創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

663 ID: 73oILwR1 約2ヶ月前

長編シリアスめストーリー本ばっかり出すサークルで時々めっちゃ熱い感想頂けるんだけど
ストーリー薄めのエロ短編集を出した時はマジで捌けなかったな
いつもの長編にもそれなりに濃いエロシーン入れるからそういうエロだけ抽出した短編集だったんだけど
求められてる方向性が決まってるんだなって思った

664 ID: IVBerKNa 約2ヶ月前

2次の感想ってキャラの特質とか関係性の萌えどころを具現化してもらえた時や意外性に触れた時そうです!こうなんですよねー!って言いたい語りたい人が送ってくれるもんかなと思ってる
だからジャンル初期はけっこうもらえる
ジャンルが時間たって同じような関係性やネタをみんな何度も何度も擦るようになるともうそんな言うことなくなっちゃうんだよね
結局同じことの繰り返しだから

665 ID: 246uhADb 約2ヶ月前

中身ない本なのかわからないが作者だけが気持ち良くなってる本よく見るな
説教垂れたり独白したり
ストーリーの自然な流れでそういう感じになるなら物語に没頭できるけどそうじゃないやつ
本編で悩んでたキャラが特に親しくもないキャラにドロドロした感情を吐き出してる話読んでなんでやって思った
書き手の感想文だなって感じさせずに自分の解釈出すのって難しいんだろうな
変に思想っぽいのが入るくらいならお茶飲んで喋って終わりの方がいいやって思う

667 ID: DufohHie 約2ヶ月前

仮想クライアントって考え方いいな
どうしてもないから作るタイプだから自分を仮想クライアントと見立てて創作できるようになりたい
数字や周囲に振り回された気になって被害者意識持っちゃう自分やめたい

671 ID: IybVw8Gp 約2ヶ月前

某開会式、表現に神経質になってる繊細さんらがみたら卒倒しそうやん

673 ID: ZNvzMb4T 約2ヶ月前

原作本編見れない時点で縁が無いってなんで思えないのかな

674 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

昔よくあった、恋愛ですれ違う→仲裁キャラに「お前らしくないぞ」って言われる→はっとして想いを伝えてハピエン、の流れにいつも「お前らしくないって言われて言えるなら最初から言えよ」しか感じられなくてうんざりしてたんだけど、最近は滅多に見ない気がする。無理があると気づいたのかな。
中身がないというより薄っぺらい話と感じた。

676 ID: wXrFhZIC 約2ヶ月前

再投稿で伸びないのは人の興味によりけりだしありえる話かなとは思うけど、似たような現象には昨日なったな。
再投稿はしてないけど。
肌色少し多めだったからだとは思うけど、その投稿だけカプのハッシュタグ付けてても検索に引っかからないし異様にインプが低いから単体でバンくらってるんだろうな〜とは思った。
でもキャラの情事匂わせる動画とか上げてる人は単体でもバンくらってなくて万バズしてるのみるとXの基準ほんと意味わからんとは思う。

677 ID: qN9slzyO 約2ヶ月前

上で作者だけが気持ちよくなってる本と言われてギクッとした

以前○○しないと出られない部屋をちょっとひねろうと思って
一分以内に部屋のボタンを全部押さないと出られない部屋に推しカプを突っ込んで
クリアして出てきたら高○名人とゲームセンターあ○しになってる話を「これは斬新!」と思って書こうとしてた

途中で「なんぞこれ」と我にかえってやめたけど、危うく自分だけ気持ちよくなるとこだった

ちなみに普段はどシリアス長編字書き
慣れないことしようとするもんじゃないな

681 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

大勢に向けた商業誌ならまだしも、趣味なら自分だけが気持ちよくなる本作ってもいいんじゃないの?同人誌ってそういうもんだと思ってた

692 ID: qN9slzyO 約2ヶ月前

あれっ…
コメ主だけど笑われて成仏しようと思ってたのに下の流れも含めて肯定的なのね
681もみんなもありがとね

さすがに上の話は書かんけど

901 ID: IRKGQnTX 約2ヶ月前

いやめっちゃみたいよその話…

906 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

面白いよ…自分が好きな傾向の二次だよそれ
「いや!なんでやねん!ww」って読み手につっこませてくれるような二次大好き
書き手自身が楽しんで書いてそうなところ込みで好き

678 ID: ZNvzMb4T 約2ヶ月前

作者だけが気持ちよくなれる本を作れるのが同人のいいところ

680 ID: HITLtpZD 約2ヶ月前

エアプ主、ガチでエアプ脱する気ありますとか言いながら最後に結局履修しなくていい理由が欲しいってゲロッちゃってるしもうエアプ理由に見てもらえない分は諦めろよとしか言えない

682 ID: OiuN5yFr 約2ヶ月前

作者だけ気持ちいい本や漫画を描くことエロ描くことに酔っててキャラ愛どこいった本を作るのも自由。それが好きな人もいる。でもそれでかんこな、売れない、嫉妬グズグズ病みグズグズされると面倒臭い。
やるなら自己満足で楽しく暮らして楽しく昇華させてくれよ。

702 ID: kjQ60GMm 約2ヶ月前

これだわ~好きな本作るのは別にいいけど購入も感想も求めないでくれって思う

683 ID: FVfJWU7B 約2ヶ月前

作者だけが気持ちよくなる本でも読んだ人が良かったって共感してくれるのも、作者が読者に合わせて自分の好きを落とし込むのも、どっちも同人の醍醐味で良いと思います

685 ID: jwaYZLXT 約2ヶ月前

〇〇はダンマリって言う人、自分は何も行動しない癖に他人に期待して勝手にごちゃごちゃ言うよね

686 ID: G9LKOBxa 約2ヶ月前

私は中身ない本嫌いだし、当たるとがっかりするけど、それはそれとして中身ないのが好きな人もいるんだから好きに作ればいいと思う。こういうダメなんだ、ああいうのもダメなんだ…とか一意見に振り回されてたら本なんか作れんやろがい

695 ID: RKD5XuLY 約2ヶ月前

普段から作品追いかけてれば作風分かるしね
よく知らない人の作品を買って好みに合わないのは商業でもあるあるだし
素人の趣味なんだから生産者は気にしないで好きな本出してほしいな
この本を作れるのは自分だけ!これが同人誌のいいとこだよね

690 ID: RmgLf1Jh 約2ヶ月前

女性向けと男性向けの区別がいらないトピ主、前のトピ消えてるな
少年向け雑誌で女性向けの内容が読みたいみたいなこと言ってた気がする
でも自分で原稿を作って持ち込みとかはしないんだよな

691 ID: SNdvAHiI 約2ヶ月前

同人誌なんて作者が好きに書いて気持ちよくなれるのが醍醐味なのに、最近は読み手が商業みたいなクオリティ求めてくるし、やれ中身がないとかhtrだとかこんな本は買いたくないとかこういう人目に触れるとこであれこれ書いたり毒マロ送ってくるやつも増えてなんか変なプレッシャーあるっていうかやりづらくなったよな

693 ID: F84gfuE6 約2ヶ月前

ポエムとか心情発露本
界隈内解釈が似通ってるから
キャラの内面語りって内容ほぼ一緒なんだよな

更に原作絵が神でみんな寄せてるから絵面まで一緒っていう
大手の本一冊買えば事足りるやつ

694 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

解釈が似通ってる界隈羨ましいー!同解釈の焼き回しいくらでも読みたい……誰おまな奇抜解釈は求めてない。羨ましい……

698 ID: F84gfuE6 約2ヶ月前

694
そういう方にはすごく居心地いいと思う
今参入すれば同解釈同士と山ほど出会えるよ~
ご縁があるといいな

699 ID: 1XIT4frs 約2ヶ月前

人類全般そういう傾向はあるけど、創作系だと特に「不公平は別の要素で埋め合わせられてるはず」って考えの人が多い気がする
「家庭環境が悪かったりブスだったり貧乏低学歴だったり、とにかくリアルが恵まれてない人の方が創作の才能はあるはず」みたいな考えの人が多い
実際そういう人もいるけどごく一部の奇才天才くらいで、ほとんどの上位層は普通に要領良くて何事も上手くやってきた恵まれた人が占めてるんだよね
リアルで底辺な人は普通に創作の世界でも底辺なケースが多い

706 ID: 3FaIwpPo 約2ヶ月前

創作系っていうか、単にオタクに卑屈な底辺が多いって印象
キラキラしてる人見ると頭が悪いと思いたがったり、インスタやってるだけで「承認欲求の塊」とか言ったり…

700 ID: BKOC5D63 約2ヶ月前

「だから僕は、きみの──」がオチ系は物によるな
例えば受けが攻めのことを無自覚に好きになっていく描写がずっと続いて最後に「だから僕は、きみのことが──」ってモノローグと一緒に一歩踏み出したり、告白する描写で終わる、とかならめっちゃグッとくるし2人の続きが欲しくなる
逆になんてことない日常を2人で楽しんでて最後になって「だから、僕はきみのことを──」っていいながら包丁振り翳そうとしてる終わりならどうしてそうなった!?ってなる。(実は攻めが受けのことを好きすぎて刺したい願望があったが漫画には描写が一切ない)

後者は起承転結の「起」とかなら良いけど、作者の中だけで話が展開されてたり、作者自...続きを見る

705 ID: pEtYqKyi 約2ヶ月前

このコメ読んで漫画馬と字馬だけの「だから僕は、きみの──」アンソロ読みたくなってきた

703 ID: SeYnfKVG 約2ヶ月前

5で昔流行ったな「島中サークルにファンです!」って言って回る遊び
ブサイクに愛の告白して反応を見るみたいなノリだった
サークルのリアクション含めて書き込みがされてて「こんなレベルでファンなんかつくわけないじゃんバカスw」って嘲って晒し者にしてた

707 ID: dJhu5pwX 約2ヶ月前

学校ではいじめられる側だったオタクがやっといじめる側に回れた!ってキャッキャしてるんだろうなあ
悲しいなあ

708 ID: ZNvzMb4T 約2ヶ月前

こういう陰湿ないじめでしか快感得られないなんてかわいそうな人種だなぁ

709 ID: 5CYQLoJG 約2ヶ月前

怖すぎ…こんなん見たらもう何も信じられなくなっちゃうな…

712 ID: vIRCBh6y 約2ヶ月前

これで何も信じられなくなっちゃう人は匿名掲示板見るのやめよう

714 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

見なくなっても変わんなくない?
遊びでからかって反応楽しむ品性はあまりにも卑しすぎるけど

716 ID: ZHAfL3t2 約2ヶ月前

ノリがVIPPERっぽいね
昔からヘボンハンターは存在してるしそういうものの亜種なのかも

734 ID: Wn0lfmA3 約2ヶ月前

「5で昔流行った」なんて尚更創作決定じゃん
本当にそんなことしてる人なんていないから709は安心しな

819 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

そんなことのためにお金払って時間使ってる自分が惨めにならないのかな
少なくともそういう人って会場に友達は誰もいないってことだよね

704 ID: xXOsFqkg 約2ヶ月前

ドドドhtr時代に自分の好きなものだけ詰め込んだ二次BL描いたけど1部しか売れなかったことある
書店委託もしてなくてイベント手売りしかしてないから本当に1部しか売れてない
買ってくれた人「実はコメ主さんのファンなんですよ」って言ってくれてものすごく嬉しかった
その本1週間しないうちに駿河屋に売られてた

710 ID: 7NM6REth 約2ヶ月前

好きに描いて売れたり数字取れることができるのも才能なんだ
できる人のほうが稀なのか

715 ID: xXOsFqkg 約2ヶ月前

711
笑い飛ばしてくれてありがとう
それ以来「自分の好きなもの」は封印して「読者の読みたいもの」を描いてる
お陰でそれなりに売れてるよ

713 ID: Eh48kdQX 約2ヶ月前

少しでも苦痛のない漫画の読み方とか言ってる時点で向いてないからやめときなって思っちゃう
そうまでしても一次にいかないのは自力でキャラや関係性を構築する想像力がないからかな
マジで原作をキャラカタログとしか思ってないんだなーうーん炎上必至

717 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

ガイドライン出てない公式のグッズ作って何百個も売ってしまうようになったサークル、グッズをしっかりしたものに見せようとアクキーの台紙とか拘ったりグッズセット作ったりで仕上がりはすごいけど公式と競合しまくってるし、絶対利益は出すって姿勢っぽいから正直引いてる
見せられるとすごいとは言ってしまうけど…自分にはもうどうにもできない

719 ID: lhVWLeky 約2ヶ月前

中身のない本のトピ
本作った人たちは皆自分は中身のある本作れてると思ってたんだろうな
壮大なABのラブストーリーが描けてると思っていたかもしれない
こんなに萌える本なのに感想がない感想こないって嘆いていたのかもしれない

722 ID: EsAdLi8B 約2ヶ月前

自分含めあそこに書き込んでる人の本も、他人から見たら中身がないかもしれないんだよな

726 ID: lhVWLeky 約2ヶ月前

722
せやな……
私も自分が作った本積んでしばし沈思黙考した

720 ID: qPOHMQzG 約2ヶ月前

エアプが多いジャンルにいる側からすると、エアプはエアプ同士で仲良くしてて欲しい。こっち来ないでくれって思ってる

721 ID: MSsLuDfV 約2ヶ月前

エアプトピ、僕とか釣られクマーとか言ってるし文体からして高齢の男性かなという気がするけど、女が多いサイトで構ってもらえるの嬉しくて居ついちゃってるのかね

772 ID: o1Ucewrb 約2ヶ月前

そう思う
構われ目的だなーと感じた
そのうちまた別トピ立てるかもね

723 ID: EgcTwsXP 約2ヶ月前

他の作者を検索汚染カス呼ばわりとは相変わらず失礼な作者がいるもんだ

809 ID: Ph8LAJnd 約2ヶ月前

でも140文字とか400文字くらいの連投されすぎると流石にうーんってなる
落書きイラスト一枚一枚連投とか
そりゃ自由だけども、まとめて欲しい

724 ID: 7NM6REth 約2ヶ月前

グッズだけじゃなく公式のイベントや配信見ないって人もいるから反感買う発言や行動しない限りは好きに活動すればいいのにな

725 ID: uArNvBDQ 約2ヶ月前

言うて中身のない本が一番売れるからなあ
二次創作だと特に読む方が脳内補完しながら読めるレベルが一番ウケるんだよな
ギチギチに詰めたストーリー作ると売れない

730 ID: P5uNKp9j 約2ヶ月前

中身のないストーリーに劣るレベルなら単にそのストーリーとやらが面白くないだけなんよね…
中身があるストーリーと面白いストーリーは両立しないやつなのかも

732 ID: UXJ1I2zQ 約2ヶ月前

「あなたのファンです」とは言ったことないけど「いつも見てます!頑張ってください!」は見たこともないサークルに対してよく言う
冷やかし兼善行

733 ID: DufohHie 約2ヶ月前

中身がない本トピ関係を見てると漫画と小説だと求められるものが違ってそうだと思った

735 ID: S8HTJshg 約2ヶ月前

「175の方が結婚できる」ってなんかすごいな
拗らせ方がわかりやすいというか…

739 ID: lIExVRLX 約2ヶ月前

それ謎
どういう意味で言ってんだろ?

736 ID: gSDJ9ZEe 約2ヶ月前

見ず知らずのサークルに「あなたのファンです!」ていう遊びに対して「関心を持てるサークルだったんですね!」って擁護は苦しすぎて草

737 ID: lIExVRLX 約2ヶ月前

どんだけ刺さってんだ草

738 ID: neNkd49Q 約2ヶ月前

冷やかしすらもわからないお花畑ブレインでハッピーじゃん
いいことやろ
そうでなけりゃ天然ちゃんだよ

742 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

人の感情や気持ちを弄ぶことを「遊び」って言えるのほんと胸糞すぎるな
いじめる思考がある人ってこういうふうに考えるんだって勉強になった

744 ID: 1Watn2Nk 約2ヶ月前

頭の弱い創作者が真に受けられると困るからじゃない?
前にも「愛が感じられるが悪い意味として定着してしまうのは困る」とかなんとかゴネてしつこく粘着してきた人いた
匿名掲示板の戯言を真に受けるオツムの弱い創作者のことなんか知らね〜

748 ID: sFqVryzl 約2ヶ月前

匿名掲示板で粘着されることにごちゃごちゃ言ってる時点で744も「真に受けてる」ぞ

754 ID: 1ivWxObG 約2ヶ月前

742
人の感情や気持ちを弄ぶことの何が悪いのかわからない
相手に気を持たせたりいい気分にさせることの何が悪いの?

760 ID: Bxd95S6U 約2ヶ月前

744
「あなたのファンです!って言った人に疑心暗鬼になられたら困ります!」ってこと?
そんな頭弱い創作者のファンになるわけがないわ
第一匿名掲示板の言うことに右往左往する人間性に引く

765 ID: CJlUsL4q 約2ヶ月前

754、奔放なキャラに憧れた中学生みたいで恥ずかしい…キッズであってくれ…

774 ID: Jwtkl4fj 約2ヶ月前

モサ女「人の感情や気持ちを弄ぶことの何が悪いのかわからない 相手に気を持たせたりいい気分にさせることの何が悪いの?」

おもろい

781 ID: nUDgZ04F 約2ヶ月前

754
一文目はどうかと思うが二文目には賛成
社交辞令は上手に使うべき

800 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

じゃあ754は自分が弄ばれたのがわかっても文句言わないでくれよな

801 ID: mgivxC5n 約2ヶ月前

800
この世の本質は愛と裏切りだよ

803 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

中学生のイキリもうお腹いっぱいだって

740 ID: vVaDOPCj 約2ヶ月前

若い頃の「やんちゃ」を黙っていられないおばさん?おじさん?
どれだけしょぼい人生送ってるとそうなるのかな

741 ID: V7n0w6bv 約2ヶ月前

二次創作のファンとか意味がわからん
所詮は他人の褌風情がファンとか笑わせるわ
原作のファンであってお前のファンではない
盗っ人の自覚を持て

745 ID: mUEG0Xvf 約2ヶ月前

原作のファンであり特定の二次創作者のファンであることは普通にあり得るでしょ
「○○さんの描くA好き」って思うことを「自分は○○さんのファンだ」って表現する人はいるよ

755 ID: IUSHBOqC 約2ヶ月前

盗人猛々しいよね
お前のファンなんかじゃねえわって叫びたい

763 ID: 4MVCYjm8 約2ヶ月前

こういう二次創作のファンとか意味わからん発言する人って一律htrで自分が言われたことないから言われてる人見て発狂してんだろうな 可哀想

783 ID: vJICZnOi 約2ヶ月前

763
言われたことがあっても釈然としないでしょ
箱庭ごっこのままごと遊びで「ファンです」なんて言われてもね

785 ID: gdB4WfDq 約2ヶ月前

言われたら「いやいや二次創作者にファンとか…」って思うけど、言う側の気持ちはわかるけどな
その人の作品なら読みたい!って思うなら「ファン」でもいいでしょ

788 ID: a6bgSRnk 約2ヶ月前

785
萌え製造機の間違いじゃね?

789 ID: n8C3Wq5X 約2ヶ月前

他人が他人に言うことすら頑なに否定するのなんなんだろ
自分は言わない・言われたら拒否する でいいじゃん

793 ID: WTB4Hglp 約2ヶ月前

789
頭ヨワヨワだからツッコまれてるだけだよ

743 ID: uKIWGDZy 約2ヶ月前

なんか無理やり上下を作り出して「私の方が上!」って言って気持ちよくなってるみたいで悲しい…
普段からよほど他人に肯定されてないのかな

746 ID: bLlN9EjS 約2ヶ月前

冷やかしでなくとも「あなたのファンです」って言ってくれた人の真意なんてわからないんだから言われたほうは素直に喜んでればいいだけじゃん
何が問題なの?

752 ID: ZTcgqPFk 約2ヶ月前

これ
クレムの一書き込みに対して意見を変えるほうがどうかしてる
目の前の人が本心で言ってるか冷やかしなのかわからない以上素直に喜んでニコニコしてるのが双方のためになる

769 ID: aWqu2oAf 約2ヶ月前

もしかして本当に意見を変えてると思ってるの?

779 ID: 2vXmtOQw 約2ヶ月前

769
そういう風潮が出来上がっていくことを危惧している人はいそう

747 ID: mht9eSPp 約2ヶ月前

何をもってエアプと言われるかわかってなさそうだと思った
原作履修してるかどうかだけじゃなくて原作からズレてる二次になってたら全部エアプ扱いだよ
生活監視してんじゃないんだから本当に履修してるかなんかわからんし
男性向け江ロ一枚絵はエアプもなんもないけどさ

履修してようがあまりに間違ってればエアプと変わんない
履修してなくても誰も気付かないくらい解像度高ければ言われない

エアプが嫌われるのは金落とさないだけじゃない
なんならテレビ原作だと金の落とす場所もないことあるけどエアプは変わらず嫌われる
あれは本質的に「ズレすぎてて楽しめない二次作る論外ブロック推奨奴」を指してる

751 ID: aOH7IF9l 約2ヶ月前

「htrの感想をひねり出すときに愛が感じられますって使う」にやたら噛みついてる人いたよな
そんなに感想に「愛が感じられます」って言いたいのか
「愛が感じられます」への愛が強い

753 ID: CcU2joW4 約2ヶ月前

175気質で〜のトピ、ぶつかりおじさんとかフェミサイド的なのと同じメンタルだよなあ
幸せそうな女がムカつく、少しは不幸になるべきだっていう

756 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

事実そうじゃない?
だって人のキャラでエロ漫画描いてたくさん金稼いで子供育ててるんでしょ?
贅沢しすぎだよ。少しは不幸になっていいと思う

767 ID: c3Cnvseb 約2ヶ月前

頼むから事件起こさないでね…

770 ID: 4MVCYjm8 約2ヶ月前

そう思ってもいいけど、いざ自分が幸せになったとき他人からそう思われてるかもしれないと思って生活しな

771 ID: IUrcYMdH 約2ヶ月前

HzReLaxs
うわまだいたんか…

791 ID: HzReLaxs 約2ヶ月前

767
無敵の人じゃないから何もしないよ
770
>いざ自分が幸せになったとき他人からそう思われてるかもしれないと思って生活しな
これどういう意味?
771
うわって何(笑)あんたもだろ

759 ID: 7NM6REth 約2ヶ月前

支部にもアルコリズムってあるの?
人が少なくってランキングに載りやすくなったって前に見たけど

762 ID: elamqrUB 約2ヶ月前

アルゴリズムというのか不明だし確証あるわけでもないけど、最近トップページの表示の仕方が変わってジャンル外でも好みの範囲外でも構わずおすすめかの如く表示されるようになったからそういうので閲覧数だけ増えるっていうのはありえるかも
新規、という括りでそうなるのかわからない

778 ID: 7NM6REth 約2ヶ月前

ジャンル外も表示されるようになったのね
支部はロムで閲覧とブクマからオススメされてるから実感がなかった

840 ID: t4jHh3CY 約2ヶ月前

多分ある、仕組みは分からんけど
課金してるからアクセス解析見たら、ドマイナーCPの絵がやたら伸びるじゃんと思ったらpixivTouchのオススメから来た閲覧者が多いおかげだった…
あと複数人のブクマ覗いたら多分オススメに載ってる作品ばかり順番でブクマしてると思わしき同じラインナップになってた

761 ID: sh4uVPXG 約2ヶ月前

アラサーバキ処という単語めっちゃ笑った

764 ID: BhUZNRsl 約2ヶ月前

エアプってそんなにダメ?ゲームジャンルいるけど自分では遊んでないけど配信者がやってるのは見てる勢腐るほどいるよ〜

766 ID: wtCvbVsx 約2ヶ月前

キッズジャンルなんだろうな

912 ID: axbSgV5u 約2ヶ月前

公式から許可貰って配信してる人だけじゃないからなぁ
てかエアプじゃ細部までは語れんとこ出てくるんでは
好きなゲームくらいプレイすりゃいいのに

768 ID: 4MVCYjm8 約2ヶ月前

中身のない本作ってる大手がシリアスもアホエロも描ける自分すごい!って言ってるのよく見るな〜絵馬に多い
推しカプのエロい絵が上手いってだけで周りが煽てるから勘違いしてるんだよね
新規で絵馬の話馬が来てあっという間に人気取られてた

773 ID: UXgqpaWf 約2ヶ月前

たまたま同じジャンルに自分にとってどんぴしゃのコンプレックスを刺激する人がいたんだなあ
まったく別の人生歩んでる人だろうに、同じ同人女ってだけで「自分もああなれたはずだ」「あいつだけズルしてる」みたいに自分と並列で考えちゃうのかな

777 ID: dQuzNmY4 約2ヶ月前

「オタクの中ではおしゃれ」みたいな自認してる人の別パターンって感じ
アイデンティティの一番最初に来るのが「オタク」なんだと思う

776 ID: J1Kf7eBh 約2ヶ月前

「エンターテイメント」からフォローされてるのおもろい
何を指してるんだろ

782 ID: YndWKZwz 約2ヶ月前

二次創作はテンプレ展開を如何に上手くなぞれるかって競技だからね
競技から脱落したら一次やるしかない

784 ID: jFeHVcKi 約2ヶ月前

一次やっても売れないからやりたくないな
面白い話を描いたからって売れるわけじゃないし
二次はそれなりに描ければそれなりに金になる
なにより頁数がそんなにいらないから助かる

7ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...