創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HS2Y63AU約2ヶ月前

少部数対応印刷所さんorコピー本、初参加時の部数や価格設定につい...

少部数対応印刷所さんorコピー本、初参加時の部数や価格設定についての質問です。

印刷所様に初めて依頼をしようか検討しています。
40ページ、挿絵あり小説、A5、PDF形式、表紙含めモノクロで印刷予定です。
新刊2種類、各10~30部を予定しています。

現在さくら製本様、ちょ古っ都製本工房様、おたクラブ様の3件で考えていますが、さくら製本様は同人誌で使われている方をあまりお見掛けせず、後者の2社様は初心者には難しいとのご意見をお見掛けしました。
PDF形式でのデータ作成の経験はありますが、印刷所様への依頼が初めてとなります。

詳しい仕様は表紙は本文と同じ用紙を使用し、縁までの印刷のない表紙デザインにする予定です。
出来れば会場に直接搬入、クレジットカード決済可能、安価で印刷できる所を教えて頂けますと幸いです。
お値段が安くなるなら納期は15日前での入稿も可能ですので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
また、次回イベントでも残った既刊と新刊を発行予定ですので、リピーター割引等のある印刷所様の情報でも嬉しです。

続いて、発行部数についての質問です。
初参加、オフライン活動なし、通販なし、大手ジャンル、マイナーカプです。
イベントは現時点で複数回サークル参加予定があります。
既刊として持っていく事も視野に入れて、1桁でコピー本か、印刷所様に依頼して10~30部で迷っています。
似た条件の方、どの程度の部数を印刷されましたか、お伺いしてもよろしいでしょうか?

最後に、価格設定についての質問です。
オンデマンド、コピー本に関わらず、400~500円での頒布を考えております。
オンデマンドなら1冊の単価がもう少し抑えられる所でしたら値下げも考えていますが、コピー本40Pだと1冊400円はかかってしまうので、変更が難しいです。
コピー本で400円は高いとのご意見が多いようですが、好きなカプ、好みの内容でも手に取るのをためらう設定でしょうか?

再三のトピック立て申し訳ございません。
出来るだけ調べてわからない部分を質問しているのですが、不適切、ご不快な内容でしたら申し訳ないです。
ご回答に関して不足している情報がございましたら指摘していただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mOVRDaHg 約2ヶ月前

普通部数決めてから値段って設定しない?
あといらん情報多すぎる。装丁最低限で安いところどこ?で終わる。あげてる三つの中で比較すればいい。
そこまで決まってるなら各印刷所のHP見て自分で調べられる段階なのに、何を教えてもらうんだ?
自分で調べるのができないなら出すのやめるといい、印刷所にも迷惑かかるから
この文章じゃ手に取ってもらえないだろね

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

申し訳ないです。先ほど最低限で書いて投稿したら自分で調べろと言われましたので、出来る限りの情報を書きました。
2社様が初心者向けでないとの事でしたので、少部数で他におすすめの印刷所さんがあればお伺いたく、トピック立てました。

4 ID: E6CFjbuc 約2ヶ月前

質問のほとんどはトピ主の好きにすればいいよ、ってことだと思う
モノクロなら、40ページなら200円で刷れる
(製本する都合上、普通2ページで一回コピーするから)
印刷所は対応丁寧な初心者向けは激安ってわけじゃないから、多分コピー本より単価高い
単価抑えるならコピー、製本して欲しいなら印刷所じゃないかな
印刷所は初心者向けでググった中から気に入ったところをえらべばいいよ

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

返答ありがとうございます。そうですね、1枚に4P印刷される事を忘れて、単純に40×モノクロ料金で考えていました。ご指摘ありがとうございます。
10冊以上するなら、せっかくなので単価が高くなっても印刷所さんにお願いしようかと思っていましたが、対応が丁寧の具体的な意味がわからず、お伺いしたかった形です。過去のトピックも拝見しましたが、初心者向けじゃない程度の情報しか得られず…。
ただ、印刷所さんにご迷惑がかかるらしいので、発行は見送ります。ご回答ありがとうございました。

5 ID: JBl13CsN 約2ヶ月前

おたくらぶでいいんじゃない?
PDFで入稿するだけだし、表紙が難しいかな?
少しくらい位置がずれても問題ないデザインにすれば気が楽だと思う。

表紙と本文同じ紙だと中綴じ印刷になるけど32P迄なので、無綴印刷だね。
モノクロなら薄くて安い表紙用紙あるから10冊なら単価〜300円程度。
30冊だと250円程度。
2種まとめて配送にすれば送料もまとめられるので単価は抑えられると思う。

モノクロ表紙の挿絵入り小説40Pで400円はよっぽど好きか上手いかじゃないと買わない。
お付き合いだとしても嫌だなと思う。

フォロワー数とか需要がありそうなら30部刷って300円にするし、...続きを見る

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

すみません、単価はコンビニ印刷のコピー本で40P×モノクロ両面で計算して出した計算だったので、自分の誤りです。印刷所さんは漠然とコンビニより高いという認識だったので、その値段でお聞きしましたが、端数切り上げの最低価格にするつもりでした。
時期的にも印刷所さんにご迷惑かけたくないので、今回は発行は見送って、無配ペーパーにすることにします。
ご回答ありがとうございました。

8 ID: JbwCWIhE 約2ヶ月前

各印刷所のwebサイトでトピ文通りの仕様で見積もり取れば何部でいくらになるかが分かる=頒布価格も決められると思うんだけど…クレカや直接搬入のことも当然サイトに書いてあるだろうし。もうちょっと頑張って調べて。それでも無理なら印刷所に電話なりメールしてください。

9 ID: Vxk4b81N 約2ヶ月前

既に答えてる人がいるので気になったとこだけ書くと、400円出すなら印刷所がいいわ〜〜!
コピー本は200円くらいまでの気持ち(めっちゃ個人の感覚です)
心配事もあるかもだけどいつかは印刷所利用する日が来るだ用紙、40Pっていう比較的薄い本のうちに印刷所経験しとくのがおすすめ

あと上の人も言ってたけど質問のほとんどが自力でまず調べな案件

11 ID: mQIdNKnp 約2ヶ月前

別に返答なくても良いんだけど、おたクラブとちょ古っ都製本工房が初心者には難しいって意味がわからない
私は漫画描きだけど最初の同人誌はちょ古っ都さん利用して特に問題なかったけどな…?
とにかく安いので値段的にはオススメだけど本文(モノクロ)印刷はちょっと荒っぽい感じでコピー本みたいな仕上がりでした。参考までに

あと世の中には5円コピーも存在するので40ページのコピー本なら100円で作れますよ〜!

皆さんもおっしゃってますがとにかく自分で限界まで調べてみよう??
印刷所の比較は非常にめんどくさい作業だけど、自分のこだわりは結局自分が一番理解しているはず
頑張ってくださーい!

13 ID: mQIdNKnp 約2ヶ月前

追記
>次回イベントでも残った既刊と新刊を発行予定
>リピーター割引等のある印刷所様の情報
私なら初回で一気に30部以上刷ってリピート(再版)はしないかなー

12 ID: ri1gDP8E 約2ヶ月前

おたでいんじゃね?って書き込みに来たけど
>時期的にも印刷所さんにご迷惑かけたくないので、今回は発行は見送って、無配ペーパーにすることにします
ズコーッ!!お疲れ様でした

14 ID: hkYS4yBJ 約2ヶ月前

何か質問文、目がすべる
三社に見積もりだしてくれべてみたらいいじゃん
初心者向きじゃないとか、初心者でそこ使った人だっているんだし
心配ならミニストップあたりの5円コピーつかいなよ 

15 ID: uZgc89O5 約2ヶ月前

他は知らないけどちょこ愛用者です
挿し絵があるならちょこはやめたほうがいいよ
カラー表紙+本文小説のみだったらお値段以上ですごーくありがたい印刷所さんだけど、挿し絵は自宅のプリンターのほうがきれいなくらい残念だったから…

16 ID: cJpNmwK7 約2ヶ月前

もうトピ主は見てないだろうけど、初心者に方へ

印刷所に迷惑なんてかからないから思い切って試せばいいのにと思うね
初心者で調べられないレベルの本の作り込みならちょっとしたミスも体験でしょって思う
初っ端オタクらぶで刷ってセリフギリギリだったけど
誰も文句言わなかったし、次からは気をつけれたので良かったよ
同人誌なんだから楽しく作ろ

17 ID: V6iknH4Y 約2ヶ月前

結局使い終いなんですが昔さくら製本様に問い合わせした事があります
2次創作物同人誌や成人向けも修正してあったら大丈夫と回答を貰った事がありますのでさくら製本様も同人誌刷れると思います
印刷は刷った事がないので分かりません
参考までに

18 ID: gyKcvlaU 約2ヶ月前

単純に40ページのコピ本って読みにくくない…?
初心者で手取り足取り教えてもらいたいならスタブは親切だよ
早めに入稿できるならかなり安くなるし

19 ID: ISAs1atJ 約2ヶ月前

見てないかもだけど最初の方の回答があまりに不親切なので...。
初めて印刷所に依頼するときの不安わかるよ。なんか失敗できない・迷惑かけられないって思っちゃうんだよね。
私は小説本初めて作ったのはちょこっとさんだったけど、初めてなので初心者に難しいのかどうかすら比較対象なくてわからなかったな。
寧ろ選択肢が少ないから、初心者向けでは?と思うけど。見積もりオンラインで簡単にとれるのでやってみたら?
入稿もHPに書いてあるとおりに原稿作ればいいだけだし。
上でも言ってる人いるけど、まずはお願いしたらいいと思う。ご希望の再版割もあるよ。やめちゃうのはもったいないよ。
ちなみにコピー本40ペ...続きを見る

20 ID: 49pOZxt6 約2ヶ月前

見てないかもだけど、もう本文で来てるなら頑張って印刷所頼んでみなよ!
最初らへんの意地悪な回答は気にすんな

楽しいよ、本作るの!

まず、ちょこは会場に持ってきてくれない。なので、会場持ち込みして欲しいなら、オタにしな。オタは、そこそこの値段でまぁまぁ綺麗だ。
ただ、最近は高くなったが…

ちょこなら、安いが会場に朝届けてくれないから、宅配搬入だ。それか部数少しなら自分で運べ。

ちょこもオタも、表紙をカラーにしてもモノクロにしても値段変わらん。できれば表紙カラーにしてみな。表紙メーカーで作ってみな。簡単に可愛いのができる。

値段は好きに設定していい。
表紙カラー...続きを見る

21 ID: Brutaxop 約2ヶ月前

多分ID変わってますが、トピ主です。
諦められずにどうにか本の形に出来ないか調べたら自分のトピックを見つけて、回答増えてて驚きました。
ありがとうございます。まとめてのお礼と回答で申し訳ありません。

書き方が悪かったので誤解を招いてしまっている様で、言い訳をすると、ひとつめの質問は、3社様以外で条件に近いオススメの印刷所はないか、と言う事が聞きたかったんです。

2社さんが初心者向けでないというのは検索して出てきたトピックの回答でその回答が多かったのでそう思い込んでいました。
具体例は書いてなかったので初心者向けじゃないの意味は私にも不明です。曖昧な知識で決めつける様な質問の書...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...