同人誌作るけど、他人の作った同人誌が嫌いな人いますか?他人のやつ...
同人誌作るけど、他人の作った同人誌が嫌いな人いますか?他人のやつ買ってますか?どうやって処分してますか?
同じような人いるかなと思って投稿してみる。
私は他人の同人誌が嫌い。自分の作ったものは好き。でもそれを外に出さないだけの分別はある。
でも素人の下手糞な漫画や小説、見るに堪えない。読めない。あまり交流はしてないけど、付き合いで仕方なく買う数もそこそもある。それがまじで苦痛。互助会には入ってないけど、こっちの本を買ってくれた人の本はお返しで買うし・・・でも買ったやつはほぼそのまま売るか捨てるかでお金の無駄・・・
漫画は商業の人とかもいるけど特に小説はひどい。よく金とれるなって思う。読む方もよく素人のくそくだらん妄想文に金出すなって不思議に思ってる。あとそこに大手絵師くっついてるのも不思議。小説読んだことないのかなって思う。山も落ちも盛り上がりもないストーリーになんで金出すんだろう?っていつも思ってる。神絵師とか神字書きとかばかじゃないんかって思ってる・・・
自カプそこそこ好きだけど、もしかして私の場合は承認欲求が欲しくてやってるだけかもしれない。商業もやってるけど虹は最高の息抜きになるし反応もいいし。
最初に描いたけどこういうのを人前で出さないだけの分別はあるので批判は不要です。
同じような人いますか?他人の同人誌買うの苦痛じゃないですか?買ってませんか?割り切って買ってますか?買ったらどうやって処分してますか?
同じような人と話せたらいいなと思って投稿します。
みんなのコメント
参入して半年くらいからよそのサークルさんの同人誌まったく買ってないです
最初の半年は付き合いで買ってたけど、読まないし捨てるのも悪いし場所取るし…
そのお金で美味しいもの食べた方がいいし…
うちの界隈は年齢層高めであっさりした人付き合いだから誰かの本を買わなくても波風立たないのが救いかな
割り切れるのかっこいいな!コメントありがとう!
買ってくれたからお返しに・・・って気持ちが働いた。でもお金もったいないしそのお金で美味しいもの食べたいの同意・・・
商業やってるし反応いいってことはトピ主は大手なんだよね?
自分も他人の本興味ないけど交際費と思って買ってるよ
自分の本で利益出てるから義理買いはお金の無駄ではあるけど痛くはない
置く場所ないからすぐに売ってます
買いたくないけどへたくそな漫画を買って読んでやっぱり下手だな~私はもっと頑張ろう~と奮起するタイプです。んでそのあとに切り刻んでから捨てる。無駄金だと思えばそこまでだけどストレス発散にはなる。
切り刻んで捨てる!確かにそのまま捨てたらよくないもんね。同人誌って分からないようにしないといけないし。もっと頑張ろう~って奮起できるのかっこいいね!
付き合いで本を買うのってそれこそ互助会なんじゃないの?
商業やれるくらいの下地があるなら互助らなくても売れるでしょ
修羅場芸してる人の本は大抵線が雑で、ネットなら誤魔化せてた荒さが丸出しでガッカリするから買わない
話も終わり方が適当なの多いし
あと自界隈装丁凝る人いなくてつまらない
すごく分かる。表紙だけ綺麗だったりするけど中身は雑で雑で・・・よくお金とるなって・・・
話も適当にとりあえず終わらせるみたいなのがけっこうあるよね。すごくいや。
コメントありがとう!
欲しくないものにお金出したくないから、はじめから買わない。
「お返しに買わなきゃ」って思うことがない。
いらないものはいらない。
交流しなくても売れる実力あるみたいなので壁打ちが良いんだと思う。SNSで交流しちゃってるから相手のも買わないと後々気まずいかも…という気持ちになるってことだよね?義理買いやめよう!応援してます
欲しくない本は買わない、で解決では?
自分の本買ってもらえたらありがたいとは思うけど、だからと言って相手のも買わなきゃと思ったことない
皆さんが言うとおり、お返しで買うって意識自体が互助会だよね
好きで欲しい本だけ買うし、最初からずっとそうだからそう言う人だと思われてると思う
ほぼ買ってないです。
それが原因で自分の本を買われなくなったら、むしろ義理買いする人いなくなって欲しい人に行き渡るから良かったと思います。
スペースで忙しそうに何かやってるフリして、完売した頃にスペースに行って「えー残念」みたいな演技してたことはあります。笑
よほどの事情かと思ったけどよく読んだら買ってもらったお返しで買ってるの?
それは止めていいよー!
そんなにサークル数ない自カプでも誰が買ってくれたかとかいちいち覚えてないもん
とはいえ自分も要らない本はどうしてもちょっとはある、定期的にエ○サリオに送ってる
お返しに買わなきゃなんて思って本買わないよ。お返し本買ってたら破産する。私はトピ主でいう下手くそ素人の字書きで本出してるけどイベントと通頒合わせたら1回で500近く買われてお返ししてたらキリないって思って買ってないし買う気もない
しかも既刊新刊合わせて数冊出してたらトータル4桁の冊数が動くのに他気にしてる余裕ないよ。
ただ欲しい本は事前チェックする。けど、実際買ってみてこんな薄い(ページだけじゃなく内容も含む)のかって思ったら次から買わないようにしてる。だから年々買う本は減ってる。
でも買ってよかったって本に出会えることも沢山あるから本を全く買わないって選択肢はないよ。事前チェックして「...続きを見る
買わない
トピ主がhtr嫌いなのか自分以外のが全部嫌いなのかもわからんし、互助会やって本捨ててこいつ何やってんだしか感想が出てこない
同じような人が見つかるいいね
相互でも興味なきゃ買わない!イベントでは差し入れ渡して、萌語りしてバイバイ。
自分は小説より漫画のが欲しくない率高いかも。
少しの崩れも許せないから同カプでも全然買わない。小説は、活字が好きだから山もオチもなくても文章を摂取できれば良いでストーリーあんまり気にしてない。
トピ主も欲しくもない本買わなきゃとか気にしない方がいいよ〜。
あと、買ってみて微妙だったり地雷が含まれてた同人誌は裁断して普通に燃えるゴミいき。
相互のでも買わない
興味無いのに買う方が失礼だと思ってるし、自分もされたくないから
相手に伝わってる伝わってないに関わらず、自分がされたくない事はやらない
分かる。マイナージャンルだから根こそぎ買ってみたけど、雑な本多すぎ。
お金取るなら、丁寧に仕上げるのがせめてもの仁義じゃないの?どうせ素人、研鑽積んでないレベルなんだったらさ。
嫌になって支部専になった。
私はもう買わない♪
自分の作品は1冊だけ印刷して手元に置いてる。
コメントをする