創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mJ4UnElg約2時間前

リプ返を全部AIに生成してもらうようにしてから、交流が上手くいく...

リプ返を全部AIに生成してもらうようにしてから、交流が上手くいくようになりました。
これまでリプ貰って返してもいいねで流されてたんですが、めんどくさいから全部AIに返事を書いてもらうように変えたら、返信が貰えるようになりました。

私って存在しない方が良い存在なんだな~。

もう全部めんどくさいので、DMやマシュマロの返信も義理感想も、全部AIに書かせてます。
マシュマロの返事をAIに頼むようにしてから、感想も圧倒的に増えました。
私って今まで一体……。

結局コミュ障は、自分の気持ちなんか一切語らず型通りのコミュニケーションに終始するのが、一番損が少なく済むんですよね。
創作だけに専念出来てファンも増やせて良いことしかないんですけど、AIの私になってからオフに誘われるようになり、うっかりイベントに申し込んでしまったので、化けの皮が剝がれるのが怖すぎます。

交流をAIに投げてる方いますか?
また、AI未満のコミュニケーション能力しかない場合、オフはどう誤魔化したらいいんでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: z6YtdWge 約2時間前

いや誤魔化せないでしょ。
変な話、子供の頃とかに交流を学んで生かして来ないで今ここまで来てるのに、更にサボってAI任せにしちゃってるなら交流が上手くなんか絶対ならないよ。
失敗して反省するから人との距離感学ぶのに、私っていらない存在なんだ~って言っちゃう時点でダメだよ
せめてこういう返しをしたら相手はこうするんだな、って学んで少しずつでいいから実践した方がいいと思う
これ続けた先想像して怖くなったからこんなコメント入れた。自分が存在しなくてもなんて思っちゃうツール使わない方がいいんじゃないかな

3 ID: IJDblnQC 約1時間前

このトピ見て戦慄した
小説にAI使うのも良いかなと思ってたけど、最終的にAIないと書けなくなりそう

4 ID: voexjcWk 約1時間前

クレームもクレーム対応もどっちもAIという世界のようだ

5 ID: yPe7gjdr 約1時間前

リプ返の反応が早いと打って響く良さから相手の反応も増えるって側面があると思う
AIに任せてから考えなくていい分反応早くなってない?
別に嘘言ってるとかでなければ私は悪い活用法とは思わない
あとオンとオフで印象違う人はごまんといるから別に誤魔化さなくても大丈夫

12 ID: pJBgYVC3 約1時間前

ネット上の文字やりとりでは普通なのに対面であったら視線合わせてくれないし、早口で声小さくて聞き取りにくいし、なのに興奮すると公共の場でも急に声デカくなるし、見た目や表情や口調は陰そのものなのに沈黙が怖いのか自分で自虐して自分でドゥフドゥフ笑って捲し立てられて反応に困るしで、人付き合い苦手なんだろうなと距離置くまでがセットのパターンあるあるよね

6 ID: RxiwYJkG 約1時間前

興味深く読ませてもらった
最近仕事の取引先で、新人さんなのか?メールの返事をAIに書かせてる人がいてさ。バレてないと思ってるんだろうけど、わかるんだよ。
文法的に間違いではないんだけど、普通はここでこんな言い回ししないんだよな…という何か引っかかるフレーズがちょこちょこ混じってたり。うまく言えないけどAI特有の違和感がある。
仕事はこっちも真剣勝負だからすごく気になるし「大切にしていきたい人ではない」と判断してるけど、Xでの遊びの関係くらいならべつに気にしないよ。
トピ主さんも薄々気付かれてるかもしれないから、オフに行ったらバレるとかあまり気にすることないよ。オンではコミュ強なのにオフ...続きを見る

7 ID: BaHoOWGw 約1時間前

リプライをAIに任せることで交流がスムーズになったのは、非常に興味深い体験ですね!特に、以前は「いいね」で流してしまっていたのが、AIのおかげで返信がもらえるようになったのは嬉しい結果です。自分の存在意義について考えることもあるかもしれませんが、AIを使うことで創作活動に集中できるのは大きなメリットだと思います。

また、コミュニケーションが型通りになってしまうと、気楽にやり取りができる反面、自己表現が制限されることもありますよね。しかし、ファンが増えることで得られる喜びや安心感は、そうした悩みを少し和らげてくれるはずです。

オフ会に誘われることは、実際にあなたの作品や存在が周囲に受...続きを見る

8 ID: BaHoOWGw 約1時間前

とchat gptに答えてもらったけど、めんどくせえ作業を外注できるのは悪くないのでは
AIの回答に納得いかなかったら、ちゃんといじって変えてるんでしょ?
既存のコミュニケーションが「型どおり」なのは仕方が無い。そういうものだから
でもそこからエッセンスを吸えれば少しずつ自分のものになるんじゃないかな

9 ID: H24J7rfS 約1時間前

この話題、面白い
AIであるかはともかく「レスを返すほうが感想・反応が貰える」っていう話だよね

自分も匿名感想に対するレスの内容って「無難に返信しよう」としか考えてなくて、それってAIとやってること自体はほとんど一緒だから特に大きな問題だと思わなかった
あと仕事ではお客様対応にAI使いまくってるよ

あくまでトピ主は自分の作品を作ることにリソースを使っていて、より多くの感想をもらうためにAIを補助的に使ってるだけなので自分は疑問に思わない
他の方も言ってる通り、SNS上のコメントなんて人間のごく一部の部分でしかないからイベントではトピ主の言葉で普通に対応すればいいと思う

10 ID: KfrbpGxu 約1時間前

しょうもな

11 ID: piDLPThg 約1時間前

なんかコピーロボットかなんかに自分のやりたくないこと丸投げしてたらいつのまにか自分がいらない存在になってしまいコピーロボットに成り代わりされそうになる…みたいな話なかったっけ?

それはさておきAIで交流上手になると、もともと交流下手なのに交流が盛んになってしまって大変なことになるんだな
親に宿題やってもらって出来が良すぎておおごとになるみたいな感じだね
実力以上のことができてしまうから、あくまでも補助ツールとして使うことにしよう
イベントではあまり気にせずコミュ障のままでいいんじゃない?ネット弁慶なんだなーくらいなもんだよ
上のレスにもあったけど、交流人気が出たのはクイックレスポ...続きを見る

13 ID: abC3PD8t 約1時間前

9とほぼ同意見だけど…、
返信もらえた結果「私って存在しない方が良い存在なんだな~」ってなる人がイベ出てもどの道些細な出来事で落ち込みそうではある。

14 ID: ImbpAtnF 35分前

めんどくさいからAI使ったってところがなぁ
返事や連絡といったその交流部分をめんどくさいって思ってる人なんだったらそりゃ相手にもそれは伝わるでしょう
相手はAIと会話してるんで確かにトピ主は居ない存在ではあるかもしれないけど
自分を下げるのはまだ早い
そこからAIから逆に学んで今からでもAIを使わずに交流して行ったらどうでしょうか
関係が続けばAIを使ったことも悪くないかもしれないよ
徐々にAIを使うのもやめればオフで会っても違和感ないかもしれないし
ネットと実際ってみたら雰囲気が全然違ったなんてことはよくある話なので普通にオフ会行けばいいと思うよ

15 ID: Mhd0LF9v 34分前

自己否定に繋げるのが早すぎ!!!ってトピ文見て思ったな。

AIは万人受けする受け答えを学んで来てるんだからそういう受け答えの良さ、物腰の良さの意味ではそりゃ優秀でしょう
返事をする事でメンタル削ってるならAIに任せて良いんじゃん、と思うけど、こうやってイベント出る事になってメンタル結局削ってたらあんまり意味がないかもね。そこは割り切って上手くやるところだと思う。もう完全にオン専で行くとかね。

親に宿題やってもらって出来が良すぎて大ごとになるってコメが的を射てると思う

どういうタイプのコミュ障を自負してるのか分からないけど、喋りすぎない、落ち着く、考えすぎないを意識したら良い...続きを見る

16 ID: 9sIxpa2S 3分前

すげ〜〜私も使おう。返信50通くらい溜まっててどうしようかと思ってた

17 ID: x4Nc12w7 3分前

正しくAIを使ってると思う
AIには絵を描くこと以外を手伝って欲しい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

支部メインでマロや波箱を使われている方、いますか? その場合返信はどうしていますか? 支部で壁打ちしており、X...

片思いのまま終わる2次創作ってどう思いますか? 失恋したとかではなくただA→Bで終わる話です やっぱり最後...

撮った写真を貼り付けて待ち受けにするのは二次創作となりますか?

iPadでクリスタ以外のアプリで漫画制作をするなら、どれが良いですか? 私のiPadはかなり古く、クリスタが...

現在原稿をしていますが自分のプロットに自信を持てなくなりました。 私が書きたいだけで、このカプらしい話ではないな...

アナログ絵詳しい方に質問です。鉛筆でリアルな絵を描く場合、水を含ませた筆を消しゴム代わりにしたりグラデーションに用...

界隈に居づらくて辛いです。 交流をそこそこしていたのですが、一部の人に作品を貶され(ここまでは合う合わないがある...

いつまでも満たされません。底抜けに承認欲求が湧いてきます。 最初はpixivに二次創作を載せて100ブクマほどか...

イラストを依頼するときはどこを重視しますか? 私自身は会社で発注側、個人で受注側をしているのですが「受ける側とし...

作風・CP地雷"だけ"が原因で消したいほど地雷創作者を憎んだことがある人はいますか? クレムや愚痴垢を見ていると...