創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

786 ID: eH9zmgKx 約2ヶ月前

例えば現代もの学生同士の二次BLカプがあるとして「攻めが受けの田舎の実家の空き家の片付けを手伝いに行くことになりそこで受けの祖先にまつわる不可思議な追体験をするリドルストーリー」よりも「水族館デートで自然な雰囲気でイチャイチャするエロ」のほうがウケるじゃん
それでも求められてないものを書ききる苦行がしたいなら止めないけど評価されないことに対して文句は言うなよ

787 ID: DufohHie 約2ヶ月前

前者好き、でも後者がウケやすいのすごく分かる

790 ID: Az2vaBmp 約2ヶ月前

上手い人が書くと盛大に評価がひっくり返る典型だね

792 ID: orbAIidf 約2ヶ月前

790
これ何を書くかではなく誰が書くかの典型なんよ
商業でもそう前者は上手い人が書いても読まれないが有名な人が書いたら読まれる
物語の題材は誰が書くかで書けるものが変わるんだよ

794 ID: Az2vaBmp 約2ヶ月前

792
読まれないなら上手い人じゃないのでは?
駄作をネームバリューで押しきる有名人がいるのはわかるけど
まあこれ二次BLってコメ主が前提してる話なんで…

797 ID: 75ci2eEt 約2ヶ月前

前者読みたい
本ください

799 ID: zZWs18Gb 約2ヶ月前

794
後期参入で上手くても埋もれてる人いっぱいいるし商業も上手いのに売れてない人いくらでもいる
良いものは良い、良いものは評価される、なんて世の中はうまい具合にはできてないよ

802 ID: nXHESgW5 約2ヶ月前

受けの祖母が掛け軸の女だったって話の本作ったの思い出した
全然売れなくてほぼ全部廃棄したわ懐かしい

804 ID: I3GcLjXO 約2ヶ月前

799
えっいやだからなに?
何を否定したがってるのかよくわからんのだが
なんか気にさわったならすまんかったな?

806 ID: agcAlQEo 約2ヶ月前

794=804?
>読まれないなら上手い人じゃないのでは?
に対するアンサーでは?

817 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

わかる
わたしの考えた最強のミステリーみたいなの2次で見せられても困るんだよな
そのカプに合ってて萌えればいいけどだいたい自己満ストーリーだし
それなら首すげ替えエロの方がまだエロいだけマシ

818 ID: NFrzG8L9 約2ヶ月前

自ジャンル前者みたいなのもかなりウケるんだよな〜
自分も前者側の作品の方が評判良い

829 ID: Wn0lfmA3 約2ヶ月前

両方描くけど確かにいいねや部数は後者のイチャエロが圧倒的に多い
ただ前者はいいね数がのびなくても長文感想がたくさん来るんだよね
個性があることは強い

833 ID: r26OL9yZ 約2ヶ月前

前者がウケる界隈って天井低いんだろうな

841 ID: abAeioSK 約2ヶ月前

802
ちょっと待って、このコメント作者本人?
同じ話を読んだことあるんだけど。
本人じゃないなら晒し行為だよ。

849 ID: p10zylEi 約2ヶ月前

後者がウケる界隈ってキッズジャンルなんだろうな…

851 ID: Vekmz2IP 約2ヶ月前

849
ライト層を大量に取り込んだジャンルつまり旬は後者がウケる

940 ID: MZb67wTB 約2ヶ月前

今の推しカプで描いた本、前者だったわ。SFもので最強のストーリーできた!ってハイになったけど途中で我に返ってイチャイチャエロに方向転換した

795 ID: KnYcDubx 約2ヶ月前

「あなたのファンです」は言ったことないけど全然知らないよサークルの本買って差し入れしたことはある
欠席サークルの分が余ったので…

842 ID: IhlpmG5A 約2ヶ月前

いい奴じゃん…私にもいつか差しいれてくれよな…

807 ID: G5RZtrLp 約2ヶ月前

エアプな〜
湖南みたいな原作100巻アニメ1000話超えのジャンルだったら作業しながら見れるアニメを先にとりあえず見て原作は好きなキャラの登場回だけ履修するかな…
アニメ1000話は行けそうだけど原作全巻読破や推しの出ないスピンオフも後回しにしちゃう
テンプレ事件解決回とかものちのちでって思っちゃうんだけどこれの状態で二次創作はエアプ?
ソシャゲジャンルの場合、終了済イベスト回収できないのは復刻来るまで仕方ないから未読も仕方ない、課金して手に入るカードくらいは集めてから二次創作しろって思っちゃうので、そこに合わせると買って読める原作単行本は全部読めってなっちゃうんだけど、いやでも100...続きを見る

814 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

100巻って暇な日4日もあれば読めない?自分はむしろ値段がネックかも。人によるもんやね。

820 ID: 73oILwR1 約2ヶ月前

自分は漫画読むの遅くて10巻読むのに半日以上かかったからボリュームある原作ものだとそれだけで躊躇しちゃうな
アニメなら勝手に話が進んで台詞も音で聞こえるからいいんだけど

828 ID: G5RZtrLp 約2ヶ月前

807だけど私もっと遅くて休日でも4冊5冊だわ
キャラが多かったりすると隅々まで見ちゃうし線とか仕上げも見たくなっちゃうし
だから全体のストーリーはアニメで頭入れてから原作読むんだけど、ストーリーはもう入っちゃったし時間かかるから余計に原作履修が後回しになっちゃうんだよね
在宅で漫画や絵を描いてるので仕事しながらアニメ流して1日30〜40話いっきに見れる
ただ仕事してる日だと当然仕事しながら漫画は読めないし1日1冊かな…

839 ID: Flfad4H7 約2ヶ月前

漫画は違法アップロードでも完全無料で見れないものが多いから
下手すりゃ違法アップロードで全部無料で見られるアニメが良いだろうなと思った

857 ID: rz1gIuT6 約2ヶ月前

横だけど湖南100巻を4日で読むのは不可能ではないかもしれないけどすごい偉業だぞと思った
面白いけどあの文字の多さは時間がかかるし疲れる

808 ID: vnZD2Wwx 約2ヶ月前

原作準拠アニメならそこまで見なくてもいいな
どっかの知らんサラリーマンクリエイターたちが作ったもんであって原作者のじゃないし
好きならもちろん見たらいいけど 二次創作してますアニメは見てません言われてもへーそうなんだで終わるわ

810 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

萌は全て創作物につぎ込むから呟くことがない!っていう個人の主義はなんら問題ないんだけど、そこから「あいつは作品に全て詰めずにツイートして云々」って言い出すのはやめて欲しい。どんな形で昇華しても自由なんよ……自ジャンルに凄く多くてさぁ。

811 ID: Tsnrad7c 約2ヶ月前

男オタでもよくいるけど、「オタク趣味や創作は非モテ底辺のものなんだから充実してる奴は入ってくんな〜!!」みたいなのってお前が勝手にそう思ってるだけじゃん

812 ID: GW98EC2r 約2ヶ月前

そういうこと言ってた人、非オタからオタクキモいみたいなこと言われたとき「ハイスペックな人もいる!」って言ってて都合良いなと思った

815 ID: f1JAPuQM 約2ヶ月前

「マイナーすぎてグッズが出ない、グッズあるのに買わないなんて許せない」「公式グッズに文句言うのは許されない」って人、もし自ジャンルでダサすぎて買うのを躊躇するレベルのグッズが出た時に当然買うし絶賛するの?

816 ID: Z1qwrjJ6 約2ヶ月前

ダサすぎるグッズって逆に面白がってみんな買うし絶賛するぞ
自ジャンルのそういうグッズなんて今高額転売されてる

821 ID: f1JAPuQM 約2ヶ月前

まじで?
自ジャンルは「ダサい」って文句出るし買わないんだけど
ジャンルとダサ具合によって違うのかな

822 ID: b1YnN5lO 約2ヶ月前

ハロウィン時期は特にセンスやばい服装のキャラ立ち絵グッズけっこう出るけど
こういうの好きな人もいると思うとネタにもできないし反応すらできないな…

823 ID: vnZD2Wwx 約2ヶ月前

それ生首ヘアゴムとか刺青人皮セーターみたいなネタ方向でウケてるんじゃなくて?
アースコラボみたいなシンプルにダサいアパレル方向のグッズがウケてるのみたことない
ダサいの好きなオタクだけが喜んでるのは見るけど

831 ID: ilxAGTeM 約2ヶ月前

ダサいグッズより公式グッズの外注イラストレーターに推しをブスに描かれる事の方がショック

むしろダサくないグッズって一体なんだろう…アクスタや缶バッジですらオタクにとっては当たり前だけどどんなにアレンジしてもおしゃれとはかけ離れてると思う

824 ID: Ybnq36dP 約2ヶ月前

他人を妬んで不幸を願う人
他人を傷つけて面白がってる人

825 ID: fwDaKNF2 約2ヶ月前

ニートのおっさんが創作におけるヒエラルキー云々を語ってるかと思うと泣けてくるな哀れで

826 ID: 7fuVo6de 約2ヶ月前

創作媒体強さ議論スレ

827 ID: Q0PqNnr9 約2ヶ月前

他人を自分の人生の基準にしてしまうとあんな苦しみながら生きなきゃいけないのか

830 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

リバに寄るわけでも無いんだけど、キャラや原作の話ができるなら逆の人でも全然話したいんだけどこれって嫌われるの?
なんで女性向けって逆の人と話しちゃいけない空気作り出してんの?ただ逆の嗜好ってだけで話すらできない方がやばくない?無理に話せって意味じゃないけど、あまりにも窮屈

832 ID: RcMxFiz7 約2ヶ月前

ジャンルよりカプの方が「基本属性」みたいな感覚なのかなと思う
同じジャンルならジャンルの話できるはずだし、同じ絵描きなら絵の話もできるはずなんだけど、それらより「カプ」が先に来るみたいな
Xはどうしても「このカプ描いてる垢」として出会うから

834 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

感情的になってたごめんありがとう

836 ID: cE7k8fCu 約2ヶ月前

身も蓋もないけど人によるよね。
自分も同人始めたての昔はコメ主みたいな認識だったんだけど、B最推しによるABカプ者でAヘイトやAのこと本当にどうでもいいんだな…みたいな解像度の創作する人がめちゃくちゃ存在することに実体験として経験してしまうと逆カプ者への警戒心がはねあがってしまうようになって逆者や相手違いカプが苦手になった。

・キャラ<ストーリーに燃えを感じてる原作なら原作ファンだってわかる人とならなんでも話したいし他人の解釈が受け付けないことって少ない
・ストーリー<キャラに萌えを感じて原作追ってるジャンルなら申し訳ないが推しキャラの解釈が合わない人を許容できなくてストレスだから(...続きを見る

837 ID: RcMxFiz7 約2ヶ月前

X始まりだとどうしてもそうなるね
リア友とか、公式イベントで会ったフォロワーの友達とかだと別カプか〜と思いつつ普通に話せる

850 ID: cohPMx7r 約2ヶ月前

逆地雷だけど逆の話一切してこない逆の人となら仲よくなれる
でもお互いに相手の好きなものを嫌ってるわけだから長続きはしないと思う
原作やキャラの解釈もいろいろ変わってくるだろうし

861 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

人による、てのはほんとそうだよね
Xでも見つけづらいしもう無理に見つけるのも面倒になったからX自体全然見なくなっちゃった

850
逆だからって全員が全員逆嫌いとは限らないよね…?逆ってだけで嫌わなきゃいけないって思い込んでるのかな
自分はABに興味あるってだけでBAのことは嫌いとは思わないよ興味ないだけで
もし嫌うまで行ってしまったなら話したくないってのはわかる

864 ID: igcfbsKS 約2ヶ月前

自分は相手の創作してるCPがなんであろうが話せるけど、やっぱり話してるとキャラの関係性を語るにあたって、そういうつもりじゃなくてもCPの匂いが漂ってるなって解釈が交じる事あるから難しいとこもあるなとは思うよ

キャラ解釈や関係性込みでそのCP好きになってる人が多いだろうから、何で逆の人と? そういう嗜好もあるの??てなるのかもね

865 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

わーいいなあ
話してるうちにカプ感みたいなの出ちゃってもいいんじゃないかな?へたに否定したりされたりするのがよくないだけで…
推しカプが好きなのはいいことだけど、だからってそれ以外に攻撃的になる必要がどこにもないのにネタでもなくそれは違うとか言い出しちゃうからこじれるんだろうなあ

909 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

自分が自カプ以外の人とも仲良くしてるけど、それを表で言いづらいから少しわかる
実際は自カプ以外だから仲良くしてるんじゃなくて「自カプ好きならあれもこれも当然好きだよね?」とか
「自カプ好きなのに○○要素が苦手なんておかしい」と言ってこない人がたまたま自カプ以外に多かったからなんだよね
いちいち余計なこと言ってこない人なら自カプでも普通に仲良くできるよ

942 ID: MZb67wTB 約2ヶ月前

自分は雑食地雷なしだからカプ話もキャラや原作の話だけでもOKだけど、推し関係なく話せる人って少数派だなぁ
自ジャンル民は、逆リバ雑食が嫌いってよりは推しカプしか興味なくてその他のキャラに興味ないから原作語りできないって人がめっちゃ多い

835 ID: HQXp5W4R 約2ヶ月前

372、376
期待したい本人が「旬にはなれないんだろうけど…」と予防線張っちゃうくらいなんだから
ここで談義するほどにはなれないんじゃないかな

843 ID: rlqL6GEh 約2ヶ月前

忘却が旬になれない理由 についてだけ語るコメは沢山書き込み議論されてたのに?
単にBL層や男性向けエロが売れる強みゼロで見込みすらないもの書き込むなかすってことでは

848 ID: w6Y9Qa2X 約2ヶ月前

ちょっと前のトピにわざわざ暴言コメする人、めちゃめちゃ気弱なのに汚言は残したくて我慢できない感じ、難儀な性格すぎるな笑

852 ID: 2BMJjXr6 約2ヶ月前

「あなたのファンです」と言われたときは相手のためにも喜んでおくべきだけど勘違いしないように自戒すべきだよね
「この人は自分のファンなどではない。推しを描いているから見てくれているだけの赤の他人」だとね

853 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

そもそも2次に限らず芸能人だって1次だって自称ファンはすぐに飽きちゃったり反転アンチになったりするからな
ファンって言葉をそもそも重く捉えすぎるのよくない
今大好きですハマってますくらいの意味だと思うよ

858 ID: 2BMJjXr6 約2ヶ月前

853
>芸能人だって1次だって自称ファンはすぐに飽きちゃったり反転アンチになったりする
そんなものはそもそもファンとは言わない

868 ID: Ph8LAJnd 約2ヶ月前

858さんコメ読み間違えてると思う
853さんは
自称ファンを名乗る人はそういう ことも あるでしょって話で
そんな人でもファンですっていうスタンスじゃないよ

876 ID: 2BMJjXr6 約2ヶ月前

868
なんで変なところにスペース入れてるの怖

854 ID: XGrQ2cRH 約2ヶ月前

壁打ちが必ず言う「自分は交流してないから交流してるHtr共に抜かされるんですよね仕方ないですかねチラチラ交流も実力の内ですもんね(本当は私の方が上手いのに)」

ってこれ言いたいがために免罪符に出来るから壁打ちに逃げてんの?って思う
自分より下手(だと思い込んでる)な奴は全部交流「だけ」で自分に勝ってる卑怯者だとでも?
本物の馬は壁打ちでも交流票なんか凌駕するの知ってる癖に現実逃避するの好きだね

856 ID: XGrQ2cRH 約2ヶ月前

壁打ちしたきゃ勝手にしてて良いけど壁の外見て言いがかり付けて恨むのやめろ

860 ID: lB2X9gKz 約2ヶ月前

創作物の上下、世界に影響を与えたなのか、金銭を稼いだなのか、どっちにしてもトップはなんだったのか考えるの面白いな。
世界に影響を与えたなら、最大は旧約聖書かなあ……。その場合語り部になるんだろうか。
金銭を稼いだなら、漫画より映画の方が大きいだろうし、さらに世界遺産になるみたいな建築物ならもっと大きいよね
小説とか漫画は規模が小さいけど、そこで縛るなら最大はどっちになるんだろ
シェイクスピアとミケランジェロ、どっちが世界を変えて稼いだかみたいな話?

862 ID: 4MVCYjm8 約2ヶ月前

ただの例えなんだろうけど、ワンピの第一話にスイカみたいに乳のデカい女は出てこない
あのトピ主の悪いことは語彙力じゃなくて、その程度の読解力しかないのに超長編の漫画を予備知識なしで途中から見始める計画力のなさだと思うわ

863 ID: ZNvzMb4T 約2ヶ月前

エアプおっさんまた戻ってきてるよ

867 ID: u6YbxgFs 約2ヶ月前

釣りだろうしこっちで書くけど「呼ばれてもないのにしゃしゃり出てきて草」と言われても、明らかにナマジャンルの経験ある人に向けた質問だから経験ある人が答えてるだけなのにその煽りは無理がありすぎる。質問トピの質問に答えるのはしゃしゃり出てるってことになるんだろうか。

875 ID: IybVw8Gp 約2ヶ月前

それは正にしゃしゃり出るの誤用だよ
きっとなんとか煽ろうとして質の悪い煽りになって失敗したパターンなんだろうね

919 ID: 3VoiWERf 約2ヶ月前

そのコメントの人クレムであだ名つけられてるくらい頭おかしい暴言厨だから常識が通じる人間だと思わない方がいい
本当に頭おかしいから

869 ID: kjQ60GMm 約2ヶ月前

なろう系嫌われてるなー
チー○与くらい自由だったら楽しいんだろうけど原作者さんは複雑かもしれないよなぁ

872 ID: lB2X9gKz 約2ヶ月前

喜んでやる人はあそこに書かないだけだと思う

871 ID: vFcm2wzf 約2ヶ月前

素朴な疑問なんだが、送った匿名メッセージが返信で全体公開されるの恥ずかしいのって、なんで恥ずかしいんだろ
匿名なんだから誰か特定できないんだから恥ずかしがる必要なくないか?って思ってしまったんだ
そんなあなたのメッセージにみんな注目してないよっていう
もしかして性的な言葉の羅列を送ってるのだろうか…?

908 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

匿名だから恥ずかしくないという感覚が逆に分からない。自分が書いたものには変わらないじゃん。
それこそ丹精こめたファンレターに「語彙力ないw」みたいなやっかみがついたら、匿名だろうと傷つし、匿名のここだって嫌なコメされたら気分悪くなるじゃん。
そこまでされる可能性は低くても、恥ずかしいと言う感情が湧く人がいるのは自然なことだと思うよ。

自分は記名を晒されてもいい図太い人だから恥ずかしさそのものはよく分からんけど。

911 ID: OBuK6N7G 約2ヶ月前

心込めて書いた個人宛のラブレターを廊下に貼り出されてたらそれに悪意がなくても、廊下の掲示物をみんなあまり見てなくても、恥ずかしいって感覚に近いもんでは

少ない語彙でも一生懸命書いて真摯に受け止めた愛や真心なんてものの想いを理不尽に笑われたり否定されたりする世界も存在するから臆病になることも人もそりゃいるよ

924 ID: vFcm2wzf 約2ヶ月前

コメ主です
教えてくれてありがとう
なるほど…
まぁなんとなくわかるんだけど
DMだったらわかるんだけど、匿名メッセージツールって、もらったメッセージとともに公開して返信するよーっていう使い方前提のツールなんだからそりゃ公開されるよ、恥ずかしいって…?ってなってる
捨て垢でDMで送れば公開されることないのに
公開される前提のツール使っておいて恥ずかしい???ってなってる

873 ID: pSfHEbV1 約2ヶ月前

中身のない本トピ、今してる原稿がまさにそれでゲンナリしてしまった
首すげ替えたらそのカプじゃなくても読めるってのがまさにそう
ストーリー性のあるものじゃない抜きエロ本大抵そう言えるじゃんとも思ったけど、そうじゃない魅せ方があるんだろうな…難しいな…

874 ID: oMIJe6zc 約2ヶ月前

釣りが雑すぎる!!!!!

877 ID: IybVw8Gp 約2ヶ月前

夏休みだしね!!
自分は秒で非表示にした!!!

878 ID: t834nvxY 約2ヶ月前

古今和歌集楽しそう。
自分が選者になってものすごく個人的に好きな人たちの作品を集めて自分用に一冊とかだけ作ってみたいけど同人の世界的にはグレーそう。

880 ID: HITLtpZD 約2ヶ月前

エアプトピ見て思いついた便乗じゃんあんなの

881 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

すげー上から目線になって申し訳ないんだけど、縦読みとかwebtoonの漫画でこの漫画読みやすいなって思えたこと作品がないんだよな…まだ自分が縦文化に染まれてないだけかもしれないけど
絵は上手いけど漫画の流れとして違和感?あることが多くて読むの諦めちゃったけどまた読んでみようかな…

889 ID: LoINeqX3 約2ヶ月前

わかる…
すーごく読みづらい…
内容で読みたいやつですら途中で画面酔いみたいな気分になって中断したりする

899 ID: vFcm2wzf 約2ヶ月前

めちゃくそわかる〜
しかも話の展開遅いよね
そして構図とかも??ってなること多い
何やってるかわからないとかも…

903 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

おんなじ人いたー
そう内容おもろそうと思って読んでみるんだけど途中で挫折してる…横読みだったら読めてたのかなとか思ってしまう
確かに展開の流れも??てなること多いし構図も結構わかんなくて状況説明欲しいってなったりする…
でも今縦読みが受けてるってことは、そこら辺はそんなに気にならない人が多いって事なのかな?

910 ID: Cxip4UuH 約2ヶ月前

わかる
コマ割りはそのままでいいからせめて横スクロールで読ませてくれと思う
画面が一めくりごとにパキッと変わって欲しい

918 ID: 73oILwR1 約2ヶ月前

わかる~
ものすっごく読みづらい何やってるのか分からない
縦読み漫画で爆発的人気だった漫画が普通の横書き漫画の単行本になってくれて喜んで買った面白かった
でも縦書き漫画だと違和感ありすぎて読めないし途中で挫折する
縦読み漫画の方がいいっていう世代は逆に横書き漫画が読めないって言うよね
横書きだと自分で目を動かして読み取らなきゃいけないけど
縦書きでコマの大きさ関係なく勝手に流れてくれるのがいいのかなって思う
でもそれだとコマの大きさ、形などによる効果半減以下だからちょっと残念だと思う

883 ID: A8voYmNk 約2ヶ月前

全く知らない相手にファンです!って言って反応楽しむのって、ドッキリからネタばらしだけ取り除いたようなもんか
そう考えるとこっそり仕掛け人の気分で見ず知らずの相手にファンです好きですって言いに行く人ってもしかしたらそこそこいるんじゃ……って気分になってくるな
実はそこまで突飛な発想じゃないもんね
まあそこそこといっても1割にも満たないだろうけど、こういうのって確率の問題じゃないからなー

886 ID: lIExVRLX 約2ヶ月前

それ顔覚えられそうなのにやるの浅はかだなってなるな

888 ID: YZimxb23 約2ヶ月前

そんなの1%も居ないでしょ
そんなことにお金も時間も使いたくないし
一般なら一般で好きな人の本買うのに必死だし、サークル者はサークル者で交流に忙しいし知り合いに万が一見られてたらと思ったら変なことできないし
わざわざ入場料払って自分の時間削って影で人を笑いたいってよっぽど孤独かつひねくれてないと出ない発想だと思う

884 ID: OEy8W1ft 約2ヶ月前

クソの人また来てて草

885 ID: srb9OMAu 約2ヶ月前

やはりエアプとは一生分かり合えないな

890 ID: ZU94EmIS 約2ヶ月前

それ やっぱりエアプって無理と思っただけだった

887 ID: BLht5qyG 約2ヶ月前

スカ好きの人ヤバすぎてクレムですら構う人あんまいないからホンモノって感じする

892 ID: fPgYkS1M 約2ヶ月前

同志と話したいなら5の専スレにでも行けばいいのにね

894 ID: 0xXA8WDp 約2ヶ月前

ここまで来てもあそこにコメしてる人達は💩大好きガチ勢だと思ってる

895 ID: KP4yik3x 約2ヶ月前

エアプとはまたちょっと違うんだけど自界隈に
「現パロ(一応公式ネタ)大好きなので現パロしか描かない人」とか
「描き手オリジナルの設定パロでずっと描いてる人」がいて
そういう人達でも普通にフォロワー多いからエアプでもバレなそうじゃない?
自分はパロばっか見てると飽きるから時々流し見してるけど

897 ID: 4aMPdEjA 約2ヶ月前

自分まさにそれ
アニメはちょっと見たけど

898 ID: 7PcT6BpZ 約2ヶ月前

現パロ書いててもエアプ過ぎてキャラが好きなごはんを捏造した結果このキャラなら食べないごはんを書いてて、結果エアプがバレるってことも想定できるからな

904 ID: bX5Gzrel 約2ヶ月前

自界隈に受けちゃんに萌え袖ホットミルククピクピさせた人いたけど実際の受けは牛乳嫌いって公式設定あり…ってことあったわ

914 ID: OBuK6N7G 約2ヶ月前

そういうときはホットミルクじゃなくてホットココアをくぴくぴされるのに変更するだけだしノーダメでしょ

923 ID: 2V573lbh 約2ヶ月前

914
ココアなにで溶くの…?お湯?

925 ID: 5KlV7HnW 約2ヶ月前

923
牛乳飲めないのでココアは少しだけハチミツ入れてお湯で溶いてる
これでもホットチョコレート感覚で美味しく飲めるよ

900 ID: HITLtpZD 約2ヶ月前

久しぶりにあんな嫌悪感しか湧かないトピ主見たな
もう触らんとこ

905 ID: XQMB9wHk 約2ヶ月前

心の整理がしたいトピ(友達を友達に取られたよ嫉妬トピ)、なんとも言えない文面なのにあれよあれよ読み進めたらそんな悩みかい!

920 ID: 3VoiWERf 約2ヶ月前

やたらに長文だしよほど何かされたのかと思えば悩みがしょうもなさすぎて拍子抜けした

926 ID: IybVw8Gp 約2ヶ月前

無駄に長いし文章も稚拙だし悩みもしょーもないから、流し読みレベルだけど釣りだと思った。けど、夏休み中の人かもしれないと思ったらありえるかぁ…

907 ID: XmM1JOGx 約2ヶ月前

よくここでトピ主若いよねっていう人居るけど粘着質な内容の長文自語りは若い子の特徴じゃないよ
ここでトピ立ててる大半は30~40だと思う

933 ID: 5Ntqw8nH 約2ヶ月前

そういわれる人は若い子の特徴があるというより
こんなのが成人してるの?うそやろ???っていう非常識なんちゃってメンヘラムーブが激しい人

934 ID: VhliFNe4 約2ヶ月前

本当に若いと思ってるというかまさかこんな幼稚な内容書き散らしてる奴がいい歳した大人じゃなかろうって意図で書いてるんだと思ってた

941 ID: CVsf15YD 約2ヶ月前

私もアレはただの嫌みだと思ってた

915 ID: 7olPnTrq 約2ヶ月前

毎日DMの時点でなんかすごいな
交流してる人はそんなにしてるもんなの?
ツイートもしてるのにそんな話すことある?

916 ID: トピ主 約2ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/62050
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

917 ID: lvMjSiQz 約2ヶ月前

印刷会社に聞かないでここで質問する人はどういう人間なのだろうか

921 ID: n2w1jcWZ 約2ヶ月前

印刷所に直接問い合わせるって、社会人だと別になんてことない行動だけど、学生さんやあまり社会慣れしてない人だと心理的ハードルが高いんじゃない?
ここに書き込む分には緊張しないだろうしお手軽に聞きたいこと聞ける、みたいな感じじゃなかろうか

922 ID: 73oILwR1 約2ヶ月前

匿名掲示板なんて責任ないんだから嘘つかれる可能性もあるのに
親切心で教えてくれても古い知識で今そうじゃない可能性もあるんだから企業案件なら直接聞いてほしいと思う
昔サポセンにいたけどネット検索して得た間違った知識を鵜呑みにする人は企業側が「間違ってます」と回答しても頑なに信じないんだよね
最初に得た知識を信じ込むみたいな…そういう場合は訂正するのに本当に苦労するから最初からちゃんと問い合わせしてほしい

930 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

「お手軽に聞きたい」「同人やってる仲間(だと思ってる人)が間違うはずない」って感じなんだろうね
親戚で医者の言うことより近所のお友達の言うことが何でも優先って人がいたんだけど、
医者がどんなにアドバイスしても「でもお友達はこうだと言ってました!」といちいち食い下がる人だった。
当然医者もうんざりした様子だったけど、たまたま同行することになった自分も疲れた…

956 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

ここで聞いた後にもう一度印刷所のHP見れば理解できることもあるだろうしなぁ。そのまま信じちゃダメだよって注釈はいるけど、そんな無碍になくていいと思うけど。

993 ID: PHri9k5n 約2ヶ月前

印刷屋の負担になるからここで質問とか言ってる意味不な奴も居たよ

927 ID: y7etLQRx 約2ヶ月前

下手な時間がずっと長かったし今も上手いと思ってないから自分より明らか劣ってるだろう絵を見ても、一つでもいいと思ったところがあったら嫉妬で狂うタイプだし怖くなってまた描き始めるタイプ
逆にいいと思わなかったら何も思わないかな…

928 ID: 0T64Ut8S 約2ヶ月前

自分は相手の絵が下手だな…と思ってしまうこと自体が相手を見下してしまっている気がしてしまうんだけど
見下してない「下手だな」見下してる「下手だな」の感情の違いって?
相手の絵を下手だな…と思いながらいいねRPすると義理でやってる自分が嫌になる
かといって相互なのに一切相手の作品に反応しないのはどうなのかな?と悩んでしまうので
自分が別に絵馬というわけでもないのに作品が褒められるかどうかで厳選フォローしてしまっている
絵の上手い下手関係なく相手の作品を褒めてる人を見ると、ここでは互助会と呼ばれている行為かもしれないけど才能だと思うんだよね

自界隈では「褒めあってモチベ上げよう!」...続きを見る

954 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

下手だなと思うこと自体は悪くないよ。それによって評価をしないのも自由。
ただ「下手だからバカにしてもいい」「下手だから上からアドバイスしていい」「下手な人の労力は無視していい」「あれを好きな人は全員お世辞と決めつける」みたいな思考になったら見下してると思う。
顔の美醜で判断してやったら駄目なことあるでしょ。あれと同じことをしなければ大丈夫だよ。

929 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

RP漏れてますよって問い合わせされたら警戒する主催者って嫌だな
最近の仕様で漏れることもあるし教えてくれてありがとうとしかならないけど

937 ID: 5IHuKWUQ 約2ヶ月前

ほんとそれ
ワンドロ主宰してる時にあったけど、仕様とはいえ自分の落ち度だと思うからごめーん!ってしかならなかった
1人でモヤモヤ不満募らせてくより余程健全だと思う

932 ID: uG9Zr6IC 約2ヶ月前

相互にすら反応されないhtrがキレてんの面白すぎる

935 ID: IVBerKNa 約2ヶ月前

今のXのいいねはたまたまおすすめに出てて数ページ漫画っぽかったからいいねした、ってだけで本の購買層とはほとんど被ってないから注目度は測れても数値になんの連動性もないと思う
賑わってるジャンルほど数字はのびやすいし本も売れるのは当たり前だけど関連性はない
支部のブクマも買わない人ほどとりあえずブクマしてると思う
本買う人って多分いいねもブクマもせずに虎で黙って買ってるわ

936 ID: 7AtJKu62 約2ヶ月前

厳密にはエアプじゃないけど、自ジャンルにもそういう人いたなぁ
シナリオが結構なボリュームだから履修に時間かかるのは当然だし、エアプだから悪口言われてるって人も特にいないのに、
新シナリオがリリースされる度に「履修するタイミングやペースは人それぞれ」「終わってなくても石を投げないでください」って言い訳してた
一体何と戦ってたんだろ?私の全部を受け入れて!って感じなんだろうか
あのトピ主と同じで、その人たちも字書きだった

939 ID: whW37Tct 約2ヶ月前

エアプでも別にいいけど(ブロックするだけだし)それで嫌われるの嫌だとか自分の作品読んでもらえなくなるのが嫌だとかは自己中すぎて無理

944 ID: dEPpje5q 約2ヶ月前

公式への愚痴見ててしんどいし結局共感して欲しいから表立ってポストするんだろうし、そういう人って同意です〜って人が現れたらより悪化して過激になるんだよな…

988 ID: QnXWlbm5 約2ヶ月前

それね。日常の愚痴とかお気持ち表明と同じ
反応もらえるとどんどんそういうポスト増えるんだよな
だから海外の物乞いと同じで反応しないでって思う
その人をモンスターにしないためにいいねもしないで無視してくれって思ってるわ

945 ID: WD5JAkjm 約2ヶ月前

またメルカリ転売トピ主来てるわ。ああいうタイプの厄介なフォロワー居たことあるから、トピ主の本買いたくないな。

946 ID: CVsf15YD 約2ヶ月前

公式への愚痴がやめられない、自我なしの運用ができないって人、本気で理解できん…。
なんで何でも人の目があるとこで言わないと気が済まないんだ?何かの依存症なのか?

981 ID: ArHmf0Ne 約2ヶ月前

公式やキャラへの愚痴って当たり前だけど全体数で見ると少ないから、味方がいないと不安→人の見えるところで共感を得て安心したいんだと思うよ

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ニート絵描きの社会復帰について相談させてください。長文です。 オン専で細々と創作活動している絵描きです。 数年...

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...

同人DL販売で生計を立てている方に質問です。 まず、トピ主は普通の事務員をしており、年収は所謂ワーキング...

pixivで好みの作品を見つけたとき、その作者の過去作(別ジャンル)まで見てますか? また、絵なら見る・小説なら...