創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BrI7s0K12021/05/28

衝動でアカウント消しちゃったけどめっっっっっっっっっっっっっっっ...

衝動でアカウント消しちゃったけどめっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃスッキリした。消せなくて困ってる人たくさんいると思う私もそうだった。今思わず消した。すごいスッキリした。さ〜〜〜〜〜てなにかこうかな!!!!!!!!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Y6mg0l9d 2021/05/28

消したのは幾つかあるアカウントの1つですか?
それともそのアカウントだけ、もしくは複数のアカウント全てですか?
今私もTwitterのアカウントを消そうかどうか迷っているのですが、全部消すか日常使いしている鍵垢だけは残そうか迷い中なので教えて欲しいです…。

ID: トピ主 2021/05/28

いくつかアカウントはありますが私は今活動しているジャンルに関係するアカウントは全て消しました!
全部消しちゃうと逆に気になっちゃう気がするので鍵垢だけでも残しておいたほうがいいんじゃないかなと思っちゃいましたがなにが理由で消したいかにもよりますよね…一度全部ログアウトしてみて思わず開いちゃいそうなアカウントだけ残すとかはどうでしょうか?でも消したいって思ってしまうほどならほんと消すとすんごいスッキリしますよ

ID: Y6mg0l9d 2021/05/28

返信ありがとうございます。
消されたのはジャンル関係のものだけなのですね。
私も消したいのはジャンル垢なのですが、日常使いのアカウントもいっそ消しちゃった方がいいのかなと迷いがあって。
ジャンル垢にしても絶対に消したい理由があるわけではなく、急にモチベーションが下がってしまって(ジャンル熱が冷めたわけではないのですが)消しちゃいたいという衝動に駆られてる感じです。
日常使いしてるアカウントは付き合いの長いフォロワーさんばかりで、そのアカウントを消すことを想像すると悲しくて仕方がなかったのでトピ主さんのコメントを見てそっちは残しておこうと思いました。
ありがとうございます。

ID: yaFAZtwQ 2021/05/28

私も消したい!!!!!!消そうかな。

ID: トピ主 2021/05/28

消しちゃえ消しちゃえ!!後悔しそうなら消す寸前に顔(?)を思い出す人とだけまた繋がればいい!!

ID: ZAsinzvc 2021/05/28

いいなぁ
消したいけど今そのジャンルの絵描いてて消したら発表の場がなくなる…と日和ってしまう…
これ描き終えたら消そうと思ってるけど…
早く消したい…

ID: トピ主 2021/05/29

日和っちゃうのわかるなあ…勿体無いというかある程度フォロワーもいると余計に…
でも消すとマジでめちゃくちゃスッキリする!!!!!壁打ちに移行とかでも良さそうだけど、作品投稿サイトいっぱいあるからそこで活動するのもありだと思うよ。楽しくないタイムラインなんて捨ててしまえ

ID: B1nED3sR 2021/05/29

私のことかと思いました!自分もアカウントを消すかどうか迷っていて、フォロワーが増えたけど反応がまったくない方も多く、絵をあげるたびに苦しんでたので。消して転生してFF0にしたらスッキリしました。

ID: トピ主 2021/05/29

いやこれマジでスッキリしますよね
二次創作は自分のためにやってたことを思い出せました反応はもちろん嬉しいんですけどね!
B1nED3sRさんがこれから楽しく創作が行えますように…!

ID: oJztvExG 2021/05/29

私も半年ほど前に持っていたアカウント全て完全消去して、でもジャンルは変わらず今ももりもり二次創作を続けています!
交流アカ使ってた頃は、こういうツイートしたりこういう絵を上げたりしたら相互フォロワーが嫌がるかな…という気持ちが常に付きまとうようになってしまい、いつもやりにくさを感じながらツイッターを使っていました。
でもそういうのが全部面倒になったのでスパッと消して新アカ作って現在はフォロー0の状態で使ってます。
TLに自分のツイートしか無い環境は本当に快適で、もうこの環境でしか二次創作はできないかもなあ、くらい思ってます笑(ネガティブな意味じゃなくてポジティブな意味で)

ID: トピ主 2021/05/29

おお!!私も早くそうなりたい〜〜〜!!しかもめちゃくちゃわかる!二次創作は地雷とかの関係もあって色んな人の顔色気にしちゃいますよね…多分向いてなかったんだろうなあ。
すっごい快適な空間で楽しく創作されているみたいで憧れちゃいました…。これからも長く楽しく創作活動していきましょうね!私も早くそうなるぞ!!!

ID: O1DjI3sG 2021/05/29

私もTwitter消してすっきりー!創作捗る〜ってやっていたんですけど、pixivでフォローしてきた元Twitter相互さんやら界隈の人達に作品スルーされてる現状がしんどくなってきてpixivも消すか迷ってるところです〜絵は描きたいけど載せる場所がなくてつらいですね
トピ主さんは作品どこに載せられてるのか気になりました。良かったら教えて欲しいです…!

ID: トピ主 2021/05/29

う、うお〜〜…それは辛い…交流だけで生きてる輩はほっぽいておきましょ!
私は少し特殊なジャンルのBL二次創作をしていまして(絵も文もやってます)その関係でpixivは元々使っていないんですが、創作BL専用サイトのピクブラを使っています。ちょっと使いづらい面も多いですがどんどん改良されていきますし、なんとなく古き良きサイトの匂いもして落ち着きます…笑でもBL以外はここに置けないので創作ジャンルが該当しない場合はお勧めすることができない…!!そしてpixivに比べると人口が少ない…!でも棲み分けきっちりタイプには超おすすめです。
そうなると絵がメインの方は特に上の方みたいに新垢作成フォロー0で...続きを見る

ID: O1DjI3sG 2021/05/29

O1DjI3sGです。
ご返信ありがとうございます!本当ですよね!交流命な人達のことは忘れて楽しくやっていこうと思います!
ピクブラは聞いたことがあります!どういう感じか気になっていたので教えてくださってありがとうございます!
むしろ人口の多さで交流に振り回されたので静かな場所で創作というのはいいかもしれません~!詳しく調べてみます!フォロー0の新垢も検討してたので、いろいろ参考にさせて頂きます!
トピ主さんの明るさに励まされました!ありがとうございました!

ID: 9VRUvPte 2021/05/30

ウワ~~~っ最高!おめでとうございます!!
私もツイッター消して個人サイトに引きこもってるけど超快適になりました。今は二次創作がめーっちゃ楽しいです!!同人誌の部数は半分に減ったけど、前より1冊の価値が上がった気がします。

ID: トピ主 2021/05/30

イェ〜〜〜〜イ最高!!!ありがとうございます!!
9VRUvPteさんがマジで創作楽しんでらっしゃるのがめちゃくちゃ伝わってきてすごい嬉しい気持ちになっちゃいました。
量より質、最強すぎる。ブランドじゃん…!私も個人誌作るの楽しみになってきた〜〜〜〜っ!

ID: o8uzLbFJ 2021/05/31

私もサイトを作って、今、そこで創作活動をしています。
支部やTwitterで発表していた時よりも閲覧数は減ったけど、執筆するのがめっちゃ楽しいです。
Twitterをしていた頃よりも、のびのびと書けています。

あと、主さんの明るくてさっぱりしたコメントを読むのが好きです。
このトピに来ると、元気が出てきます。

ID: トピ主 2021/05/31

閲覧数とかよりも大事なもの見つけちゃいましたね…!!楽しく気ままにこれからもたくさん書いちゃってください〜〜!!
え〜!!嬉しい!スッキリしすぎて興奮のままに立てたトピだったんですが、そういってもらえると私もよっしゃよっしゃと元気が出ます!興奮のお裾分けですね(?)

ID: XlZ60KvI 2021/05/31

私も消したい衝動に駆られてます。原作好きなんだけどー!どうしようかな!

ID: トピ主 2021/05/31

いや原作好きでも消していい!!!!(ぺ○ぱ)
もちろん消さなくてもいいんだけど、タイムライン見てて気持ちがネガティブに向いちゃうなら一回消してみるのも手ですよ!無くしてから大切さに気がつくかもしれないし、気がつかないかもしれない。Twitterだけがオタ活じゃないですしね!!

ID: XlZ60KvI 2021/06/16

結局消しました!今は心穏やかな日々を送ってます!垢消し最高ー!!

ID: トピ主 2021/06/16

トピ主です。
わーー!ご無沙汰です!!心穏やかでヨシ!!ともに爽やかな同人ライフを過ごしましょうね〜〜〜イェ〜〜!

ID: 9CbuSOrW 2021/06/13

私も今週で消しまーーす!はああああ、もうスッキリ心はすっかり別ジャンル

ID: トピ主 2021/06/14

うわーーーーーーーー!?!?!!上がっててびっくりしちゃった!!
イェイイェイ!楽しかったことは思い出にして新しいジャンルでフレッシュに活動しちゃいましょ!もう夏ですよ!夏!
楽しんで〜〜〜!

ID: Y6mg0l9d 2021/06/14

最初にコメントしたものですがTwitter消しました!
消すまでは後悔するんじゃないかとか、寂しくなるんじゃないかとか色々不安がありましたが、思ったよりそんなことはなくていい意味で拍子抜けしましたw

ID: H4ICrjND 2021/06/14

ID変わってますがトピ主です!
うわ~~~~~!!?お久しぶりです!!!お、以前よりさっぱりした顔になりましたね!見えないけど!
片方だけ消されたんですかね…?たしかに消す前はいろいろ考えちゃうんですけど消したら思い出すことのが少ない少ない。モチベーションの低下が原因とおっしゃってましたが、Y6mg0l9dさんがどう転んでも楽しく過ごせますように!!

ID: Y6mg0l9d 2021/06/15

結局日常垢の方も消しました。
本当に仰る通り、今ではTwitterをしていたことが幻だったのではないかと思えるくらい不思議と全く思い出さないものですね。
このトピに出会わなければ今も落ち込んだ気持ちのままTwitterをやってたと思うので、トピ主さんには感謝しています。
本当にこのトピを立ててくださりありがとうございました。

ID: eVchQvOG 2021/06/15

日常垢も消されたんですね!?潔~い!!
私のトピが落ち込んでいたY6mg0l9dさんの背中を押すきっかけになれたなんてすごく嬉しいです。勢いしかないのに!
こちらこそコメントくださってありがとうございました。私のほうが元気になってしまった…!

ID: C7F4IDnW 2021/06/15

なんて素敵なトピック!
私もタイムラインに疲れ果てて先日衝動でTwitter消しました。
pixivだけでも快適ですがリアルタイムに作品の感想を呟きたいこともあり、その辺はやっぱりTwitterが利便性が高いので壁打ちアカ欲しいな~~と新たな悩みが生まれています笑
えっこいつ消したくせに…?とか思われたら嫌だなーとも思うのですが、自分が快適に二次創作できるなら同じジャンル同じカプでも壁打ちアカ作っちゃってもいいですよね…!?

ID: eVchQvOG 2021/06/15

ID変わってますがトピ主です~
いい!全然いい!!作っちゃえ作っちゃえ!!壁打ちなら猶更!こんなトピ立ててますけど前向きに運用できそうなビジョンさえあればツイッターなんか最高の表現ツールだと思うんですよね。ただなんか精神おかしくなりやすいんだよな
自分が快適に理想の創作できるなら最高じゃないですか!でも絶対に誰もフォローしない、DMはあけない、マシュマロを設置するなら条件絞り込むまたは置かないなどといった自分ルールは必須かな、と!今あげたのは例ですけどね!
C7F4IDnWさんが最高の環境で創作できますように~~~~~~~今度こそ癒しになれツイッター!

ID: g5IxBEvP 2021/06/15

私も最近消しました!!!スッキリです!
今まで人の目を気にして作品を描いてたのですが今は自分の描きたいものだけを描けてるって感じします。トピ主さんも良い同人ライフをお送りくださいませ!!

ID: eVchQvOG 2021/06/15

トピ主!!
わ~~~~~いお揃いですやったぜ!
ありがとうございます今だいぶ楽しいです!!g5IxBEvPさんも超超楽しい創作ライフ送っちゃってください!!

ID: eVchQvOG 2021/06/15

です抜けてたすみません…元気な自己紹介になってる…

あと、Y6mg0l9dさんへの返信もトピ主です…あわせてすみません

ID: 8uK46Xgp 2021/06/15

私も勢いで消してきましたー!!
交流に苦しんでるのに消す勇気が持てず、ずっとウジウジしてたのですが、心底スッキリしました!!もしも今度始めるにしても、絶対絶対壁打ちにして誰とも繋がらないんだ!トピ主さん、勇気をありがとうございます!!!

ID: トピ主 2021/06/16

うおーー!勢い大事!多分どんなに悩んだところで最終的には消してるやつ!
苦しんでたとは思えないくらい前向きなコメにニコニコしました。な〜〜んもしてないトピ主ですが8uK46Xgpさんの背中を押せたと思って今日はぐっすり眠ります。

ID: gCjR3Sy8 2021/06/16

私も先日支部のアカウントを消し、清々しい気持ちになっていたところです。めちゃくちゃハッピーになれて最高ですよね。自分のためだけに創作する楽しさを思い出しました。

このトピ、コメントも含めてとてもいいトピだと思うので、垢消しに悩んでる人に届くといいですね

ID: トピ主 2021/06/16

最高ですよね…!なんていうかこの…この世界自分のもの感…?私こんなに自分の作品好きだったんだなってなっちゃう…

そう仰っていただけて嬉しいですうわー!!勢いで立てたトピですが、Twitterで辛い思いをしている人にこんな考えなしに消す奴もいるんだぞって伝わればいいなあと…!せっかく大好きな楽しい創作、嬉しい思い出で埋めたいですし!

ID: A41oeaQh 2021/06/22

オンでの活動やめる宣言してアカウントを全部消した!!!すっっっごい解放感!!!
必至になって創作してもスルーされ続ける日々に承認欲求拗らせてた自分もどうかしてたけど、こんなところで続けても意味がないと目が覚めた
オンでの創作はやめたが創作自体やめるとは言ってない!目指すは長編推しカプ本の発行!!頑張るぞー!!!

ID: トピ主 2021/06/22

いいね👍
決断も意思もサイコ〜〜!!!!!!!長編推しCP本の発光頑張れ!!!!超超応援!!

ID: uMUSRFW5 2021/06/23

創作垢を辞めたあとしばらく交流ROM垢だけの運用をしていましたが、先日ROM垢も削除してきました。
ほんっっっっとスッキリした。Twitter見てると自分が思ってる以上に精神疲れるし、時間も浪費してしまう。
これからは自分と自分の創作だけに集中したいと思います。きっかけをありがとうございました!

ID: 9s8jPFup 2021/06/25

トピ主です。
そうなんですよね…見てるだけなのに時間も自分もなくなるし自分を大切にするのがなんだか難しくなっちゃうんだよなあ。
こちらこそありがとうございます!
うっ!?!?uMUSRFW5さんがすっきりさっぱり楽しく創作できる未来が見えます…!!!

ID: 9s8jPFup 2021/06/25

トピ主です。

たぶんもうトピにコメ出来なくなると思うので最後にちょっとすみません…

ここに報告に来てくれた方、ほんとなんもしてないけど自分が誰かの背中を押せたような気がしてうれしかったです。
TwitterやSNSはクソみたいな言い方しちゃってるかもしれないんですが、みんなが楽しく創作できればそれでいいと思っています。消してからもやっぱりあきらめきれないなら戻ってもいいんですからね。何様だって感じなんですけど、もしコメ書いたことで誰かの選択を狭めていたら嫌だなって。こうやって根本的に絶つことですっきり活動ができてる状態が合ってる人もいれば、逆に人との関わりがモチベーションにつなが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...

一次創作の設定に無理がないか確認したい、もしくは確認する方法が知りたいです BL成人向け漫画、エセファンタジ...

同人誌の再販部数について質問です。 過去旬ジャンルで落ち着いていましたが、再メディア化で賑わっていそうな作品です...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...