創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 39xMKQwN約9時間前

質問というか完全にただの懺悔なのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿...

質問というか完全にただの懺悔なのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿します。

私にはとても仲の良い友達がおり、オタク友達でもありました。彼女は長い付き合いの中でずっと私の作品を褒めて感想を伝えてくれていました。私も彼女のことが大好きだったのですが、彼女の作品にはあまり魅力を感じておらず、なんとか感想を捻り出して細々とそれを伝える状態が数年続いていました。

けれど私が彼女の作品に興味がないことに彼女は薄々気付いていて、とうとうそれをはっきり聞かれました。私の作品を面白いと思う?と尋ねられ、正直これまでも疑われている自覚はあったので、これ以上誤魔化すのは状況を悪化させるだけだと思って白状してしまいました。

相手の落胆は物凄くて、私はようやく自分の幼稚さを悟りました。相手の作品にどうしても興味が持てないといままで思っていましたが、興味がもてなかったのは私が自分の作品にしか興味のない傲慢な人間だったからだとわかりました。彼女はいままでずっと私の作品を褒めてくれていたのに、自分はそのおかげで自信を持てるようになったのに、申し訳なくて合わせる顔もないです。

これからどうやって謝ったり償ったりすればいいのかわかりませんが、なんとか自分のすべきことを考えようと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ao5OxzX0 約8時間前

トピ主は感想聞かれて答えただけ
相手が凹むのは相手の都合
ご機嫌取りはトピ主の仕事じゃない
なにも悪くないので謝罪も償いもいらない
自分のトピ文よく読みな~

4 ID: hrvKHdeV 約7時間前

わかりみで切ない
アウトプットが好きすぎて自己評価も高くてインプットはよほどレベルの高いものじゃないとーって驕ってた時期が自分もあった
落ち込んでるトピ主に言うのもつらいけど「作品が面白いと思わない」なんて言ってしまったのは完全に失言だったと謝って
自分の作品にしか興味がなかったのは幼稚で傲慢だから改めたい、自分がやれることをしたい気持ちを伝えるのがいいんじゃないかな
アウトプット大好き半端なインプットいらない自分本位の創作姿勢ってなかなか改められないし悪いことではない気がするよ
でもどんなに字馬でも孤立は創作のためにも百害あって一利ない
小さなことでも人を認めたり褒めたりすると相...続きを見る

6 ID: TtieUs0k 約6時間前

超互助会メンタルわろた

8 ID: hrvKHdeV 約5時間前

>6
笑えたみたいでよかった😊

21 ID: トピ主 27分前

ありがとうございます。オタク友達以前に、普通の友人としての付き合いが長い幼馴染みという側面が強いので、今回の件はなんとか修復したいと思っています。
相手に既に主さんの書いてくれたようなことは伝えてみたのですが、「私の好きなものに興味を持とうとするつもりがないんだとわかってショックだった」というようなことを言われました。
自分本位の創作姿勢を受け入れた上で、欠点をどう改善していくかこれからも考えたいと思います。

5 ID: IPg0KAha 約6時間前

好きじゃないもんはしょうがないでしょうよ
友達だからって作品まで好きになる必要ない

7 ID: pLTNHRij 約5時間前

だから互いの作品が好きな人としか友達にならないようにしてる。やがて不均衡が訪れる。

9 ID: OJd3N2hH 約4時間前

興味ない対象って言葉が出てこないよね
トピ主は嘘偽りなく等身大で友だちの作品を受け止めて評価した=自分からは積極的に感想言えなかったんじゃないかな
友だちはどうだろう、薄々気付いてて聞いたって事はどこかからは自分が感想欲しくて感想を言ってた所も少なからずありそう
創作してるから必ずしも褒め合わないといけない訳でないし
本当に褒めたい時に褒めるのが相手の事を対等に扱ってると思うよ、友だちなら尚更

とりあえずはっきり聞くという選択をしたのは友だちで物凄い落胆してるのも選択の結果故
自分の行動から出た結果を受け止めて消化出来るのは友だち自身だから今はそっとしとくのがいいんじゃないかな...続きを見る

10 ID: UjXe453w 約4時間前

相手の作品が好みではない、うまいとは正直思っていない
相手にそれを正直に伝える
このふたつは全く別のこととして分けた方がいいかなと思う
人間関係って基本そうじゃない?正直、客観的に見てかわいい美人オシャレとは思ってない、あるスポーツや楽器がうまいようには見えない、趣味のハンドメイド作品を買いたいと思ってはいない、とかよくあることだよ
でもそれを相手に伝えるのはまた別の話かなと
いくら相手が正直に教えて、本音で言ってと言っていても、相手が仲良くしていきたい友人ならオブラートに包んだり嘘も方便で答える人が多いんじゃないかな
相手の聞き方とかしつこすぎるとかどう答えても納得してくれないみ...続きを見る

11 ID: 2v3yfgmE 約4時間前

>自分の作品にしか興味のない
これを伝えてみては?トピ主が何て言ったのか分からないけどさ
この間〜〜って言ったけど、ごめん。本当は○○ちゃんだけじゃなくて他の人の作品もあんまり興味ないんだよね…。悲しませて本当に悪いと思ってる。でも、○○ちゃんのことは好きなのは本当だから、これからも応援してる。
って方向じゃないかな

12 ID: Fyd37ixu 約4時間前

確かにトピ主がものすごい絵馬だろうが字馬だろうが全く興味持てないなら、「友達だけではなく他の人の作品の一切に興味がないし面白いと思わない」って伝えた方が関係修復できそう。自分なら、そっちの方がまだ諦めがつく。自分が下手なせいじゃないんだな、とも思える。

13 ID: pPljCoOn 約4時間前

相手を落胆させた事に懺悔してるわけじゃなくて相手を落胆させた自分が情けない事に懺悔してるね
トピ主が自分の事しか頭にないのは理解した

14 ID: TCFxwyUq 約3時間前

>私も彼女のことが大好きだったのですが、彼女の作品にはあまり魅力を感じておらず、なんとか感想を捻り出して細々とそれを伝える状態が数年続いていました。

これ相手も同じこと思ってたりするよ
交流なんてそんなもん

18 ID: BXfetPk7 約1時間前

ほんとこれ
実際のやりとりは知らないけど相手もトピ主の作品を同じ風に思っていたとは考えないのかな
関係修復したいなら、今後は互いの作品を介さない付き合いにしたいと言ってみたら?

15 ID: eszwn7Db 約3時間前

結構よくある事だと思う
でもそこでわざわざ自分の事(作品にしても何にしても)「好きだと思う?」って聞いてくるのは相手もちょっと普通ではないかなと思うかな
あっちが対等じゃないのが嫌ならそっと離れたらいい話
主さんから何をどうする事でもないと思うけどな

16 ID: M7zrmt6h 約2時間前

よくあることだけど、友達でいるならずっと建前を貫く必要があったね
人間関係嘘大事

17 ID: goxzKicV 約2時間前

時間が必要じゃないかな。例えば私も同じような友人がいるけど、刺さらないのはスルー。刺さったらテンション爆盛りで褒め散らかすって感じだよ。全作品褒めるとかお互いやらない。読んでないとかも「まだ読めてないんだよー」みたいに普通に言うし。これ付き合うようになった最初からだったんだよね。
無理してた綻びが今出ちゃってるんだと思う。謝るとしてもトピ主さんが今思って感じてることをちゃんと伝えた方がいいよ。本人じゃなきゃ本心は絶対にわからないから、トピ主さんがお相手の事を考えた言葉で謝りたいなら謝ればいいと思う。
本音でゆっくりぶつかりあえれば、今までより仲良くなれたりするから、トピ主さん自身が一生懸命...続きを見る

19 ID: AaR3Owf5 約1時間前

正直に言っちゃったのは悪手だけど、聞いてくる友達もちょっとズレてると思う。薄っぺらい感想だなと気づいてたならそれを社交辞令として受け取っておけばいいのにね。どんな答えを求めてたんだろう。
上の方でもあったけど、他人の作品全般興味があまりないことを伝えるしかないね。
普通は察して作品を介さない付き合いにシフトできそうだけど、それが無理ならその友達とはそれだけの関係なんだと思うよ

20 ID: A5QZfpqz 約1時間前

つらかったね。でも同じジャンルの創作者同士だとどうしても煮詰まっちゃう部分がある。ゴッホとゴーギャンが大喧嘩した話あるじゃん。
当方一次創作絵描きだから的外れだったらすまんけど、私にとって一つの解決策は浅く広く違う種類の創作者と仲良くすることだった。
たとえば自分が絵描きや字書きだったら立体物(粘土とか彫刻とかハンドメイドとか)を作ってる人とか、音楽関係の人(演奏家とか作曲してる人)とか。
みんな悩んだり試行錯誤してるのは同じだから共感できる部分はあるし尊敬もしてる。それでいてお互いうっすら無関心で、感想を言い合わなきゃ!という期待は薄れるし、相手の作品の未熟さにも寛大になれる。ほどほど...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌を自炊している方、その後ってちゃんとデータで読み返しますか? 来年引っ越しをする予定のため、家にある3...

小説が強いと言われているカプ、ジャンルを教えてください 大手カプなら小説も五桁いくのは分かるんですけどクレム...

今まで見ていた人をブロックする理由を教えてください。 最近片道フォローされてた人や過去絵をいいねしてくれてた人か...

交流垢と創作垢を分けている方はいますか? 私は元々二次創作BLのROMで何人かの創作者さんと鍵垢で仲良くさせ...

ジャンル人口がほぼいないマイナー村で二次創作してる人 何がモチベになってるんですが? どんなにいい創作や萌え語...

創作をされている方はどうやって自分の脳内の萌えを抽出していますか? 私は版権や二次創作のBLが好きで、主に漫画や...

R18小説を書くときに毎回フルコースを書いてしまいます。上手い力の抜き方を教えてください。 字書きです。自カ...

アンソロ原稿の提出期限破る人は社会人としての経験なし?どういう気持ちで破ってるの? 別ジャンルの友人主催...

長らく支部専で、今更ですがSNSのアカウントを取得しようと思っています。 投稿するのはR18二次イラストなのです...

近々WEBオンリーを主催する予定です。スペース拡大、及び拡大時のリスクについて悩んでいるのでご意見をお聞きしたいで...