創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

539 ID: lMbQi1mt 約2ヶ月前

ファンレターと交換に物申したいトピ主、ここで聞くより前に先にもう本人に口出しした後だったのか…
苦言()マロでも送ったんかな?
なんで自分と関係ない人の頒布方法に対してそんな口出ししたくなるんだろ?not for meならほっとけばいいのに

541 ID: B7VMowCa 約2ヶ月前

物々交換で思い出したけど、そういえば何年か前に「熱意のある同人誌としか交換しません」みたいなひとがいて、どうやって熱意があるかを確認するのか?に対して、その場で自分が判断します!と答えて炎上した人いなかったっけ

552 ID: mM8uW94F 約2ヶ月前

推しの絵200ページ以上ある本と交換てやつ?自分もトピ読んでて思い出したから顛末どうなったんだろうと調べたら本人垢消ししてて結局分かんなかったや

554 ID: SzyTMW8D 約2ヶ月前

あ、そうそう!それそれ
垢消ししてるんだ〜。もうどのジャンルの何だったかも記憶が曖昧だったけど、どのみちみに行けないのか…

564 ID: Mgqv5Bey 約2ヶ月前

「同じかそれ以上のページ数のイラスト集か漫画」に限定してた人ね
確か炎上後も信者がいて、信者と一緒に絵の修行みたいなことしてた気がする
それっぽい単語で検索したらヲチスレログ出てくると思う

542 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

ここで話題に上がってる人じゃないけど、昔の人気同人作家がカプに来た時、高齢組は軒並み「あの人が…!?」「すごい!」って騒いだのに対して、若年組は「え、だれ…?」「プロか何かなの?」ってポカーンとしてたの思い出した。
名前も知らないし、絵も上手くないし、中身もキャラ崩壊の古いギャグで、htrにしか見えなかったんだよな当時を知らないと……。

544 ID: uURilB3n 約2ヶ月前

わかる。話題に出てた人も知らないからかまぼこさんかなと思ったけど違った。
知らない人からするとただの人間だよ。

545 ID: I0AOokCm 約2ヶ月前

今日の釣り堀きたーーー!

557 ID: I0AOokCm 約2ヶ月前

今回は5コメ目でアウトかー

550 ID: 0T64Ut8S 約2ヶ月前

ファンレターと交換トピ、ファンレターでも同人誌でも良いけど
ああいうのって内容に優劣を付けずに交換するのかな?
お金の価値って100円は100円でしかないけど、ファンレターや同人誌の中身って色々だよね

ハンドメイド界隈にもいるんだけど
ハンドメイドは交換会が盛んなイメージ
人気ある人の交換会だと希望者が殺到して作者が欲しい物(お金以外)を交換品として提示できる人が選ばれる

551 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

釣りの人トピ立てじゃなくてブログでも始めればいいのに
ああいうテンションで記事書きまくってたらヲチつきまくって閲覧だけはめちゃくちゃに増える

559 ID: k4dVUE6X 約2ヶ月前

私が感想もらって嬉しいー!!って騒ぎ回ってたらROM専の友達が初めて感想送ったって言ってて、今思うと私良い仕事したな

560 ID: daqsAy1T 約2ヶ月前

「愛が感じられます」を「htrに感想言うときに褒めるところがなくて言ってる」って知って傷つくくらいなら匿名掲示板やめるべき

562 ID: Zah1tc93 約2ヶ月前

「知って」とか言ってる時点で560の方がヤバい
そういう場合があるってだけ

563 ID: fQLdpjZP 約2ヶ月前

クレム見て「愛が感じられますはhtrに感想言うときに褒めるところがなくて使う言葉なんだ!」って思ってしまう人はマジでやめたほうがいい

565 ID: RPTocZF8 約2ヶ月前

トピ主がそう翻訳してるだけかもしれないけど既刊やオン作品の感想とかじゃなくて「ファンレター」なのすごいな
中身はまあ感想になるんだろうけどさ あと一次ならわかるけど

566 ID: VDy3t4LF 約2ヶ月前

アホエロ全振りだけどむしろ感想もらいやすかったから貰えないんだ!?って感じだわ。感想欲しいならハードル下げて送りやすい雰囲気出すのが一番だと思ってる

567 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

あのトピ釣りじゃないんだけど。
売れる漫画描けてずるい。子供もいてずるい。絵も描けて子供もいる勝ち組なんて皆不幸になってしまえばいいのに

570 ID: AaZYzBgN 約2ヶ月前

他人の不幸を願ってどうする

572 ID: bIH5SZoF 約2ヶ月前

崖っぷちトピでも読んでなよ
世界には必ずあなたより幸せな人も不幸な人もいるよ

574 ID: VuJr9cQj 約2ヶ月前

うちはうち!よそはよそ!!
こんな時間までcremu見てないでさっさと寝なさいってお母さんいつも言ってるでしょ!

577 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

崖っぷちトピ読んでも安心しなかった
だってあのトピにいる人たちもどうせ絵や漫画が描ける人たちなんでしょ
全然崖っぷちでもなんでもないじゃないですか絵が描けるんなら

579 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

君がこんなとこで愚痴ってる間にもお相手は君のことなんて気にせずどんどん仕上げて行ってるんやで
自分自身で負のループ産み出してんだぞ目覚ませ

580 ID: qUBFeMvL 約2ヶ月前

絵が描けることが567の幸せの条件なら努力して描けるようになったらいいじゃない
みんな最初から描けたわけじゃないよ

581 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

絵も描けて子供がいる人が不幸になれるなら別に呪われたっていい

583 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

でも絵が描ける人は皆才能あって絵を描くの好きなんでしょ
最初から才能持っててずるい
愚痴は生産性ないの分かってるけどやっぱり絵が描ける人はずるい、なんで子供もいてBLエロ漫画描いてんのよって思う

584 ID: naAXTwgE 約2ヶ月前

じゃあ子供を産むか、才能がなくても得られる幸せを見つけようね

586 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

えまってガチ不思議なんだけど
じゃあ自分も頑張ってみようとはならんの?
頑張って努力もしてないのに愚痴ってるの?
ずるいって言ったところで何もしなきゃ手に入らないってわかってるんだよね…?

587 ID: F1ZBp3j7 約2ヶ月前

子どもなんて女なら誰でも産めるから別にそこは気にしない

589 ID: W3KvZgUI 約2ヶ月前

字書きなの?
ろくに描いてもないうちから才能才能って努力したくない言い訳にしか聞こえない

590 ID: lARDdENc 約2ヶ月前

587
自分、子どもの頃の事故で生殖器官なくなってるから産めないわ〜
女じゃないのか〜残念だ〜

592 ID: F1ZBp3j7 約2ヶ月前

頑張ろうって思うけど爆死続きだからやる気が出ないんだよ。だから愚痴こぼしてる

593 ID: F1ZBp3j7 約2ヶ月前

590
でも絵は描けるんでしょ?だったら良いじゃん

599 ID: Pb2Hwnhx 約2ヶ月前

描けるようになったら567も才能があるように見えるぞ
才能あるように見えてる人も描けるようになっただけだからね

602 ID: w3KJ4SyB 約2ヶ月前

ずるいと思う事自体は人間誰しもあるけど、ずるいという言葉自体は羨ましいに言い変えたらポジティブな感情になれていいよ
子供達にもそう教えてる

604 ID: SQmRbs9K 約2ヶ月前

専門学校とか行ってみたら?
絵って結構技術の部分大きいよ
「スポーツ選手になりたい」より全然叶う

あと子供は本気なら養子縁組制度もあるよ 他人を呪ってる人は精神的にNGかもだけど

605 ID: 2jCBD5YQ 約2ヶ月前

呪われたっていい=自分がどうなってもいい ってことならもう行動起こしてるはずでは?

606 ID: F1ZBp3j7 約2ヶ月前

羨ましいってずっと思い続けてるけどあまりポジティブにはならないんだよね
自分運転免許は持ってるけどペーパーだし資格試験もずっと落ちてるから絵なんて学習しても描けるようにならないと思う

573 ID: akDHvimI 約2ヶ月前

供給過多なカプにいると感想来ないよね
自分は旬の3番手くらいのカプをおつまみして潮時になったらホームに戻るってスタンスなんだけど描いてる間に感想が来ることはまずない
来るとしたら旬落ちして書き手が一気にいなくなった後だね
大半は「もう描かないんですか」とかそういうしみったれたお願いのための添え物として送られてくる

576 ID: x9Fr5CTp 約2ヶ月前

限界集落トピの進研ゼミコメでふと思い出した
昔の進研ゼミの教材はリアルのベ○ッセ社員がキャラ化して架空の世界で活躍する漫画とかが掲載されていたけど、あれが割と面白かったんだよね(今はそういう漫画が載っているか分からないけど)
ただモデルがモデルなので絶対商業作品として世に出ることはないし、多分ベ○ッセにも当時の教材はまず残ってるとは思えない(ぎりぎりで国立国会図書館くらいだろうか)
しかも原則として同じ学年の人しか読むことがないから、改めて考えると本当に超絶マイナーの極みすぎる作品だろうなと思った

582 ID: 2KAId5aO 約2ヶ月前

「愛が感じられますってhtrの無い長所を褒めるときに使うの!?前に新刊の感想で言われた!これは私がhtrだからお世辞で言ってるんだ!」と思ったとしたらそれは認知が歪んでるから精神科行けって話なんだけど

585 ID: wcBYtijm 約2ヶ月前

単純にあほなだけで認知の歪みではないのでは…

588 ID: 2AGHbTmU 約2ヶ月前

585
認知の歪みについてお勉強してからコメントしようね

594 ID: pQhdILTM 約2ヶ月前

精神科受診に詳しいようなのでお聞きします
そういう認知の歪みがある場合、「こう言われてこう思った」ということをそのまま伝えたらいいんでしょうか?
近しい人間関係とかではなく、ネットの掲示板で同人の趣味についての話でも聞いてもらえるんでしょうか?

595 ID: BiljudVe 約2ヶ月前

煽りで言ってるだけで自分が行ったことはなさそう

598 ID: szUgk1cW 約2ヶ月前

594
横だけど
自分自身で「認知の歪み」だと思うことはメモして持っていったらいいよ
いちいち全部聞いていられるほど先生は暇じゃないからね
あと同人について知らない先生は多いから「文筆活動が趣味で」とか「SNSでの出来事なのですが」と言ったらいいよ

591 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

そういや確かに感想の量って参入時期も影響ありそうだね?!旬の時は人も多いし何か言いたい人も多そう
旬過ぎるとともにそれも落ち着いてくるんだろうな…
まだ旬から斜陽を経験したこと無いからわかんないけど

596 ID: ciLpgGHe 約2ヶ月前

頭の中で言語を組み立てて他人にわかるように発信できるのって才能だよ
「同人やる!小説書いてる!」って言ってる同級生、学習障害で読めない文章書いてアップしては「ブクマが…感想が…」なんて愚痴ってる内心諦めればいいのにって思ってる

597 ID: 5qDsK49O 約2ヶ月前

感こなだからやめます!って言って慌てた読者に感想をもらうも「もう心折れたので今更遅いです」って話よく見るけど、そこまで言ってももらえない人もいるんだろうか

609 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

感想こないので心折れましたって言ってる人に「あったかくして美味しいもの食べてくださいね」みたいにフォローする人しかいない現場は見たことある。
本人は言葉少なにお礼を返してたけど、傍目にトドメ感あった。(普通に同ジャンル同カプの仲で、そこまで気遣いするのに作品に触れる言葉は結局なかったから)

610 ID: 7zlvPw1e 約2ヶ月前

自分もやめますって言ってる人に何か伝えるとしたらそうなっちゃうな…
「○○好きでした」とか言っても今更かよって逆にムカつかせてしまいそうだし

600 ID: 4MVCYjm8 約2ヶ月前

羨ましいトピ主、素直でよろしい
本当は嫉妬してるくせに嫉妬じゃないって言いながら他人叩いてる層よりだいぶマシでしょ

601 ID: Enr1Qace 約2ヶ月前

自分は認知の歪みはどうやっても直らないから利用して生きることにしたわ
「今日の資料見やすいし急ぎで作ってくれて助かったよ」→「いつもの資料は見づらい上に仕事が遅い。もっと早く気を回して仕事を手伝え」→資料をいつでも使えるように保存し共有、なるべく仕事のスピードを遅くしフォローを任されてもいいように準備だけして他人の仕事は限界まで見て見ぬふり
これで社会人問題なくやれてるし無理に治そうとして精神科行ってる時よりメンタル安定してる

603 ID: BhUZNRsl 約2ヶ月前

感想って1枚絵に対しても欲しい!って思うもん?やっぱ漫画や小説描きだと欲しいんだろうか

607 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

でも中身のない本を描いたり発表したらいけない、ってわけでもないんだよね
それが描きたかったら描けばいいんだよね評価されるかは別として
人に理解されるものしか創作しちゃいけないなんて創作は無いと思うし
共感されたいならそこは考えるべき部分だけど、共感お構いなしの作品だって作ったっていいんだよ

608 ID: wpU6X8PO 約2ヶ月前

二次創作にだけ存在する「○○組」みたいな括りあるあるだな〜
カプなし作品好きだけど、既に仲良い前提で出されるとそうじゃないんだよな…ってなる

618 ID: qnvt7pdH 約2ヶ月前

>>二次創作にだけ存在する「○○組」みたいな括り

二次創作だけに存在する???????

619 ID: 2kvmoMOC 約2ヶ月前

618 原作ではほとんど絡みがないのに二次創作では親友扱いみたいなことじゃないかな?

620 ID: 0UWOAm3b 約2ヶ月前

自ジャンルでもあるよ○○トリオとか○○コンビみたいなの
原作では大して関わりないんだけど無理やり共通点見出してセットにするやつ

902 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

自ジャンルにもあるけど、言い方によってはあまり好きじゃないなあ
公式で言われてるならともかく二次が言うのはあくまで二次の領域だけで内々で楽しんでほしい
大抵そのジャンルの常識ということになってジャンル外の人にも当たり前に使ったり、
自分こそが「○○組と言い始めた祖」と思われたくて自分の承認欲求のためだけに使ってたり、
ジャンル内にそういう人が出てくる

611 ID: ZYceVa04 約2ヶ月前

か○げのやつ見てると絵描きでも結構脳筋というか根性論みたいなの好きな人いるんだなと思う
乱暴な言い方されて傷つきながら描くことを「つらいけど頑張ってる」と錯覚してるというか
自分もそうだけどオタクって普段そういうの叩いてそうなのに

612 ID: fntMBW2F 約2ヶ月前

くれむって妊娠出産の話題よく伸びるよなー。
女性向け掲示板はどこもそうかもしれないけど、同人という極まったオタクの掲示板でもやっぱりそうなんだなぁ。

613 ID: 9ob1v3lq 約2ヶ月前

ちょうどアラサーくらいがボリュームゾーンなんじゃない?
人生の中で割と大きいことだから悩む人も多いし

616 ID: t4jHh3CY 約2ヶ月前

エアプマンが住み着いちゃった……
黙って適当に創作してりゃいいのに

617 ID: lMbQi1mt 約2ヶ月前

集合体ではないけど、X見てると絵が上手い人はキモい虫とかも「かわいい〜」「造形がかっこいい〜」とか言って愛でてるイメージがあって、そういうものでも嫌悪感無く観察できるから絵が上手いのか……虫は全般的に苦手で画像見るのも嫌な自分は上手くならないんだ……って凹んでたことはあった。
後に虫嫌いの絵馬と出会って、一概にそんなことはないと思えたけど。

622 ID: x1v9tzde 約2ヶ月前

中身のない本のスレ、自分のこと言われてるみたいでじわじわショック感じてたけど、ネットに上げてる作品も同じ感じだからネットで見てそういうのが好きってわかる人が読んでくれたらいいや 嬉しい感想もらうことも多いし、不必要に凹むことないよね

623 ID: 3oRPM96L 約2ヶ月前

マジでそんなに真に受けない方がいいよ
クレムでよく叩かれるような行為しまくってるけど売れてる人なんかいっぱいいるし
ふーんそういう人もいるのね〜くらいの受け止め方が良い

624 ID: x1v9tzde 約2ヶ月前

コメントありがとう。たくさんの意見が飛び交う中でも似た意見が一つのトピに固まるから、なんとなくそれがメジャーな意見なのかなってつい錯覚しちゃうんだよね……仰るとおりで、真に受けないほうがいいね。ありがとう!すごく目が覚めるようなコメントで助かったよ。

625 ID: kyGzquAD 約2ヶ月前

出来ない理由を才能とか向いてないって言い切って羨ましいずるいって言う方が楽だよなー。
それしか言えない人はじゃあ辞めたらって思うわ。

696 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

こんなちっぽけなことで喜べる頭が羨ましい

626 ID: 65YMXxoi 約2ヶ月前

叩かれ覚悟のトピ主、問題提起するだけで討論する気無いからモメサだな
Xによくいる学級会に茶々入れるやつと同じだわ
こういう人間がカオスを引き起こしてんだよ

627 ID: y7etLQRx 約2ヶ月前

中身のない〜寧ろ描けるの羨ましい
何でもかんでも詰めて重い本になりがちだから新規参入が望めなくて先細りしそう
物事には緩急が必要だし、中身のないという緩さが必要な場合もあんじゃないの?
誰でも描けるは誰でも読めるわけだし参入が低ければファンも増えるしいいと思う

628 ID: sIbTCyJK 約2ヶ月前

謎ポエム漫画と何も起こらない虚無漫画に当たってしまった時のガッカリ感といったらないよなー。そういうのはオンでいいんだよオンやっててくれ。
本にするならちゃんと起承転結序破急でストーリー作ってくれ。

629 ID: 8NWw4rQx 約2ヶ月前

質問トピまじでトピ立てるほどでも無いくだらない質問ばかりだし知らんがな系自己解決しろ系はみんなちゃんとスルーしてるから棲み分け出来てて1番好きなトピ

631 ID: ErPlWmbL 約2ヶ月前

気に入らないトピが盛り上がってるとキレてそう

647 ID: RtsYoBzN 約2ヶ月前

631が629気に入らなくて草

630 ID: lbhQoZgJ 約2ヶ月前

中身のない本作れるの羨ましい
無駄にひねってストーリー性を求めた話を作ってしまうのやめたいのに治らないもん
二次BL同人にストーリーなんて求められてないのわかってるんだけどね

632 ID: QMYKclm0 約2ヶ月前

面白ければいいんだけど、そういうこと言ってる人の話って別に…なんだよな

633 ID: qasX25l7 約2ヶ月前

中身のない本出してる字書きがよくそれ言ってる

634 ID: wUZLz4HB 約2ヶ月前

うちのジャンルにもいる。コメ主みたいな発言しつつ、中身ない本作ってる人

635 ID: 8x6zQqwt 約2ヶ月前

632
同人に求められる面白さってカプのキャラカタログじゃん
いかにこのキャラが素晴らしいのか言語化できる内容が求められてるだけ
だから別にストーリー性は求められていない
ストーリーは公式にあるんだから
ストーリーの中の駒としてカプがいる話って忌避されるもんだよ

636 ID: BLoVZFeh 約2ヶ月前

最初から求めてなくても、面白かったら面白い!って思うよ
ストーリーが面白くて好きな二次創作たくさんある
630みたいなこと言ってる人の話は大抵独りよがりで面白くはない

637 ID: uQrApqKO 約2ヶ月前

マジで自カプの高尚様かと思った
○○できるなんて羨ましい、自分もやりたいけどできない、××なんて二次創作では求められてないよね
すごい こんなに同じこと言うんだ
○○をやってる人はもちろん読者までほんのり下に見ているこの感じ

652 ID: dE62yfTK 約2ヶ月前

ストーリーのない原作もありますんで

638 ID: em1KC468 約2ヶ月前

「だから僕は、きみの――」おわりの本出した事あるから冷や汗出た。ポエムは無いから違うと思いたいけど、読者だったらまじごめん!!!精進します

643 ID: SzyTMW8D 約2ヶ月前

自分は好きだよ!大丈夫!

687 ID: Lpq4EndI 約2ヶ月前

こんなん商業でもたくさんあるし大丈夫よ

697 ID: em1KC468 約2ヶ月前

お二人とも優しい!ありがとう!!

728 ID: yIw4cl9z 約2ヶ月前

これ書いた者です!
雰囲気だけで想像で書いただけだからあなたの本は買ってない!笑
本当にあるんだ……。

639 ID: c1X65fpO 約2ヶ月前

あーーいるね「うらやましい、自分にはとてもできない」って言い方でバカにする人
自虐風自慢みたいな感じなのかな

653 ID: dE62yfTK 約2ヶ月前

それそれ。ウザいわあ

640 ID: Rst5KgTc 約2ヶ月前

パクラー自己愛性人格障害説サイト読んで納得した
コピー元の存在事態が消滅してるなんて思いもよらなかったけどそれならDMの意味不明な発言全てのつじつまが合うわ
ガチだ
衝撃…

641 ID: JIkKQyZG 約2ヶ月前

中身ない本トピの4コマ笑っちゃった
作者的には起承転結になってるのかな

642 ID: 2wbh07X3 約2ヶ月前

自ジャンルもキャラABCまとめていつの間にか定番になってた〇〇組って捏造タグあるけど解釈違いで苦手
人気キャラ集めて要素足したり無視したりしてるからAは〇〇じゃないし、B入れるならDとかEも入るよねって感じで括りがガバガバ

後期参入の絵馬がXで「なんで流行ってるの?」ってした質問に村長がリプで説明してたけどピンときてない様子だったし
その後何回ABCセットで描いてもそのチーム名は絶対使わないから疑問に思ってるの自分だけじゃないんだって感じて嬉しかった

675 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

結局ABCセットの絵を何回か書いてるの、タグが必要な組み合わせだったことの証明を自分でしちゃったみたいで趣深いな。
コメ主の言葉通りならACとか、ABCDEを描きたくなるもんだろうに。

813 ID: 2wbh07X3 約2ヶ月前

675
ごめんフェイク入れまくりで情報不足だったけどそのABCの組み合わせ自体に違和感はないんだよね
ただネーミングに違和感があるって感じかな

645 ID: jrQ3wZUR 約2ヶ月前

中身ないってほどじゃないけど、ワンシーンを切り取ったような数千字の作品が上手い人、オフになってストーリーつけると途端に平凡になったりする

646 ID: 0E4wlSD5 約2ヶ月前

二次BLに求められてるのはリリカルキラキラハッピーほもポエムなので一般商業のような衝撃の結末やどんでん返しは求めてなくて当然じゃん

648 ID: pE3ix1HP 約2ヶ月前

公式のコスプレを元にした字馬のファンタジーパロのストーリーがめちゃくちゃ面白くてキャラの良さも出ててすごかったな〜
二次創作でストーリーが面白いってなるとやっぱある程度自由度高いパロになりそう

649 ID: UQ9aJoLi 約2ヶ月前

確かに中身あるかないか以前に原作の時空でストーリー重視の二次創作ってあんまりないかも
未来ifとかパロ、○○化が多い

651 ID: 7lWJgMX8 約2ヶ月前

「よろず」って100年ぶりに聞いたな

654 ID: LWF6At5a 約2ヶ月前

ROM時代に全然知らない島中サークルの本買って「ファンです!これからも頑張ってください!」って話しかける遊びやってたの思い出した

655 ID: vnZD2Wwx 約2ヶ月前

私もこどものとき全然知らんサイトに復活お待ちしておりました…!とか大ボラ拍手いれたことある 普通に喜ばれた

658 ID: DufohHie 約2ヶ月前

話しかけて買ったり拍手送ろうとするくらいの関心を持たれるサークルやサイトすごいな
何か惹かれなきゃ何かしようなんてならないから

666 ID: uC0Vn5cQ 約2ヶ月前

658
興味ないジャンルぶらついて島中サークルに声かけるとめちゃ喜んでくれるから楽しいよ

668 ID: IybVw8Gp 約2ヶ月前

双方ウィンウィンで良いね

672 ID: DufohHie 約2ヶ月前

666
興味なかったけど話しかけちゃったの何か刺さったってことだね
喜んでくれるって良い雰囲気出してたんだ

679 ID: 7Mjv3hq0 約2ヶ月前

658
自分も未だにイベントの空気が好きだから知らないジャンルの島とか回って適当な島中サークルの本買って「ファンです!応援してます!」って声かけてる
池の鯉に餌投げる感覚だから関心とか興味とかなくてもできるよ
喜んだ顔を見るのが楽しいからやってるだけだから本は読まずに帰りにゴミ箱に捨ててる

684 ID: Iu7D5Ew9 約2ヶ月前

好きな本でも手放すことあるしアクションを起こした時点で興味や関心が芽生えたって思ってるから動かした人すげぇなってなる

689 ID: wxhKnd7v 約2ヶ月前

658
同意!
「誰でも良かった」と言いながら無意識に選別するのが通り魔だからね
手を出したい何かがあったんだろうね、素敵

701 ID: 1Gi98EuS 約2ヶ月前

689
ぶっちゃけ誰でもいいんだよ
ただ近寄ったら臭い人だけはパスしてる

718 ID: 9JjArIwZ 約2ヶ月前

ナンパ師とナンパ待ちしてる女みたくマッチングしたらお互い幸せになれるよね
そんでもってイベントはナンパ待ち女の巣窟みたいなもん

727 ID: li8tXr1v 約2ヶ月前

これ自分もやってたw
サークルを喜ばせたくてやってる誰も傷つかない優しいドッキリだから許されたいw
そうやって買った本で当たりだったことないからやっぱ同人誌は大手のものに限る

729 ID: Wn0lfmA3 約2ヶ月前

この人悲しいな
自分がそんなありふれた言葉もかけてもらったことないから嫉妬して「お前がもらった言葉なんて嘘だからw」って妄想の嘘話をつくったんだよね…
本当に金払ってやってたなら単純に頭か心の病気だから病院いったほうがいいよ
お大事にな

750 ID: Rk81TyEw 約2ヶ月前

自己肯定感低すぎ…友達いないんだな

657 ID: VYCS34BF 約2ヶ月前

中身ないけどなんでもいいから推しカプのエロがみたい!派だから中身ないエロめっちゃ重要…
むしろ原作のこの隙間時間にヤッてました!みたいな一見中身ありそうな本のほうが、いやそんなことしてる暇ないし絶対見つかるってなるから微妙なんだよな
つまりパロとか出られない部屋系読むのも大好き、描くのも大好きなんで中身ないエロ量産していきたい

659 ID: tx5TK0iR 約2ヶ月前

一定数クレムで回答してもらったり反応してもらうのがうれしくて次々トピ立てるヤツ現れるけどどれだけ反応に飢えてるんだよ
創作で反応してもらえるのは嬉しいけどこんな暴言飛び交う掲示板で解答が伸びても嬉しくないぞ

660 ID: D6VqC1Tk 約2ヶ月前

今のX、フォロワー増やすの難しいどころか、仲間を見つけるのすら難しくなった
前は一人検索にかかったら、いいね遡って芋づる式に何人か発見できてたのに
CP名すら定まらないドマイナー民は新たな仲間も見つからず飢え死にしそうです

661 ID: LeU21C4J 約2ヶ月前

10レス以内に終了する質問トピ、存在価値なしだと思ってる

662 ID: uURilB3n 約2ヶ月前

中身のないエロこそ買うリストに入れちゃう
ストーリー漫画は逆に読み返さないな
小説だと読み返すけど

6ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...