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1 ID: C3wxZjbY4ヶ月前

自分の文章力はどう判断すればよいでしょうか。中身のある話が書きた...

自分の文章力はどう判断すればよいでしょうか。中身のある話が書きたいです
字を書き始めてから1年ほどのものです。オンリーワンCPで活動しています。

反応数は底辺です。これはオンリーワン故に仕方ないと思っていました。ですがこれは言い訳で、実際下手だから評価されていないのではないかと思ってきました。
支部のブクマ率がとても低く、よくて3%、普段は1%を切ります。一作当たりの文字数は1万前後が多いです。

この質問をする前に字書きの先輩の知人に読んでもらって率直な意見を聞きました。帰ってきた言葉は「文章力のまえにウケの悪いネタで勝負してる以上数字なんて出ない。数字欲しければ自己満足を捨てて需要に寄り添って。文章力はその後」でした。
作風に関しては、シリアスをよく書きます。パロやイチャイチャ系は書いてません。ウケの悪いネタに該当しそうなのはオンリーワンと、フェイクですが名前だけ出てくる登場人物の幼馴染目線で書くことがあることですかね

先日だした同人誌で、片手で収まるほどの読者(X相互)の方からもらった感想は「文章がよみやすい」「表紙がかわいい(絵描きもやってるので自作絵表紙)」で中身には触れられませんでした。(無理やり感想言ってくれたのかな、と申し訳ない気もする)
この感想たちを曲解してしまうと、自作品は中身がないと言われているような気がします。

前提をお話しして話がごちゃついてしまいましたが、お聞きしたいのは以下についてです
・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
・中身のある話はどのような話だとおもいますか

全部を一度に答えてくれなくても大丈夫です! よろしくお願いします

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みんなのコメント

2 ID: nCjFGSH6 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
=基本的には判断できないと思っています。自分の文章のここが好き、ここが嫌いっていうのはわかりますけどね。読んだ人の意見を素直に受け取ることにしています。読みやすいと言われたのなら、読みやすい文章になっているんでしょう。
・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
=表裏一体だと思っています。読者に内容を理解してもらうためには文章が上手であればあるほどいいと思います。文章が崩壊していると内容の良し悪し以前に最後まで読めないので……文章自体が面白いのを内容が面白いと勘違いパターンもありますね。
・中身のある話はどのような話だとおもいますか
読んだ...続きを見る

13 ID: トピ主 4ヶ月前

実力の自己判断は難しいんですね。読みやすさは上司に提出した文章を「人に読ませる気あるのか」と言われてから意識的に直していたので、改善できてるとしたらうれしいです
最後まで読んでもらえる、読者に負担をかけない文章をまずは目指したいと思いました
自然とキャラの風景が思い浮かぶような話、私も目に浮かんだ風景を文章にしてるんですが、どれだけ伝わっているかなーと思いますね

3 ID: kbYvMm7l 4ヶ月前

要約すると文章力があればウケの悪いネタでも読んでもらえる筈だから巧拙の判断基準を知りたいという事?
筆を執ってたかだか一年の二次ですげー傲慢さだな……

ぶっちゃけ小説の文章力は一定の読みやすさがあれば十分だし質問文に破綻してる所もない
二次ならネタありきなんだから全て引っくるめて力試ししたいなら旬でウケ狙いネタ披露して古参字書きとの差で測れば良いんじゃないの

14 ID: トピ主 4ヶ月前

文章力の低さゆえの低評価をマイナーのせいにすり替えていないか確かめたくて質問しました。
確かに旬みると、こちらが100年やり続けてもとれないくらいのブクマ数が1作品についてますよね
評価してくれる人間が多いところに行ったほうが実力も判断しやすいはずですね。旬でダメだったら本当に言い訳できませんしね

4 ID: DrU3C7Hl 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
同カプでなくとも、二次創作で面白いなと思った小説を読んで「ここは自分だったらこう書いちゃうけどこの書き方の方が伝わるし素敵だな、逆にこの書き方はわかりにくいしやめた方がいいな」と思う部分を見つけていくしかないんじゃないですかね自分で判断するには。あとは文章添削や感想を有料で行ってくれるサービスに依頼するとか。

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
関係しています、完全に別物ではないはずです。巧い方ならキャラが散歩しているだけの話でも面白いと感じます。

・中身のある話はどのような話だとおもいますか
そのキャラたちがどんな理由、どん...続きを見る

15 ID: トピ主 4ヶ月前

他の人の文章のいいと思ったところやそうでないところを見つける意識が、自分の文章にも還元されるってことですね!
一つ一つの動作が丁寧でそれを自然に想像できると表現の引き出しが多くて巧いなーって思います。確かに
機械的で説明的な描写は思い当たるところがあります……。chatGPT感想になりますが、話の展開が急だと言われました。
視覚的な情報でばかり話を組み立てて、登場人物の感情表現が不足気味だったかもしれません。気をつけてみます

5 ID: vMSiftwW 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
数日経って読み直した時にスッと頭に入るかどうか、そういう演出でもないのに複数の意味にとれる文章になっていないか、などを基準のひとつにしてます

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
完全に別物だとは思わないですが、どちらかだけで魅力ある作品にするのは相当な技量が必要になると思います
文章が巧みで内容もないのになぜか読み進んでしまう作品は確かにありますし、逆にストーリーやテーマはとても良いのに文章が読みづらくて引っ掛かってしまう作品もあります
読者に魅力を感じてもらうには、どちらもほどほどには必要だと思います

・中身のある話はどの...続きを見る

16 ID: トピ主 4ヶ月前

複数の意味にとれる文章、これを書いて誤解されたまま感想もらっちゃったことがあるので、本当に気をつけたいです
自分を変えた話ってずっと覚えてますよね。私も短編でぐさっと刺してくる話大好きです。
そうですね……ちょっと今の状況はこだわりが多すぎてそれがすべて一般受けはしないもの、なんですよね。
一度旬を経験してみて、違う世界ものぞいてみれば数字に対する考えも変わりそうですね。ROMジャンルがそこそこデカいので、ちょっとそこのネタを温めてみます

6 ID: l5J4KSuG 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙の判断
基本的に自分では判断しきれないのでしない。巧拙ではなくテーマを書き切るとか、個別の目標設定をしてそれを達成することを目指す、その積み重ね。

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しの関連性
関連はある。文章が拙い=言語化がうまくできていないので、書いている本人が作品の核を自覚できていない場合がほとんど。なんとなく萌える会話、シチュをダラダラ書いてしまったり。ただ二次創作の場合はキャラクターの背景や性格描写が最高に完璧な状態で既にある(原作)ので、文章が拙くてもその作品を良いと思う・好きだということは十分にある。

・中身のある話とは
個人的には登場人物がわず...続きを見る

17 ID: トピ主 4ヶ月前

やっぱり自己判断は難しいんですね。目標に対して達成したかどうか、その達成したものが多いほど以前より上手に書けているだろう、って感じですね。いろんな方のコメを眺めてて、自分話の引き出し少ないな!って気が付いたのでお題系とかいい気がしてきました
最初はとにかく萌えを発散したいというつもりで書いていました。数字が付かないのも人が少ないから仕方がないと言い聞かせていました。同ジャンル別CPマイナーの字書きさんがいっぱい感想をもらっているのを見て、もしかして自分は下手かも…と思うようになりましたね。
折り合いをつけないといけないですね。CP変えたくないので、変えるとしたら作風か自分のメンタルですね

7 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます!
皆さんのコメントとても勉強になります。まとまった時間とれたところでお一人ずつにお返事します

8 ID: t5sTyUSK 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
一人で判断するのは難しいです。自分自身ではわかりにくいので友人などに読んでもらい、「ここどういう意味(状況?)」って聞かれない時は上手に書けたんだな~と思います。
他人に忌憚ない意見を言ってもらうには日ごろから素直に聞き入れる姿勢でいる必要があります。こだわりがあって譲れない、と思った時は反射的に拒絶するのではなく、「ここは実はこだわるところではないのでは?」と一旦受け入れて試してみると案外ブレイクスルーできたりします。

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
作品がイマイチと言われる場合、
内容の良し悪し:ネタの組み立てが悪い、共感...続きを見る

18 ID: トピ主 4ヶ月前

こだわりを譲らないで描写くどくなっていたり展開に無理があったりはある、思い当たるところがたくさんあります。
共感しづらいテーマは該当するかもしれません。ジャンルの年齢層が若く(10代後半が多い)、作品のキャラは高校生なので彼らをあ憧れの存在としてみている人が多いと思います。一方で私は20代後半なので彼らを未熟でこれから大人になろうとしている若者として書いてます。
明確に伝えたいことがある話ですね、私はちょっとおもいついたままに書きすぎてて何がしたいかわからないのはあるかもしれません。それか無理して難解なテーマにトライして描写できていない。だから感想も本文の内容に触れていないものだった、はあ...続きを見る

9 ID: T4DWMinP 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
→複雑な展開でも納得いく表現を織り込めたか

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
→別。技術を使わずに深い内容を表現している場合もあります。
ただし多くの文章を知らなければイメージを形にできないので知らぬ存ぜぬで居直るのは裸の王様です

・中身のある話はどのような話だとおもいますか
→読んだ甲斐がある話。これについては、ご自身で理想とすることは何なのかよく考えた方がいいと思います

20 ID: トピ主 4ヶ月前

あくまで私見ですが、元がノベルゲーやソシャゲだと原作が台本形式をとっていることが多いので、原作の雰囲気の再現方法として台本形式が結構いいんですよね。台本形式は敷居が低いだけで突き詰めれば会話ですべてを表現する難しさにぶちあたりそうです
読んだ甲斐のある話、人数は多くなくていいので誰かの心に残る、余韻のある話を作れることが今の段階の理想でしょうか

10 ID: QlODyYbV 4ヶ月前

めちゃ長でごめん。余談はただの私見だから読まなくてもいいよ

・自分の文章の巧拙の判断
巧拙をどう定義するかにもよる
可読性は訓練で多少判断つきそう、魅力の意味で言っているなら一生抱える難題と思う
〇ある程度機械的に判断できる
 単語の誤用
 主語述語間の相関(主語述語が遠い、主語と取り違えそうな名詞が挟まる、入れ子文)
 1文単位の可読性、1文や段落単位でのリズム
〇わかりづらい
 文章中の意味整合(腕が3本あるように読める、月の見える時間帯がおかしい、地域・時代の描写ミス)
 文章全体の可読性
〇全然わからん
 文章全体を通して意図しているところが読者に伝わるか(...続きを見る

22 ID: トピ主 4ヶ月前

非モテが自分をなんにも変えないままモテたい→まさに状況を言い表されてて耳が痛い
何も変えたくないなら一人踊って滑稽な自分を認めてやることからですよ、本当に……
時間帯のミスはあとで結構気が付きますし、ニーズとの一致はたまに一般的なネタを扱って滑ると切実に思います。受けないネタをずっと書き続ける理由に「引き込む魅力があるか」判断する力がないことがありそうだな、と今感じました。
この二人の関係はシリアスなんだけど、仲はいいから日常のワンシーン切り取ったらカフェくらい行くよね!と発想を変えて今より読んでもらえそうな話の話題を抽出することならできそうです。
まずは読んでもらえることですよね、頑...続きを見る

27 ID: QlODyYbV 4ヶ月前

他のトピ主返答も読みました
いろんなコメにある通り、オンリーワンCPは実力どうこう関係なく数字の上限値が1とかになるので、覚悟して続けて界隈の珍獣枠で生存できるタイプじゃないと向いてないのはある
数字が気になるのは誰でもあることだから、一度旬スタダ王道解釈ってブースト乗せまくったときの数字見てくるのもいいと思うよ

周りと萌えたポイントが違うってだけなら、一般的萌えポイントもトピ主の萌えポイントもキャラの「事実」としてどっちもきっちり描写していけばいいだけな気はした
かっこいいも不安定も、同居したっていいじゃない。かくの難しいけどそこは愛で頑張るしかない

この先はただの...続きを見る

11 ID: cZ09mVOD 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
自分の判断なんて絶対評価しかできないんだから、以前書いた自分のものと比べて、書きたい内容が深堀できてるかとか、そういう判断くらいしかできないと思う。
・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
全く別……とも言いきれないけど、まず目に留まるにはやはり「勢いのあるジャンル」「時代」を捕まえるセンスは必要と思う。そこを外すとどんな文豪も芸術家もカス扱いされる。そういうものを見極める「目」も含めて「巧拙」というんではないかな。
・中身のある話はどのような話だとおもいますか
二次の設定ではあるけれど、そこを超えて普遍的な部分にまで踏み込んでくる話。表...続きを見る

28 ID: トピ主 4ヶ月前

やっぱり自己判断は難しいんですね。書き始めたころに途中で投げ出した文章の続きを書いたとき修正点がたくさんあって、その時は一応上達しているなと思ったことならあります。
目に留まる題材を捕まえるセンス、それがないからかハマるのは斜陽ジャンル、マイナーCPのどちらかは必ず満たしていますね……。今は両方です。本当になんでなんでしょうかね?
二次の設定に普遍的なテーマを組み込める人って本当にすごいですよね。背後にいっぱい教養あるんだろうなーって感心します。
ここまでお返事してきて、自分の場合は心理的な描写の丁寧さに課題があるような気がしました

19 ID: SqhUcJyb 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
客観視は難しいからハッキリ言ってくれる人に読んでもらうのが一番いいけど、感想で言及してもらえるならきっと読みやすい文ではあるんだと思う
半年から1年後に読み返すと多少は客観視できるかも

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
二次の場合、連動はするけどイコールではない感じかな
読みにくかったらどんなに良い内容でも途中離脱されてしまうけど、きれいな文でも萌えないつまらない話もあり得るとは思う
ただ、経験上だけど明らかに読みやすくきれいな文を書く人のストーリー内容が残念だったことはほとんどない
逆はあるかな(読みにくいけどネタの切り口...続きを見る

29 ID: トピ主 4ヶ月前

始めたころの自分の文章はハッキリと未熟だなーと思います。過去に「読みづらい!」と仕事の方で言われたのでそっちで意識改めた結果、二次創作でも多少恩恵があったかもしれないですね
軸のブレと心理描写が課題なのかなーという気がしてきましたね。確かにシリアスで軸ブレブレは終わった後に「で?」って感じになります。
たぶん自分のもそんな感じですね、きっと

21 ID: w9BE6AxJ 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか

基本的に自分では判断できませんが、感想で文章上手いと複数の人から言われるなら、それなりのレベルであろうと思います。
サイコパスじゃない普通の人なら、たとえお世辞でも全く根拠のない褒め方はできないものです。

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか

別です。
文章が読みやすかったり美文でも、テーマがダメだったり作者の人間洞察が甘かったら、話が面白くなりません。

・中身のある話はどのような話だとおもいますか

登場人物が生き生きしていて、テーマと合っているような小説です。

もしトピ主さんが自分の実力を測りたい...続きを見る

30 ID: トピ主 4ヶ月前

読みやすい、と言われるのですが、読みやすい以外の感想を貰うことがないですね。
それ以外だと同人誌や支部の自作表紙絵が上手いとかいいとか。内容に関して感想もらえないです
テーマを扱いきれてないかもしくは明確じゃないに該当してそうです
ROMしてるジャンル(人口多め)、ここに入るの正直怖いんですけど前向きに考えてみます

23 ID: cMTIYdA0 4ヶ月前

一次創作と二次創作を並行しています

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
コンテストや公募で一次選考を通ることが出来るのは一つの基準となるようです
小説になっていれば一次は通りやすいらしいです


・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
二次創作の場合は完全に別物です
天井の作品でも日本語崩壊しているものがあったりします


・中身のある話はどのような話だとおもいますか

二次創作の場合は読み手に刺さるもの=需要を満たすもの
これに尽きるかなと
その証拠にシーン抜粋など途中で終わっていても受け入れられる

一次創作の場合は、物語になっていることでは...続きを見る

31 ID: トピ主 4ヶ月前

一次と二次の両方の視点からありがとうございます
コンテスト通過できるならプロの目から見て一定の水準以上だとわかるので、それは明確な上手い基準になりそうですね。
二次創作ならキャラの思想や過去を補完してくれる原作があるけど、1次は全部作品内で伝えないといけないからストーリー重視になるんですね

24 ID: h8zUrOuI 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
→二次創作での判断はジャンル、カプ人気などにより左右されるため難しい
二次創作以外ですと、極端な悪文でない限り、好みにも左右されるのでこちらも難しい

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
→別物

・中身のある話はどのような話だとおもいますか
→感情が動かされる話
二次創作なら自分の場合、中身がある話ではなく、自分が求める形が得られる話を読むことが多いです

中身のある話って人によって回答が違うので色々な方のコメント楽しく読んでいました
トピ主さんにとってはどんなものなのかも気になります

面白いトピありがとうござい...続きを見る

32 ID: トピ主 4ヶ月前

上手いことわかるけど苦手な文章、たまにありますね
私にとっての中身のある話は、二次ならCP作品としての形を保ちつつ原作の要素を上手く拾えているものや、原作の隙間でその発想はなかったと驚くような話だったり、原作で意図的に心理を書かれていない部分を上手に補完できているものや
こうやって書いてみると私は原作補完や考察に近い作風が好きみたいですね。
作者の思想が伝わってくるものも好きです。読了感がほわっとした感じではなくて、おおっ!って驚きを感じるものですかね

25 ID: whlHvGyQ 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
推敲で判断する。書き上げないと、作品に不要な物も分からん。

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
別物。
ブクマ増えるかどうかはジャンル、登場キャラの人気、ネタの面白さの順番で決まる。
そもそも文章の巧拙が作品の良し悪しに直結してるなら、純文学の売上は過去最高になっている。

・中身のある話はどのような話だとおもいますか
二次で中身のある話は読者の萌えどころが多い作品。

ブクマ上げたいんなら、支部の小説ランキングに入ってる好みのカプ見つけて作品投稿してきたらいい。
そもそもオンリーワンカプはブクマ一つつけば大喜びする世...続きを見る

33 ID: トピ主 4ヶ月前

推敲大事ですよね。勢いで書いて半日で完成とかやっちゃうのでこの作業もっと大事にします
閲覧者すくないんだから伸び方にも限度がありますよね。当たり前なのに少しだけ期待してました。
他の方にも言われていますが、人の多いところに投稿したらいろいろ見えてきそうなのでたぶんそうします。原作履修しているところで巨大ジャンルが一つあるのでそこを考えます

26 ID: BSMd6ExT 4ヶ月前

結論としては
「小説の書き方」
で検索かけて講座をきちんと頭から最後まで勉強してみましょう
ですかね
絵のデッサンと同じで基礎大事だよ

だってまずトピ文の頭二行で下手そう
>自分の文章力はどう判断すればよいでしょうか。中身のある話が書きたいです
冒頭でこの2文を続けちゃうとこ
質問の補足が来るべき位置に突然目標がきてる
小説だったら読者はハァ?ってなって続きを読まない
全体を通してそんな感じになっているので
>前提をお話しして話がごちゃついてしまいましたがそうですねごちゃついてますね
文章構成ができていればこんなにごちゃつきません
つまり文章があまりうまくない
...続きを見る

36 ID: トピ主 4ヶ月前

確かに私はプロットを一切書かないで思いついたまま書いてます。なんか思いついたら書くって感じでそこは本当によくないと思います。絵なら下書きなしの一発描きしているようなものですね。
私の文章がトピ文だけで至らないことが判断できるに十分ということはわかりました。
タメにあるアドバイスありがとうございました

35 ID: GSdfOB1P 4ヶ月前

色々な方がいろいろなことを言っている中、主観で失礼します。

文章力の上手さという点では、伝わりやすい文章、言葉の使い方を熟知したウィットに富んだ文章などあるので、ご自身がどういう文体で作品を書かれるかによると思います!
そして当然どっちの文体がいいという読者さんごとの好みもあるので、多数の人に読んでもらいたいなら伝わりやすいかどうかを重視された方がいいのかなと思いました。

また、シリアス系のお話をよく書かれるとのことなので、もしすでに実践されてたら申し訳ないのですが、私はシリアス系の殺伐とした話や暗い話を書く時は若干の絡みを雰囲気を壊さない程度に入れ込んだりしています。
やっぱ...続きを見る

38 ID: トピ主 4ヶ月前

本音の本音は自己満足がいいな、と思っています。ただ、読者を置いてきぼりにしてるかもな、といろんなご意見から自作品に対して感じました。
アドバイスのように読者が楽しめる要素を入れ込むこと、ウケの悪い作風だからこっそ必要ですね。意識的にやってみます
ちょっと旬に顔出してみたらという意見が出ていて、好きなCPはあるし私も経験としてちょっと覗きに行こうかなと考えてはいます。
ですが今のジャンルでないと書けないものがあって、それがある限り今のCPから撤退することはないです。
chatGPT本当になんにでも使えますよね。自萌えパワー維持にも使えるとは、時代ですね

37 ID: pGCy1rvm 4ヶ月前

まずは簡潔に質問への答えを書いておきます。

>・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
添削を受けて修正されるかどうかで判断できます。

>・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
評価や価値というのは、それらが総合的に判断される多面的なものです。
別軸で部分的に評価することもできますが、読み手がそこまで分析的な評価をすることは稀です。

>・中身のある話はどのような話だとおもいますか
原作の知名度やキャラクター人気に左右されない普遍的なテーマを盛り込めたら中身があると思えます。


以下は書きたいことをバラバラダラダラと書いただけなので、パラグラフごとに何か...続きを見る

39 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です!たくさんのコメントありがとうございます
どんな心持で小説を書いたり読んだりしているか知ることができてとても勉強になりました。
なんとなく自分の文章の課題点がわかってきました。たぶんものすごく独りよがりな小説を書いているんだと思います。
感情表現は視覚的な表現だけで済ませがちでセリフが少ないとか、ほぼモブ視点なのにモブに関する説明不足とか色々思いつきました。
あとは勢いで突っ走って1日で1万書いて完結などやっていますが、おそらくあまりよくないですね。もう少し軸とかテーマを決めて腰を据えて書くようにします。
あとは基本数字は気にしないメンタルを持てるようになります……気にして...続きを見る

40 ID: 0ku51oWc 4ヶ月前

10年字書きやってて旬ジャンル天井も書き手10人以下のマイナーも経験したことあります。一般論と自分の経験から…
・文章の巧拙→①分かりやすい文章か、試しに声に出して読んでみて、言い淀みにくい文章か。言いにくい部分があれば長すぎたり、文の接続がおかしくないか確認する。音読しづらい文章は、読者が読む時に頭に入らない事が多い。単語は同じ単語を繰り返し使用過ぎてないか、きちんと類語を駆使しているか。
・文章の巧拙と作品の内容の良し悪し:文章が上手くてストーリーが下手な人は多いが、ストーリー書くのが上手くて文章が下手な人は稀。そもそも作品の善し悪しの中に文章も含まれる。作品の内容に適した文体や表現が...続きを見る

41 ID: sfAV9zOn 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
→自分では判断はつきにくい。でも下手なら下手であるほど詩的な表現を避けて小学生でも読めるような単調な文にした方がいい

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
→二次創作レベルなら別物。結局大切なのは萌えるかどうか。共感できるポイントがあるかどうか。独りよがりの自己満ストーリーはやはり受けが悪い。

・中身のある話はどのような話だとおもいますか
→中身のあるなしよりはやっぱり前述した萌えるかどうか、共感できるかどうかにかかっていると思う。何を伝えたいかわかりにくい文章は感想も送りにくい。

個人的にはトピ主の文章が飛び抜けて破綻し...続きを見る

42 ID: Rnz6Yd5i 4ヶ月前

「文章力」ってまず曖昧だよね 芸術や絵の上手さに近い分野の話だと思う 誤字脱字とかより作品を書き上げるための能力全般として考えるね

自分の感じた世界をできるだけ齟齬なく相手に伝えられる力が文章力だと思う

悲劇を描いたつもりで喜劇と評されたり
感動物語のはずが作者の独りよがりって言われたり
そういったズレが大きいうちはたぶん自分の表現したい世界に文章力が追いついてないのかなって感じ

名著やベストセラーにだってトンチンカンなレビューがついたりするし評価は分かれるものとは思うけど
それでも大多数には誤解させずに読み取らせることができる文章はやっぱり美しいよ ギャグでも悲劇でも...続きを見る

43 ID: wtfkYm7T 4ヶ月前

・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
伝わるか伝わらないか
・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
別物
・中身のある話はどのような話だとおもいますか
わかりやすい起承転結ができている話

44 ID: 1MvGJ62Y 4ヶ月前

二次創作ならネタが一番で文章力は普通に読むのに支障がないレベルで十分です。
自分も字書きですが(ブクマ率平均5%、たまに10%)文章の出来を気にするようになった方がブクマ率落ちた。
ご友人が言うように読み手の需要に沿ってるのが重要。
でも自分が書きたいのが大切だから、需要がなくブクマも少ないけど満足、という考え方もあると思います。そういう場合は評価気にせず書く割り切りで頑張るしかないかな。

45 ID: HkU08A1D 4ヶ月前

>・自分の文章の巧拙はどう判断しますか
皆さん言われてるけどこれは自分では判断できない。
有料アドバイスサービスで第三者に読んでもらうのが一番な気がする。

・文章の巧拙と作品の内容の良し悪しは別物ですか
確実に別物だと思ってる。
稚拙だな読みにくいなと思っても、最後まで読みたくなる作品は確かに存在するので。

・中身のある話はどのような話だとおもいますか
必ずしも中身がある必要はないと思うけど、文章中のキャラ名を替えただけで問題なく成立しちゃう話は中身がないなあと思うかな。
キャラを変えたら破綻する、このキャラであるからこそのネタや内容だと中身があると感じる。

...続きを見る

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