章立てして小説を書くときの章ごとの文字数について。 皆さん...
章立てして小説を書くときの章ごとの文字数について。
皆さんが章立てして小説を書く際、各章の文字数はそれぞれどのくらいになりますか?
私は限界まで言葉や描写を削って書く癖があるのですが、自分の作品、余韻とかエモさがなさすぎ…!?と最近殊に感じています。
書き込むところは書き込む、テンポのよさを重視するところはさらっと書くなど話にメリハリをつけられるようになりたいと思い始めてから、文章そのものの味気なさの他に、自作の章ごとの文字数がほぼ同じであることが気になるようになりました。
章レベルで話にメリハリがないのではないかと……
全体のボリュームや話の内容で大きく変わってくる部分だとは思いますが、自分は大体こんな感じ~とラフにお答え頂けたら嬉しいです。
以下のテンプレートは使っても使わなくても大丈夫です!
①全体の文字数
②章の数
③章ごとの文字数
みんなのコメント
5〜20万字くらいを書くけど、大体ワンシーンが1.5〜2万字くらい。一回五千字前後の連載で、3〜4回でワンシーンって感じ。章の長さはバラバラ。起承転結の起が一番短くて、結がその次に短くなるように気をつけてる。承と転を繰り返す回数で全体の長さを変えてる感じ。
ざっと書いて完結させて、一旦書いたことを忘れてから読者視点で読んでみて、「ここもっと読みたい」と思った箇所を加筆したり、くどい部分を削ってる
①全体の文字数
作品により10万字~20万字超える
②章の数
一章に四~六(十万字台のとき)二十~とまちまちです
一章の文字数が三千字なら二十話でも六万字ですが
一章五千字以上なら十万字超えます
③章ごとの文字数
三千字台で揃えて完結したものと、一章四千字超え~六千字のものまで様々です
言葉と描写を削るのは、二千字台の短編ならかなり削って画像小説が一ツイート内で収まるように遊ぶ
長編をだらだら長く書きたいときは描写とエピソードをましましにして書いてる
使い分けしてます
コメントをする