ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか? 海外の人...
ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか?
海外の人に画像だと小説が翻訳できないと言われたので、Twitterに小説を画像投稿する際ALT属性に本文テキストを入れるようにしたところ、「視覚障碍者のための機能を無課金で長文書ける機能みたいに使わないで」と匿名で叱られてしまいました。
ALTは、画像の代替となる文字を打ち込む場所なので、小説画像の文字起こしをALTに書くのは本来の使い方だと思うんですが、何がいけないんでしょうか。
「視覚障碍者のため」ではなく、「外国語話者」のためにALT機能を使ったのが駄目だってことですか?
別にALTってスマホの電波悪くて画像読めないときとかも使う機能じゃない??
だいたい、視覚障碍者は感想くれないけど海外の人は感想くれるし、感想くれて意見くれる人の意見しか聞かないのは当たり前です。
ALT属性って、誰にために使っても良いと思ってたんですが、視覚障碍者以外のために使うのは良くないんでしょうか。
みんなのコメント
いや本来の使い方だから良いと思うよ
その匿名の人がおかしいかよく見ずに言ってるだけだと思う
色合いとか背景画像によっては見にくいのとかあるからありがたい
むしろ本来の使い方だと思ったけど…
とりあえずイチャモンつけたい人が文字起こしであること確認せずに送ったからただの嫌がらせじゃない?
トピ主さん的には非日本語話者のためにそうしてるけど(フォロワーにいるかはわからないが)視覚障害者のためにもなってるし全然良いと思う
小説本文なら画像の説明だから間違ってないよ。
外国語話者のためだったかもしれないけど、視覚障害者が読めるようになってるじゃん。
ただ、誰のためにでも使って良いというのは現時点での認識としては間違ってると思う。優先順位の問題で、視覚障害者がマイノリティ(少数という意味ではない)である現在は、そのマイノリティを優先すべきだから。
なので本来の使い方をするというのはその通りで、批判すべきなのは何も書いてない真っ白画像にALTつけて愚痴を書くとか、イラスト描いてALTにイラストの描写ではない小話とか制作秘話を書くとか、そういうの。
今回については批判して来たひとがよく見てなかったた...続きを見る
ss画像メイカーにALT流し込み機能ついてるレベルで本来の使い方です
自分の視力が悪くなった時があったら、拡大機能や読み上げ機能を使って読むこともあると思うから積極的に使ってる
変な人に絡まれて災難でしたね
コメントをする