創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MOASGsX23ヶ月前

アフターの思い出を聞かせて下さい。楽しかった話、辛かった話、不安...

アフターの思い出を聞かせて下さい。楽しかった話、辛かった話、不安だったけど案外よかった、仲が深まった、その逆でメンバーと縁が切れたなど、いいことも悪いこともなんでもお聞きしたいです。

好きな作家さんに一対一のアフターに誘われたものの、いつの間にか大人数オフに変わっており、特にフォローもなく、また本当に苦手な方も参加する上、私に全く興味のなさそうな反応の違いを見せつけられて(被害妄想も入っているとは思いますが)、会場でポツンとボッチになる自分の姿が見えるようで、今から泣きそうなくらい辛いです。
過去ジャンルでは壁打ちで、人生初のアフターのため、勝手がわかりません。(現ジャンルでは、感想送り合いや交流を比較的活発にしています)
最悪の想像をしてもまだ括り切れぬ腹を括るため、また上記のような状況だったけど行ったら拍子抜けした!というハッピーなご報告に一縷の望みもかけたくて、トピを立てました。
どうか皆さんの思い出を語っていって下さいませんか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rGLyOaYi 3ヶ月前

>好きな作家さんに一対一のアフターに誘われたものの、いつの間にか大人数オフに変わっており、特にフォローもなく、また本当に苦手な方も参加する上

体験談じゃなくて申し訳ないんだけど、この手のことしてしまう人は本当にアカンと思ってる。この日暇?って聞いてきて用件言わない奴とか、サシでご飯と思って言ったら合コンくらいクセモノ。
当日ボッチとか、もっと酷いと嫌味言われるとか、嫌な思いしてもひとつ人生の勉強になったなと思う覚悟で行くなら止めないけど……。

5 ID: トピ主 3ヶ月前

優しいコメントをありがとうございます…泣きそう…。私も同じように思うんですが、一般人の友達に相談したところ「知り合ったばかりの、趣味の話しかしてないような相手に期待しすぎでは?」と言われて、ショックでした。
最低限のモラルかと思っていたのと、好きな方だったので残念な気持ちが大きかったんですね…
嫌味…あるかもしれません。すでにアウェーの気配があり、辛いです。でも義理を果たさないのもどうかと思うので、今のところ出席するつもりです

3 ID: 5w3mkFIt 3ヶ月前

数年前の旬ジャンル人気カプのアフター
参加者ほぼ全員壁大手サークルの中、自分は唯一字書きで参加した
ジャンル内カースト最上位クラスの華々しいキラキラした大手陣の一員に、ほんのいっときでも自分がなれた気がして嬉しかった
字で壁までいけたのはこのジャンルっきりで、壁大手達のイベントからアフターまでに追随することができたのは今となっては貴重な体験だった

7 ID: トピ主 3ヶ月前

すごい!!壁字書きさんって本当に存在するんだ!ドマイナージャンルしか行ったことがないので、まるで別の世界のような華々しさです
絵と字の差はあれど、壁まで上り詰めたコメ主さんなんですから、追随だなんて言わんで下さい…!
きっと素敵な作品を書かれる方なんだろうなぁと思います。神字書きの話を聞けた大手絵描きさんたちが羨ましい〜〜

4 ID: JdZBEGqN 3ヶ月前

もう数年前のことだけど、参加したアフターにマイ神字書きさんがいた。
その人の話が聞きたくてワクワクしながら飲み屋の個室に入って、しばらくは大人数で喋ってたんだけど、気づいたら神字書きさんだけいなくなってた。
「神字書きさんいなくないですか?」と聞いたら、別の字書きさんが渋い顔で「私あの人好きじゃない。コミュ障だし」と急に悪口を言い始め、私は居心地が悪くなって退室。

するとカウンター席で神字書きさんが一人でご飯食べてた。
「個室に戻りましょうよ!」って声かけたら、「私実はああいう集まりが苦手なんです。私の悪口を言っている人がいるんじゃないですか?」という苦笑いが返ってきた。
お節介...続きを見る

8 ID: トピ主 3ヶ月前

重く切なく、でも希望のある骨太なお話をありがとうございます。
悪口を言い出したあたりで、画面越しの私でさえいたたまれない気持ちになりました。でも長いものに巻かれろで、みんな右ならえしたんでしょうね…私も実はそういう集まりが嫌いです。笑 本人がいる場ではなく、Xや個人的な通話でやってくれよ…!

神字書きさんがどのように感じたかはわかりませんが、それだけはっきりものを言う方が、コメ主さんに最後まで一緒にいることを許したんですよ。彼女だって辛くないはずはないですし、ズタボロに傷ついて必死に割り切ろうとしていたところに現れたコメ主さんは、その晩の唯一の光だったと思います。
神字書きさんの最悪...続きを見る

15 ID: 1RkIvKdq 3ヶ月前

横から失礼!
なんか…いい話だな…トピ主さんも書いてるけど、コメ主さんが隣にいてくれて神字書きさんも嬉しかったと思うよ。

6 ID: npV3frtq 3ヶ月前

前にもここで吐き出しさせて貰いましたが、イベ当日に誘われて浮かれてOKしたら「よかった〜!欠員が出てしまっていて」とポロリされたのを思い出します。
悪い方じゃないので安心のあまり口が滑っただけだと思いますが、もともと低浮上気味だったのもあり約束の時間までは「どうやって断ろう…」と鬱々としていました。
結果的には行ってみてとても楽しかったです。
カプの萌語り、解釈など共通の話題でワイワイできるのは他では得られない楽しさだなと思いました。

別ジャのオフでは友人が酔っ払いすぎてしまった思い出があります。
好き作家さん目の前にして舞い上がってしまったようで、後日かなり落ち込んでました。
...続きを見る

10 ID: トピ主 3ヶ月前

私の心にまでグッサリと刺さりました。悪意がないだけに、より真実が鋭い棘となって刺さりますね…
行ってみたら楽しかったという最高なハッピーエンドで、私の心も救われました。アフター帰り、涙を我慢しながら帰路に着くコメ主さんはいなかったんや…よかった…。

酔いすぎのやらかしは怖いですね。イベントって空気に呑まれてやらかしがちですし、変なテンションで訳のわからないことをしないよう気を引き締めてかかりたいと思います。
発端は声かけられですが、大人数オフ会に変わった後のメンバーの大半は私に興味ない(そもそも小説読まない)か、私をミュートしてるっぽい方なので、ボッチ確定ガチャだと思われます!せめて...続きを見る

9 ID: X1PiNuBU 3ヶ月前

現ジャンルでは、感想送り合いや交流を比較的活発にしているということで、それなら大丈夫だと思う。イベント中にフォロワーに挨拶行ったりする?するならその時にアフター不安で…とか話しとくといいよ。もともとサシオフするつもりだった相手が一番良さそう。アフターまで時間あるなら、行き道が不安だから一緒に行きませんかとか誘ってみるとか。大人数なら、その好きな相手と合わなくても他の人とはうまくいくかもじゃん!サシオフで合わないときついけど、数打ちゃ話せる誰かに当たる確率は上がるんだから大丈夫!

11 ID: csWhziIl 3ヶ月前

一対一でアフターの予定が大人数オフになってる時点でもう義理を果たす必要ないんじゃない?
私は「次の日から出張になってしまって、すぐ帰って段取りしなきゃいけなくなったんです」とか仕事の都合ってことにしてアフター欠席したことあるよ
その時は用事なくても早めに撤収しておいた

最近はあまりアフターにいい思い出がなくて、トピ主には悪いんだけど
推しカプや推しキャラの悪口を言われたり、自分が大好きで本を書くくらいになった展開について「あれはないよね」って盛り上がられたりして、二度と来ねえよ!!ってなっていました…ご参考までに

12 ID: VqWMmyju 3ヶ月前

会場でポツンとぼっちに…とはいえ立食じゃなくて着席形式だろうから最低限ニコニコ相づち打ってれば大丈夫なのでは?今のジャンルで交流してるのであれば、アフター行ってみてもいいと思います。私も人生初めてのアフターにドキドキしながら参加しましたが、何回かイベント参加→アフターを繰り返すうちに、同カプの中でも特に打ち解けて話せる仲間数人グルーブができたので、単純接触を重ねるのも親密度upには大切な要素だなと実感しています。
何人規模のアフターかわかりませんが、「お会いできるのは楽しみですが、ほとんど面識ない方もいるので馴染めるかちょっと不安です」と声かけてくれた主催(?)の方に打ち明けておけば、主催の...続きを見る

13 ID: tBsdYaXO 3ヶ月前

私も参加断ったほうが良いと思うよ
どういうやりとりしたかは不明だけど、一対一ということで約束したはずなのに別の人も増えてるってことはトピ主さんを優先する気はないってことだよ
ほんとにトピ主さんだけとのサシ飲みがしたかったら、別の人からアフター誘われても「イベントの後予定が入ってるので…」と断るとか、「この方呼んでもいいですか?」とトピ主さんに相談するはずだから

これだけじゃなんなので自分のアフターの思い出話
まだ私が若くてhtrだったころになぜか可愛がってくれてた一回り近く上の人(Aさん)がアフター誘ってくれて、構ってくれてただけで嬉しかったしAさんが仲良くしてる人のこともみんな好...続きを見る

16 ID: mGJvipw8 3ヶ月前

現ジャンルでは、感想送り合いや交流を比較的活発にしてるってことなので、交流歓迎と思われてるに一票。
多分向こうは悪気ないけど知らない間に話が変わってたら驚くよね。

数ヶ月前に初アフター参加したので思い出を語ります。二次創作初ジャンルで、TLから経験の長い人が多そうなのはわかってて、上手く話せるかな…と思ってました。
行ってみたら合同誌を出してくれた絵描きさん、感想をよく送る字書きさんと話せたのが嬉しくて、食事にとどまらず二次会まで行っちゃいました。楽しかったです!

17 ID: IjdbzZmP 3ヶ月前

ハッピーなご報告に一縷の望みもかけたくてトピを立てたトピ主さんの希望に沿わない、楽しくなかったアフターの報告失礼します…!(すみません)
正直、前回行った大人数のアフターは楽しくなかったです(私含めて7人でした)
というのも、私がイベント初参加で、仲の良かったフォロワーさんに誘われてアフターに同行したのですが、
私以外はみんな面識があり、私だけ完全アウェイ状態でした笑
唯一面識のあった相互さん(アフターに誘ってくれた人)も他の仲良い人とずっとお話していて、
みんなでワイワイ話すというよりかは3人3人のグループでそれぞれ話しているという感じで……
私が会話に混ざれるだけのコミュニケー...続きを見る

18 ID: XBpqv1hn 3ヶ月前

現ジャンルでは、感想送り合いや交流を比較的活発にしてるならオンだけの交流にしといて今回のアフターは断っていいんじゃない?
断りなくサシからオフにするのなんだかなあって感じだし苦手な人くるなら尚更。
上の人も言ってたけど仕事の都合で〜とか家族の都合で〜って断ったらいいじゃん。
初めてのアフターだったんで楽しみにしてたんですけど本当にすみません。また機会があればサシでもなんでも…!みたいに断って参加はやめといたほうがいいと思うなあ。

19 ID: aH8gPbK6 3ヶ月前

行かずに後悔より行って後悔したほうが今後の人生と創作には役立つと思う

自分なら元々サシアフター誘ってくれた人が悪意や嫉妬が無いか少し警戒しとくかな。なんも考えてないとか、悪気がない可能性のが高いけど
あとは他のアフター参加者と話せるようにもう少し仲良くしておくかなぁ

20 ID: BAZL240O 3ヶ月前

はっきりと「二人で」と約束してたのなら酷いけど、大人数でのアフターに慣れてる人なら最初からサシの約束って感覚は無かった可能性もあるかも
今さら断ったらもう二度と誘われないかも、それで後でうじうじする可能性があるなら行くのを勧めるな
楽しかったらそれでいいし、楽しくなかったから今後の身の振り方が決まるだけだもん
因みに自分は行ったアフターの8割くらいは楽しかったよ、2割はイマイチか普通

21 ID: NU8sOIoy 3ヶ月前

何年も前だけど、すごく話の面白い人たちと仲良くなってわいわいアフターしたのが楽しかったのだけど
後でプロの漫画家さんだらけだったと知った。作品がドラマ化するレベルの。
あ~道理で絵も上手いし、あと面白い話を描ける人って会話も面白いんだなあ~と思った
今も時々やり取りさせてもらってるけど、また会ってお話したいな

23 ID: CKWQUHLp 3ヶ月前

この間はじめてイベント後のアフターをやったけれど超楽しかった
お互い絵描きだから個室の居酒屋でお喋りしつつ延々とお絵描きして…最高だった
そして相手の神絵師がほぼアタリ下描き無しで描いてることが発覚して目玉飛び出るかと思った
神絵師のライブペイント密着見学体験、プライスレス

24 ID: 43EeVjxQ 3ヶ月前

・私が適当に選んだ店が美味しくなくて本当に申し訳なかった!
・絵ウマの相互に他の人たちがいっぱい群がって私ぽつーんな回もあった(大勢オフ会)
・スープカレーめっちゃ美味しかった
・学生の時相互のお姉さんに「結婚する気ないからちゃんと貯金してる」って宣言されて全然上手い返しができなかった
いろんな思い出がある

25 ID: QlbwKDs6 3ヶ月前

売り子やったサークル主さんとサシの居酒屋6件ハシゴはタヒぬほど楽しかった!しかも全部奢られた!(最後お金を渡したけど受け取って貰えなかった)それきり今後は絶対割り勘で!って念押して本を通販でこっそり数冊買って布教しつつ売り子も継続してる。イベ終わりのサシのアフター居酒屋が楽しすぎて誰にもこのポジション渡したくないw

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

受け攻めってなんですか!?特に、男と女・女と女のカップリングにおいて、なにをもってどちらが攻めでどちらが受けと定義...

【R18】男っぽい/強いキャラが受の場合の喘ぎ声、難しくないですか?女の子みたいな声も変だし、かといって「おほぉ」...

自分語りを聞きたいトピ アラサーになり体力面や創作をとりまく環境などいろいろな面から疲れてしまい、活動を続けるや...

支部にTwitter(X)まとめへの反応。 最近活動を始めた字書きです。Twitterで5000字未満のSSを投...

字書きで壁打ちだと誰も近寄らないよね ROMも近寄り辛そう 度胸あると思うけど孤独じゃない?

校則のようなノリで自分の推しになり得ない要素が明確にある方は教えて下さい。一つでも複数回答でも大歓迎です。 ...

訪問してる個人サイトがある方に質問です 1サイトを知ったキッカケ 2訪問する頻度 3サイトの良かった点 ...

アメリカを舞台にした創作(登場人物もほぼ全員アメリカ人設定)を考えているのですが、その場合黒人のキャラもいれるべき...

ケンカップルや殺し愛ップルが好きなのですが、最近自カプが公式で殺し合ってるのを見るのが辛くなってきました… ...

ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか? 海外の人に画像だと小説が翻訳できないと言われたので、Twi...