創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DxkU8saq2021/05/26

漫画のペン入れをする際、無意識にペンを力を込めて握ってしまいます...

漫画のペン入れをする際、無意識にペンを力を込めて握ってしまいます(ペンタブ・アナログ共に)。下描きの時は軽く持てるので、緊張のせいだと思い、意識して度々力をゆるめるようにしているのですがあまり効果はありません。1時間描くと指が痛くなってきます。どうしたら軽くペンを持って描けるようになるものでしょうか。何かアドバイス頂けると嬉しいです。
握ってしまう持ち方が悪いのだと思い、もちかたくんを使いかなり直しましたが、夢中になって描いてるとぎゅーっと握ってしまいます…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lrkYEXyO 2021/05/26

>>夢中になって描いてるとぎゅーっと握ってしまいます
完全に矯正できてないからだと思います…

絵の準備運動的なトレーニングで、ひたすら◯を描いたり、直線を描いたり、網掛けの練習をするものがあります。
それを「なるべく筆圧をかけない」のを心がけてひたすらやってみてください。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

頂いたコメント、とても参考になりました。
力を抜くようにしてはいますが、蓄積がまだまだ足りてないんですね。あと描く量も。なるほどと思いました。
万策尽きて頭を抱えていたので、具体的にやったらよさそうな事を言って頂いて助かりました。これからこつこつ練習していこうと思います。
ありがとうございました!

ID: WSANRgdU 2021/05/27

私も筆圧が強すぎて矯正しました。このありあまる力の流し方どうしたらいいんだ~!?と色々調べたら、紙と接してる小指に力をこめるといい、とあったので実践してます!
確かに別のところに力を入れる分ペンを握る指先はリラックス出来ます。
あとどうしても力を緩めるのが出来なければ、もうそれを自分のスタイルとして受け入れるのも手のひとつですよ~!!
きちんとデッサンを習ったいい絵を描くけども正しいペンの持ち方してない人なんてごまんといます。

ID: yuhfMTIS 2021/05/27

私も手に爪の形がめり込んで血がにじむくらい筆圧強かったのですがグローブをはめるようになって治りました。
画面にグローブを当てて滑らせて書いているのでインクを乾かしながらになりますが、アナログ、デジタル両方とも筆圧弱くなりました。よかったら試してください。グローブは専用のではなくてレッグウォーマーとか日焼け止め用のとかそういうの使ってます

ID: トピ主 2021/05/27

小指に力を入れて描いてみるを試したら、ちょっと軽く持てました!また、手袋をはめてみたら、指の間に布があって密着しないのがいいのか、前よりずっと指の力が抜けました。つけただけでこんなに違うのかとびっくり。
これからこの二つの合わせ技で練習していこうと思います。
お二方アドバイスありがとうございます。長年の悩みが大きく前進して嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?