思うのは、私の過ぎた期待なのでしょうか…

1日1枚欠かさず落書きやイラストを出していましたが…AさんやBさんはあまり触れてくれなくなったり、不安と悲しさが楽しさを上回ってしまうことだってあります。(単にネタがつまらないだけか、良さがないだけかもしれませんが)

いえ説教臭くありません、もっと首を長くして待って現実をみて視野を広げて、地道にもう一度楽しむことを思い出してまたやってみろ、ということだと思います。
それこそ、5d0FCAO4さんの仰った自由で楽しく、可能性のある創作だと感じられる創作でAさんとBさんに伝えたいです。

ID: MeplwyAO 約1ヶ月前

横からすみません。作品が、作品が、と仰ってますが、あるのは設定だけのような気がします……。
プロット立てるまでなら大半の人ができます。そこから具体的な形に起こして終わらせて、はじめて作品になります。それがすごく大変なんです。
トピ主さんは絵を描かれるようですし、漫画にしてみたらいかがでしょう。どうしても文章が良いなら、ご自身でもおっしやってるのように小説に挑戦するのもいいと思います。
あと一点、揉めを避けるために、AさんBさんの両名に「この設定もう使わないなら私が書いていいかな?」と一言聞いておいたほうが、あとあと面倒がないと思います。

ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですね…ですから完結させてまたは、投稿しての作品ですので、終わらせたい一心で取り掛かっているのですが、その道中で詰まっているのです。

参考になります。
面倒はなくなるとは思いますが、もうそれではAさんもBさんも関わらなくなるのではないかと思います。

ID: WNSJBbUw 約1ヶ月前

ちょっと辛辣な意見で申し訳ないのですが、かなり目が滑る文章で長さのわりに状況がいまひとつ掴めませんでした。
先の方への返信で帰国子女と補足があり、なるほどな〜と納得したのですがやっぱり何が言いたいのか要点が何なのかが分かりづらい文章だなと感じます。すみません。
もしかしたらプロットの文章もAさんからしたら難解と思える文章なのかもしれません。
自分で一から構築するのと違い、原案を元に小説を執筆するとなると整理されたプロットであることが望ましいと私は思います。
それができてない可能性はないでしょうか?
ビジネスなら率直にその旨をお伝えして、修正案をいただくなり打ち合わせで不明点を明確にしていく必要がありますがお遊びでの創作であれば最悪「そのうち相手が諦めてくれるだろう」と先延ばしにする人は少なくないと思います。
率直に意見を述べて揉めるよりは話を有耶無耶にして流してしまおうという考えがAさんの中にはあるのかもしれません。
外国にそういう文化があるのかは存じ上げないのですが日本には社交辞令の文化があります。
合同で作品を作ろうという話になった経緯について、社交辞令であった可能性はないですか?
「一緒に作品作りたいね」「そうだね」という会話がなされたとき、トピ主さんは本心からそう思っていたとして相手の方は単なる社交辞令だったのかもしれません。
そのあたりも含めて、トピ主さんの考えとあとのお二方の考えには齟齬があるのではないかなと感じました。
前にも後ろにも進まない今の状況が歯痒いのであれば、一度Aさんに「もしかして社交辞令だった?もしそうだったのならごめんね」とオブラートに包んでやんわりと尋ねてみてはいかがでしょうか?
Aさんがもし社交辞令で本当は話が有耶無耶になるのを待っているのであれば、正直にそうは答えずとも創作できない理由を作って中止の方向に流れると思います。
社交辞令でなく、ほかに理由があって進められないのであれば「本当はこういう理由があって先に進められない」と説明してくれるのではないかなと…。
トピ主さんからしたら間違ってるとか受け入れ難い部分があるかもしれませんが、トピ文を読んだ私の感想はこんな感じです。

ID: トピ主 約1ヶ月前

日本に帰ってきてから現在まで、伝えたいことを実際に言葉として書く時に一気に書いてしまう癖があったりして伝わりにくい、または伝わらないことがあるので申し訳ないです。
また約半年分の出来事を一気に話したため、要点が伝わりずらかったのかも知れません…

Aさんは幼くから小説を作ったりしているそうなので、そこは作っていない私と比べてしまえば難解な文章があることも予想が着きますね…(現在のこの文からしても)
整理されたプロットを目指して精進します。

外国にも社交辞令はありますが、日本のように常に多用はしません…有耶無耶にされる方が困ってしまうからというのもありますが。

もし、創作が作られる時にAさんが社交辞令のつもりでしたら、小説や絵や話は上げていないと考えてしまいます。創作自体は1年とちょっと前から出来たものです。

さらに、社交辞令だったとするならば、Aさん自身で周りに押し薦めることはなかったと思います。
しかし今がどうなのかはAさん自身からでないと分からないですが…

そうですね…聞いてみたいと思います。
コメントありがとうございました。

ID: aEP0zdr8 約1ヶ月前

「続きは私が漫画(小説)にしていいかな?今まで書いてくれてありがとう!」と二人に伝えて、
自分の壮大なストーリーを自分で形にしてはいかがでしょうか。
自分ができないことを他人に求めてはいけません。海外でも日本でも同じです。

私も帰国子女だし小説や漫画も描いたこと無かったけど大学1年生の時に漫画を描き始めて、数年で総数200ページは描きました。
できない言い訳ばかり考えて、何も動いていないだけです。
プロットから形にすることが一番大変で生み出す苦しみがあります。
あと、短くまとめることも技量ですよ。長ければ素晴らしい作品になるわけではありません。
トピ主さんも頑張ってください!創作楽しみましょう!

ID: tAiUsmoR 約1ヶ月前

Aさんの、書くといいながら書かず、書けないなら書けないとも言わず、うやむやな言動は
不誠実だとは思いますが...安請け合いしちゃったのを撤回できない性質の方のようなので、
待っていても仕方ないと思います。このまま何ヵ月、何年待っても、完成品を読むことは
できないと思いますし、友情も怪しくなります。

ここはいったん共同プロジェクトを白紙にして、Aさんのキャラの使用許諾をとり、
名前と設定を借りましょう!忙しそうだから、自分でできるところまで書いてみたいと言えば、
たぶん許可してくれると思います。

ご自分で小説が書けないとのことですが、ちなみに私も小説は書けない漫画描きですが、
プロットできるならセリフと状況説明を全部書き出していけば脚本みたいなのはできるので、
そこまで頑張ってみてはいかがでしょうか。キャラのセリフ、モノローグ、表情、背景、風景、
動きなどです。自分で日記を書くような感じの文体です。(私の場合、80pの漫画の脚本で
16万字になりました。毎日4時間書いて、2ヶ月くらいでした。ご参考までに)

脚本ができたら、今度はネーム切ってみましょう。棒人間に背景はレゴブロックみたいなので
かまいません。(脚本とネームができたら、専門のサイトで有償で漫画依頼もできますよ!)
漫画で40巻分あるなら、エピソード別に8章くらいに分けられませんか?
そのほうが製作しやすいと思います。章ごとにマイルストーンを決めて、1章づつネームを
作成します。たぶん分量的に1章あたり4ヶ月くらいかかるのでそれができたら一度Aさん達に
見せてもいいかもしれません。万が一その時に自分にぜひ書かせてくれと言ってきたら
頼んでもいいかもしれません。それで完成を待つ間に次の章のネームを切っていきましょう。
たぶん最初より早くできます。

次の章のネームができたらAさんに進捗を聞きます。たぶん何だかんだで手をつけていない
でしょう。放置です。あなたはとにかくどんどんネームを描きましょう。最初に予想していたより
トータルで早くできるかもしれません。章完成ごとに進捗を聞きましょう。
たぶんイメージイラストくらいは描いてくれているかもしれません。
こつこつやっていれば、2年くらいでネームはできます。そのあとありとあらゆる素材を使って
漫画を描くといいです。(デジタルだと背景、素体、小物が有償無償でたくさんあります。
依頼すれば3D素材も作ってもらえます!)

どうでしょうか?やっぱり漫画より小説のほうが読みたいなあと思いますか?
それでしたら一度脚本を完成させてから自分でノベライズしましょう!
小説が書けない、というのは、”すごく完成度の高い神小説”が書けないということですか?
それなら脚本とその中間、それのさらに下のレベルの初心者小説に近づくように地の文と
セリフ表現を見直していきましょう。好き嫌いがあると思いますがさっぱりした文体の、
でも内容のレベルの高い商業小説を参考にした方がいいと思います。
(ちなみに私は宮部みゆき先生とアガサ・クリスティ神が好きです。)
もちろん参考にした神レベル小説なんて最初は書けないと思います。でも少なくとも脚本から
小説風にクラスチェンジされた文章ができます!自分で書くと萌えますよ!
これもこつこつやっていれば、2年くらいで小説風味のものができます。
そのあと頭から本格的に書き直します。

すみません、長々と書いてしまいました。あまりにも心が苦しそうなトピ主を見て、
考え方を変えてみたら楽になるかも...という提案でした。
よけいなお節介に思われるかもしれません。すみません。

ちなみに自分は車の運転ができるのでよく友達と遊ぶ時自分が車を出すのですが、
友達は運転が苦手なペーパードライバーなんです。なのでいつも私が運転してあげるよ!と
約束しています。途中で交代はしません。ガソリン代は折半、途中で何か飯をおごってくれます。
ナビもしてくれます。別にいいよと言うけどお礼の気持ちみたいです。
でも、私が運転を断るパターンがあります。それはものすごい長距離の運転(連続6時間とか)です。
私がめちゃくちゃ疲れるからです。
あと料金を払うので運転手やってと頼まれた場合です。友情をお金に換算されたくないからです。
それはその時々で自分の気持ちが変わるし、一度引き受けてもやっぱり無理だと断ることもあります。
はっきり断れば対応策は相手が自分で考えることができます。一番困るのははっきり断ってくれず、
やってもくれない相手です。トピ主さんがとても困り、苦しいのもとても想像できます。
でも私も本当はもともとAさんのような性質なのです。はっきり断れなくて、安請け合いして
壊れた友情がいくつもありました。反省した結果今の友情は続いています。
変えられるのは結局相手ではなく自分の行動だけです。

トピ主さんが憂いなく今後の創作活動を楽しんでいかれますように祈っております。

今盛り上がっているトピック

/topics/6410

少し相談させてください。似た作風について。二次創作をしている字書きです。長寿ジャンルの中堅カプを書いてます。私自身...

/topics/6237

字書きさんのモチベーションをぐちゃぐちゃにしてしまいました。 私は二次創作をする絵描きです。 「自分の小説...

/topics/7176

pixivのアカウントを新しく作るか悩んでいます。 今使っているpixivのアカウントは、初めて作ったものです。...

/topics/6344

知らずに地雷を踏んでしまった時の立ち直り方と、キャラを類型で見てしまうことについて相談です。長文なのと、地雷の詳細...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...