モブ敵ってどういう感じに描いてますか? 戦闘シチュエーションを...
モブ敵ってどういう感じに描いてますか?
戦闘シチュエーションを描く時に敵のデザインを考えるんですが、どうしても上手く出来ません。白ハゲだと戦闘中に浮いてギャグみたいになるし、デザインを凝り過ぎてもオリキャラみたいになります。
推しを活かしたくて敵の設定も都合良く作ってしまいます。
皆さんはモブ敵を描く時、顔ありにするか、見た目(ゴリマッチョや小太りのおじさん等)や設定はどういう感じにするか等教えてもらいたいです
みんなのコメント
ジャンルによる。
トピ主さんの例からすると相手は人間タイプなのかな?
それならサングラスマスク帽子で顔を隠してる人とかにするかな。ストーリーによるけど、何人か敵がいるなら顔はみんな隠して大柄と細身とか体型で差をつけたい。
自分のジャンルはファンタジーだから汎用モンスターを出すけど、戦隊モノとかは怪人考えるの難しそうだね。
FEとかの戦争もののゲームとかなら、ゲーム中に実際に出てたモブ兵士を量産したようなのを出せば解決するけど、多分そうじゃないんだよね?
最近はクリスタの素材サイト的なとこでよくモブ画像とかブラシとか置いてる人いるから、それらを参考にして描くとか…?
出来る限り属性を絞ってます。 「刀を持った男」とか、「2人組の女」みたいになるべく短い言葉で考えて描いてます。プラスで世界観にあった服装させたり。
戦隊モノの悪役みたいな感じなら、多少個性がある方が良い気がしますね。過去話とか出てくるなら、オリキャラぽくなって当然だと思います。
私の場合は、現代〜近未来の犯罪者やヤクザ設定の場合が多いので、そのへんにいそうなおじさんの格好とかヤクザ漫画や映画を参考にしてるよ。
一瞬の端役でものっぺらぼうだと逆に悪目立ちしちゃうな…と思ったので、適度に顔や服装や表情も描くようにしてる。
チェンソーマンやファブルなんかの他の漫画作品のモブの描き方も結構参考にしてるかな。
トピ主です!回答ありがとうございます!
いただいたコメントは参考にさせてもらいます!
皆さんの仰る通り私が描いてるジャンルはhrakみたいな敵にも特殊能力がある系です。
コメントをする