漫画描きの方に質問です。漫画のコマ割りはどんな風に考えていますか...
漫画描きの方に質問です。漫画のコマ割りはどんな風に考えていますか?
先日ほぼ初めて(というか真面目に)漫画を描きました。出来に満足はしていますが探り探りでとても拙く、漫画ってこれでいいの?と不安に思っています。
視線誘導、変形コマ、枠と枠の間の幅…何よりセリフとキャラの分け方(?)が特に難しいです。下書きの段階で同じ向きの顔のコマばかりになったりして詰まっている状態です。コマの割り方にも面白みがないように思えてくるし、これ他のページと同じコマ割りじゃん!と筆を投げそうになります。
質問の内容がゴチャゴチャしていてすみません。
①コマ割りの時に意識していること
②似た構図のコマが続きそうな時の対処法
特にこの辺りを答えて頂けたらと思います!よろしくお願いします。
みんなのコメント
空白のところは枠線無しのコマってことでいいんだよね?
アタリがないとはっきりしたことは言えないけど、二枚目は左右両方の上部に大ゴマがあるから少しくどい印象がある
直下に同じような横長コマがあるから尚更
①小林〇吾(有)先生の方法で文章ネーム切ってるから一つ一つのコマの情報量はだいたいそこで決まる(小林〇吾 ネーム で出てくる)
②リズム悪そうだなってなったら文章ネームを見直してやり直す
ちょっと特殊な方法だと思うけどこんな感じ
トピ主です。
小林…吾先生、今私がやっているやり方(セリフ、状況を文章にしてまとめる)と近かったのですごく参考になります。
連載してる作品からコマ割りを学ぶ手法は知っていましたがネームの作り方から学ぶのは目からウロコでした、有益な情報ありがとうございます!
ID変わってると思いますがトピ主です。
2枚目、本当だ……!!この画像作ってる時ですら全く気がついておらず声が出ました。ご指摘ありがとうございます!
2枚目はもう出来上がっているページですがどうにか修正して再投稿します。
まとめての返信ですみません!
上でも言われてるけど見開きにしたときコマの横線が同じ高さになるのは避けた方がいいのと、2枚目は大コマだけでなく全体の構成が似てるからどちらかを変えた方がいい
自分が気をつけてるのは
・コマ数はできるだけ6コマをこえないようにする(演出上必要なら別)
・台詞の流れやフキダシの位置を先に決めてからコマ割りする
とかかな…
あと追記ごめん
個人的にはギャグとかコメディ系の商業漫画のコマ割りが参考になると思ってる
テンポが命だから読みやすさにすごく気を使ってる人多い印象
①コマ割りの時に意識していること
・コマ割りは割と被りがちなので、前後2ページ内で被っていなければよしとする
・1ページあたり5~6コマにする
②似た構図のコマが続きそうな時の対処法
・小さくてもいいから、連続しそうな間に何もないコマまたは続いているコマとは違う要素のコマを挟む。
(例:人物が続いている場合→背景コマをはさむ)
・商業漫画読んでしっくりくるコマ割りを参考にする
・人物の顔が続く場合はアップor引きで差をつける。自分は口元のアップやりがち。
トピ主です。
コマ割り やり方で調べてヒットした記事を見ても中々ピンと来ていなかったのですが、皆さんが分かりやすくまとめて教えてくださるおかげでスラスラ頭に入ってきます。
テンションも上がるしやる気も出てきました、本当にありがとうございます……!!
コマ割り決まらない時って大体は、「そのページで何を見せたいのか」の練りが甘い時だな〜と思う。
見せたいものが決まったらそれを大きめのコマにして、印象的になるように構図とかも工夫して、そこを引き立てるように他の小コマを埋める。
漫画は見開きの芸術なので、各コマ内の絵・その1ページを一枚の絵として見た時・見開きページ全体でのバランス、全てが美しくなるように考えながら描くと割りと縛りが多いので勝手にコマ割り決まってくるよ
コマ割りもだけど中の構図やパースの方がよほど大事だと思う
顔アップばかりやカメラが同じ位置ばかりの閉塞感ある何やってるかわからないコマ内の絵が一番キツい
例えるなら映画はずっと同じ四角のスクリーンに映されてるけどその中で色々変わるからそんな感じ
①コマ割りの時に意識していること
面白さ(奇抜さ?)よりもテンポを大事にしてる。はじめはシンプルなコマ割りでセリフとラフ描いてからコマを大きくしたりはみ出したり斜めにしたり調整する。コマとコマの間は横線を太めにして縦線を細めにする。コマの流れが分かりやすくて読みやすくなる。
②似た構図のコマが続きそうな時の対処法
引き出しを増やしてその中から何パターンか当てはめてみる。
視点を変えたりクローズアップしたり引きにしたりアップする場所を変えたり人物じゃなくて景色や通行人やアイテムを映したり建物の中での出来事であれば建物を外から映したり過去を映したり、真っ黒だったり真っ白だったり。プロや...続きを見る
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直す前より良くなってると思うけど、この中で一番大事なのはおそらくAのキャラ紹介のコマなので足元だけの絵でぶち抜き大コマを使ってしまうのはもったいないかなって思う
もっとAとBが両方入れるくらい引きの構図にして背景も描いて場所と状況の説明を済ませつつドラマチックな感じを出せればいいかも
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これはBさん視点の話なのかな?
だとすると
1.ボールが落ちてくる(転がってくる?)絵だけ2.ボールとBさんとの距離感を描く
3.Bさん拾う
4.誰かから声がかかる
(Aさんは吹き出しだけの登場)
5.Bさんが声の方に顔を向ける
(この場合左上方向に目や顔を向ける絵にすると繋がりやすいかも)
ここまでで1ページにするとAさん登場のヒキになるんじゃないかと思う
次のページは、Aさんの印象付け方によっては、Bさんの反応までで、ボールを返すとこまで行かなくてもいいかもしれない
追記ごめん
1.ボールとBさんの足元
2.ボールを拾いあげるBさん
3.「それ、ちょうだい」と手をふるAさんの後ろ姿シルエットを手前にしてボールを持ってこっちを見てるBさんを遠景におく
2ページ目でAさんの姿がはっきり登場!
という流れもありかもしれない
色々考えたり、人のやり方知るの楽しいね
勉強になるトピ立ててくれてありがとう!
まず見開き2ページで一番目立つ位置は左上のコマというのを押さえたほうがいいかも
なので自分だったら左上にAの顔アップもしくは体が映る魅せゴマを持ってくる
そうなると逆算して、元々の2枚目の右側をもうちょっとスピードアップするとかが読みやすいかなと思った
そもそもなんだけどAさんの演技をもっと変えてみるのは?例えばだけど、Aさんが運動神経抜群キャラだったら転がってきたボールを手を使わず足でリフティングしてそのままBさんに蹴り返すとか。読者もこのキャラなんかカッコいい!もっと読みたい!ってなると思う。
Aさんが動けばそれをうまく見せないといけないので、コマ割りも単調になりにくいと思うよ。
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