創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hruc34MT2021/05/29

デジタルで漫画やイラストを描いている皆様にお聞きしたいです。 ...

デジタルで漫画やイラストを描いている皆様にお聞きしたいです。
練習のためのデッサンやクロッキーをする時って、紙と鉛筆(アナログ)の方が良いですか?
デジタルのイラストを描くからクロッキー等もデジタルでやったほうが良いですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iE3qeQtc 2021/05/29

過去トピ
https://cremu.jp/topics/6250
こちらも参考にしてください。

結論から言うとどちらもやってますが、私はデジタル多めです。
ツールに慣れるというか、ツールの筆感覚を大事にしたいので、デジタル作画が多くなった昨今はなるべくデジタルでやるようにしています。

ただアナログで絵を描く機会も勿論あるので、そういう時のためにアナログの筆感覚も忘れない程度にやっています。

ID: トピ主 2021/05/29

ツールに慣れるように私も頑張りたいなと思います。
有難うございました(^^)

ID: QUYsxKA0 2021/05/29

私は(今は)紙でやっています。紙だとアンドゥが一瞬でできないため、一筆一筆に責任を持たせやすいからです。画面の拡大縮小もないのでバランス感覚も鍛えやすいですし。
あとは記録に残すのがデジタルに比べて楽で早くて「これだけやったぞ」という実感を持ちやすい、というのもありますね。

これは蛇足です。
私は絵を描き始めて5年間ほど、絵を描くこと全てをデジタルでしかやっていませんでした。練習も実践もすべてデジタルでした。
そしてある日気付いたんです。他人よりも人体を描くのが異様に遅いことに。
何が違うのか考えたところ、描くのが早い人達はみんなアナログ経験者だったんです。
すぐに私はアナログ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/29

アナログの練習も不可欠ですね。
有難うございます。
がんばります!

ID: ylbs0XYg 2021/05/29

私はアナログを数ヶ月してからデジタルに移行しました。
上の方がおっしゃるように、しばらくアナログもやってからの方がいいかもしれません。(元々デッサンなどはアナログで勉強しました)
アナログの方が描きにくく、誤魔化しにくいです。
デジタルは綺麗に描けるので満足感があります。それと、量を描けるのはデジタルなので、アナログで慣れてからデジタルで良かったなと思ってます。

ID: トピ主 2021/05/30

有難うございます。
アナログでの練習も忘れずに行いたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?