質問です。 皆さんは作品を制作するにあたり、ジャンルや媒体...
質問です。
皆さんは作品を制作するにあたり、ジャンルや媒体問わず他の色んな作品を参考にして勉強して、作品を作っていく思うんですけど、参考にしていく上で、好きだなと思う作品や名作だけではなく、駄目な作品やつまらない作品も参考にしていますか?
先日、某人気ジャンプ漫画を酷評している動画をたまたま見まして。動画主はただのアンチではなく、「会話が成り立っていない」とか「このシーンいらない」と駄目だと思う部分をしっかり指摘していて、その動画を見て自分も、「あーだからこの作品、つまらなくなったんだなー」とか「言われてみれば確かにその通りだわ」と思い当たる節があって割と勉強になったなと言いますか。
そういう意味では、駄目だと思われるような内容の作品でも反面教師的な意味で、参考にするのもありなのかなーと思いました。
みんなのコメント
映画館で映画見たときはよくやってるよー
苦手だなって思った要因をメモ書きして自分なりに分析してる
漫画や小説だとつまらない時点でやめるから、自分がつまらないポイントの分析にはいいんだけど、映画館で映画見てると最後まで強制的に見ることになるからより分析には向いてるよー
その代わりまじでつまらない映画に当たったときの虚無感半端ない笑
昔(95~00年代あたり)のレンタル屋でdvdを上限まで借りていくシステムのころはつまらない作品にあたることもよくあったので、その都度批評会みたいなことを家族でやってたことがある。「〇〇のシーン、嘘っぽくてつまんなかったよね」「あれ話す意味あった?」とか、具体的に。
それらの蓄積はあるので、結果的に「ああしたらつまらなくなる」ってものがインプットされてて作品作りに行かせてる自覚はある。毎週借りてたからまぁまぁな量は見てる。
今は配信制で好みに合わせて選べるしやめられるので(レンタル制だと元をとりたくて無理やりみてた笑)、あんまりやらなくなったかなぁ。
でも面白かった作品でも「ここは説...続きを見る
コメントをする