創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gexQi9Ny2021/05/22

カテ違いだったらすみません。 Boothの自家通販について2つ...

カテ違いだったらすみません。
Boothの自家通販について2つ質問をさせてください。
・商品は梱包して厚さ1cm以内のB5サイズ
・あんしんBOOTHパックの使用
・宅配便ロッカーPUDOから発送
これらの条件で、A4の封筒に入れて発送するとしたら、
1.商品はネコポスに設定したらいいですか?
2.発送は日にちを分けてしてもいいんでしょうか?(数十冊発送する場合)
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9dIPA2Gn 2021/05/23

BOOTHの匿名配送の説明ページは読みましたか?
1に関してはそちらのページで解決できるかと思います。
2に関してですが、発送に関してはお好きにとしか言いようがありません…。Twitterで言わなければ発送したかは注文者しか分かりませんし、どのみち地域差で全員同着は難しいかと。

追加になりますが、PUDOは一つのボックスに一件なので、そんなに入りません…。他の方も使うものですし、すでに荷物が入っている場合は当然使えません。場所によりますが元々満杯のこともあるので、利用は一、二件程度の方が安全です…。
数十冊と言う規模なら、ファミマもしくはヤマトで出すことを強くお勧めします。ファミマ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/23

ありがとうございます。
1つのボックスに一個しか入らないんですね…。
ヤマトで出そうとは思ったんですが、大量の荷物を持ち込むと時間がかかり、人を待たせてしまうのでは、となかなか決心できません。(近くのコンビニも常に人が多いです)
もうあんしんBOOTHパックは諦めようかと思うのですが、やはりあんしんBOOTHパックの方が皆さんはありがたいんでしょうか…。

ID: 9dIPA2Gn 2021/05/23

もしまだ通販開始前でしたら他の方もおっしゃる通り、倉庫や書店委託等の方がいいかもしれませんね。数十冊だと梱包も大変ですし…。

私自身頒布側としてBOOTHで記名と匿名を併用していますが、料金面からか記名の方が注文数は多いですね。
とはいえ住所を扱うことなので、主さんの考えとジャンル内の傾向を汲んで決めていいと思います。ありきたりな文言かもしれませんが、欲しければ送料は関係なく注文します。

ID: RhMmPKA8 2021/05/23

一気に数十冊を通販するなら自家通販よりBOOTH倉庫を利用するか書店での通販の方がいいのではないかと個人的には思います。
自家通販であんしんBOOTHパック利用してますが、PUDOボックスは数に限りがありますし、ファミマもヤマトも混雑してると周りの方に迷惑をかけている気がして落ち着きませんからね…。
複数の窓口を併用しても1日10冊程度が限度といったところでしょうか。(周囲のことを気にさえしなければもっと発送できるでしょうが)
地域によっては近距離に複数のPUDOボックスとファミマ、ヤマトの営業所が密集してるところもあるとは思うので、そういう場所なら移動は大変ですが複数箇所にわけて発送す...続きを見る

ID: VMxOgrhn 2021/05/23

ありがとうございます。
倉庫利用を考えてみます。

ID: UndzWR0Z 2021/05/23

倉庫利用を決心したと思いますが、コメント失礼します。

1.商品はネコポスに設定したらいいですか?
→「角形A4サイズ、厚さ3cm、重さ1kg以内」の発送物でしたら、大丈夫です。

2.発送は日にちを分けてしてもいいんでしょうか?(数十冊発送する場合)
→「発送までの日数」を指定していれば、その日内に送って問題無いと思います。
「注文をいただいた順から発送します。」など、一応アナウンスしておくと良いかもです。

以下自分の体感です。

PUDO→上記のとおり、1BOX1件なので使ってないです。

コンビニ→自分でレシートを指定の袋に入れる作業に、モタモタしちゃいます。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...