創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

427 ID: wbph0Imk 約2ヶ月前

なんか感想こない系のトピ立つと「感想こないでモチベなくなるんだったらさっさとやめちまえ」的な冷ややかなコメントが必ずつくけどなんでだろう?といつも思う
やめたいならやめればいいと思うのは同意なんだけど、なんか割と突き放したようにコメントする人が多いというか
やめればいいことをフラットなテンションで書く人より「あっそう、ならやめれば?」みたいな雰囲気になってる人が多いというか 上手く言えないけど
なんでだろう?

429 ID: w6Y9Qa2X 約2ヶ月前

やめたいって言ってるのに対して「あ、そう、やめれば」は割とフラットだと思うけど、
「感想来ないぴえん」+「もうやめます」だとそういう突き放した感じ?になりがちなのかな
・黙ってやめれば良くない…? なぜトピ立てする…?
・感想来ないジャンルやhtrも山のようにいる、あるいはそういう状況を乗り越えてきた人からするとイラッとする
・作品も知らない人を引き止めようがない
あたりが理由なのかな
自分は理由はどうあれやめたい人を引き止める必要はないと思う、そもそもいつでも再開できる

430 ID: jG5AlbB7 約2ヶ月前

わざわざ感想が来ないことを理由にやめます!宣言する人って、「お前らが感想くれないからやめてやる!」みたいな他責思考がチラチラするから鬱陶しいんだと思うよ

435 ID: wbph0Imk 約2ヶ月前

なるほどありがとう
確かにトピ立てしてる時点で吉牛してほしい気持ちだったり他責が匂ってくるからその時点でイラッとくるのかな
あと「自分も同じ状況でも吉牛求めたりしないのでなんでこいつはわざわざトピ立てしてるんだ」みたいな気持ちもあるかもね

とはいえ感想こないことがモチベ低下に繋がるっていうのもまあ別に不思議なことでもないし難しいね

437 ID: 0T64Ut8S 約2ヶ月前

二次創作のオフ本、本人が楽しいから本を出すってのは否定しない別に良いと思うんだけど(グレーだけど許されてるようなもんなので…)
それで感想来ないとか売れないとか…不満があるならやめたら?と思うよ
他所の作品借りて出すなんて、自分がやりたくてやるもんじゃないの?

自分は二次オン専なので絵も漫画もネットに上げて終わり

445 ID: w6Y9Qa2X 約2ヶ月前

435
本当に一度も感想もスタンプももらったことがなくて、あのトピ主に限って言えば自分からは感想送りまくってるのに義理でも何も返って来ないとなったら、最後の最後に誰でもいいから反応して欲しくてトピ立て…ってこともあるのかもしれない
(個人的にはあのトピ文からはそこまで他責は感じなかったけど)
でも「感想がモチベになる」って、数回貰ったあと途絶えた方が病みがちというか、貰えばもらうほどもっと欲しい!ってことの方が多い気がする…
あのトピ主は本は売れてるのに一度も貰ったことのない感想を希求して、得られなくて諦めたのだとしたらレアケースだし興味深い

428 ID: M4382Rdh 約2ヶ月前

ジャンルのファン代表みたいな人トピのコメ11が面白かった
きっと作品も面白いんだろうな

444 ID: 1Tqy9A4D 約2ヶ月前

あれ晒し目的でそのままコピペしてきてない?
私怨すぎてひく

515 ID: SbW9ATm7 約2ヶ月前

このコメ見て見に行ったけどネチネチしたコメで、ファン代表というかコメに上げてる人が大嫌いなんだろうなーってコメでびっくりした
まぁ面白いの基準は人それぞれだから悪いことではないんだけどさ

431 ID: 6CS0ikFs 約2ヶ月前

ネタは自分の癖に従わないと全く描けないのでリサーチしないけど
絵や塗りは界隈の雰囲気見て好まれそうな絵柄に変えてる
正直絵柄で気に入ってもらえたら落書きでもガンガン伸びる

433 ID: kVeNM4y9 約2ヶ月前

感想来ないって言ってる人って、相互に感想送ってそのお返しすらないの?あってもそれはノーカンということ?それは相互に失礼だし、本当にそれすら貰えないんだったら相当なhtrだよね

439 ID: Gavx1iO3 約2ヶ月前

昔本当に恐怖を覚えるくらい下手な絵で本作ってる人いて、しかもR18で…ためしに義理買いしたことあるけどもちろんなんの感想も無いどころか無理すぎて捨てた、という経験はある

でもあのトピのことなら、3桁出た人が互助だけで売ってるとも思えないし…旬のついで買いでそんなに面白くないけど売れたパターンとかなのかな

454 ID: SUItiGW2 約2ヶ月前

相互に感想送って「こっちからも感想送りますね!」って言われて、そのまま感想もらえずに数カ月、1年、数年たつ…ってのはあるあるだと思うんだけどな

436 ID: gIo48aqh 約2ヶ月前

感想来ないのトピに私はなくても平気だよマウントしてる人うぜー
トピ主は同じような人居ますか?って聞いてるのにそれを無視して感想なくてもやれてる私かっこいーからの説教ムーブしてるのダサい
辞めたいならとっとと辞めろよって暴言は物申すにでも書き捨てればいいのに

440 ID: C2xtv9o8 約2ヶ月前

腕次第トピ
技術の勉強しない、たいして本も読まないのに神がかったセミプロ一次創作者が知り合いにいる
絵も文も作詞作曲もプログラミングもする(さすがにプログラミングは勉強したと思うけど)
とにかく多才で筆が早い
本読む暇あったらひたすら創作してるタイプ そんで出したら売れる
あれはまさしく天才だろうな…凄すぎて嫉妬も湧かない

452 ID: C2xtv9o8 約2ヶ月前

全部
企業からオファー来てるしこの人の名前がちゃんとブランドになってる
でも本業が別にあるからプロではないみたい

443 ID: HQXp5W4R 約2ヶ月前

感想来ないからやめるトピ
お金出して買うところで対価払ってるからね
よっぽどのパッション受け取れたりしないと
受けた思いを文字起こしして紙からWEBへの別媒体へアクセスしなおすとかの手間かけて送る
までにならないよ
オン作品なら見たその場でいいねぽちするだけで終わったりRPするときに一言添えれば済むからね
手間と労力がダンチなのよ
お金払う価値を3桁の人に見出してもらってるのに足りないんならオフやめてオンだけにすればいい

446 ID: 7lV3WKAJ 約2ヶ月前

これなんだよなあ、昔オフやってた時は小手ながら大きなジャンルで3桁は出たので、累計数千冊は確実に売ったのにただの一度も感想は来なかったけど、そもそもお金貰ってるんだもんね
総集編出してやめる時に知人サークルの買い専の知り合いに「総集編に載ってたあれ前に読んだよ~」と言われて、え?読んでくれてたんだ!?と驚いた位
次のジャンルでオンに移行したら滅茶苦茶感RP想貰えるし楽しいからもうずっとオンだわ

448 ID: yOeMhgnr 約2ヶ月前

お金出すのがもう既にレスポンスだもんな
感想だけ欲しいならオンの方が良いの分かる

473 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

お金を出すのって「期待値」であって「評価」ではなくない?
買ったけど失敗したくそ!って捨てても、「いいものを手に入れた…」ってほくほく本棚に入れても、本を出した側には分からないので、「頒布」に対するレスポンスとして「お金を払う」があるのは分かるけど、「作品」に対しては何も反応がない状態になるんだよね。

だから手間をかけて感想を言えというつもりはないし、そこまで含めて覚悟してオフだしな、という話だと思うので嫌な人はオン専になるの賛成だけど。

447 ID: Vx5tOiDU 約2ヶ月前

あのトピ主、pixivsketchにアップしてるえんぴつ描き小中学生みあるな

449 ID: HITLtpZD 約2ヶ月前

ガチの子供が迷い込んできたのか?あのトピ

450 ID: kW5rtZeC 約2ヶ月前

私もそろそろ同人誌整理しないとなぁ……しかし読み専ジャンル含めても200以下だから段ボール箱1個で足りてしまう
商業小説や資料の方が溢れてる

451 ID: f9O78cHM 約2ヶ月前

感こな系トピ立つたび感想送ったけど返事来てないなーって確認に行ってるわ
過去に送った相手、複数から一年越しに返信きたことあるので一年はまだ来るかもしれないって思うようになったけどほしいほしいっていう割に本当もらった感想に返事する人少ないよね
まあ送りたいから送ってるだけだけどさ

460 ID: KP4yik3x 約2ヶ月前

わかる
前に感想の返信こない理由として、創作者の作品に対するものが感想だからそこでやり取りが完結してるから!って言われたんだけど
多分買い手からしたら金払った時点で完結してるんだよね、作品に対してお金払ってますよね?みたいな…
でも創作者からしたらお金は本の発行費用であって、描いた(書いた)労力に対して感想欲しいっていう認識の違いなのかな?
オンのみアップの作品だとまた違う話にはなるんだけど

463 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

欲しい欲しい言ってる層と、貰えて返信してない層が違うんだと思う。貰える人は困らないくらい貰ってるから欲しい欲しい言う必要がないみたいな残酷な現実。
勿論、物凄い返信下手だけど感想は貪欲に欲しい人とかもいるだろうけど総数としては多くない気がする。

488 ID: cHZGNOyd 約2ヶ月前

なるほどね!やり取りの区切りをどこと判断するかの違いと感想欲しがってる層の違いどちらも納得いった、ありがとー
確かに感想送りたくなる人って大体作ること自体を楽しんでる人が多いからこれからも送って返事あったらラッキーくらいで送るよ

453 ID: 1Tqy9A4D 約2ヶ月前

エアプの人、中坊に擬態した婆だろ
努力未来に続いてなんでbeautiful starなんだろって検索したわ
いい年してエアプ中坊になりきってなにがしたいんだろう

457 ID: AjBrCHqd 約2ヶ月前

娘。経由なら婆だろうけど、米経由なら中坊も知ってんじゃね?

455 ID: IxKj0BWq 約2ヶ月前

感想こなくても平気な人、本当に平気な人と平気だと思ってるだけで実際こなかったら平気じゃない人がいるよな

後者は元々平気だった人でも感想がくる環境になってそれに慣れちゃったパターンも見る

456 ID: AjBrCHqd 約2ヶ月前

夢主(代理)、夢主(自分)って何?夢用語さっぱりわからん…

469 ID: ZNvzMb4T 約2ヶ月前

代理=オリキャラって認識だけど同じジャンル・キャラでも人によって定義が違ったりするから難しい

475 ID: VesnGW89 約2ヶ月前

それだとオリ主にならんか…?ならんのか…
難解すぎる

492 ID: GzR3t2fP 約2ヶ月前

代理はそのまま自分の代理
白ハ.ゲとか顔なし夢主だと画面から浮いてて没入できないから顔・髪型を設定してるだけでオリキャラではなく自分の代理キャラです…みたいな

459 ID: DnFIzgQv 約2ヶ月前

ファン代表トピの11、キッツイな〜
似た感じの人見たことあるわ…全く影響力なさそうな実力なのに界隈マナーとか注意喚起を新規宛に呟いたり、講座とか開いちゃったり

461 ID: 6iZIUVXa 約2ヶ月前

感想来ないトピ読んで、そう言えば今回一件もきてないな?!と気づいた
もう本になったらその時点で自分の中で完結しちゃってる所はある…それで手にとってくれてありがたいや〜みたいな感じ
感想来たら来たで凄く嬉しいし、その日一日浮かれちゃう
でも読み専の人の、情熱がないもん見たくないってコメはこっちも願い下げだから買わなくていいよって思った

462 ID: pFXOc8zo 約2ヶ月前

かんこなトピ、ご本人が感想よく送るタイプだから感想来なくてつらいのかもね
コメにもあるけど作品作りの反応とか対価を「閲覧」だったり「本を買う」に置いてる人のがきっと多くて、売れてること自体が既に成果なんだと思う
でもトピ主さんにとってはそうじゃなくて、自分は良い作品を見たら、その対価として感想を送る。自分の作品には感想がない=反応がなくてつらい、刺さらなかったんだって思っちゃう、みたいな。もしそうなら考え方変えないと大変だろうな…
とはいえスタンプぐらい送ってやれよ~とは思う

464 ID: LIEH7RPr 約2ヶ月前

二つ前のジャンルで感想貰えなくて書くのやめちゃったけど、感想が来ないくらいで筆を折った自分が余計イヤになって落ち込んだことがある
推しが好きで書いてるはずだったのにモチベを他人に委ねるのって(自分は)よくないなって思ったから感想来なくてもいい!好きなもんを好きなように書く!って吹っ切ってまた別のジャンルで創作を始めたら、そっちの方がちょこちょこ感想もらえるようになったんだよね
気持ちわかるなーと思ったからあのトピ主もまた心機一転して書けるようになったら良いなって思うよ

482 ID: 9RQY2f7D 約2ヶ月前

凄く分かる、自分も感想どころか評価も全然貰えなくて恥ずかしいけど正直拗ねて(誓って表には決して態度に出さなかったけど)撤退した事ある
でも次ジャンルで推し愛が爆発して周りなんて気にせず描き殴ってたら初めて感想もらえるようになったよー
楽しい楽しいって創作してるとやっぱり分かるもんなんかね?不思議だよね

466 ID: KGrsgc2H 約2ヶ月前

感想もらえないんですが感想が来るように何か工夫できる事はありますか?なら議論の余地あるけど
感想来ないからもう書くのやめようと思いますってメソメソされるとそっかー今までおつかれーとしか思えないな。どうせ書きたいネタ思いついたら書くんだろうし、本当にやめたとしてもやっぱりおつかれーしか出てこないわ。

467 ID: ftCKwjuV 約2ヶ月前

悪口伝書鳩、リアル交流がある相手だと対応が難しだろうなと思ったけど、普段からゴシップ話で盛り上がってないと出てこない話題だな

468 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

言及してる人ほとんど見たことないからみんなは気にならないんだろうけど、液タブとかiPadって手の下が熱いのが不快なんだよね……。
手袋して軽減したけど、ずっと弱火でコトコトされてる感じがあって10時間以上描いてると顕著に手がダメになってくる。画面においてられなくなる。
元々、熱い湯呑みが待てなかったり、ハーゲンを手で握って溶かすとかが出来ない人間なので、手の皮膚か薄いのかもしれない。

474 ID: VesnGW89 約2ヶ月前

言われて思い返してみたiPad絵描きだけど、表面の熱感じたことないわ…むしろ触れた瞬間はひんやりしてて、描いてるうちに自分の体温とそんなに変わらない状態になる気がする

476 ID: cxwPN2nk 約2ヶ月前

古くなると熱くなりやすいよね。言わないだけで大なり小なり気になるってる人多いんじゃないかな
冷却ファン使ったり絶対ダメだろうけど保冷剤で冷やすときもあるよ

478 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

474 気にならないとかじゃなくて全然熱くならないんだ!?476の言う通り新しいと違うのかな。

476 経年劣化的な側面もあるんだ…!?確かに、iPadは友人にちょっと借りて、液タブは原稿合宿で使ってみたやつなので、新品まっさらではなかったと思う。冷却ファンそういえば台につけてる人いるね!よかった仲間がいた…。

そうはいいつつ出先の短時間作業用にiPad買おうか悩んでたので、新品ならあるいは…?と、ちょっと希望が持てた。二人とも有難う〜!

859 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

手を弱火でコトコトで笑ってしまったww
そういえば自分もクー〇ッシュは室温で柔らかくしてるわ…手の体温だと手のひらに刺激が強すぎてほぐせない

471 ID: 53gqSPUV 約2ヶ月前

小説漫画イラスト全サークル20〜30くらいのジャンルだと感想貰える率高いから今度はあえてそういうとこを狙ってもいいのかも。頒布数の10%くらいもらえてる気がする
印刷費と売り上げがトントンだから黒字にしたい人には過疎地はキツイかもなあ…

472 ID: vnZD2Wwx 約2ヶ月前

気質的にメジャーで大人気なジャンル一生ハマれなくてマイナー渡り歩いてるから感想もらえなかったことない
そんなに反応欲しけりゃマイナー唯一神やればいいのでは

477 ID: aX1UlYvN 約2ヶ月前

かんこなを叫ぶ二次創作者の何割が原作に対して感想のファンレターを送った事があるのだろうか
原作は読者数が膨大だから違くない?とか屁理屈捏ねず原作者へ感謝の意を伝えた事があるのだろうか…

479 ID: xjydgwLY 約2ヶ月前

ほんこれなー
新刊毎にかんこなで嘆く人cremuで見るけど、原作の新刊が出るたびに送ってる二次創作者がどれくらいいるんかね?
今なんてwebで簡単に感想を編集フォームに送れる漫画も増えてんのになぁ
二次創作作品に感想送る時間あったらファンレター送った方が有意義だと個人的には思うから、自分の作品への感想より原作への感想増えて欲しい

480 ID: Bmg24pjv 約2ヶ月前

トレストピ見て思ったけど、例えばだけど色トレスとかって単語だけ見て噛みついてくる人って、やっぱり単純思考なんだろうな。悪いものはダメとしか覚えてなくて、なぜ悪いのかを考えてない。だから固定観念に当てはめた考え方しかできないという。

483 ID: a13wyFYR 約2ヶ月前

同人の意味がわかってない人間が同人やってるから色々とおかしなことになるんだろうな
素人ながら小説や漫画を作るのが好きな同好の士が互いの作品を読み合い感想を言い合ってたのが同人誌の始まり
あくまで趣味を楽しむ領域での創作と作品であって金銭的報酬が基本の商業と比べるものではない

485 ID: FQnN3r8q 約2ヶ月前

ネットもない古代文明の話をされてもなぁ
始まりは仲間内で楽しむものが、今は知らない人同士でも同じカプを通じて作品を楽しむものに変化してるんでしょ

533 ID: UNryw7ot 約2ヶ月前

始まりを蔑ろにする創作者は終わりで躓く
ものを作ることに携わるなら覚えておくといい

543 ID: fi41VqYI 約2ヶ月前

533
楽しみ方が変化したを蔑ろにしてるって勘違いしてる??
昔が悪いなんて一言も書いて無いように見えるの私だけ??

546 ID: 1w0Xumo9 約2ヶ月前

483が言ってる同人誌って漫画関係ない同人誌?それとも漫画関係の同人誌?
前者は文芸系が始まりで回覧形式なのは何かで読んだけど、感想を言い合うってのは初めて知った
後者は戦後くらいから始まって、仲のいい友人同士で楽しむものだから感想の有無が現代と大きく違うのは当然じゃないかな?
同人誌自体も今は金銭報酬だし
在り方が大きく変わってるから比べようがないんじゃないと思う

556 ID: lK2bRZkM 約2ヶ月前

ID変わったけど546コメ
誤字してた
✖︎感想を言い合うってのは初めて知った
◯感想は言い合わなければいけないってのは初めて知った

484 ID: 6iZIUVXa 約2ヶ月前

漫画馬の判断、判定基準って何…?といつも漫画馬関連のトピが立つたびに思う
過去トピも探したことがあるけど、ぼんやりしてるんだよね

486 ID: lB2X9gKz 約2ヶ月前

マイナージャンルマイナーカプより旬ジャンルメジャーカプのが感想もらえたからマイナーなら貰えるってもんでもない気がする
感想書くタイプがどのくらいいるか、好かれるか次第

514 ID: 7G8LsBWJ 約2ヶ月前

一番もらえるのは、そこそこ賑わってるジャンルのマイナーカプだと思ってる
マイナージャンルのマイナーカプは本当に全然もらえなかった

487 ID: 6CS0ikFs 約2ヶ月前

左手デバイス、外付けテンキーのショートカットキー割り当てで満足してるんだけどPC・液タブで描いてるから困ってないだけでiPadだとタブメイト的なものの方が使いやすいとか?

489 ID: VguqW85a 約2ヶ月前

感想、ジャンルや界隈の傾向によるのは勿論として
作品に何かフックがないと感想捻り出し辛い
小ネタに凝ってたり突っ込み入れたくなる作風の人はよく感想貰ってる気がする

490 ID: zJhIqUxQ 約2ヶ月前

知り合いの超大手ですら感想なんてめったに来ないよって言ってたから、感想って自分で思っている以上にハードル高いんだろうなと思う
正直自分もマイナーカプとかでもないとあんまり送らないし
送らなければ!と思わせる理由がないと、感想なんてめったに来ないよね
ついでに感想来なくて悲しいは分かるけど、感想来ないからやめたいはお好きにどうぞって感じだ

493 ID: KFIsDU0u 約2ヶ月前

自分も滅多に感想送らないから来なくても仕方ないと思ってる
書きたいもの書ききったら次に移る、ただそれだけ
でもジャンル移動すると元のとこから何通もの感想届くんだよな
ありがたし嬉しいけど

494 ID: uT0lLwvo 約2ヶ月前

感想は送らない!→分かる、それは読む人の自由
こなくても病むな好きなら書けるだろ→ま、まあ…病むのはちょっとね…
感想送るほどの作品じゃないけど読む!→ん??
なくても書け!承認欲求!他人の褌!→ちょっとそれは言いすぎじゃない?
送れない理由は語彙力がないから!(以下お気持ちを長文)→そんなに文章書けるなら語彙力あるだろ…
感想ほしい、や嬉しい、という言葉が書かれてるし匿名ツール目に入ってるけど
感想いらない人だと思ってた~!→それはさすがに無理がある
もしくは感想ほしいとか言うのはクレクレ!乞食!→乞食と違って創作者は作品を返してるんだけどね…
作者が作品を消した!下げた!ま...続きを見る

495 ID: uT0lLwvo 約2ヶ月前

創作者とrom専に上も下もないとは思ってるけど
さすがにむちゃくちゃなこと言うrom専多くてな…感想も立派な同人活動だというなら
参加すればいいのに、そうでないなら過度な要求はしなきゃいいのにと思う
どう考えても30Pの漫画描いたり、15000字の短編書く労力に比べたら短い感想書く労力の方が少ないよね

500 ID: bYzoGy9A 約2ヶ月前

感想は同人活動とは思わないけど、一部の変なROMの事言ったら創作者の一部も変な人いるじゃん
そういう例外はスルーしなよ

てか感想送るって発想が無かったら仕方なくね?
人によっては感想送った、本買った、いいねした、ブクマした、読んだってのが反応したことだと思ってる人も多いし
ぶっちゃけ自分はROMの頃原作にも感想送るって発想がなかったよ
二次創作なんてもってのほかだし
感想送るってのはディープなファンだけがやるもんだと思ってたわ
創作するようになってからは、原作にもこまめに感想やファンレターも送るようになったけど

感想送るほどの作品じゃないけど読むじゃなくて、読んで面白か...続きを見る

502 ID: uT0lLwvo 約2ヶ月前

>>500
いやマジでrom専の大半がこんな感じなのよ…創作するとよく分かるけど
要求ばっかり一丁前で作者の人格は監視して、ちょっとでもネガティブだとすごい攻撃する
黙って明るく作品投稿してくれる人しか求めてないな?って人は多い

505 ID: 5gCXWjPZ 約2ヶ月前

ID変わっちゃたけど500
それはコメ主のカプの治安が悪いだけだと思う

少なくとも私のいたジャンルは今までそんな変なROMはごくわずかだよ
少数だからn数は少なめだけど、私の創作してる友だちでもそういう変なROMの体験談は多くない
もしかしたらコメ主が変なROMに好かれやすい作風なのかもね

そこまで変なROMに絡まれるなら公開する人限定した方が早いと思う

507 ID: 92WYCVc6 約2ヶ月前

>rom専の大半がこんな感じなのよ…創作するとよく分かるけど
横だけど、創作しててもこれはよくわかんないw
rom専の大半が494の通りなら年齢層低いジャンルとかなんやろか……
絶対そのジャンル行きたくないw

879 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

自分もそういう界隈にいたことあるから分かる
表にいるのが感想クレクレ言う割に感想送ってくる人と内容を選り好みするような創作者と、
感想は送るけど感想じゃなくて要求だったりいちいち他sageする内容だったり見返り求めるようなROMばっかりで
まともな創作者とROMはいないか隠れてるんだと思う。
そうじゃない界隈は全然そうじゃないから、やっぱり前いた界隈の治安が悪かったんだろうな…

496 ID: AK7x9EwN 約2ヶ月前

隠れオタクだから原作やグッズ、同人関係のものは一切買えないので読んでません!と言ってるやつがファン代表の面に書かれてる行動してて笑えん

513 ID: 6CS0ikFs 約2ヶ月前

だよね、でもしょっちゅう【拡散希望】新規さんが増えたので~とか今日はキャラAの〇〇の日です!とかやってる

498 ID: MpaUesXK 約2ヶ月前

感想貰ったことない暦20年超えのわい、高みの見物

501 ID: PFjfx8R5 約2ヶ月前

クレムかんこな歴20年選手2人いるんだっけ

520 ID: Jdnru9aw 約2ヶ月前

すごない?!その記録感想送って破りてぇ〜〜〜

532 ID: MHRrQPTX 約2ヶ月前

よっぽどのhtrなんだろうな…

540 ID: jXGaHWTe 約2ヶ月前

ID変わってるけどコメ主です
これ書いたの初めてだからということは自分以外にも2人いるんだ!?すごいな!
というかhtrとか火の玉ストレートで草
まあhtrなんだけどね
大体旬に後期参入してる漫画描きでオフ専SNSしてないからそもそも感想来ない土壌で生きてるんだよね
作風も推しカプのかわいいエロ!何も考えなくていい!ってやつだから感想を言語化しづらい
あと厄介なことにA×B、C×Dが王道だとするとA×D、C×Dにハマりやすいんよ
だから王道の固定からは絶対に目に入らないし雑食はわざわざ感想送ってこないからかんこななんだよね
それでも今300〜500捌けてるから満足してる

555 ID: PQqdx8vs 約2ヶ月前

540
あ〜これは感想来ないだろうな〜って感じだね
後期参入のオフ専というだけで感想の敷居上がるしなによりカプ選びがね…
でも宣伝なしでそれだけ売れてたら暫くこのカプにいようって気持ちになるのもわかる

561 ID: zwGxNkfe 約2ヶ月前

末2期から参入してマジで感想来なかったからわかる

499 ID: I0AOokCm 約2ヶ月前

正直なところ、二次創作者に感想送るより原作者や公式に声届けたいから病まれてもな…てなってる

506 ID: KlrOLH49 約2ヶ月前

これ
二次創作なら、同人より前に原作者や公式に声届けた方が存続も長くなるし、応援したい、感想送りたいって気持ちになるわ

503 ID: 9cNdeGpj 約2ヶ月前

感想という感想が出てこない作品をひり出してるhtrがかんこなかんこなって鳴くから心優しく慈悲深い人がなんとか無い良かったところを絞り出して「個性的ですね。独特な感性で描かれてますね。愛が感じられます」って送ってくれてるんだよわかれ

504 ID: mS4D7ujs 約2ヶ月前

ものすごい売れた同人作家として名前が出てた品川か○○○って人知らなかったから探してみたんだけど絵すごい下手じゃない…?
時代?それとも同じ名前の別な人見てる?

508 ID: 92WYCVc6 約2ヶ月前

時代と好みもあるんじゃない?
自分は苦手な絵柄だけど

510 ID: fntMBW2F 約2ヶ月前

その人だと思うよ。当時コミケとかで実際に列を見てた。
当時はまだネットがそんなでも無い時代だったから、本当に壁大手が人気カプを作り上げていて、その作り上げる側だった。
原作が地味な絵なのをキラッキラBLにして、原作であまり絡みが無い顔カプを大人気にする力があった。
絵は当時から賛否両論だったと思うけど、シャッター前常連だったよ。

518 ID: rhxNZv6L 約2ヶ月前

懐かしい……庭球のアンソロでよく見てた
絵柄のクセを受け入れられなかったから好きじゃなかった
画力は自分が当時中学生だったからそこまで気にならなかったけど確かに今見ると個性の範疇を超えてるというか、びっくりする気持ちはわかる
昔って誇張がきいた絵柄多かったから受け入れられてたのかも

519 ID: 1DsILoph 約2ヶ月前

当時小学生でドキドキしながら見てた(笑)けど、アレは完全に時代ブーストが強かったんだと思う
あの当時にしてはスタイリッシュと言うかスラッと線の細いツンツンしたイケメン絵がウケてた

522 ID: rz1gIuT6 約2ヶ月前

いま見ると癖強すぎ絵だし話もありきたりでつまらなかったし全然好みじゃないけど、なんかありがたかってしまうオーラがあったんだよね
プロモーションが上手いというか、あの時代を知らない人からしたら本当に謎だと思う

525 ID: 73oILwR1 約2ヶ月前

めちゃくちゃ大手だったな~顔カプの先駆けだわ
コミケが晴海だった時代にA館配置だった
A館は超大手だけ集めて一辺の壁ならべて配置、あとはそのサークルに並ぶ列形成に使うという伝説の館

527 ID: 5IHuKWUQ 約2ヶ月前

ここで初めて聞いて調べたら脱○事件とか出てきて稼いだ額すげー!って感心した
億の世界だったんだ……

528 ID: rhxNZv6L 約2ヶ月前

525さん
いわゆる、●KBの握手会みたいな構図なんでしょうか?
すごいですね

553 ID: XnBE9Io4 約2ヶ月前

検索して見た。ビックリした!ホントビックリした! 
売れる=絵の上手さじゃないってことを思い知らされる。

558 ID: 2tLkgxZs 約2ヶ月前

超大手ではあったけどやはり好き嫌いキッパリ分かれてはいたよ
当時皆が皆あれを有り難がっていたわけではない…
キャラの頭に花冠のせるの笑われてたし超絶牛歩とか言動の痛さでアンチも大量に飼っていたよ

615 ID: ZHunEMT1 約2ヶ月前

当時はインターネット黎明期で、限られた情報源(同人系雑誌やそれに関連したアンソロ)で目立つ人が売れてた。今のように一枚絵でバズとかない。

509 ID: qsYnr6Hv 約2ヶ月前

自分の作品を悪く言ってる相手をブロックしたら相手に被害者ヅラされたトピ消えてる
なんか最近気になって追ってたトピ消えることが多いんだけど、みんなプレミアム入って消してるのかな

517 ID: UL9JAqg4 約2ヶ月前

相手にトピがバレたから消しますって言ってたよ

529 ID: qsYnr6Hv 約2ヶ月前

そうなんだ!ひとつ疑問が解消したありがとう
確かに身バレしそうだなって感じの内容だった

511 ID: Ll3MKYUD 約2ヶ月前

かんこなで心が折れちゃうの分かるんだけど、今回初めて人にしっかりした感想を書いてみたら大分疲れたから、こんな重労働を他人に求めてたのか…って反省した
今回も感想は少ないけど次回部数が落ちなかったらそれが感想と思っとこ

521 ID: A8voYmNk 約2ヶ月前

チョーカーって小中学生のとき読んでた漫画で男女問わず色んなキャラがつけてたけど、だんだん見なくなっていったなあ
萌え系においてなぜかギャルがつけるものとして残ってるけど
あと地雷系ファッションのキャラもたまにつけてる

523 ID: uURilB3n 約2ヶ月前

忘却本気萌えさんが旬トピでブチ切れててちょっと笑ってしまった

568 ID: cVLS720U 約2ヶ月前

あれ自分も笑っちゃった
面倒臭いイメージついて逆に避けられそう

524 ID: QA45mOLa 約2ヶ月前

ファン代表のコメ全部わかるで笑うwww

「フォロワ〜!」「◯◯の民」「◯◯は良いぞ」から始まるポスト全部嫌いだわ
これ言う奴みんな原作買ってないのにアクスタやぬいは買ってるのなんで

526 ID: nkVrxFTe 約2ヶ月前

よくよく考えたら貨幣なんてただの紙と金属なんだから、サークル主にとってそれよりも価値がある物と引き換えに頒布したいっていうのはなにも間違っちゃいないんだよな。そういう物がない人にとっては理解しがたいのかもしれないけど。

530 ID: fGNTrKM9 約2ヶ月前

プラスタグの使い分け、オタクオバンの村ルール過ぎて笑ってる

531 ID: sTnfdMlj 約2ヶ月前

絵を描く時に使うソフトトピ見て思いついた事だからここに書くけど、未だに漫画の一部作業をコミスタでやってる。
数年前まではコミスタからクリスタに移行できてない…って人をチラホラ見かけたけど、さすがにもう移行しただろうか。自分もクリスタに一元化したいと何年も思いながら、結局慣れなのかコミスタも使っちゃう。

534 ID: I0AOokCm 約2ヶ月前

エアプだから叩いていいとは思わないけど、エアプだと悪びれもせず言いながら自分は二次創作するっていう人間性のやつとは一生話したくない
ただ話が長くてすぐ読み終わらないけど、今読んだ時点で萌を吐き出したいから一旦二次創作する!とかならわかる
価値観が合わねえだけではある

535 ID: SzyTMW8D 約2ヶ月前

ファンレター交換トピを最初に見た時真っ先に何年か前の高知県のこと思い出した
それはそれとして本当はファンレターじゃなくて、同人誌同士の交換とか、トピ主が交換条件外なのかなーって邪推してる

537 ID: 4bWfnu0q 約2ヶ月前

自分の価値観に他人を統合なんてできないんだから、解らせようなんて思うのやめなよ

538 ID: HITLtpZD 約2ヶ月前

原作履修するのも嫌、エアプ批判されるのも嫌って図々しいな…どっちかにしろよと思う

5ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...