創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 15iE7Yr22021/05/24

iPadで漫画を描くときについての質問です! ①iPadで...

iPadで漫画を描くときについての質問です!

①iPadで漫画を描くときのブラシは何を使っていらっしゃいますか?おすすめがあれば教えてください!
原稿は液タブでやっているのですが、日々の落書きやweb漫画はiPadで描いています。
液タブでこれだ!というブラシはあるのですが、同じブラシを使っても描き心地が全然違うので描きづらいですし、仕上がりもいまいちです。
ちなみに、液タブではざりペン、にゅるペンなどの、ざりざりしてリアルのペンっぽい質感のブラシが好きです。

②web漫画を描くときのキャンバスサイズ、解像度はどうしてますか?
どうしてもいつものクセで、B5サイズ600dpiで描いてしまうのですが、やはりwebに上げると線が細すぎて変な気がします…
こちらもおすすめ教えていただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iCPNFVLt 2021/05/25

トピ主です。めちゃくちゃ大事なことを書き忘れておりました…
使用しているソフトは「クリスタ」です。iPad版クリスタで漫画を描きやすい・いつもこれ使ってるよー!というのがあれば、コメントお待ちしております!

ID: Kgdi5vxZ 2021/06/20

iPadで漫画を描かないのでコメントすべきか悩んでたんですが
基本的にはパソコンと同じペンを使っています。
確かに描き心地に違いはありますが、自分はそれになれるしかないかな、と思ってます。

そういう意味ではブラシは同じでも手ブレ補正などを変えてなるべく近づけるようにはしています。

ID: tagJCKAy 2021/06/20

①ざりペンなどと同じ作者さんのひもだ丸ペンを使っています。
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1764195
ほどよいアナログ感でiPadでも快適に描けるのでお気に入りです。ちなみに私は筆圧硬め・速度控えめにカスタムしています。良かったら試してみてください。

②私もB5サイズ600dpiで描いて縮小しています。筆圧強めなためかあまり読みにくい感じはないのですが、そのサイズで描きやすいのであればいつもより太めに描くのでもいいのかも…?と思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?