創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

338 ID: 1XIT4frs 約2ヶ月前

上手く描けないって病みツイに上手くなくていい、○○さんの絵だからいいって言う事の何がトドメを刺してるのかまったくわからない私はアスペなのだろうか
普通に真っ当な励ましだと思うけど

340 ID: 608jJDbk 約2ヶ月前

そんなことないよ上手いよって言われたかったんだろうな

341 ID: BUKVOadC 約2ヶ月前

「確かにあなたは絵が下手ですね」って同意してる事になるからね

342 ID: 0T64Ut8S 約2ヶ月前

どのトピかわかんないけど
上手くないのを肯定するのはどうなの?自分で言っちゃってるからトドメの一言とまでは思わないけど
その人が本当に上手いとは言えないレベルなら「◯◯さんの絵、好きだよ!!」とかで誤魔化すかな(上手いよ、とは言わない)

346 ID: fGqhUXSm 約2ヶ月前

純粋に励ましたいなら上手さに言及せず○○さんの絵好きですよーだけ言うのがベストだと思う
上手くなくても~系の前置きは嫌いなやつに空気読めないふりしてチクっと刺したいわけじゃないなら余計な一言だよね
ブスで悩んでる人に美人じゃなくても〇〇ちゃんは魅力的だよwとか言ってるようなもん

353 ID: k20A6G7P 約2ヶ月前

まあその人は上手いって言ってほしかったんだなって思うけど、自分は上手さ重視しないからそう言われたら嬉しいけどな〜
美人じゃないかもだけど魅力的だよも普通に嬉しい
上手くないのも美人でもないのも自分が一番わかってるから
自分みたいな人だったら励まされてた気がする

339 ID: olPnR7rp 約2ヶ月前

本当にその職種の人にしかわからない描写しても上手いとは言えない
「こういうことありそう」と思えるような描写が上手いかどうか
その経験よりも想像力やハッタリ力のような気がする

344 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

またやばいきもおじトピ立ってる〜きもいよ〜非表示

345 ID: Grw1D4KB 約2ヶ月前

作者人物像トピのギャルチョーカー笑った
オチョって呼び方あるらしいな

347 ID: ISRzKcyu 約2ヶ月前

実体験含んでいてもいいけど「これ、旦那との体験談なんです♡」って公開するのは嫌だな
そういう人はどこのジャンルにいっても1人は見かけるし決まって他人のエロ創作見て「旦那と同じことをやっちゃいました。ずっといきっぱなしで困っちゃった♡♡」みたいな報告をしてくるから
いらん
即ブロ

350 ID: C7GuUpsJ 約2ヶ月前

それよく見るけど本当にいるの…? 10年以上同人やってるけどマジで見たことない

355 ID: 6dqVOfGX 約2ヶ月前

携帯個人サイト全盛期はちょくちょく見た。20年前くらい?
若い子から三十路まで広く分布していた記憶。
最近は見てないな…すさまじいな…

362 ID: G5RZtrLp 約2ヶ月前

350
私のフォロワーは昔既婚者作家が「結婚前旦那と遠距離だったときの実体験です♡」をやらかしてテレフォン●ックスが地雷になったって言ってた

373 ID: 7jp6GQf5 約2ヶ月前

C7GuUpsJ 居る居る、自分は行くジャンル絶対1人はぶち当たる
最近は女女が多い
つい先週「このAB、Bが奥さんで、Aが私」って報告入って即ブロしてきた

387 ID: YZLMO4V0 約2ヶ月前

恥ずかしながら旦那と後ろでやった経験あります❤だから受けちゃんの気持ちがわかって…
って40過ぎのおばhtrに言われた時吐きそうだったし今もトラウマ

407 ID: ISRzKcyu 約2ヶ月前

自分で見つけた範囲だけど旬ジャンルのメジャーよりも斜陽だったりマイナー寄りで中堅よりもhtrの多いジャンルに多くいる
ジャンル自分になっていてこの他にも色々やらかすことが多い
そこそこ歳をとってから初彼で結婚とかになると彼氏の時点からやりだす

348 ID: x5S8RaCU 約2ヶ月前

恋愛要素のない夢小説が好きなトピ主、「夢小説の住人に疎まれてる」って書いてるけど何を根拠に疎まれてるって思ってんだろう

小説を読まれないってことなら、単純にトピ主の小説がつまらないか、恋愛要素なし夢小説に需要がないから興味を持たれてないだけで、疎まれてるわけじゃないと思うんだけどな
ただ、それを疎まれてるって表現するあたりとか、薄っすら恋愛モノを下に見てる感じがするところとかが滲み出て疎まれてるはありそう

366 ID: Li5emChr 約2ヶ月前

思った。正直トピ文からしてあんまり面白くなさそうな感じだから読まれてないだけな気がする

349 ID: LvwXbpWN 約2ヶ月前

マイナー(かどうかは微妙な)嗜好な自分に酔ってて無自覚で恋愛下げ発言してそう
名前変換ついてないなら尚更嫌な人多いよね

351 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

体感だけど、リバ読みたい人とか読める人は結構いるはずなのに上手く描く人書ける人が圧倒的に少ないから需要はめっちゃあるんじゃ…?とはなってる
もちろんキャラによるのは前提だけど
自分が追ってるリバも描く人は支部のカプ単体作品と比べてダブルスコアブクマついてるもんな…

352 ID: 6dqVOfGX 約2ヶ月前

作者人物像トピ、言われた側の話はトピズレだろうからここに書くけど
企画で幼児化書いたら、かなりリアル幼児&育児に近い話を書いてしまったらしく
子ありの人が「私さん絶対子どもいる、いないと書けない」って言いだして、
私を嫌ってるグループの人らに「子どもいるのに独身のフリしてる!」としばらく叩かれたな
実際はもちろん独身で、自分の子ども絶対欲しくないし兄弟知人の子どももうっすら嫌いだけど
ポメラニアンやパンダの赤ちゃんを見るノリで、人間の赤ちゃんのほっぺたをただ見るのは好き…って人間なので
そのリアルとやらは動画か何かに影響されただけ

つまりアテにならんわ、作品なんて

354 ID: P7bKXUhA 約2ヶ月前

自分もよく猫を登場させるから猫飼いだと思ってたって言われるけどハムしか飼ったことない
逆に考えるとそういう人はみんな割と実体験から描いてるってことなのかな

359 ID: 73oILwR1 約2ヶ月前

インプットした内容+創作をそうと思わせないように上手く書ける人と
実体験したこと(自分の見知ってる内容)しか書けない人がいるのかもね

356 ID: k1JeHFOj 約2ヶ月前

表紙依頼の人なんか…まともな感じではないよね!?
あの絶妙にズレてる感じなんなんだろう。釣りであってほしい

383 ID: rHc81Y0j 約2ヶ月前

本当に釣りであってほしい
あの感じでは依頼される学生さんの方が不憫でならない

357 ID: IwXY6koi 約2ヶ月前

人物像トピとはずれるけど、作品の肝ではないふとした描写に作者の倫理観が表れてヒッてなることたまにある
昔「攻めが台風だからピザ頼もうって言い出して続きが読めなくなった」みたいなのバズってたけどそんな感じ

358 ID: ZNvzMb4T 約2ヶ月前

高尚様キターー
釣りじゃなくてガチならまじで近付きたくない人種だわ

368 ID: 4MVCYjm8 約2ヶ月前

絵に描いたような高尚様で笑った 実在するんだな

360 ID: M7jBVqbp 約2ヶ月前

嫌味や煽りとは思わない。人受けを狙って自分のポリシーとか趣味じゃないことをする気持ちがわからない、想像もつかないなら相当ヤベー奴だなと思う。創作に限らない。

361 ID: qUmOdZV5 約2ヶ月前

漫画とか他の二次創作とか参考にギャンブル好きキャラ描いたらパチンカスだと思われてたことある

363 ID: A8voYmNk 約2ヶ月前

脱いだ衣類の描写、漫画だから時間ないときは端折ってる……
コマの外に脱ぎ捨ててるか畳んで置いてるんです……見えてないだけで……って思いながら描いてる
脱いだ服に限らず、スマホとかカバンとか「コマの外にあるから見えてないだけなんです……許して……」ってもの多い

364 ID: A9jIKHNZ 約2ヶ月前

自分の本の装丁にこだわりなかったけど、コピ本装丁トピ見て急に興味湧いてきた!ありがとう!

365 ID: poixcvmI 約2ヶ月前

話題の辛口K先生だけど、ああいう言葉の強い人に弱い人多いよね。
特にオタクや絵描きは自分に自信ない人多いし、あんな風に強い言葉でこうしろ!って言われると楽だし、自分がその強い先生側にいると感じると嬉しいんだと思う。
リスナー見ててもそんな感じの信者多い。
あの人とは違うネットで絵を教えてる先生のとこで習ってたことあるけど、その先生も結構言葉が強くて、自分にあんま自信ない感じの絵描きがよく取り巻きになって先生ヨイショしてた。
(先生が批判したりこばかにしたものを一緒になって笑うみたいな)

367 ID: KS5BNQzr 約2ヶ月前

Xで「強い言葉で否定されてもストレスに耐えて頑張る→耐えれば耐えるほど自分のレベルも上がっていると錯覚している人が多い」って言われてたな
こんなにつらい思いをして頑張ってるんだからつらくない人よりは上達するはずだ、苦い薬だから飲みやすい薬より効いてるはずみたいな…
実際はストレス値と上達は関係ないんだけど
強さに弱いのもあるだろうけどそういう錯覚で信者みたいになってる人もいるんだろうなって思った

369 ID: kjeWZGl6 約2ヶ月前

わかる
違う人のだけど無名の絵描きを批判してるの見て、一体何様?と思ったな
オタクがオタクを崇拝してる感じ

370 ID: pNXzW5oy 約2ヶ月前

367
>「強い言葉で否定されてもストレスに耐えて頑張る→耐えれば耐えるほど自分のレベルも上がっていると錯覚している人が多い」
二昔前に証券会社がやってた早朝飛び込み営業がまさにこれ
そしてその精神的負荷に気づかずに10年くらい経ってから精神疾患の引き金になったりするんだから草

371 ID: oX7B0ZHQ 約2ヶ月前

なるほど!すごく納得
やってることは他の配信と同じくらいのレベルなのになんでかなあと思ってたのがやっと理解できた

381 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

基本的に受け身で指示待ち人間なんだろうね~
仕事や作業の説明をしただけでは全然本人の言動に反映しなくて、
命令されて初めて動くけど言われたこと以下のことしかしない

372 ID: ZmP0yxBq 約2ヶ月前

恋愛したことがなければAセクであっても世の中には大量の恋愛ものの娯楽作品が転がってるので学習して作品として発表することはできる
「経験しないとできない」というのは学習したくない人間が怠慢で言ってるだけ

385 ID: IrfgVYGz 約2ヶ月前

これほんとそう思う
学習したくないやつが言ってたり経験があることしか自慢できないやつが言ってたり

374 ID: Za79Dmz8 約2ヶ月前

でも実際言ってることかなり正確性あるから批判しくい感じはある。あの強い口調もキャラとして売ってるのかなと勝手に思ってる。youtuberとかインパクト勝負みたいなもんだろうし。最初は嫌いだったけど慣れたらたまに見る分には勉強になる。雑な添削もあるけど。

376 ID: U3hI5reV 約2ヶ月前

今回の炎上であれがキャラでも何でもなく元から周りをバカにしてるガキ大将メンタルだっただけなのがバレたんだよ

375 ID: M7jBVqbp 約2ヶ月前

恋愛ナシ夢トピ主、男が女のマネして返信してるように感じる……。男の書く悪役令嬢ものみたいな雰囲気。まぁ、作者人物像の話題にもあるように、勝手に思っただけ。

377 ID: 3KF1Ak9a 約2ヶ月前

性悪トピのコメ
低浮上だからTLにいないし害もないミュート状態なのになんでブロ解したがる人って一定数いるけどあれはなんで?
なんだかんだでヲチでもしてるの?

382 ID: sSlKOdZC 約2ヶ月前

交流のある人だけ残したいとか
自作自ツイに反応してこない相互は意味ないって考えの人なんじゃないかな?
フォロー数

378 ID: Za79Dmz8 約2ヶ月前

最近のは知らん。まぁ描けるから調子乗ったんかな?アホだよね~。気になるモノがあれば無料なら見るし金出してまでは見たくない、そんだけ。

380 ID: zUvn6JQF 約2ヶ月前

か〇げ、炎上した途端「実は私も今回の事とは関係なくあの人嫌いだった」「他にもこんな問題行動してた」とか次々批判と火種出てくるわ繋がってたプロ絵師仲間にも切られまくるわで普段から相当嫌われてたんだろうな
毒舌キャラって普通よりリスクヘッジや上手い立ち回りが必要なのに謝罪文もふてくされた小学生の反省文みたいなお粗末さだったしやる事なす事ガソリン注いでてSNSが下手すぎる

386 ID: Za79Dmz8 約2ヶ月前

さいと◯さん見習えば良いのにね〜、謝罪文ちょっと気になるやんw他に分かりやすく添削してくれる出来たら美大卒レベルの人おったら良いのにね

394 ID: oYxFjbCB 約2ヶ月前

さいと◯さん『笑顔で絶賛しながら元のイラストを1pixも残らない加筆』する方の添削動画だと思った

403 ID: oMIJe6zc 約2ヶ月前

394
私もそれさいと○だと思った
オブラート分厚すぎるうえに手直しを超えた加筆に〝添削〟とは…?🤔ってなる

384 ID: YZLMO4V0 約2ヶ月前

いつもの人がまた立て続けに釣りトピ立ててるけど相変わらず魚は多いな
なんでそんなに煽り耐性無いんだ?

388 ID: G5RZtrLp 約2ヶ月前

女性ジャンル商業で読者はアラサー以上既婚子持ちである程度恋愛経験ある層だけど、AセクAロマの私が創作からインプットした恋愛とオタク的な萌で描いた恋愛エアプ漫画でリアルだとか共感できたとか自分もこうだったとかレビューたくさん貰うよ
職業的なリアルさは知らんけど(描きすぎても本筋は仕事内容じゃないし)恋愛のあるあるや女性ならではのライブステージの悩みとかはネットの愚痴とか見てバリエーション増やしてる
経験は情報で全然補えるしそこが作家の腕だよね
私作家のこと分かっちゃうんですよね〜ってやってるトピ主見てあーはいはいすごいね笑って思っちゃった

390 ID: sSlKOdZC 約2ヶ月前

饒舌に語ってた人間が急にコメ消すダサさといったら

391 ID: Za79Dmz8 約2ヶ月前

なっが。読む気起こらんやり直し

392 ID: DjXkOxl6 約2ヶ月前

作品を通して作者の人物像がわかる時はある?のトピ
自分本っ当に分からん、なんにもわからん…よく聞く鋼…錬の作者とか鬼…刃とか周りで言ってたの聞いて初めてえ!?女性だったの!?ってなった
描いてる内容とかもその向こう側の人のこと何も意識しないでただ読んでるだけだから、分かる人凄いなぁ

393 ID: HSkl4g1e 約2ヶ月前

芸術・芸能関係って、社会不適合者なイメージあるから無職以上社会人未満って感じ
毎年のことなのに確定申告で大騒ぎしたりしてるの見てるとなんかよく分かんない〜で税金滞納するくらいやりそうだよな〜って思う
交通違反とか迷惑行為とか他人に被害出るようなやらかしはちょっと無理だけど、薬物で捕まるのとかは「やってると思ってたよ!!」みたいなノリで笑える

400 ID: 5CaTcXkv 約2ヶ月前

確定申告はほんとに大変なんじゃボケ〜〜!!

408 ID: HSkl4g1e 約2ヶ月前

確定申告、全然大変だと思わないからまずそこからして考え方が合わない…

409 ID: SnplRiPr 約2ヶ月前

自分は会社員だから確定申告は会社がやってくれるから大変さはわからないけど、毎年Xで確定申告大変みたいなのよくみるじゃん
自分は大変じゃないから、確定申告で騒いでる人は税金滞納やりそうとか、人それぞれ違うことを知らないんだろうなって感じで面白い感性だね

395 ID: YZLMO4V0 約2ヶ月前

ヵ!ってなんだろうカグラバチでは無いんだよね

397 ID: YZLMO4V0 約2ヶ月前

ありがとうございます!!全然知らなかった

398 ID: 5DXrZPMB 約2ヶ月前

rk〇n界隈にいたとき、原作65巻とアニメ(今放送してる分&レンタルビデオだより、でも16期~25期までしか円盤化されてないし、そもそも近所のツタヤに全部はなかった)見るの大変だったし、普通に自分が見たことない、かつ再放送されてない回の話題とかネタ出てきて「あ、見てないです…」ってなったので、原作(とアニメ)一部しか追わないで二次創作してたな~と。

399 ID: 05Be7mR2 約2ヶ月前

配慮を求める云々は別として、不意にネタバレ踏んじゃって不快になる気持ちはとてもわかる
ただ「最新話でAが◯◯するってバレ踏んだ最悪〜!!」ってXで騒ぐ人はわざとやってるのか…??と見かける度に思う

402 ID: N2TDmiOY 約2ヶ月前

神がhtrにすり寄ってるって発想はなかった
神に貢物をする代わりに神が恩恵を授けてくれる関係をすり寄りと表現する人って神社にお参りしたあとに願い事が叶ったら「神がすり寄ってる!」って言うのかな

410 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

神って比喩表現であって、同人の神は実在するただの人だよ
そこでガチの宗教上や概念上の神のことを持ち出されても意味がわからん

405 ID: 6CeqaxFN 約2ヶ月前

関係性が好きって言ってるけどそれだって原作やアニメ追わないと理解できないところだよね?あのスタンスで二次創作に拘る意味がマジで分からん
するなとは言わないし好きにすればいいけど、一次創作するセンスがないから手っ取り早く数字取れる二次で175やってんだろうなという目で見てしまう

406 ID: 47RVbhkD 約2ヶ月前

エアプ二次創作トピはここで愛があるない創作について長く話題にされてたから釣り目的で立てたトピじゃないかね
妙にすっとぼけてるし、説教書き込み欲しくて一生懸命延焼させようとしてる気がする

411 ID: j1UAC67g 約2ヶ月前

昔は好きだから描(書)いてるんじゃないの!?って思ってたけど、最近は「自分が楽しく創作できる環境」を最優先にした結果、好きなものも惜しみなく作りつつ、それなりに市場調査してウケも狙ってくスタイルになったなあ。やっぱりなんだかんだ数字はモチベになるし。

412 ID: YJT2rVvb 約2ヶ月前

アンソロで献本断られるってよくあることなの?
主催がやらかしてなくても要らないよって突っぱねる人って結構いるの?
私の中では献本断るって主催に不満があってそれで要らないですって表明してるイメージだった

418 ID: y7etLQRx 約2ヶ月前

勤め先の問題で献本その他お礼全て辞退したことあるよ
自分は寧ろこっちのイメージのほうが強かった

413 ID: IVBerKNa 約2ヶ月前

悩みトピに対してなんの根拠もなくトピ主の人間性が悪いんじゃ?とか言っていくやつって性格悪いなあ
まあクレムのコメなんて適当なこと言って憂さ晴らししてるのも多いよね

414 ID: 4bWfnu0q 約2ヶ月前

ギャルのチョーカーが男はなんかわかる。やたらと着ける人いるね。
自分もチョーカーが好きだからガツガツ描いてるけど
男だと思われるんならそれも良いね

ただ、マインドギャルには着けるけど、リアルなギャルを題材にするなら着けないね

415 ID: pF8M79AG 約2ヶ月前

お題箱置いてた時は感想もここへってしてたけどほぼ無くて、はじめて本出した時はROMからけっこう来たなあ
ウェボとかなかった時期で拍手サイトで拍手お礼絵機能使ってた。そういうのも多少効果あるのかな
あと内容もただかわいい系と誰でもそう思うだろうという感じの共感しやすい内容の2冊だったから感想送りやすかったのもあるかもなあ

416 ID: 0T64Ut8S 約2ヶ月前

感想来ないから同人やめるトピ
金払ってまで読んでくれる人が3桁もいるのにそれだけじゃ満たされないのかな
感想もほしいって??じゃあやめたら〜〜と思った

417 ID: FKjqlbuw 約2ヶ月前

感想こないから創作やめますって言い出すやつ見かけると、おう!さっさとやめちまえ!しか思わん

419 ID: IVBerKNa 約2ヶ月前

感想ってジャンル初期だとROMもカプや作品について何か言いたくてたまらない人多いから増える気がするけどある程度たってくるとそんなに毎回もらえないと思うよ
だいたい同じ感想になるからな
読んで楽しめる、と一言語りたい!ってなるのは別というか(感想って結局読んでひとこと語りたい!の欲だから)

432 ID: M4382Rdh 約2ヶ月前

あーそうかもしれない、なんか腑に落ちた
創作者と同じくROMだって落ち着いてきちゃうよね
リピ買いや既刊全種買いしてくれるのが一番ありがたいと思うことにする

420 ID: uT0lLwvo 約2ヶ月前

結局の所『感想がこないのが感想』とか『感想こなくても書け』とか言われるのがオチだし
作品下げたりした時だけ『もう一回読ませろ』とか『続きはよ』とか言ってくるだけだから
ほとんどの創作者は読んでくれてありがとう!って明るく言いながら
一切辛い気持ちは吐き出さず黙々と書いてると思うよ

421 ID: 1Tqy9A4D 約2ヶ月前

なんで感想ほしいと思うのがズレてるの?
一次じゃなくて二次だよね?消費されるための商品流通させてるんじゃなくて同じ作品好きな同志だから趣味で同人誌頒布してるんだよ
同じ原作読んで創作してそれを同志に見せてるだけなんだから反応ほしいよ
次は頒布に少し上乗せして美味しいものでも食べてほしい

422 ID: wa1izZKn 約2ヶ月前

お金払って新刊買って差し入れ渡して現地で「大好きです!〇月の新刊めっちゃよかったです!応援してます!」って口頭で伝えてるから感想は次のイベントの時にまた口で伝えよう~って思ってるタイプ
でも書いてる方からするとWeb上で形に残る感想もらった方が嬉しいのかな
口頭だとどうしてもあっさりになっちゃうし次から匿名箱使おうかな…

423 ID: HeFtR1Xn 約2ヶ月前

口頭の感想だけでも嬉しい
WEBの文字の感想よりは口頭のほうが印象に残って良い思い出になるよ自分の場合
口頭があっさりになるなら匿名箱から追加で送ってもいいかも

442 ID: Wrs5kw2g 約2ヶ月前

私は口頭が一番嬉しいよ!
好きですとか、いつも読んでますとかの一言だけでも、本当に嬉しそうにしてくれてたり緊張してても伝えようとしてくれてるのが対面だとわかるからすごく嬉しいし励みになる!

458 ID: SUItiGW2 約2ヶ月前

イベントで対面で伝えてもらえるのは、自作を好きでいてくれる人がいるんだなって実感できるからとても嬉しい
ただ、口頭で~ってのは次イベに作者さんが出てくれることが前提だよね
その前に作者さんがモチベ折れてイベ出なくなったら伝えられずに終わる
だからそうなる前に匿名箱で一言「新刊良かったです」ってもらえたら、私は嬉しいかなあ
欲張りでごめん

424 ID: FinVIwXr 約2ヶ月前

世の中娯楽に溢れてるんだから創作が思ったような反応がなくて楽しくない方が勝るなら他の楽しいこと探したほうがよくない?って思ってしまう

465 ID: fZ2mgbce 約2ヶ月前

わかる
感想なくてモチベが~ってならさっさとやめたらいいのになと思う
好きで創作したものを人に見せてるだけなのに、創作の楽しさよりも反応のなさへのつらさが勝るようならやめた方が健全だよなあ
なんで楽しくないことにしがみついてんだろうね

516 ID: xIlhTgWK 約2ヶ月前

ほんこれ過ぎる
仕事じゃなくて趣味なんだから楽しめるものをやればいいのにね

425 ID: gBCJ9QF6 約2ヶ月前

感想もらうために創作やってるわけじゃない層もそれなりにいるしな。
感想なくてツラいという愚痴自体は気持ちわかるが、それで創作続けるかやめるか考えちゃうくらいなら大人しく他の趣味探したほうが建設的だと思う

426 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

原作ストーリーに興味ないけどキャラ愛はありますってやつ意味わかんなかったけど、某睡眠アプリで推しぽけが出来てからなんとなく感覚がわかった。
私の隣で寝てるこの子が可愛いだけで冒険にはいく気はないけどぬいぐるみは欲しい。

470 ID: lMbQi1mt 約2ヶ月前

わかるかも。
FGOでもキャラ単体の見た目やセリフ一言二言とか、自分がそのキャラと会うより先にXで見かける二次創作だけでキャラクター気に入っちゃって、実際ゲーム内でそのキャラが活躍するイベントストーリー未見のまま推しになっちゃうとかある。

855 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

推しぽけすごくわかる
キャラデザする側にしてみたらキャラの見た目だけでそこまで好きになってくれる人がいたらすごくありがたいし、
デザイナー冥利に尽きるよな…と思う

4ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...